トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【復刻プライズガチャ】開催中!ガチャは出来の悪い作り話だと理解した日

f:id:hetaretonbo:20191012201344j:image
皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

予想通りではありましたが11日から復刻プライズガチャが始まりましたね!

復刻するのは去年登場したハロウィン限定キャラのシノブとミサキになります。

私は前回書いた通りメインで回す予定はないのですが、サブの方で余っているジュエルで少し狙ってみようかと思っています。

そしたら予想以上に変な結果になったので今回はそのことについて少し書いていきましょうか。

 

 

1.去年の今頃にあった奇跡

私自身すっかり忘れていたのですが、去年の今頃に今回復刻したハロウィン限定キャラが実装した時、こんな感じのツィートを入れていました。 

どうせ当たるわけないだろうと適当に回した単発ガチャでなぜかたまたま引いてしまったハロウィンVer.ミサキちゃんです。

f:id:hetaretonbo:20191012201359p:image

この時は単発ガチャなんて絶対に当たらないだろうとタカを括っていたので相当驚いた記憶がありますね。

いや、普通に考えたら当時2%だった星3キャラ、しかもピックアップ対象を撃ち抜くなんて思わないじゃないですか?

まあ、これはメインではなくサブで作っていたノゾミちゃんデータだったので「こういうこともあるんやなー」くらいの感想でした。

しかも、今回復刻されるまで完全に放置されていたので、最近になってようやくレベルを上げたくらいの忘れられっぷりだったのは内緒。

 

2.出来の悪い作り話みたいな実話

前回書いた様に、今回のプライズガチャについてジュエルが枯渇しているメインでは回す予定がありませんでした。

ハロウィンVer.キョウカちゃんのピックアップで大打撃を受けてしまい、冗談抜きでジュエルがありませんからね。

princessconnectblog.hatenablog.jpとはいえ、ハロウィンVer.シノブは私が唯一所持していない(全データ合わせてですが)キャラなので、せめてキャラストーリーくらいは読んでみたいなって思っていました。

 

そこで苦肉の策として「サブ騎士君で少しだけ回してみよう」ということに。

まあ、当たらなかったら当たらなかったで諦めるしかないなーという軽い気持ちですね。

とりあえず去年単発で撃ち抜いたノゾミちゃんデータからと思ったら。

f:id:hetaretonbo:20191012201517p:image
f:id:hetaretonbo:20191012201528p:image
f:id:hetaretonbo:20191012201522p:image

どうしてこうなった

いやいや、おかしいですよねコレ?

去年に引き続き単発ガチャでピックアップキャラ(むしろ今回は2キャラいるのに)を撃ち抜くとか悪い冗談ですよね⁉︎

しかも「ジュエル使う前に貯まったチケット消費するかー」とポチポチ押していた5連目の出来事です。

私は神様とか信じない(少なくともソシャゲにおいては)んですけど、ここまで出来過ぎた結果が出ると「神様どっかで私のこと見てます?ブログネタくれてます?」と思わずにいられません。

もちろん上の画像はコラでもなんでもないのですが、ガチャの結果ってたまに自分でも信じられないような物になりますよね。

単発で出ること自体は全く珍しくありません。

Twitterとかにもそういう報告は頻繁にあがっています。

ただ、私の場合1年越しに全く同じ結果になったのでちょっと運命を感じているだけです(笑)

何はともあれ、目的だったハロウィンVer.シノブをゲットですね!

f:id:hetaretonbo:20191012201558p:image

なんか最近、普通のピックアップガチャとかは普通に天井いくのにプライズガチャの結果だけは良好です。

princessconnectblog.hatenablog.jp

年末にはクリスマス復刻も来るでしょうし、この調子でいってくれると嬉しいのですが。

 

3.実装された専用装備はこんな感じ

今回の単発引きで復刻限定キャラは全て揃いましたので、一緒に実装された専用装備を見ていきましょう。

 

まずはイベントで配布されるミヤコから。

f:id:hetaretonbo:20191012201640p:image
f:id:hetaretonbo:20191012201701p:image

こちらは予想が大当たりしてスキル1に「恐慌」の状態異常が追加されましたね!

他には主だった強化はありませんが、後衛を徹底的に縛るという意味ではかなり強力な追加効果となります。残念ながら「恐慌」状態はボスなどに効かないので主戦場はアリーナになりますね。

 

次は今回単発で当てたシノブさん。

f:id:hetaretonbo:20191012201558p:image
f:id:hetaretonbo:20191012201749p:image

元々、火力の高さに定評があったシノブさんですが、専用装備でスキル1がとんでも強化されてしまいました。

攻撃力上昇が3倍近く強化され、追加で物理クリティカルも上昇します。

エリコ様ほどではないにしろ、これはかなりの自己強化バフを貰いましたね。

強化前からシノブさんはアリーナで活躍するキャラでしたが、これだけ強力なスキルを貰ったなら普通のクエストでも活躍の場がありそうです。

 

最後は去年単発ガチャで当てたミサキちゃん。

f:id:hetaretonbo:20191012201359p:image

影が薄いのであまり知られていないスキル1がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20191012201817p:image

ダメージ+誘惑状態を単体に与える効果ですね。

誘惑状態はイオ先生とかも所持していて、かかった相手の攻撃対象を変化(つまり同士討ち状態)させる状態異常ですね。

このスキルが専用装備でどうなるのかというと。

f:id:hetaretonbo:20191012201839p:image

威力倍増+TPダウンの追加効果が付きました。

まあ、こちらも妥当な強化を貰った感じですかね?

元々強力な誘惑効果にTPダウンが付いた事で相手の前衛をかなり縛る事が出来ます。

こちらも残念ながらボスに誘惑は通用しませんが、TPダウン自体はかなり有用なので通常クエストでも出番があるかと思われます。

 

4.まとめ

以上、復刻プライズガチャの結果報告と追加された専用装備についてでした。

タイトルに書いた「出来の悪い作り話」ってのは私がガチャ結果を友人に話した時「作り話でしょ?」と言われたからで別に深い意味はありません(笑)

実際こんなに上手く単発で引き当てられるなんて良く出来た話だなって自分でも思います。

だって世の中には今回の復刻ガチャでシノブやミサキが欲しくて全力で回す人もいるわけでして、前回の私みたいにキョウカちゃんに天井捧げる人もいるわけでして。

まあ、結局ガチャの結果なんて確立問題なのでこういうこともありますよ!ってことですね。

ちなみに今回の復刻キャラに追加された専用装備はどれも面白い性能になったなと。

純粋に強化されたシノブはもちろんのこと、今までキャルしか持っていなかった「恐慌」状態を追加されたミヤコ、ボス戦でも有用なTPダウンを貰ったミサキとテクニカルさに磨きがかかった感じですね。

残念ながらまだメモリーピースが十分ではないので作成は出来ていませんが、女神の秘石に余裕が出来たら作成してみようかなと思います!

 

では、本日はこの辺で。