トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ボス攻略を最後まで諦めるな!と2か月が経過した新米騎士が偉そうに語ってみる

f:id:hetaretonbo:20190313061845j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

昨日何となく「ベリハボス討伐」について記事を書いたのですが、それをたまたま読んだプリコネRをやっている友人から「こんなボス倒せるかボケ!(笑)」的な連絡が来ました。ふむふむ、思っていたよりベリハボスの討伐っていうのはハードルが高いみたいですね。ちなみにその友人はマコトもムイミも持っていないらしく、私が記事に書いた編成が組めない!と嘆いていました。いや、別にあの編成にこだわる必要は全くないのですが・・・とは流石に言えませんでした。

今回は、以前やり直し企画で作成した「新米騎士」君が、プレイ開始から2か月が経過したので、現在の進捗状況でも書いておこうかと思います。ついでに友人から「本当は別のキャラ使ってるんだろ!わかってるって!(笑)」とよくわからんことを言われたので、実際にボスと戦っている動画でも載せておきます。参考になるかはわかりませんが、暇潰しにでも眺めて行ってください。

 

もくじ

 

1.新米騎士就任から2か月が経過

冒頭でも書きましたが、少し前にやり直し企画と題して始めた「新米騎士」君が、騎士就任からめでたく2か月を迎えました。

f:id:hetaretonbo:20190313061920p:image

このゲーム、コッコロちゃんのスタンプカードでどれくらいプレイしているかが一目でわかりますね。新米騎士君は一日も欠かさずログインしているので、スタンプ数=プレイ日数となります。

ちなみに、新米騎士君の珍道中はこんな感じ。 

princessconnectblog.hatenablog.jp

結構意味不明なこともやっていましたが、やり直し企画の目標でもあった「イベントボス攻略」は概ねクリア。初回参加時には無理だった「ベリハボス」も今回のイベント【嘆きの追跡者】で達成することが出来ましたし、個人的には大満足です。

princessconnectblog.hatenablog.jp

ちなみに「新米騎士」君はちゃっかりアニバーサリー期間を満喫していたのですが、無料10連ガチャのおかげで少しずつキャラが増えております。

f:id:hetaretonbo:20190313062200p:imagef:id:hetaretonbo:20190313062207p:image

プリフェス限定のムイミを筆頭に、ジュンやトモ等の優秀なキャラも仲間に出来たので、しっかり育てる事が出来れば将来的な戦力も期待出来るんじゃないかと。

f:id:hetaretonbo:20190313062220p:imagef:id:hetaretonbo:20190313062226p:image

まあ、装備足りなくて全く育てられてないんですけどね!ジュンさん達、ドロップ3倍期間終わった後に来るもんだから、装備揃えてあげられてないんですよ。

f:id:hetaretonbo:20190313062246p:image

まあ、タンク要員はペコやミヤコ、ノゾミ辺りが頑張ってくれているのでジュンさんは追々育てていこうかと考えています。

エスト進行は現在この辺りまで進めました。

f:id:hetaretonbo:20190313062258p:image

イベントの合間に少しずつ進めていたのでクエストコンプとはいっていませんが、それなりに進めたんじゃないかなと思います。というより、この辺りから敵が厄介になってきて立往生状態。安定編成組めば負けないのですが、火力不足で倒せないというジレンマはどこまでいっても変わりませんね。

キャラの育成も相変わらずです。基本的にはキャルやユカリなどを育てつつ、ガチャで入手した☆3キャラに手を伸ばしている感じでしょうか?才能開花もチマチマとダンジョンをやっているおかげで以前よりもずっと進んでいます。

キャルなんかは真っ先に☆5まで上げてしまいました。

f:id:hetaretonbo:20190313062417p:image

先にノゾミなんじゃないの?って言われるかもしれませんが、そこは私の個人的な好みです。

アリーナランキングはムイミ戦国時代突入のおかげで上下が激しいですが、基本的には500位前後をウロウロとしている状態です。

f:id:hetaretonbo:20190313062434p:image

逆にプリンセスアリーナはリセットされてしまったせいもあって1500位くらいまでしか登れていません。この順位でもコインは十分貰えるので、しばらくはこの辺りで大人しくしていようかなと(笑)

何だかんだで続けている「新米騎士」君ですが、2か月も続けているとそれなりに強くなってくるものですね!キャラも揃ってきましたし、次のノマクエドロップ2倍辺りでキチンと育てる事が出来れば、クランバトルでもかなりダメージを稼げそうです。

