プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ついにクロエ&編入生アオイに専用装備が実装!個人的に大好きなキャラなのでテンションが上がる!

f:id:hetaretonbo:20200810225310j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

8月も序盤戦が終わり中盤戦に差し掛かろうとしている今日この頃。

ついにアノ2人に専用装備が実装されました!

少し予想外タイミングでしたが、個人的に待ちに待った2人の専用装備なので一気にテンションが上がりましたよ!

というわけで本日は2.5周年目前に専用装備が実装された「クロエ」「編入生Ver.アオイ」について書いていこうと思います。

 

 

このタイミングで専用装備実装

最初にも書きましたが、私はこのタイミングでクロエやアオイの専用装備が実装されるとは思ってもいませんでした。

 

f:id:hetaretonbo:20200810225333p:image

 

私の中では恒常キャラの専用装備は「月末にまとめて実装」というイメージが強かったので、てっきりクロエ達もそうなるのかな~とか思ってたんですよね。

しかしよく考えてみると、マナリアフレンズやオーエドVer.キャラの専用装備も月中に実装されていた記憶があるので、別におかしくもないのか・・・(私が勝手に勘違いしていただけ)

う~む・・・なんで勘違いしてたんだろ?クロエが衣装違いじゃなくて通常Ver.だからでしょうか?(笑)

去年の新キャラ枠なので、このタイミングでのプライズ復刻&専用装備実装は十分予想出来たんですけどね!

 

 

プライズガチャも同時開催

今回の専用装備対象はどちらも「恒常キャラ」ですが、限定キャラ同様に「復刻プライズガチャ」が開催されるようです。

 

f:id:hetaretonbo:20200810225354j:image

 

とはいえ対象の「クロエ」「編入生Ver.アオイ」は既にHARDクエストでのメモピ入手が可能になっているキャラなので、ガチャとしての重要性はかなり低め。

 

f:id:hetaretonbo:20200810225448p:image
f:id:hetaretonbo:20200810225442p:image

 

限定キャラ狙いでガチャを回す時に入手出来る可能性(ピックアップスルーはプリコネあるある)もありますし、そうでなくても1~2カ月しっかりとHARDクエストを回していればキャラ解放出来ます。

まあ、そこからさらに☆5まで才能開花させて専用装備も作成してとなるとさらに時間がかかるので、そこを短縮したい人は引いても良いと思いますけどね!

ちなみに私は毎日のお布施(有償50ジュエルガチャ)だけ回して不足気味なクロエのメモピ補充だけする予定です。

 

 

専用装備の性能はどんな感じ?

というわけでさっそくクロエとアオイの専用装備を見ていきましょう。

この2人は専用装備で強化されるスキル1がどちらも少し特殊な感じの内容なので、どの様に仕上がっているか非常に楽しみですね!

 

 

編入生Ver.アオイの専用装備

まずは去年開催されたイベントストーリーでボッチ脱却を目標に女学院に特別留学した編入生Ver.アオイちゃんから。

 

f:id:hetaretonbo:20200810225526p:image

 

強化前のスキルはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20200810225543p:image

 

基本的には目の前の敵キャラ中心にダメージを与えるフィールドを展開するスキルです。

対象となった敵が毒(or猛毒)状態ならフィールドダメージが跳ね上がる仕様なのですが、編入生Ver.アオイちゃんは自前で毒にする手段がUBしかないのがネック。

さらにこのフィールドダメージは防御力無視ではないので、硬い敵にはほとんどダメージが通りません(物理耐久が高い亀とかにはダメージが入らない)

 

この様に色々と欠点があったスキルですが、専用装備でこんな感じに強化されました。

 

f:id:hetaretonbo:20200810231258p:image

 

毒状態の敵に与えるフィールドダメージがおよそ2倍に跳ね上がり、フィールド内の敵に物理防御ダウンの効果が追加されています。

 

あれ?これ普通にメッチャ強くないですか?

