トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】ゴズ相手の大決戦が開催中!軽装備以外勝てる気がしないが果たして…

f:id:hetaretonbo:20231214110534j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

ブルアカでは現在「大決戦」が開催中。

しかも相手は厄介ピエロと名高い「ゴズ」です。

どっかで「ゴ(ミク)ズ嫌いだ!」と書いてあるのを見て、なるほどなぁと納得してしまいました。

とりあえず大決戦はまだ始まったばかりですので、軽く触ってこようかと思います。

 

ゴズさんが苦手です

冒頭でも書いた様に今回の大決戦は相手がゴズさんなんですが、総力戦ボスの中で正直一番やりにくいんじゃないかと思ってます。

 

f:id:hetaretonbo:20231214111356p:image

 

前半戦は雑魚をワラワラ呼んでくるし、後半戦は分身して偽物攻撃させてくるし。

 

f:id:hetaretonbo:20231214111410p:image

f:id:hetaretonbo:20231214111423p:image

 

攻撃手段も多彩な上に結構痛いので、移動系のスキルを駆使して避けていかなきゃいけないし。

 

本当はもっと色々と厄介ポイントがあるんでしょうが、その領域に行かなくても「ゴズさん嫌い!」となる人は多いんじゃないでしょうか?

 

私も過去に何度か戦ってきましたが、上手く倒せたことは殆どありません。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

ただまあ、私もブルアカ始めてもうすぐ1年。

 

流石にそろそろEX難易度くらいは1凸でクリアしないとダメだよね!ということで今回は頑張ってみようかと思っています。

 

軽装備はなんとか?

たまたま初日が休みだったので、とりあえず全属性分のゴズさんとやり合ってきました。

 

その結果…実際スムーズに倒せたのが「軽装備」だけという悲しい結果に。

 

軽装備相手に挑んだ時の編成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20231214111448p:image

 

ちょっと(というか相当)趣味が入っていますが、最終的には水着ヒナとバニートキをアタッカーに据えて、他のメンバーでサポートする形が安定しました。

 

f:id:hetaretonbo:20231214111557p:image
f:id:hetaretonbo:20231214111551p:image

 

この編成、EXコストが非常に軽いのが特徴でして、水着ホシノ以外は2〜3で回すことが可能。

 

先日お迎えしたヒマリ様もしっかりと編成に参加してもらい、ヒナやトキがEX撃つ直前にバフバフして貰います。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

後は体操服ユウカで移動&バリア、水着ホシノでバフ&コスト回復を回すことが出来れば、特に苦戦することなくゴズさん討伐完了。

 

f:id:hetaretonbo:20231214111615p:image
f:id:hetaretonbo:20231214111622p:image

 

ちなみに、水着ヒナはEX対象が複数固定になりますので、前半戦の雑魚散らしも後半戦の分身相手も問題なくこなせます。

 

f:id:hetaretonbo:20231214111638p:image

 

ヒナちゃん強いんです!

強いんですよ水着ヒナちゃん!(こだわり)

 

問題は他属性

さて問題は他の2属性。

 

こちらはちょっと1勝てる気があまりしません。

 

「重装甲」相手はピンクの悪魔様を使ってなんとか倒せるんですが、サークルメンバーの方が「ミカを使って余裕の勝利はしない!」と推しキャラ中心の編成を駆使してしっかりと討伐していましたので、私が甘える訳にはいかないかなぁと。

 

f:id:hetaretonbo:20231214111714p:image

 

しかしどうしたもんか…。

 

貫通属性相手に有利を取れるアタッカーで私の手持ちはそこまで選択肢多くないんですよね。

 

もちろん、複数相手なら「イオリ」「モモイ」「ノノミ」なんかがいるのですが、前半戦はともかく後半戦を押し切るのは少し難しいかなと。

 

あと、個人的に推している「ウタハ」もゴズさん相手だと相性が微妙。

 

f:id:hetaretonbo:20231214111726p:image

 

ゴズさんの分身を見抜いて本物の前にターレットを置けばいけるんじゃない?と思ってやってみたんですが、少し火力不足でした。

 

そもそもウタハさんの主力武器ってどちらかというの愛用品で強化されたNS(小型ターレットを3個設置)の方なんですよね。

 

これがゴズさんと微妙に噛み合ってなくて、設置されてもひたすら分身を攻撃する上に範囲攻撃で即壊されます。

 

それでも何とか組み立て頑張ってみたいところ。

 

まあ、大決戦はまだ期間がありますし、試行錯誤をしてみようかなと思います!

 

え?神秘属性?

 

こっちは本当にお手上げです(笑)

 

では本日はこの辺で。