トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ハロウィン限定のキョウカちゃんは可愛い黒猫ちゃんです!

f:id:hetaretonbo:20191001184628j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

本日は9月30日から期間限定で排出されるハロウィンVer.キョウカちゃんについて書いていこうと思います。

いや〜、ついにキョウカちゃんにも限定衣装が来ましたね。

世の中の「へんたいふしんしゃさん」は実装が発表された瞬間に歓喜したことでしょう。

ちなみに私は「へんたいふしんしゃさん」ではないのですが、キョウカちゃんは実装当初から色々とお世話になっている結構お気に入りのキャラだったりします。

当時は単体に特大ダメージの魔法攻撃を出来るキャラが全くおらず、キョウカちゃんの実装はまさに魔法キャラ改革と言ってもいいほどの大事件だったんですよね。

そんなキョウカちゃんの衣装違いがどんなキャラに仕上がっているのか、私も非常に気になってワクワクしています。

 

 

1.まさかの完全サポーター⁉︎

キョウカちゃんと言えば瞬間的に自分の魔法攻撃力を上げてから放つ単体攻撃が特徴的なキャラです。

f:id:hetaretonbo:20191001184733p:image

専用装備で強化されたアイスランスもクリティカル時の威力が跳ね上がるという追加効果を貰い、まさに純粋な魔法アタッカーといった感じでした。

そんなキョウカちゃんですが、ハロウィン衣装に着替えた瞬間にこんな感じのキャラに様変わりしてしまいました。

f:id:hetaretonbo:20191001184752j:image

はい、可愛いですね。

ってそうじゃなくてスキル構成が完璧にサポート寄りに変更されています。

というかこの感じだと攻撃スキル持っていないんじゃないですかねキョウカちゃん。

やはりハロウィンっぽく「お菓子くれなきゃイタズラしちゃいますからね!でも痛いのは可哀想なので攻撃はしませんからね!」みたいな感じなんでしょうか?どちらにしてもキョウカちゃん可愛いです。

と、ここまでは前情報段階でも妄想。

実際に実装されたキョウカちゃんがコチラです。

f:id:hetaretonbo:20191001184816j:image

はい、可愛いですね。

そんなわかりきったことは置いておくとして。

やはり完全なサポーター系のスキル構成となっていました。

 

f:id:hetaretonbo:20191001184835p:image

UBの「ハロウィンブルームダンス」は敵単体に魔防デバフ+味方全体の魔法攻撃力上昇。レベルを上げていけばどちらの効果量もなかなかの数値となります。

 

f:id:hetaretonbo:20191001184845p:image

スキル1の「マジカルトリック」は編成されているキャラの中で一番魔法攻撃力が高いキャラにバフをかけるというもの。こちらも上昇値が結構高めに設定されていますね。

 

f:id:hetaretonbo:20191001184854p:image

最後のスキル2「マジカルトリート」はシンプルな全体魔法攻撃力上昇。効果範囲が全体なので上昇値は控えめとなっております。

 

スキル構成からわかる通り、ハロウィンVer.キョウカちゃんは攻撃スキルを全く持っていない完全なサポート系キャラですね。

これはなかなか面白いキャラが来たなと個人的には思っています。

 

2.限定キャラだけど必須レベルなの?

最近はこういうスキル構成(攻撃皆無)のキャラも増えてきたな~といった印象。

夏に実装された水着Ver.サレンとかも攻撃手段皆無でした。

f:id:hetaretonbo:20191001184931p:image

この手のキャラは実装段階での評価が難しく、実装当初は弱い弱いと言われていたのにクランバトルが始まってみたら「水着サレン最適解でした」なんてこともあります。

ただ、今回実装されたハロウィンVer.キョウカちゃんは水着サレンよりも扱いが難しいかなと。あくまでもスキル構成を見た段階での評価ですけどね。

上で書いた通り、ハロウィンVer.キョウカちゃんは自分で攻撃手段を持たない完全なサポート系キャラです。

ということは、敵にダメージを与えるのは全て他のキャラに任せるしかないのですが、プリコネRは最大5キャラまでしか編成出来ないので、現状だと果たしてキョウカちゃんを入れる枠があるのかなと思うわけです。

例えば同じ様に味方をサポートするキャラに恒常の「アン」とかがいます。

f:id:hetaretonbo:20191001185021p:image

UBでダメージを与えつつ全体サポートを出来る彼女に比べると、やや力不足感が否めないかなと。

ハロウィンVer.キョウカちゃんの強みでもある魔防ダウンに関しても、魔防ダウン系のスキルを持つキャラが専用装備込みで結構溢れかえっているので決定打にはなりません。

ぶっちゃけると「別にハロウィンVer.キョウカちゃんじゃなくても良くない?」という場面がかなり多いと思われます。

ただし、最近はネネカ等の超強力な魔法キャラが実装されています。

f:id:hetaretonbo:20191001185102p:image

攻撃はそちらに全部お任せしてキョウカちゃんは徹底的にサポートに回るという戦い方は有りかなと。

個人的なワガママかもしれませんが、せめてスキル2に魔法クリティカル上昇でも付属していればもっと評価が上がったんじゃないかなと思ってます。

これらを踏まえてハロウィンVer.キョウカちゃんが必須かと聞かれると、

キョウカちゃんが好きなら引いておけばOK!!そうじゃないなら見送りでも困らないかも?

って感じですかね。

例えクランバトルで最適解になったとしても、5体のボス全員に最適解となることは考えにくいですし、ネネカや水着キャルを押し退けてまで編成に入ってくる場面を想像出来ない以上、サポートで借りる程度でも十分だと思います。

ただし、これが一番重要なのですが所詮プリコネRはキャラゲーです。

女の子に対する「愛」が一番大切なゲームですので、キョウカちゃん推しの「へんたいふしんしゃさん」は迷うことなく引いておきましょう。というか引いておかなければいけないと思います!