 

元々、編入生Ver.アオイちゃんはUBとスキル2で物理防御力を下げられる優秀な「遠距離デバッファー」でした。

物理デバッファーと言えば「マコト」が有名ですが、ダメージを受けやすい前衛と比べて生存率が高い後衛から物理防御力を下げられるのは非常に強力なのです。

 

そんな編入生Ver.アオイちゃん、専用装備での全スキルデバフ持ちキャラになってしまいました。

今までは「物理防御デバフならマコト!」って感じでしたが、これはアオイちゃんの時代が来るかも!?

 

 

クロエの専用装備

お次は皆大好き「なかよし部」からダウナー系少女のクロエさん。

 

f:id:hetaretonbo:20200810231320p:image

 

クロエは彼女固有の「畏縮」という状態異常を持っています。

そして攻撃のヒット数に応じて増えていく「畏縮」の数によって強力になるスキル2を駆使して戦うわけですが、今回強化されるのは「畏縮」を発動させるために必要なスキル1の方です。

 

専用装備作成前のスキル内容はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20200810231353p:image

 

敵全体を「畏縮」が発動する状態にし、自分の物理攻撃力を上昇させます。

これは開幕に1度しか使用しないスキルですが、敵にかかる状態異常自体は永続効果です。

代わりに攻撃力上昇部分は時間制限があるので、少し物足りない印象がありました。

 

そして専用装備によって強化されたスキル1がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20200810231413p:image

 

攻撃力上昇の数値が大幅に上昇し、畏縮の最大数が66個から99個に増えています。

 

これは・・・テキストだけだとわけわからないですね!(笑)

ということで攻略サイト様や実際に使った方の話をまとめるとこんな感じみたいです。

 

まず攻撃力上昇ですが、時間制限が撤廃されて永続効果になりました。

ラースドラゴンなどが使用してくる「バフ消去」でも消えませんので、クロエは常時攻撃力上昇状態で戦う事が出来ます。

 

次に畏縮の最大数増加についてですが、こちらは純粋にスキル2の強化幅が伸びました。

今までの最高値である66個から99個まで増えたことで、スキル2のダメージと追加効果である「物理防御力減少」の値がグーンと上がった様です。

 

畏縮の数を最大まで貯めるのは意外と大変なのですが、クロエはUBを撃てば20個の畏縮を貯める事が可能。

 

そしてUBを撃ちやすくするための「TP上昇」ステータスですが・・・。

 

f:id:hetaretonbo:20200810231444p:image

 

なんと専用装備のステータス効果に「TP上昇」が付いているのです!

クロエは元々「TP上昇」が低め(他のデバッファーと比べても低い)なんですが、専用装備を強化することでこの弱点を補強出来ますね。

 

 

専用装備作ってみたよ!

今回実装された二つの専用装備。

せっかくなのでどちらも作成してみました!

その結果がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20200810231921p:image
f:id:hetaretonbo:20200810231916p:image

f:id:hetaretonbo:20200810231933p:image
f:id:hetaretonbo:20200810231927p:image

 

編入生Ver.アオイちゃんのメモピは大量にあったのですが、クロエさんのメモピは少し足りなかったので最大強化はお預け。

HARDクエスト自体は毎日周回しているので、ここから先はコツコツと集めていこうかと思います。

 

 

まとめ

以上、ついに実装されたクロエ&編入生Ver.アオイの専用装備についてでした。

この2人の専用装備は本当に首を長くして待っていましたね。

アオイちゃんが個人的に好きな事はこれまでも何度か書いていたのですが、クロエ(というかなかよし部全員)もかなり面白いキャラでお気に入りだったりします。

 

f:id:hetaretonbo:20200810231550j:image

 

ただ、クランバトルなどではなかなか出番を作ってあげることが出来ず、育ててはいたもののお留守番していることが多かったんですよね。

専用装備の実装でクロエさんにも少しは出番が増えてくれるに違いない!

 

そして、編入生Ver.アオイちゃんは元から遠距離デバッファーとして優秀だったのがスキル強化でさらに優秀具合が増しました。

毒状態にする手段が少ないのは相変わらずですが、全スキルでデバフを付与出来るのはシンプルに強い!

これは次回クランバトルでの活躍が非常に楽しみです。

 

ちなみに、編入生Ver.アオイちゃんについては過去に書いた記憶があるので興味のある方はコチラもどうぞ。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!