トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

☆6への才能開花について個人的見解を語る

f:id:hetaretonbo:20191013211216p:image
皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

なんか東京の方では台風がとんでもない被害を出しているというもんだから「北海道も絶対ヤバい!?」と身構えていたのに完全にスルーされて一安心している今日この頃。自然災害の強大さを見ると、人間の力なんてちっぽけだなってマジで思います。

さて、そんな人間の力を少しでも増大させるべく実装された☆6への才能開花。本来なら美食殿3キャラについて才能開花出来た時点でたっぷりと感想を書きたかったのですが、リアル多忙につき全く手を出せずにいました。

そうこうしているうちに人目の☆6キャラとして「リノ」が追加されてしまいましたし、完全に出遅れたな~といった感じです。それでも何とか4キャラとも才能開花させることは出来たので、今回は☆6への才能開花について個人的な感想を書いていこうと思います。

 

 

1.素材はだいたい2週間程度で収集可能

☆6キャラへの才能開花に必要なのは

 

①メモリーピース50個

f:id:hetaretonbo:20191013211236p:image

②ピュアメモリーピース50個

f:id:hetaretonbo:20191013211256p:image

③プリンセスオーブ100個

f:id:hetaretonbo:20191013211317p:image

の3種類のアイテム。

ここら辺は☆6才能開花を目指す段階に来ている人ならご存じだと思います。

では、これらのアイテムを1キャラ分集めるのにどれくらい時間がかかるでしょうか?

これは、クエストの挑戦回数回復に使うジュエルによっても変わってきますが、だいたい2週間~1ヶ月くらいです。

挑戦回数やスタミナの回復にジュエルをジャブジャブ使えたり、ピュアメモリーピースを超高レートで交換しても大丈夫っていう人はもっと時短できますね。

ただ、一般的にはどんなに急いでも2週間程度はかかると思って良いでしょう。

というのも、最大のネックである各キャラのピュアメモリーピースが非常に集まりづらいからです。

f:id:hetaretonbo:20191013211411p:image

各キャラごとに設定されているVERY HARD難易度のクエストをクリアすることで入手出来るピュアメモリーピース。

f:id:hetaretonbo:20191013211430p:image

HARDクエスト同様に1日1回限定で挑戦回数を復活出来るので、最大で6回まで挑むことが可能なのですが、ピュアメモリーピースがドロップするかは完全に運次第です。

6回フルで回しても1日平均で2~3個入手と言ったところでしょうか。

初期クリアで5個貰えるので、よほど運が悪くない限り2週間前後で50個貯まることになります。

ちなみにこのクエスト、HARDクエストドロップ2倍キャンペーンの対象外となっています。

私はてっきりVERY HARDクエストも2倍になると思ったのですが、そう甘くはありませんでした。

もちろん、挑戦回数を回復しないで1日3回しか周回しない場合は単純計算で2倍の時間がかかりますので、1ヶ月コースを覚悟した方が良いでしょう。

逆にプリンセスオーブの方はドロップ2倍キャンペーンの対象になっていますし、毎日しっかり周回していればピュアメモリーピースを集めている間に1キャラ分くらいは集まる感じです。

 

2.ピュアメモリーピースに女神の秘石を使う?

ピュアメモリーピースは対象のキャラが☆6へ才能開花出来るようになった時点で女神の秘石の交換項目に並びます。

f:id:hetaretonbo:20191013211455p:image

その交換レートはピュアメモリーピース1個に対して女神の秘石を20個使うという驚きの高レート交換。

私も最初は「美食殿の3キャラは速攻で才能開花させたいし最悪の場合は女神の秘石と交換だ!」と思ったのですが、冷静に考えたらこんなアホなレートで交換するのは止めた方が絶対に良いです。

あ、女神の秘石が余りまくってる人は全然OKですし、どうしても早く☆6まで才能開花させないとヤバい!という理由がある人は仕方ないと思います。

でもですよ?女神の秘石20個って結構重くないですか?

不足分を補うのに1~2個交換するくらいならまだ理解出来ますが、ピュアメモリーピース50個全部交換しようとすると女神の秘石が1000個ぶっ飛ぶ計算になるんです。

これをやるくらいだったら貯めておいて限定キャラに使った方が100倍マシじゃないですか?(笑)

よく、動画配信者さんとかが「実装初日に☆6才能開花!」とかやってるのは、あの方達がプリコネRに命をかけてる上に女神の秘石に余裕があるからです。

私達の様な一般人にとって女神の秘石は貴重なアイテムなので、使い方は十分に考えていきましょう。

 

3.汎用性はコッコロがダントツです!

現在実装されている☆6キャラ4人(2019.10.13現在)は正直な話全員かなり強いです。

f:id:hetaretonbo:20191013211525p:image
f:id:hetaretonbo:20191013211538p:image
f:id:hetaretonbo:20191013211544p:image
f:id:hetaretonbo:20191013211531p:image

誰を才能開花させても一線級の働きをしてくれることは間違いないと断言できます。

なので「誰から才能開花させればいいの?」という質問があったとしたら「自分が好きなキャラ」と答えるしかありません。

☆6まで才能開花させればイラストが変化しますし、キャラストーリーの続きも読めますので。

ただ、それでも性能で選びたいというなら個人的にはコッコロたんが一番オススメです。

f:id:hetaretonbo:20191013211621j:image

というのも一番汎用性に優れているから。

プリコネRのクエスト関係においてコッコロたんが活躍出来ない場面はほとんどありません。

「サポート?ヒーラー?火力?とりあえずコッコロたん入れておけばOK?」となります。

才能開花前も「空いた枠に困ったらコッコロ!」がセオリーだったんですが、☆6になったことで「枠が空いてなくてもコッコロ!」となりましたね。

ただ、これはあくまでも「1キャラ分だけ素材集まったけどどうすればいい?」っていう時の模範解答であって、最初に書いた通り☆6キャラは全員凄まじく強いです。

キャルは全体魔法で敵が何体いても吹っ飛ばしますし、ペコリーヌは鉄壁さに磨きがかかった上にタンクキャラの中では間違いなく最強の火力を持っています。

リノちゃんはまだ上手く使ってないのでわかりませんが、風の噂ではアリーナで中衛~後衛が息をしていないくらいの火力を叩き出すとのこと。

そもそも今後も新しい☆6キャラはガンガン実装されるでしょうし、自分の好きなキャラのために素材を温存しておくのも選択肢の一つですね。

 

4.まとめ

以上、☆6才能開花に関する個人的な見解についてでした。

私の場合、先月の中頃に美食殿3人を一度に才能開花させてしまいました。誰から才能開花するか散々悩んだ挙句「好きなキャラに順番なんて付けれない!」と優柔不断さを発揮し、結局全員分の素材が集まるまでグッと我慢していたんですよ。

まあ、おかげで今は全員が☆6まで才能開花しているので個人的には満足してます。

一番のお気に入りキャラが既に☆6まで上がっているので、ここから先はマイペースでいいかなと思ってます。

先月は☆6キャラ追加がリノちゃん一人とスローペースだったので、集まった素材で才能開花しましたが、今月以降2キャラ以上が追加されたら誰を才能開花させるか真剣に考えなくちゃいけませんね!

 

では、本日はこの辺で。