トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

プライズガチャ再び!復刻水着キャラ第二弾に専用装備も追加です!

f:id:hetaretonbo:20190811193845j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

本日は予想以上に早く実装された復刻水着キャラ第二弾について書いていこうと思います。予想以上に早いというか私がお知らせをロクに読んでいなかっただけなんですが。勝手に「復刻イベントと同時くらいに来るんでしょ?」って思っていたのですが、よく考えたら先月も少し早めにプライズガチャ&専用装備きてましたね。

 

 

1.水着ミフユの専用装備について

一つ前の記事でも書きましたが、個人的に一番気になるのは水着ミフユさんがどんな感じに強化されたかです。

princessconnectblog.hatenablog.jp

残念ながら今まではあまり使用されていなかった水着ミフユさん。

f:id:hetaretonbo:20190811175952p:image

スキル構成自体は悪くない物の、ステータスがそれと噛み合っていないという悲しいキャラでした。

そんな水着ミフユさんに与えられた専用装備がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190811180258p:image

その名も「蒼竜槍ミズチ」

通常Ver.のミフユさんといい、なんでこの方の専用装備は名前がカッコいいんでしょうか。ちなみに通常Ver.のミフユさんは「溟竜槍レヴィアタンという名前の専用装備を貰ってます。

f:id:hetaretonbo:20190811180346p:image

どこぞのゲームに出てきそうですよね。もう神器レベルの武器ですよコレ!

ちなみに知っている人は知っているでしょうが、プリコネRに出てくる装備やらアイテムはキチンとフレーバーテキストが用意されてます。

アルバムの「アイテム図鑑」というところから見れるので、たまに眺めてみると面白いですよ。

f:id:hetaretonbo:20190811180420p:image

水着ミフユさんの専用装備説明はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190811180448p:image

「ミフユが効率的に夏を過ごすための槍。激しく荒れ狂う海神のような水流をまとった一撃は、最高効率で敵を薙ぎ払う。」

効率の為に海神のような水流まで利用してしまう辺り流石ですミフユさん!

はい、話が脱線しましたがこの専用装備によってスキル1の「ハイドロスティング」が強化されました。

強化前後はこんな感じ。

 

【before】

f:id:hetaretonbo:20190811180518p:image

 

【after】

f:id:hetaretonbo:20190811180534p:image

 

私の水着ミフユさんはまだ80レベルで止まってる上に装備が適当なのであまり参考になりませんが、純粋に火力が上がっています。

f:id:hetaretonbo:20190811181949p:image

というかこれ、範囲ダメージの方がダメージ大きくなってませんか?しかもその範囲ダメージがエグイくらい威力向上してます。

噂では最高まで育てると範囲ダメージの方だけで2万くらいになるんだとか。こうなると単体ダメージがおまけで範囲ダメージの方が本体ですね。

なるほど、下手にバフやデバフを付与するんじゃなく、シンプルに火力を向上させてきたわけですね。

私の予想とは全然違いましたが、これはこれで使いやすくて良い強化なんじゃないでしょうか?

このレベルの範囲攻撃を結構な頻度で出してくれるというのは、クエスト攻略の上でもなかなかに有用です。

特に水着ミフユさんは他の範囲キャラ(例えばミミとか水着カオリとか)と比べて防御力のステータスが高めになっています。

f:id:hetaretonbo:20190811175952p:image

水着ミフユもどちらかというとアタッカー寄りの性能なので、自前の硬さを生かして粘り強く戦う事が出来そうですね!

 

2.水着タマキの専用装備について

元々がかなり強いキャラだった水着タマキにも専用装備が来ました。

f:id:hetaretonbo:20190811180646p:image

その名も「氷鯛アイスダガー

もはや意味がわからない名前ですが、それは今更なのでツッコまないでおきましょう。

ちなみにフレーバーテキストはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190811180708p:image

「タマキが暑い夏を乗り切るために常備していたアイスキャンディー。凍らせたたいやきのフレーバーが足さばきを軽くさせ、敵を翻弄する。」

タマキはたいやきの匂いで身軽になるんだそうです。

さて、肝心のスキル強化はこんな感じ。

 

【before】

f:id:hetaretonbo:20190811180743p:image

 

【after】

f:id:hetaretonbo:20190811180754p:image

 

個人的にTP減少系のスキルがどういう風に強化されるのかな~色々想像していたのですが、こちらは予想通りデバフが入ってきましたね。

でも、まさか攻撃力バフまで追加されるとは思いませんでした。

それも最近のインフレ傾向に乗っかって相当な効果量のバフが追加されてます。

自分だけとは言え、デメリット無しでこのバフが入るのって結構凄い事じゃないですか?

