トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】カイテンジャー相手の大決戦終了!今回も神秘属性には手も足も出ず…

f:id:hetaretonbo:20231024013727j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

先日から開催していた大決戦イベント。

今回の相手はギャグ要員のカイテンジャーでしたね。ギャグ要員とは言っても、メインストーリーでは意外な大活躍をしていたりしますので、彼女達に対する私の株価は結構高かったりします。

というわけで大決戦。

いつもの悪い癖が出て最終日近くまで完全放置していたのですが、最終日にまとめて片付けようとするとサポート借りられない問題が発生しますので、重い腰を上げて攻略してきました。

 

カイテンジャー軽装備

まずはこちらの戦力的にも一番整っている爆発属性で軽装備のカイテンジャー戦。

f:id:hetaretonbo:20231024013741j:image

 

今回もEX全撃破を目標に挑戦しています。

 

カイテンジャーは総力戦や大決戦で何度か戦ってはいるものの、前半戦と後半戦で要求してくる生徒のスキルが違うので、結構苦手なんですよね。

 

前半戦は5人のカイテンジャーを相手に範囲攻撃などでダメージを稼ぎ、後半戦は巨大ロボ相手に火力特攻で始末する感じでしょうか?

 

まあ、前半戦のカイテンジャーに関しては全員で一つの体力ゲージを共有している都合上、単体火力お化けの生徒がいればそれでも始末出来そうではあります。

 

というわけで実践。

 

今回使用した編成はこんな感じです。

 

f:id:hetaretonbo:20231024013758j:image

▲ヒナちゃんとセリカをどうしても使いたかったので無理矢理編成入り。フレンドサポからはサークルメンバーのアズサをお借りしています(後半の巨大ロボ対策)

 

タンクは入れていませんが、爆発属性には我らが水着ホシノ様がいます。

 

サポートも完璧な頼れるオッサンです。

 

こんな感じの編成で上手くスキルを回しつつ何度かやった結果、意外と簡単に1凸撃破成功。

f:id:hetaretonbo:20231024013818j:image

 

ダメージグラフはこんな感じでした。

f:id:hetaretonbo:20231024013826j:image

 

ヒナちゃんとセリカが活躍できたから満足!

 

本当は自前の生徒だけで攻略することも考えていたのですが、爆発属性の単体アタッカーを育てていなくて断念。

 

もう少し色々な方向性の生徒を育てる必要がありそうですね。

 

カイテンジャー重装甲

お次は貫通属性有利な重装甲戦。

f:id:hetaretonbo:20231024013842j:image

 

貫通属性にはパワーゴリゴリのミカ様がいるので簡単にクリア出来る…と思いきや、前半戦で意外と苦戦させられました。

 

実際に使った編成はこんな感じです。

 

f:id:hetaretonbo:20231024013854j:image

▲ウタハはどうしても入れたかったので趣味枠で採用。後はゴリゴリのパワーアタッカーを適当に詰め込んだだけの編成です。

 

趣味枠で入れたウタハさんですが、EXスキルで呼び出せる砲台を敵の後ろとかに設置出来るので、意外と面白い動きが出来たかなと思います。

 

特に後半のロボ戦だと完全にロボを後ろ向きに回転させられるので、範囲攻撃とかを全く受けなくなるんですよね(意味があるかは謎)

 

まあ、こんなことしなくても勝てるんでしょうが、面白ければそれで良いのです。

 

ということで時間はギリギリでしたが何とか1凸で撃破達成。

f:id:hetaretonbo:20231024013907j:image

 

ダメージグラフはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20231024013916j:image

 

やっぱりミカ様が強い強い。

 

そして地味にウタハさんも火力貢献していて嬉しくなりますね。

 

前回は貫通も爆破も2凸かかっていたことを考えると、多少なりとも成長はしているのでしょうか?

 

カイテンジャー特殊装甲

最後は一番苦手な特殊装甲相手のカイテンジャー。

f:id:hetaretonbo:20231024013927j:image

 

前回やった時も相当数やり直してギリギリ2凸だったんですが、今回も2凸の壁は越えられず。

 

使った編成は前半後半とこんな感じです。

 

f:id:hetaretonbo:20231024013937j:image

▲イロハさんをメインアタッカーにして、残りは振動属性で固めるという謎編成。下手に育っていない神秘属性生徒入れるより火力出るのが怖いです。


f:id:hetaretonbo:20231024013948j:image

▲後半戦はフレサポからワカモさん借りて単体火力重視。サクラコ様はシールドぶっ壊す担当です。後はタンク代わりに水着オッサンと、ロボをひっくり返すのにウタハ(趣味枠)を入れています。

 

なんか神秘属性の編成考えている時は本当に頭が回っていなくて、かなり適当な編成になってしまいました。

 

とはいえ、流石にこちらも成長しているのか、前回は24回ほどやり直した神秘属性もサクッと2凸クリアです。

 

ダメージグラフはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20231024014014j:image
f:id:hetaretonbo:20231024014011j:image

 

なんか適当に入れた水着ハナコさんが結構な火力を出していて驚き。

 

下手な神秘属性キャラ組み込むより強いんじゃないでしょうか彼女は?

 

流石、変た…ゲフンゲフン、魅力的な見た目をしていてもハフバ記念キャラということですね。

 

まとめ

というわけで、カイテンジャー相手の大決戦についてでした!

f:id:hetaretonbo:20231024014024j:image

 

前回よりは成長しているものの、まだまだ改善点は多いことを実感。

 

ブルアカ師匠が言うには「インフラ生徒を揃えなさい」とのことなのですが、なかなかガチャを回す機会も無いんですよね。

 

明日からは超電磁砲コラボも始まってしまいますし、その時のガチャで何か少しでも戦力アップが出来れば良いのですが(笑)

 

では、本日はこの辺で。

f:id:hetaretonbo:20231024014113j:image