トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】情報量が多すぎて頭の処理が追いつかない大型アップデートについて考える①

f:id:hetaretonbo:20231227125816j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日プリコネ楽しませて貰っています!

26日に放映された「大型アップデート発表特番」は皆様楽しまれたでしょうか?

私はいつもの如く仕事だったのでリアルタイムでは視聴できなかったのですが、終わった後にまとめサイトで情報の後追いをさせてもらいました。

そしてその情報量の多さに驚き…頭の処理が追いつかないよ!って感じです。

というわけで個人的に気になった部分だけ見ていこうかなと思います。

 

年末の新リミキャラ発表

クランバトル隠居勢の私にとって、プリコネにおける最重要項目は「新キャラの実装」です。

 

そして期待を裏切らず、今年もやはり年末にリミキャラを持ってきてくれましたね。

 

私も少し前に「今年の年末リミは誰になるかな?」みたいなことを書いていました。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

ここ数年は毎年「複数人キャラ」を追加してるからもしかして…とは思っていたのですが、予想が大当たりで今年もコンビキャラの実装です!

 

f:id:hetaretonbo:20231227125839j:image

 

はい、色々な意味で濃ゆいキャラをした「シズル&リノ」がスペシャル衣装で実装。

 

なんかイラストが既に凄い!

 

主人公愛に溢れすぎている(笑)

 

この2人は結構ガッツリとメインストーリーにも絡んできていたので、どんな絆ストーリーになるか今から楽しみです。

 

ちなみにせっかくの年末年始キャラなので私はお迎えに行く予定ですが、無料10連ガチャ期間が残っている間は流石に様子見。

 

運が良ければ石を削らずにお迎え…なんてこともあり得るかもしれません!

 

ハツネ&シオリに専用装備実装

コンビキャラ話の延長になりますが、結構前に実装された「ハツネ&シオリ」に専用装備が追加される様です。

 

f:id:hetaretonbo:20231227125858j:image

 

なんですかね、今年の年末は姉妹キャラにスポットが当たるんですかね?

 

ハツネ&シオリは範囲アタッカーとして優秀なキャラですが、最近は他のキャラに押されて微妙に出番が減っている気がします。

 

f:id:hetaretonbo:20231227131003p:image

 

なので専用装備実装で少しでも出番が増えてくれると嬉しいなと。

 

まあ、リミキャラの専用装備はほぼ間違いなく強い物になりますので、ハツシオの強化にも期待して良いかと思います!

 

カヤが星6に才能開花!

1月の才能開花キャラも公開されました。

 

今回はドラゴンズネストから頼れる姐御肌な「カヤ」が才能開花です!

 

f:id:hetaretonbo:20231227125917j:image

 

12月の才能開花キャラが同じギルドの「イノリ」だったので、もしかしたらとは思っていましたが、合わせるようにカヤぴぃが開花ですね。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

私の持っているカヤのイメージって「最初の一撃に全てを賭ける!」と言った感じのロマン砲キャラなのですが、才能開花でそこら辺にもテコ入れが入るんでしょうかね?

 

どんな性能に仕上がるのか非常に楽しみです。

 

そして、ここでカヤが才能開花するということは、残されたのがもう1人の姉御肌キャラ…。

 

f:id:hetaretonbo:20231227131023p:image

 

本当にルカさんは何でここまで才能開花引っ張ったのか謎で仕方ありません。

 

2月はアニバもあるので下手したらさらに先になるかもしれませんしね。

 

知り合いが熱狂的なルカ姉ファンですので、早いところ才能開花させてあげてほしいものです。

 

年末年始の新イベント情報!

そしてお待ちかねの年末年始新イベント情報。

 

去年は少し大人なキャラ達が主役のイベントでしたが、今年は打って変わって若者達のドタバタ劇になりそうな予感です。

 

f:id:hetaretonbo:20231227125956j:image

 

今回の主役は「ハツネ」「カスミ」「イノリ」と全く接点の無さそうな3名となりました。

 

いや、マジで面白い人選ですねコレ。

 

ギルドも種族も全く違う3人がどんな話を展開していくのか…。

 

そしてもちろんイベントに合わせて新キャラも実装されます。

 

ガチャからは「ハツネ」「カスミ」がお正月衣装で登場。

 

f:id:hetaretonbo:20231227130015j:image
f:id:hetaretonbo:20231227130018j:image

 

イベント配布としては「イノリ」がお迎え出来るみたいです。

 

f:id:hetaretonbo:20231227130027j:image

 

うん、相変わらずイラストのクオリティが高い。

 

特にカスミちゃんのイラストが個人的にはメッチャ好みです。

 

振り返り美人?な感じが良いですよね!

 

ちなみに、お迎え出来るかどうかは石の消費次第かなって思います。

 

ぶっちゃけ、ハツネちゃんもカスミちゃんも欲しいんですよね!

 

現在の石貯蓄が2天井弱ですので、年末リミキャラの引き次第ではどっちもお迎え出来るかなといった感じ。

 

コレばかりは自分の引きを信じて頑張るしかありません(お年玉くださいマジで)

 

長くなりそうなので次回に続きます!

f:id:hetaretonbo:20231227130112j:image