しかも水着タマキは第2スキルでも自己強化(物理攻撃力+行動速度大アップ)を持っています。

f:id:hetaretonbo:20190811180831p:image

これらが重なった状態で繰り出されるUBはかなりの威力を叩き出せそうです。

f:id:hetaretonbo:20190811182024p:image

まあ、その代わりに水着タマキはUB以外にダメージを出せる手段がないので、バランスが良いと言えば良いのかもしれませんね。

もちろん、デバフの方も物理攻撃力大ダウンとかなり使いやすい物になってます。

クランバトルのボス強化3段階目とかで、ボスの攻撃が痛くなってきた時とかに活躍してくれそうです。

地味にTP減少の数値が増えているのもポイントですね!

 

3.水着スズメを狙ってお布施ガチャ

ここまでで水着ミフユと水着タマキの専用装備について書いてきましたが、もう一人専用装備が追加された水着スズメを忘れてはいけません。

f:id:hetaretonbo:20190811180917p:image

この娘にもしっかり専用装備が追加されているのです。

しかし、残念ながらキャラを所持していないと専用装備の詳細を知る手段がないみたいですね。

ということで、前回も書きましたがお布施として最大30連のガチャを回していきたいと思います。

30連以上はこの後に控えているであろう1.5周年で散財させられることを考えると回すことが出来ません。

すまないスズメ・・・私にはこれが限界なんだ。

という小芝居を挟んでさっそくガチャ回し。

 

f:id:hetaretonbo:20190811181055j:image

・・・あれ?

 

f:id:hetaretonbo:20190811181112p:image

おいおいおい!

 

f:id:hetaretonbo:20190811181142p:image

なんてこった!

 

正直出るなんてこれっぽっちも思っていなかったのですが、最初の10連で水着スズメが出てきてくれました。

f:id:hetaretonbo:20190811181212p:image

ここ最近、天井近くまで持っていかれてばかりでしたからね。ガチャに対しては諦めしかなかったのですが、これは嬉し過ぎる誤算です。

うん、可愛い可愛い。

f:id:hetaretonbo:20190811181324p:image

この水着姿を拝めただけで私は満足です。

ちなみにキャラを入手したことで確認できた専用装備がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190811181359p:image

その名も「陽杖シャインサンデー」

フレーバーテキストはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190811181411p:image

「スズメの夏用に新調した杖。華やかなデコレーションがリゾート感を全力で演出し、さらにどんなに転んでもパフェがこぼれない優れもの。」

この上の方に付いてるのはリアルなパフェだそうです。非常食に出来てヤバいですね☆

まあ、冗談は置いておいて。

性能的には水着タマキとは逆に防御力を引き上げる物になっているみたいです。

f:id:hetaretonbo:20190811181501p:image

しかも一番前の味方を基準とした範囲フィールドを展開するタイプ。

f:id:hetaretonbo:20190811182110p:image

効果量もかなり高めに設定されていますし、これはアリーナとかの防衛編成や火力が高いボスと戦う時に使う事が出来そうです。

まあ、実際に試してはいないのでどれくらいの範囲なのかとか、最大レベルにした時(私の水着スズメは80レベル止まり)の効果量とかは未知数ですが。

他のスキルも全てサポート系で統一されている水着スズメを編成すれば「負けない戦い」が出来るかもしれませんね!

 

4.まとめ

以上、復刻水着キャラ第二弾の専用装備についてでした。

本当は水着ミフユと水着タマキだけで終わるはずだったのですが、まさか運良く水着スズメまで入手出来るとは思いもしませんでした。

最近ガチャ運が無かった反動がここにきて爆発したのかもしれませんね。

というか、今ここで運を使ってしまうと1.5周年がヤバいのでは⁉という不安もあります。まあ、その時はその時でなんとかなるでしょう(笑)

さて、今回実装された復刻水着キャラの専用装備。

やはり水着タマキが頭一つ抜きんでた優秀な装備を貰った形になるでしょうか?元々強いTP吸収に物理攻撃力デバフ+物理攻撃力バフまで追加されれば弱いはずがありません。

f:id:hetaretonbo:20190811182152p:image

クランバトルや高難易度ボス戦でも「ボスにUBを撃たせない」っていうのが結構大事になる場面がありますし、今後は活躍の機会も増えそうです。

ただし、上でも書いたように水着タマキにはUB以外にダメージを出せるスキルがありません。スキル枠は二つともデバフとバフで埋まってしまってますので。

ダメージを与えながらデバフを盛っていくマコトとかと比べてしまうとやはり火力が落ちる部分があると思いますので、クランバトル向けに絶対必要!という感じではないかなと。

ガチャを回そうか悩んでいる人は、手持ちのジュエル良く相談してから回すことをオススメしますよ!

 

では、本日はこの辺で。