トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】総力戦挑戦中!久しぶりのケセド戦だが果たして?

f:id:hetaretonbo:20231106105409j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

現在開催中の総力戦も残り僅かで終了ですね。

報酬が美味しい総力戦は忘れずに消化しておきたいところです。

あ、ちなみに私は寝る前にやろうと思って華麗に1日忘れています。

報酬の総力戦コインが…ぐぬぬぬぬ。

久しぶりのケセド戦

というわけで本題。

今回のお相手は丸い球体がチャーミングなケセド。と言っても本体よりも雑魚敵と戦っている時間が多いので、本体はあまり印象に残りません。

f:id:hetaretonbo:20231106105409j:image

 

前半戦の雑魚ラッシュと後半戦のボス本体に一応分かれている系のボスではありますが、やること自体はひたすら雑魚の排除をするだけ。

f:id:hetaretonbo:20231106105437p:image

 

範囲攻撃アタッカーの面々が活躍できる総力戦なので、私は結構好きな方です。

 

問題は本体にぶち込む火力が不足していること。

 

ブルアカ師匠が言うには「本体がパカった後にアコヒマかけたミカで一撃」とのことなのですが、残念ながらアコもヒマリも未所持の私。

 

いやいや、そろそろセレチケでどっちかは取れよって話なんですけどね。

 

11月に復刻の噂がありまして、それまでは様子を見ようかといまだにチケを切れておりません。

 

盛大に話が脱線しました。

 

上記の理由から自前のキャラだけで何とかするしかない現状。

 

まあ、前回挑戦した時から成長していますし?

EXを1凸で倒すくらいなら今の戦力でも十分いけるでしょう。

 

ウタハさんを使いたくて

今回は貫通属性生徒が有利ってことで、前衛メンバーは範囲攻撃が得意な「モモイ」「ノノミ」「イオリ」を選出。

f:id:hetaretonbo:20231106110550p:image
f:id:hetaretonbo:20231106110556p:image
f:id:hetaretonbo:20231106110608p:image

 

この3人はブルアカを始めてからずっと私の編成を支えてくれていますね。

 

そしてボスに1撃入れる役として「ミカ」は外せません。私の所属生徒では貴重な高火力アタッカーですからね。

f:id:hetaretonbo:20231106110634p:image

 

問題はスペシャル枠です。

 

1枠はSP加速がある水着シロコさんを拝借。

f:id:hetaretonbo:20231106110652j:image

 

EXがコスト3で撃てるのでスキルループの邪魔にもなりませんし、初手のコスト−1が便利です。

 

そしてもう1枠は…やっぱりこの人かな?

f:id:hetaretonbo:20231106110704p:image

 

はい、最近お気に入りのウタハさんです。

 

ようやく育成が完了して愛用品もレベル2まで完備させることが出来ました。

 

え?ウタハさんがケセド戦に適正あるかって?

 

そんなもんは知らん!

 

使いたい生徒を使う…コレ大事。

 

意外と相性悪くない?

というメチャクチャな理由で人選したわけですが、実際にやってみたらウタハさんとケセドの相性は最悪というほどではありませんでした。

 

EXスキルで呼び出せる雷ちゃんの配置さえ間違えなければ、他の生徒が撃ち漏らした敵を的確に排除していってくれます。

f:id:hetaretonbo:20231106110739p:image

 

あと、やはり愛用品での強化が強いですね。

 

ノーマルスキルで呼び出す配置ターレットの数が1個→3個になるので、単純に火力激増します。

f:id:hetaretonbo:20231106110908p:image

 

一度置いてしまえば放置出来るのもGOOD!

 

最悪の場合は最前線に置いてデコイにするなどの戦い方も出来ますし、色々と面白い使い方が出来る生徒さんだなって思います。

 

というわけで実戦。

 

と言ってもケセド戦はひたすら雑魚を処理するだけのゲームですので、前半戦はウタハさんのEXを初手で撃ってからモモイやノノミで範囲殲滅。

f:id:hetaretonbo:20231106110820p:image

 

後半戦も全く一緒で、雑魚を殲滅しながらボスがパカするタイミングでミカとイオリのEXを撃ち込める様にすることだけ注意しました。

f:id:hetaretonbo:20231106110844p:image

 

私の火力では1度のパカでは倒しきれないので、2回目のパカまでスムーズに雑魚を倒していっても結構時間がギリギリになってしまいます。

f:id:hetaretonbo:20231106110620p:image

 

とはいえ倒しきれないことはありませんので、特に問題なく1凸撃破達成です!

f:id:hetaretonbo:20231106211324j:image

 

ダメージグラフはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20231106111059p:image

 

よし!ウタハさん活躍してる!

 

予想以上にダメージを出していて驚きました。

 

ボス単体ではなく雑魚敵相手なので相性が良かったのかもしれません。

 

今後も隙あらばウタハさんを編成に捩じ込んでいきたいと思います(笑)

 

では、本日はこの辺で。