トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その59〜水着なワカモで総力戦開催中!そして待ちに待った復刻イベントの足音が?〜

f:id:hetaretonbo:20230903221115j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

ハフバも終わり9月に入っても私のブルアカ熱は冷めること無く継続中。ガチャで使ってしまった石も少しずつですが復活してきました。

キャラの育成もチマチマと進めていますし、まだまだ楽しんでいけそうです。

 

新たなボスで総力戦開催中!

以前から公式より告知があった新しい総力戦が現在開催中です。

f:id:hetaretonbo:20230903221633j:image

 

今までは巨大ボスを相手にすることが多かったのですが、今回の相手はまさかの水着ワカモさん。

f:id:hetaretonbo:20230903221644p:image

 

ワカモさん…可愛いですよねワカモさん。

一途に主人公を思っている病的なところなんか、どこかのデストロイヤー様にそっくりです。

 

ちなみにワカモさんの中の人(斎藤さん)は某英雄戦争ゲームで尻尾が9本の狐娘も担当してまして、個人的に結構ツボだったりするんですよね。

 

失敗したなぁ…水着のワカモさんも取っておけば良かったかな。

なんかブルアカってガチャを我慢したキャラほど後から好きになって後悔するんですよね。

 

話が盛大に逸れました。

 

今回の総力戦、内容的には以前復刻開催していた夏イベントで戦った水着ワカモさんをアレンジした物となります。

 

 

その時は前半のワカモ単体戦と後半のホバークラフト戦で完全に別れていたのですが、総力戦では両方を相手にすることになりました。

f:id:hetaretonbo:20230903221742p:image

 

ワカモ単体の時は問答無用の即死攻撃、ホバークラフト戦はミサイル撃ち落としでボコボコにやられた記憶があります。

 

はてさて、今回はどうなることやら。

 

EXTREME難易度に挑戦!

というわけで実際に戦ってみました。

 

恥ずかしい話なのですが、実は初日の総力戦を完全にスルーしてしまい、HC難易度以上と戦えたのが3日目という体たらくです。

 

流石にHC難易度では苦戦もしなくなってきましたので、今回も張り切ってEXTREME難易度に挑戦していきます!

f:id:hetaretonbo:20230903222104p:image

 

一足先にEXを攻略していたサークルメンバーによると、前半戦と後半戦でキッチリ編成を分けた方が効率良く戦えるとのこと。

要求されるキャラが全然違うみたいですね。

 

とりあえず、情報を元に前半戦メンバーを選出。

 

前半戦で厄介なのはワカモが付与してくる花弁(5枚揃うと即死)です。

f:id:hetaretonbo:20230903221844j:image

 

相手に状態異常をかけるとリセット出来るみたいなので、ホド戦の時にも活躍してくれたチヒロさんを選出。

f:id:hetaretonbo:20230903222333j:image

f:id:hetaretonbo:20230903221911p:image

 

後はゴリ押し担当のミカ様(決してゴリラではないので注意)と適当に貫通属性アタッカーと回復キャラを入れてみました。

f:id:hetaretonbo:20230903221930p:image

 

花弁が揃うタイミングを見てチヒロさんのEXでキャンセル出来れば、後は特に問題なく前半戦は突破(何度かやり直したけど)

f:id:hetaretonbo:20230903222000p:image
f:id:hetaretonbo:20230903222007p:image

f:id:hetaretonbo:20230903222040p:image

 

残り時間で少しだけ削って、2凸目に交代です。

f:id:hetaretonbo:20230903221811p:image

 

後半戦は防御デバフを入れつつホバークラフト本体とミサイルターンで誘導装置を攻撃しながらHPを削っていく感じです。

f:id:hetaretonbo:20230903222158p:image

 

こちらのヒット数に応じて追加で相手の防御力も下がっていくみたいですので、手数が多い生徒をチョイス。

f:id:hetaretonbo:20230903222142p:image

 

まあ、ゴリ押し担当のミカ様はサポで借りて続投(決してゴリラではない…)なんですが、その他のメンバーは私の好みです。

 

置いておくだけでヒット数稼いでくれるノノミさん(通常攻撃の回数がエグい)やら、雷ちゃん設置で手数を増やしてくれるウタハさんやら。

 

この辺が最適解じゃないのはわかってるんですが、なんか好きで使っちゃうんですよね(笑)

 

特にウタハさんは注目していまして、最近は毎日神名文字を交換しながら神秘解放を進めているところです。

f:id:hetaretonbo:20230903222308p:image
f:id:hetaretonbo:20230903222302p:image

 

ちなみに懸念していたミサイル撃ち落とし作業は基本的にフィールド上下に設置された迎撃装置がやってくれました。

f:id:hetaretonbo:20230903222319j:image

 

こちらから攻撃することは殆どありませんでしたので楽なんですが…ちょっと物足りなさを感じるのは前回散々苦しめられたからなんでしょうね。

 

そんなこんなで相手の体力を削り切って無事に2凸クリアです!

f:id:hetaretonbo:20230903222427p:image
f:id:hetaretonbo:20230903222414p:image

f:id:hetaretonbo:20230903222421p:image

 

いやはや、今回も強かった…。

ハフバのガチャでだいぶ戦力が上がったと思っていたんですが、私もまだまだですね。

 

待ちに待った復刻イベント

先日、運営さんから告知された復刻イベント。

f:id:hetaretonbo:20230903222622j:image

 

秋の大運動会の季節ですね!ということで去年の体育祭イベントが復刻です。

 

待ってました…待ってましたよこのイベント!!

 

なぜなら推しキャラのユウカ(体操服)が出てくるからです。

f:id:hetaretonbo:20230903222708p:image

 

これは絶対に引かねばなりません。

 

幸い石はガチャを我慢しているので2天井分くらいは残っております。

 

最低でもユウカは引くとして、運が良ければ他の体操服キャラもお迎えの目があります。

 

特にブルアカは復刻イベントの度に未実装のキャラを追加してくるのですが、どの娘の体操服が新しくお披露目になるのやら。

 

というか、噂ではほぼ全ての生徒に体操服差分が用意されているとかいないとか。運営さんの気合いの入り方がハンパないですよねマジで(笑)

f:id:hetaretonbo:20230903222925j:image
f:id:hetaretonbo:20230903222919j:image
f:id:hetaretonbo:20230903222922j:image

 

そんな復刻イベントの開催を首を長くして待ちたいと思います!

 

では、本日はこの辺で。