プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】夏の水着キャラに専用装備が追加!限定キャラの名に恥じない正統強化になりました

f:id:hetaretonbo:20200610135733j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

本日のアップデートで水着Ver.キャラ3人に専用装備が追加されました。

専用装備追加前から3キャラとも面白い性能をしていましたが、専用装備を作成することでどんな感じになったのか見ていきたいと思います。

 

 

大注目の水着Ver.サレン

専用装備実装前からアリーナ戦で大暴れしていた水着Ver.サレン。

 

f:id:hetaretonbo:20200610135747p:image

 

開幕1度だけという制限はあるものの、味方全体のTPゲージを大幅に上昇させることが出来るので、特に攻め側の編成で重宝されていました。

スキル1使用後も細かいサポートとUB効果で腐りづらく、かなりの強キャラっていうのが水着Ver.サレンの評価だったのですが、その専用装備がこちら。

 

f:id:hetaretonbo:20200610135803p:image

f:id:hetaretonbo:20200610135847p:image

 

ヤバいの来ちゃいましたね。

ただでさえ高かった効果量が引き上げられた上に物理魔法両面の攻撃バフまで付属。

バフの効果値も普通に高いですし文句のつけようがありません。

似たような開幕制限スキル持ちのモニカさんが泣いています。

 

f:id:hetaretonbo:20200610135918p:image

 

元々が相当強力なキャラだった水着Ver.サレンですが、専用装備の実装で拍車がかかった感じですね。

これは同時開催のピックアップガチャも飛ぶように回されるでしょう。

 

 

意外な伏兵になりそうな水着Ver.スズナ

お次は水着Ver.スズナ。

 

f:id:hetaretonbo:20200610135954p:image

 

こちらも試合中1回という制限があるスキルを所持していて、上手く運用すればUBを瞬間で2連発出来るという面白い性能ながら、実際にはあまり使われる事がないキャラでした。

水着Ver.スズナが悪いというよりは他のアタッカーが強すぎたわけですが。

 

しかも、現環境ではさらに強力なアタッカーキャラが出てきているので、よほどの強化を貰わないと編成に食い込むのは難しいと思うのですが・・・。

 

f:id:hetaretonbo:20200610140136p:image

f:id:hetaretonbo:20200610140010p:image

 

あれ?想像以上に強いスキル強化貰ってませんか?

スズナの代名詞でもある「クリティカル」が関わってくるのは予想していたんですが、まさか「確定クリティカル」になるとは。

元のスキルが「3回ダメージを与える」というシンプルだったのに対し、専用装備によるスキル強化で「ダメージ底上げ&確定クリティカル&自身に攻撃バフ」というテンコ盛りな内容に。

 

確定クリティカルって時点で表記ダメージの倍は威力があるわけですし、最近実装されてきた「クリティカル威力上昇」のスキルを持つキャラと組み合わせればさらにダメージを伸ばせます。

 

それに加えて元来持っていた「スキル2を絡ませることによるUB連発」を考えると、瞬間的な火力は想像以上になるんじゃないでしょうか?

 

地味に専用装備もステータス補正に「TP消費削減」が入っているのもポイントで、水着Ver.スズナの強みでもあるUB速度を補強してくれそうです。

恐らく、今回専用装備が実装されたキャラの中では一番強力な強化を貰いましたね。

 

 

水着Ver.イオ先生はシンプルな強化で強い

最後は近日中に復刻開催される予定のストーリーイベント「スズナレインボーステージ」で配布されることになる水着Ver.イオ先生。

 

f:id:hetaretonbo:20200610140101p:image

 

こちらはプリコネRの歴代配布キャラの中でかなり上位に食い込むくらい強力なキャラでして、素の状態でも高難易度ボス等に使用する事が多いです。

攻撃と回復を同時にこなし、回復量も普通のヒーラーキャラと遜色無いレベル。

 

挙句の果てに魔防デバフまで持っているという「配布キャラで良いのかこの先生!?」というくらいに強力なキャラです。

NORMALクエストで詰まっている初心者の方は、彼女を入れるだけで相当安定するので絶対に確保した方が良いですね。

 

さて、そんなイオ先生の専用装備がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20200610140115p:image

f:id:hetaretonbo:20200610140203p:image

 

特に新しいスキル効果の追加などはないものの、順当に全ての効果量が引き上げられています。

ちょっと内容がシンプルではありますが、元々かなり強力なスキルだったので仕方ありませんね。

とはいえ、ダメージと回復値の上昇量はかなりのものです。

 

おまけに装備のステータス補正に「回復量上昇」が付与されているので、ヒーラー枠としては破格の性能になるんじゃないでしょうか。

これは復刻開催されるストーリーイベントを真面目に周回する必要がありそうです。

 

ちなみに、プリコネをやっている私の後輩君は、去年復刻開催されたハロウィンイベントで期間中(短期間なのに)でハロウィンVer.ミヤコを☆5&専用装備完成までもっていってました。

やろうと思えばこれくらい出来る(消費ジュエルは半端ないけど)みたいなので、イオ先生が大好きな方は目指してみるのも一興かもしれません(笑)

 

 

ピックアップガチャは悩みどころ

専用装備実装と同時開催されている「ピックアップガチャ」ですが、こちらを回すかどうかは非常に難しいところです。

 

今回ピックアップされているのは水着Ver.サレンと水着Ver.スズナの2人。

 

f:id:hetaretonbo:20200610140259p:image

 

2周年直後に開催された季節外れのピックアップガチャと同じ内容ですね。

個人的に2キャラがピックアップされているガチャは狙いのキャラを出すのが非常に難しいと思っている(サレン欲しいのにスズナばかり出る!逆も然り)ので、あまりオススメは出来ません。

 

とはいえ、今年2回目のピックアップガチャであることを考えると、次に登場するのがいつになるのか全く予想出来ないのも事実。

特に水着Ver.サレンは間違いなく色んなコンテンツで使用することになるでしょうし、ここで入手しておかないと後悔する可能性もあります。

 

ただし、これはあくまでも「復刻ガチャ」です。

今月末から100%始まるであろう「夏の限定キャラRUSH」を乗り切るためにもジュエルは出来る限り温存しておきたいところ。

う~む・・・悩ましい。

 

 

まとめ

以上、本日のアップデートで追加された水着Ver.キャラの専用装備についてでした。

元から強力なキャラが多い水着Ver.ですが、今回の3キャラは専用装備実装で活躍の範囲が大幅に広がりそうです。

 

予想外だったのが水着Ver.スズナが強力な専用装備を貰った点。

まあ、元々の使用率を考えれば当然ではあるのですが、それでも予想以上の装備を貰えたかなと。

 

残念ながら私は彼女達のメモリーピースをほとんど所持していませんし、先日のワンダーVer.リノを☆5にした反動で女神の秘石も残っていません。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

なので専用装備の作成自体はまだ先になりそうなのですが、それでも次のクランバトル状況などを見て作成していきたいなって思っています。

まあ、1年経過した限定キャラはマスターコインのラインナップにメモピ交換が並ぶので、専用装備を作成だけしておいてのんびり強化していくのも良いかもしれませんが(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!