トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】2年前のニューイヤーVer.キャラを取るか取らないか…そこが問題だ

f:id:hetaretonbo:20210120121706j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

先日、ブログの予約投稿時間を完全に間違えて1年後に予約してしまいました。

予約する前にしっかり確認しなくてはいけませんね。

さて、プリコネの方では2年前のニューイヤーVer.キャラがピックアップされています。

今回はこの2キャラについて取るべきか取らないべきかを考えていこうと思います。

 

 

ニュイ&ニュヨリが復刻中

12月に開催された「恐怖の4キャラ闇鍋ガチャ」があまりにも評判が悪く、運営様も反省してくれたのか1月のプライズガチャは2キャラずつの2回開催になりました。

 

f:id:hetaretonbo:20210120121813j:image
f:id:hetaretonbo:20210120121706j:image

 

まあ、先日専用装備が実装されてますます「クランバトルの女王」になったニャル様を含めて4キャラピックアップなんてやった日には、未所持のキャルファンが運営様の本拠地にデモ行進する可能性がありますからね。

 

そして現在開催中の復刻プライズガチャでピックされているのがこの2人。

 

f:id:hetaretonbo:20210120121833j:image
f:id:hetaretonbo:20210120121830j:image

 

はい、皆大好きユイちゃんとヒヨリちゃんですね。

 

「あれ?レイ様は?」と思った新規の方は、今すぐサイドストーリーに行きましょう。

 

f:id:hetaretonbo:20210120122255p:image

 

この娘たちは2年前のお正月キャラということで、既に専用装備も実装されております。

 

今回の復刻ガチャは最近始めた人や持っていない人向けのガチャですね。

 

 

性能的には両者とも素晴らしい

ニュイ&ニュヨリは2年前のキャラとはいえスキル性能はかなり高めとなっております。

 

まずニュイですが、一言で表すなら「回復の鬼」ですね。

 

f:id:hetaretonbo:20210120122401p:image

 

彼女のUB効果は本当にエグいくらい回復してくれるんですよ。

 

今でこそフェス限キャラの影に埋もれがちですが、一昔前までは「クエストを安定してクリアしたいならニュイ!」と言われるくらいの高性能回復キャラでした。

 

専用装備を作成することで魔防デバフを獲得するのもポイントですね。

 

お次はニュヨリ。

 

f:id:hetaretonbo:20210120122422p:image

 

コチラは専用装備実装前までイマイチ注目されていなかったのですが、専用装備によるスキル強化で物理編成の重要なサポーター兼アタッカーとなりました。

 

f:id:hetaretonbo:20210120122438p:image

 

味方に物理系のバフをばら撒ける上に自身の火力もそれなりに高いのです。

 

今でこそフェス限キャラの影に埋もれがちですが、一昔前前までは「クランバトルの物理編成ならニュヨリ!」と言われるくらいの高性能ニャンコでした。

 

 

フェス限や星6キャラの影に

はい、ここまで書いたらお分かりだと思うのですが、今の彼女たちは若干影が薄いのです。

 

というのも「プリコロやラビリスタで良いんじゃない?」「星6のユイやヒヨリで十分だよね!」となることが増えたからですね。

 

f:id:hetaretonbo:20210120122643p:image
f:id:hetaretonbo:20210120122648p:image

 

思い返せば最近のクエストで彼女たちを使うことは滅多になくなりました。

 

いや、趣味的な意味では使っているのですが(キャラ縛りとかね!)真面目にクエスト攻略しようとした時に敢えて彼女たちを使うメリットが薄くなってきているのです。

 

まあ、そんなことを言い始めると「使わなくても良いキャラ」なんてのは大勢いるわけですが…。

 

しかも彼女たちは入手困難な「季節限定キャラ」です。

 

f:id:hetaretonbo:20210120121706j:image

 

入手も育成も困難となれば、わざわざ苦労してまで育てて使うという人が少ないのも納得出来るかもしれません。

 

 

引くか引かないかを性能面で言えば

というわけで本題。

 

現在ピックアップされている彼女達を「引くべきかどうか」です。

 

キャラの好き嫌いを度外視で言わせて貰えば「引かなくて良い」と私は思ってます。

 

1キャラピックアップならともかく、単独狙いor両方狙いのどちらにしても高確率で天井まで持っていかれる「プライズガチャ」に手を出してまで入手するのは、流石に今だとオススメ出来ないかなと。

 

 

しかもこここから先は性能不明(恐らく強い)の「ニューイヤーVer.ネネカ」や3周年記念で実装されるキャラ(個人的にはプリンセスな誰かさんを予想)が待っていますからね。

 

f:id:hetaretonbo:20210120123022j:image

f:id:hetaretonbo:20210120123047j:image

 

軍資金を今散財してしまうくらいならグッと我慢するのが一番良いかと。

 

もちろん、ニュイもニュヨリも高性能なキャラですし、クランバトルでもたまに使用することがあるので全くの無駄にはなりません。

 

ただ、上にも書いた様に引く場合は天井を覚悟しましょう。

 

私の経験則で語らせてもらうなら、プライズ復刻ガチャはそれくらい闇が深いです。

 

 

キャラクターを見れば

というわけで本音。

 

皆ガチャ引こうぜ!!

 

f:id:hetaretonbo:20210120124816p:image

 

ニュイ可愛いよ!

 

f:id:hetaretonbo:20210120124946j:image

 

ニュヨリ最高だよ!

 

f:id:hetaretonbo:20210120124956j:image

 

コレ見てコレ!

 

f:id:hetaretonbo:20210120125023j:image

 

可愛いでしょ?

 

f:id:hetaretonbo:20210120125042j:image

 

最高でしょ?

 

f:id:hetaretonbo:20210120125027j:image
f:id:hetaretonbo:20210120125054j:image

 

この娘達をホームに

 

f:id:hetaretonbo:20210120125105p:image

 

設定出来るんですよ?

 

f:id:hetaretonbo:20210120125127p:image

 

いつ引くの?

 

f:id:hetaretonbo:20210120125202p:image

 

今じゃろ!!

 

はい、私の本音デース。

 

 

まとめ

以上、現在開催している2年前のお正月キャラを引くか引かないかについてでした。

 

最後のはともかく、プライズガチャの獲得選択は冗談抜きで慎重に動いた方が良いと思います。

 

ジャブジャブと課金出来る人はともかく、無課金で遊んでいる人ならジュエルに限りがありますからね。

 

ただ、ユイちゃんやヒヨリちゃんが推しキャラなら引いておくのもオススメ。

 

季節限定キャラはいつ復刻するか本当に読めませんので。

 

育成に関しては前回復刻した時に書いた記事があるので一応載せておきます。

 

 

私の所感な上に当時とは環境も変わってますので、あくまで参考までに。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!