トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】趣味全開の編成でホド大決戦に挑んだ結果

f:id:hetaretonbo:20231123193255j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

最近寒くなってきましたね…というのも遅い話。

毎日寒すぎて布団から出るのが大変です。

さて、先日終了したホド大決戦。

期間中は忙しくてブログの更新が出来なかったのですが、大決戦自体はしっかりと終わらせてきましたので記録しておこうと思います。

 

ホド大決戦開催(してた)

既に慣れ親しんだ感がある大決戦イベント。

f:id:hetaretonbo:20231123145648j:image

 

総力戦と違って全属性のボスと戦わなければいけない反面、1度クリアしてしまえばまとめてスキップ出来るので、私はこちらの方が好きだったりします。総力戦と違って色々な生徒を活躍させることも出来ますしね。

 

とは言っても私の戦力ではEX攻略が限界ですので、今回もALL EX撃破を目指して頑張っていこうと思います!

 

さて、肝心のホドさんですが、重要になるのがCC(恐怖とか挑発とか気絶とか)の付与。

 

これは以前戦った時に痛いほど実感しました。

 

 

しかも総力戦の時は相手が重装甲限定だったのでチヒロのEXでなんとかなったのですが、今回は全属性が相手ということで他の生徒にも頼ることになりそうです。

 

f:id:hetaretonbo:20231123192627p:image

▲優秀なCC付与役のチヒロさんですが、相手が重装甲の時しか効果が発動しないのがネック。

 

私の手持ちにはCC付与のスキルを持っている生徒があまりいない…というかいても育てていなかったので、今回のホド戦に向けて少しだけ戦力強化をしました。

 

以下、最近育てた生徒。

 

f:id:hetaretonbo:20231123192640p:image

▲EXでCCを付与が出来るハレちゃん。最初期に少しだけお世話になって以降放置状態だったので、今回の大決戦で活躍してもらうために強化を入れました。

 

f:id:hetaretonbo:20231123192659p:image

▲先日のガチャでたまたまお迎え出来た水着シロコ。こちらはアチコチで使えそうだったのでガッツリ育成しています。

 

f:id:hetaretonbo:20231123192720p:image

▲同じくすり抜けでお迎えしたバニーなトキちゃん。可愛すぎるので趣味で育てました。ホドに適性があるかは全くわかりませんが、ピョンピョンして欲しいので良し。

 

この3人を育てただけで最近溜め込んでいたリソースがぶっ飛んだのは内緒。

 

まあ、せっかく育てましたので、彼女たちも使いながら大決戦に挑みたいと思います!

 

軽装備ホド戦

というわけで早速軽装備のホド戦。

f:id:hetaretonbo:20231123192735j:image

 

使用した編成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20231123192745j:image

▲せっかく育てた生徒を使いたいだけの編成。

 

見直してみると色々おかしい気がしてきました。

 

一応、戦略としてはハレ&ツバキのEXでCCを稼ぎつつ、バニートキとセリカで削り切る形に持っていきたいなと思ってこの編成を組みました。

 

ちなみに、ハレとツバキだけだとCCが絶妙に足りず、そこを補うために水着のヒナちゃんに出張って貰っています。

 

f:id:hetaretonbo:20231123192759p:image

▲水着ヒナちゃんはNスキルで気絶を付与出来ます。

 

この編成唯一の長所はEXスキルのコストが安いことでしょうか?

 

CC要員2人以外は2〜3コストで回せるので、スキルループが非常にやりやすいです。

 

特にセリカなんて敵に攻撃する系のスキルじゃ無いので、いつ撃っても大丈夫ですしね。

 

まあ、爆発力や見た目の派手さがないので堅実に削っていく形になってしまうのはご愛嬌。

 

それでもなんだかんだでEXホドは1凸で突破!

