トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

アリサの専用装備が完成したので使ってみた

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 皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

先月末に6キャラの専用装備が追加実装されました。追加されたキャラの中で私はアリサの専用装備が気になっていたのですが、メモリーピースが足りずになかなか作成できずにいました。しかし、先日ようやく必要数分のメモリーピースが集まったので早速作成してみました!今回は使ってみた感想などを書いていこうと思います。

 

もくじ

 

1.アリサの専用装備について

以前も書きましたが、アリサの専用装備性能はこんな感じ。

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画像は☆5&RANK11フル装備状態のアリサです。

育成状態で数値は変動するので、あくまで参考程度でお願いします。

専用装備を作成することで魔法キャラを狙い撃ち出来る「絡みつく蔦」が強化。

与えるダメージ量が倍になり、魔法攻撃力ダウンの効果も追加されます。

また、装備自体のステータスも「物理攻撃力」と「物理クリティカル」の二つが上昇する為、一撃が大きいアリサにはピッタリの性能です。

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上の画像は専用装備を最終段階まで強化した物ですが、上昇数値がかなり大きいですね。

ただし、最終段階まで強化する為には相当量のマナを使用してしまう点には注意です。

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私もコツコツと貯めていたマナをゴッソリ持っていかれてしまいました。

プリコネRはマナの収集に手間がかかるので、専用装備の強化は貯蓄量と相談になります。

キャラの育成に使うマナが枯渇する事の無いようにしたいものです。

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最終的に専用装備のステータスを含めた強化スキルがこんな感じ。

備前と比べると2倍以上のダメージを与える強力なスキルに変化しました。

 

2.強化スキルのダメージ比較

専用装備作成前と後で強化対象スキルのダメージを比較してみました。

サンドバック役はダンジョンボスのキマイラ君です。

 

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上の画像が専用装備作成前。

バフやデバフを何も入れていない状態なのでこれくらいのダメージになります。

 

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そしてコチラが専用装備作成後のダメージ。

しっかりと2倍以上のダメージを叩き出していますね。

 

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ちなみにスキルによるダメージにもクリティカルが発生する為、上手く重なるとそれだけで1万以上のダメージを与えることが可能。

実戦ではこれにバフやデバフがかかるので、想像以上に火力貢献してくれます。

 

3.アリーナで実際に使ってみた

せっかくなので通常クエストだけではなくアリーナ戦でも使ってみました。

使用した編成はこんな感じ。

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タンク役としてノゾミ、物理デバフ役としてマコト、アタッカーとしてタマキ・トモ・アリサを組んでいます。

アリサとタマキで敵の魔法系アタッカーを即落としする作戦ですね。

戦う相手は魔法キャラをアタッカーとして据えているタイプを選ばせて貰いました。

キョウカやイリヤを編成しているPTは結構あったので、そちらから2戦程ご紹介。

 

1戦目は防衛PTにしては攻撃力過多な気がする編成。

狙い通り敵のキョウカは開幕数秒で脱落。

タンクのジュンを落とした後もアリサのUBがクリティカルしてクリスティーナを倒すなど、運にも恵まれましたがスピード決着出来ました。

まあ、正直これは敵の編成が防衛向きじゃなかっただけかもしれません。 

 

2戦目はイリヤ入りのテンプレPTが相手。

こちらも無事イリヤがUBを撃つ前に落とすことに成功。

残りのキャラは火力がなかったので1体ずつ処理して終了です。

アリサはスキル以外にもUBの回転率が高いのが良いですね。

 

4.まとめ

以上、アリサの専用装備についてでした。

実際に使ってみた感想としては、スキル自体の強化よりも専用装備のステータス上昇値が魅力的だと思います。

物理攻撃力の底上げはもちろんのこと、物理クリティカルが上昇することで頻繁に大ダメージを与えてくれるのが嬉しいです。

もちろん強化されたスキルも強力で、ダメージ量が超強化されたことによって、アリーナの魔法キャラ撃破まで少し足りなかった分をしっかりと補ってくれています。

少し不満があるとすれば、スキルの使用回数が非常に少ない事でしょうか?

アリサの行動ルーティーンはほとんどが第2スキルで埋まっているので、一番最初に使用した後はほとんど「絡みつく蔦」を使用しません。

なので初手で魔法キャラを落とせないと結局ズルズルと敵の魔法キャラが残ってしまう事になります。

とはいえ、その辺りはタマキと組ませて速攻を仕掛ける等して解消できるのでそこまで問題にはならないのかなと。

専用装備自体の優秀なステータスを生かす為にUBの回転率をさらに上げる編成を考えるのも面白いかもしれません。

 

では、本日はこの辺で。