トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新イベントに新キャラに誘惑が多い今日この頃

f:id:hetaretonbo:20240331191400j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

3月の後半は実家の家族がはるばる中標津まで遊びに来てくださいました。

普段1人暮らしをしていると家族の温かさがどれだけありがたいか実感しますね。

その代わりにソシャゲやブログは完全にサボっていた後半戦だったかなと思います。

さて、そんな中でもブルアカでは次々と新しい出来事が起きていますね。

 

新イベント開催!!

まずは先日からスタートしている新イベント。

 

f:id:hetaretonbo:20240331191420j:image

 

少し前の生放送でイラストなどの情報は公開されていました。

 

今回は百鬼夜行を舞台にゲヘナ生徒が修学旅行と珍しい取り合わせとなっております。

 

f:id:hetaretonbo:20240331191454j:image

 

この二つの学園って普段関わり無いですよね?

 

それだけに混ぜるとどうなるのか…。

 

特にゲヘナ側にはヤベー奴らがわんさかいるので非常に気になるところです。

 

新キャラ登場!

もちろん新イベントに併せて新キャラも実装されております。

 

百鬼夜行からツバキ(ガイド)とウミカが登場。

 

f:id:hetaretonbo:20240331191547j:image
f:id:hetaretonbo:20240331191545j:image

 

ツバキは初の衣装違いとなります。

 

f:id:hetaretonbo:20240331191647j:image

 

通常任務を中心に結構使用率が高くて人気もありそうなのに、今まで別衣装が実装されなかったのも不思議なところ。

 

まあ、百鬼夜行を舞台にしたお話が少なめなのも問題なのかもしれません。

 

そして「お祭り運営委員会」からついにウミカが出てきました。

 

f:id:hetaretonbo:20240331191702j:image

 

キャラ自体は結構前々から登場していたのに、別衣装どころかプレイアブル化すらしていなかった若干可哀想な娘です。

 

委員長のシズコは水着で配布までされているというのに…。

 

f:id:hetaretonbo:20240331192110p:image

 

ちなみに、新イベントではフィーナとカエデのガイド姿もお披露目済み。

 

f:id:hetaretonbo:20240331192049p:image
f:id:hetaretonbo:20240331192057p:image

 

こちらは復刻時に登場となるのでしょうか?

 

どちらも普段と印象が違って素敵なので、ちょっと気が早いですがプレイアブル化するのが待ち遠しいですね!

 

性能は気になるが今は…

さて、そんな感じで実装された新キャラ2人。

 

スキル構成などを見るとなかなか面白そうなことが書いてあります。

 

ツバキ(ガイド)は広範囲に長時間の攻撃バフをばら撒きつつ、他のスキルで味方を支援するサポーターと言った感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20240331192134j:image
f:id:hetaretonbo:20240331192138j:image

 

SP枠には優秀なサポート生徒が結構いますが、コンテンツや対峙するボスによっては十分に出番がありそうです。

 

…と思ったら既に新コンテンツで使われているとかなんとか。

 

私は全く手を出せていないので完全に乗り遅れていますね(笑)

 

そして、私が気になっているのはウミカのスキル構成。

 

EXスキルで大砲を設置しまくってNSで発射するというロマン溢れる物になっております。

 

f:id:hetaretonbo:20240331192208j:image
f:id:hetaretonbo:20240331192211j:image

 

いやぁ…設置系スキルって私好きなんですよね。

 

味方の生徒以外を召喚して戦うってなんかロマンがあると思うんですよ。

 

最適解を追い求めるなら編成に入れるのはなかなか難しそうなのですが、ネタ編成で戦うには良い玩具になってくれそうな匂いをウミカからは感じます。

 

ただ…今はちょっとタイミングが悪い。

 

最近ブルアカのガチャが私に厳しめでして、今年に入ってから既に3天井もしてしまっています。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

princessconnectblog.hatenablog.jp

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

一応コツコツと石は貯めているので3天井分くらいはあるのですが、今後の生徒実装を考えるとそれでも心許ないのです。

 

なので今回は泣く泣くガチャをお見送り。

 

まあ、ウミカもツバキ(ガイド)も恒常キャラということですし、何かのタイミングでお迎えすることもあるでしょう。

 

その時はガッツリ育てて使い倒してみようかと思います。

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20240331231746j:image