だって、黒猫コスプレのキョウカちゃん可愛いですよ?

f:id:hetaretonbo:20191001185134p:image

マイページのトップにこんな娘がいたらニヤニヤが止まらなくないですか?

プリコネRに一筋の癒しを求めている方は是非ハロウィンVer.キョウカちゃんを引きましょう。

 

3.私は引くのかって?そりゃ引きますよ!

さて、散々「ハロウィンVer.キョウカちゃんは別にいなくてもいいんじゃない?」みたいなことを書きましたが、私もキョウカちゃんが大好きな人間の一人なので、もちろんガチャを回したいと思います。

実際、スキル構成を見ただけじゃわからないことや、使ってみて気付くことも結構ありそうですしね。

手持ちジュエルは結構心もとないですが、最近は結構ガチャ運が安定していますし、100連くらいで出てくれることでしょう。

そういえば今回のガチャにはピックアップキャラが当選した場合にそのキャラのメモリーピースが100個入手出来るというオマケが付いているみたいですね。

f:id:hetaretonbo:20191001185528p:image

最近頻繁に出ているプライズガチャといい、運営さんも色々と考えてくれているのでしょうか?

☆3キャラを☆5まで才能開花させるために必要なメモリーピースが合計270個なことを考えると、約3分の1をオマケで貰えるのは非常に美味しいです。

流石にどこかの動画投稿者さんみたいに1体目を引いた後もガチャを続けるような人は滅多にいないと思いますが、運良く10連で2枚抜きした人なんかは恩恵が大きいかもしれませんね。

さて、前置きが長くなりましたがさっそくガチャを回していきましょう。

 

【10連目】

f:id:hetaretonbo:20191001185549j:image
f:id:hetaretonbo:20191001185552j:image

虹紙を持ってきてくれたのでまさかの10連終了か⁉と思いきや、安定のピックアップスルーでアキノさんが登場。女神の秘石が美味しいですね。

 

【30連目】

f:id:hetaretonbo:20191001185611j:image
f:id:hetaretonbo:20191001185607j:image

またもや虹紙からの・・・☆6才能開花が発表されたリノちゃんが登場。そういえば☆6になってとんでもない火力でアリーナを荒らしているとの噂ですが、この娘もしっかり才能開花させてあげたいですね。

 

【50連目】

f:id:hetaretonbo:20191001185625j:image
f:id:hetaretonbo:20191001185628j:image

虹紙からのジータちゃんが登場。この娘も専用装備でクランバトル必須級の強さを手に入れましたよね。最近ではプライズガチャに抜擢されたりしましたし、持っている人も多いのではないでしょうか?

 

さて、ここまで50連回して☆3キャラが3体。プリンセスフェスが開催されているわけではないので通常確率なのですが、その割には☆3キャラの排出率が良いですね。

これは意外とあっさりキョウカちゃんが入手出来るんじゃないでしょうか?運は今私に向いている気がします!!

f:id:hetaretonbo:20191001185655j:image
f:id:hetaretonbo:20191001185650j:image
f:id:hetaretonbo:20191001185653j:image
f:id:hetaretonbo:20191001185658j:image

どうしてこうなった

えー、途中の画像が抜けているといわれるかもしれませんが、60連目~300連目まで虹紙(つまり☆3キャラ)が0枚だったので写真を載せるのを止めました。

キョウカちゃんどころか「ピックアップスルーかよ!くっそー!」というお決まりの言葉すら言わせてもらえない苦痛の時間を体験しましたが、無事に(天井で)ハロウィンVer.キョウカちゃんをゲットです。

まあ、ブログのネタ的には美味しいのですが私のお財布的には全く美味しくない展開だったわけで、流石にプリコネRに課金するのはしばらく控えようと心に決めた瞬間ですね(コレ何回言うんだかわかりませんが)。

クランチャットやTwitterや動画投稿者さんのガチャ報告を見ると結構あっさり入手しているので「自分も大丈夫だろう」と完全に勘違いしていました。

いいですか皆さん、出ない時はどんなに課金しても出ません!

これを忘れて無謀なガチャに走ると、本日の晩御飯が白米と味噌汁だけという事態に陥るので十分に注意しましょう。

ちなみに、打ちひしがれている私に職場のプリコネRをやっている後輩からラインが飛んできたのですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20191001185836j:image

「デイリーの配布チケットで出ました!」とグロ画像が添付されていました。

「明日からこの後輩には超厳しくいこう」という決意を胸に「良かったね!おめでとう!」とラインを返した私はそっとスマホを閉じましたとさ。

 

4.まとめ

以上、ハロウィンVer.キョウカちゃんと私の爆死報告についてでした。

いや~嫌な予感はしていたのですが久しぶりに天井まで持っていかれましたね。

ネネカ様の時も編入生Ver.アオイちゃんの時もそこまで深くはハマらなかったので、今回も大丈夫だろうと気楽に考えていたのがダメでした。

実際、上でも書いたようにハロウィンVer.キョウカちゃんは無理に引かなくても特に問題ないとは思っているのですが・・・。

可愛いんですよこの娘マジで。

f:id:hetaretonbo:20191001190010p:image

私は「へんたいふしんしゃさん」ではないと自負していますが、若干そっちに傾きそうなくらいには破壊力があります。

キャラの性能は一旦置いておいたとして、マイページの破壊力は冗談抜きで最強クラスなのでキョウカちゃんファンの方は是非入手してみてください!

 

では、本日はこの辺で。