 

2.ベリハボスに挑んでみましょうか

長々と前置きを書いてしまいましたが、今日の本題はイベントのベリハボスに挑んでみようというものです。正確には前回の記事で書いた様に、新米騎士君は5回の特攻でベリハボスを討伐しているので、今回は再挑戦という形になりますね。

申し訳ありませんが、ワンパンとかは100%無理なので期待しないでください。今回は、あくまでもミッションの達成報酬(マコトのメモリーピース10個)を取る為に1度だけ討伐するなら・・・という前提で話しています。だって毎日5回もベリハボスに突撃していたらボスチケット勿体無いですもんね!(笑)

さて、前回記事に書いた編成はこんな感じでした。

f:id:hetaretonbo:20190313062516j:image

タンク2枚とアタッカー2枚、サポート1枚の基本的な編成ですね。

タンクにノゾミ、アタッカーにムイミ&マコトを入れているのですが、これだと☆3キャラ持っていない人にはあまり参考になりません(持っていなかったら組めない)ので、今回は誰でも持っていそうなメンバーで挑んでみようかと思います。

その編成がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190313062538p:image

タンクはペコ、サポートにユカリとユイ、アタッカー枠にはキャルとシオリを入れています。これくらいの編成なら、時間さえかければ誰でも組めそうじゃないですか?

才能開花や専用装備は持たせていますが、一応「新米騎士」君が2か月の間に育成した範囲内なので、その辺りは大目に見て貰えると助かります。

さて、この編成で実際に戦ってみました。画像だけじゃわかりにくいと思うので、動画を載せておきます。 

1度の突撃で与える事が出来るダメージはこんな感じです。

f:id:hetaretonbo:20190313062633p:image
f:id:hetaretonbo:20190313062639p:image

意外とボスのHPを削れていると思いませんか?この調子で戦っていけば、運が悪くても5~6回の突撃で倒すことが出来そうです。

今回使用した編成は基本レアリティが☆1~☆2のキャラのみです。というかペコとキャルとユイに関しては初期キャラですね。なので育成さえ進んでいれば別にガチャキャラにこだわる必要性はあまりありません。低レアリティのキャラにも優秀なキャラがわんさかいるんです。

もちろん、育成には手間がかかりますけどね!ダンジョンコインで入手可能なキャルやユカリはともかく、他の3キャラはHARDクエストを周回しないといけません。ドロップ次第ではなかなかメモリーピースが揃わないこともあるでしょう。

ちなみに上で使用した編成を最後まで育てるとこうなります。 

f:id:hetaretonbo:20190313062715j:image
f:id:hetaretonbo:20190313062723j:image
f:id:hetaretonbo:20190313062719j:image

どうですか?こんな編成でも3パンくらいなら出来そうな気がしてきませんか?

流石にこの編成は火力やデバフが足りていないので正直ワンパンや2パンは難しいのですが、それは色々キャラを組み直せば恐らく達成出来ると思います。

まあ、何が言いたいかというと、ガチャの結果(〇〇持ってないから無理等)でボス攻略を諦める必要はないという事ですね。ぶっちゃけ、今回はこれだけが言いたかった(笑)

 

3.まとめ

以上、イベントギリギリにボス攻略を諦めるな!という謎のエールを送るだけの記事でした。

正直な話、イベント残り期間が1日くらいしか残っていない現状、今からベリハボスを倒すだけの戦力を整えるのは無理かもしれません。でも、今回無理でも1か月後なら出来るかもしれないじゃないですか?次回のイベントボスと戦う時は今よりもずっと戦力が上がっているはずですし、キャラがいなくても☆1や☆2キャラをしっかり育てれば十分戦えるってのは私が保証します!

世間的に言われている強キャラを持っていないからって諦める必要は全然ありません。自分が好きなキャラを育ててボスを倒せた時の達成感は格別ですよ!

ちなみに私はシオリちゃんが大好きです。病弱少女最高ですよね!(笑)

f:id:hetaretonbo:20190313063100p:image
f:id:hetaretonbo:20190313063106p:image

というわけで、好きなキャラを育てましょう。プリコネRの醍醐味はそこにあります。

眠い中書いてしまったせいで訳の分からない記事になってしまって申し訳ありません。次はもう少しまともな物を書こうと思います。

 

では、本日はこの辺で。