 

f:id:hetaretonbo:20231123193013j:image

f:id:hetaretonbo:20231123192821j:image

▲ダメージグラフを見るとセリカが稼いでくれていますね。

 

趣味全開の編成でも意外と何とかなるもんです。

 

特殊装甲ホド戦

お次は特殊装甲のホドさん。

f:id:hetaretonbo:20231123192835j:image

 

正直、ここが一番大変でした。

 

相性が悪過ぎるのでCC役補助としてヒナちゃんを使う訳にもいきませんし、ハレとツバキだけだとジリ貧になってしまいます。

 

仕方ないのでサポートからブルアカ師匠のカヨコさんを拝借。

f:id:hetaretonbo:20231123192844j:image

 

問題はアタッカーですが、手持ちで一番育っているハルナは外せないとして残りをどうするか。

 

悩んだ結果…選ばれたのはサクラコ様とウタハさんでした!!(笑)

f:id:hetaretonbo:20231123192929p:image
f:id:hetaretonbo:20231123192923p:image

 

他に良いキャラいるだろ!と言われそうですね。

 

確かに謎の大量配布によって育成が完了している体操服ハスミさんとかもいたのですが、彼女は私のサークルメンバーさんの推しキャラなので軽はずみに使う訳にはいかないのです。

 

それなら設置しておけば勝手に攻撃してくれるウタハさんや、バフかければ通常攻撃で削ってくれるサクラコ様でも使ってみるか!となりました。

 

完成した編成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20231123192959j:image

▲ホドに挑む編成とは思えません。

 

実際に戦ってみましたが、スキルループのタイミングさえ間違わなければ悪くない感じでしたね。

 

ウタハさんのEX設置場所とかを間違えると大惨事になるので、何度もやり直しましたが(笑)

 

試行錯誤はあったものの無事に1凸達成。

 

f:id:hetaretonbo:20231123193031j:image
f:id:hetaretonbo:20231123193034j:image

▲ダメージグラフではハルナさんがダントツ、ウタハさんも得意属性じゃない割には活躍してくれました。

 

今回は何とかなりましたが、神秘属性アタッカーは今後も課題になってきそうな気がします。

 

重装甲ホド戦

最後は重装甲のホドさん。

f:id:hetaretonbo:20231123193054j:image

 

まあ、これは本来の属性な上に重装甲相手ならピンクの悪魔さんがいますので…。

 

しかもチヒロも解禁となれば負ける要素が無い!

 

という訳で組んだ編成がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20231123193114j:image

▲チヒロさんどこ行った!?

 

いやぁ…なんか水着ヒナちゃん使いたくて無理やりねじ込みました。

 

流れとしては軽装備相手にしてた時と全く一緒ですし、何とかなるでしょうということで…。

 

実際、CCを回すこと自体はスムーズにいきますし、アタッカーもミカ様&先日グラサンになったイオリちゃんと鉄板。

 

特に危ない場面もなく1凸達成です。

 

f:id:hetaretonbo:20231123193136j:image
f:id:hetaretonbo:20231123193133j:image

▲想像以上にイオリちゃんが健闘してくれました。フットワークの軽さが活かされましたね!

 

貫通属性は単体も複数もアタッカーが充実しているので、個人的に一番やりやすい属性です。

 

その代わりにサポート系の生徒が不足しているのが課題でしょうか?

 

まとめ

以上、ホド大決戦に挑んだ結果についてでした。

f:id:hetaretonbo:20231123193208j:image

 

攻略サイトや動画で紹介されている編成をほとんど使えない身としては、自分の手持ち生徒で四苦八苦するしかありません。

 

ただ、なんだかんだでそれが一番面白かったりするのがブルアカの不思議なところです。

 

11月に来るかもしれないと言われていたアコヒマ復刻も今のところ来る気配がありませんし、しばらくの間はこのスタンスで遊ぶことになるのかな?と思っています。

 

使ってみたい生徒さんはたくさんいますしね!

 

では、本日はこの辺で。

f:id:hetaretonbo:20231123193234j:image