トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その63〜9月の大決戦終了!今回もEX難易度制覇を目指して戦ってみました〜

f:id:hetaretonbo:20230921015944j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

タイトルにも書きましたが、9月の大決戦が先日終了しました。今回もEX難易度制覇を目指して頑張ってみましたよ。

 

シロ&クロの大決戦

今回の大決戦は事前情報にあった通り「シロ&クロ」が相手でした。

f:id:hetaretonbo:20230921020155j:image

 

範囲攻撃が厄介なボスですが、前回戦ったのは随分前だったと記憶しております。

 

 

恐らく当時は戦力が整っていなかったと思うので、HC難易度をクリアするのが精一杯だったことでしょう。

 

さて、今回は大決戦ということで全属性分のボスを攻略することになります。

 

流石に以前より私もパワーアップしていますし、今回もEX難易度制覇を目標にやってみました。

 

ちなみに、今回のボスは現在復刻中のユウカ(体操服)がかなり刺さるとのこと。

f:id:hetaretonbo:20230921020222p:image

 

推しキャラが活躍出来る戦場なのですから、頑張らないといけませんね!

 

軽装備ボス攻略

まずは爆発属性有利の戦場。

f:id:hetaretonbo:20230921020246p:image

 

模擬戦で色々と試してみたのですが、この編成で落ち着きました。

f:id:hetaretonbo:20230921020318j:image

 

ユウカやホシノはともかくとして、他のメンバーはかなり自分の趣味が入った生徒チョイスです。

 

ヒナちゃんとか相性悪いでしょ!と思わなくも無いのですが、勝てれば良いのです勝てれば。推しキャラ攻略するのが面白いんですよブルアカは。

 

ちなみに回復キャラ入れていないのは、体操服ユウカのEXを小まめに発動してバリアで防いでいるからです。

 

下手に回復キャラ入れると火力不足で押し切れないことが多かったので…。

 

色々と不安を含む編成ではありますが、流石にそこはレベルと育成具合の暴力。

 

EX難易度を何とか突破することが出来ました!

f:id:hetaretonbo:20230921020504p:image
f:id:hetaretonbo:20230921020509p:image

 

先日、愛用品をレベル2まで育てあげたセリカちゃんが活躍してくれたのは嬉しいですね。

f:id:hetaretonbo:20230921020533p:image
f:id:hetaretonbo:20230921020528p:image

 

なんだかんだで軽装備相手の総力戦では殆ど採用している気がします。

 

派手さは無いですが、堅実な働きをしてくれるところが個人的に大好きなので、これからもガンガン使っていこうと思います。

 

重装甲ボス攻略

お次は貫通属性有利の戦場。

 

貫通属性にはピンクの悪…ゲフンゲフン、ピンクの天使がいますので、苦戦することも無くあっさりとクリア。

f:id:hetaretonbo:20230921020629j:image
f:id:hetaretonbo:20230921020623p:image
f:id:hetaretonbo:20230921020618p:image

 

やっぱり1人だけ火力が頭抜けしてますね。

 

敵が単体の戦場で彼女が抜けることはしばらくなさそうです。

 

ちなみに、SP枠に入れているウタハさんは私の趣味枠ですが、後半戦(クロ)の範囲攻撃を防いでくれたりと地味に活躍してくれました。

f:id:hetaretonbo:20230921020724p:image

 

セリカの好感度上げが落ち着いたので、現在はウタハさんの愛用品獲得目指して頑張っています。

 

愛用品レベル2になると大化けするらしいので、今から非常に楽しみな生徒の1人です。

 

特殊装甲ボス攻略

最後は神秘属性有利の戦場。

f:id:hetaretonbo:20230921020813p:image

 

本来のシロクロはこの属性なのですが、今回一番苦戦させられました。

 

神秘属性の単体アタッカーってハルナさんくらいしか持ってないんですよね。

f:id:hetaretonbo:20230921020852p:image

 

そんな私ですが、現在開催中の復刻大運動会でヤケクソ補填があったハスミさんが救世主となってくれました。

f:id:hetaretonbo:20230921020919j:image

 

スキルは中途半端なものの、星5&固有武器最大強化は普通に強い!

f:id:hetaretonbo:20230921020954p:image
f:id:hetaretonbo:20230921020949p:image
f:id:hetaretonbo:20230921020944p:image

 

EXスキルがコストで威力が変動する少し変則的な効果でしたが、それでもハスミさんはかなり使いやすかったと思います。

 

後は趣味枠としてサクラコ様を編成。

f:id:hetaretonbo:20230921021007j:image

 

とりあえずEX撃っておけば通常攻撃で削ってくれるので結構お気に入りだったりします。

 

そんな編成で挑んだ結果…。

f:id:hetaretonbo:20230921021040p:image
f:id:hetaretonbo:20230921021035p:image

 

時間はギリギリですが何とか1凸で撃破成功。

 

本当にラスト10秒くらいだったので、下手すると負けてましたね。

 

まあ、1回クリアしてしまえば掃討できるのが大決戦の良いところですし、今回はこれくらいで勘弁してやりましょう(笑)

 

まとめ

以上、先日まで開催されていた大決戦シロ&クロの結果でした。

 

いやはや…今回もかなり苦戦させられました。

 

EX制覇は安定してきていますが、どの属性もギリギリだったりします。

 

難易度が一つ上がるとボスの強さも跳ね上がりますし、クリア出来るのはいつになるのやら。

 

ちなみに、他の人の編成を参考にしようとしてみた(ランキングから覗ける)んですが、どの編成もSP枠にアコ&ヒマリがいて参考にならず。

f:id:hetaretonbo:20230921021154p:image
f:id:hetaretonbo:20230921021148p:image

 

やはり今後の総力戦コンテンツ攻略を考えると、この2人はお迎えしておいた方が良いのかもしれませんね。

 

そのためにもチマチマと石を貯めておこうと思う今日この頃でしたとさ。

 

では、本日はこの辺で。

f:id:hetaretonbo:20230921131055j:image