トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ハロウィンイベントが復刻開催決定!今回の専用装備はどうなるのやら

f:id:hetaretonbo:20191011115123j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

プリコネRでは現在進行形でリトルリリカルが主役のハロウィンイベントが開催中ですが、10月16日からは去年開催したシノブとミヤコのハロウィンイベントが復刻開催します。

去年の今頃、ちょうどプリコネ倦怠期だったのでこのイベントもイマイチ楽しんだ記憶がない私。今年こそはしっかりと楽しんでいけたらいいな~と考え中です。

 

1.ハロウィン3人娘が復刻!

今回の復刻イベント、これまでに倣うとすれば間違いなく去年限定キャラとして登場したシノブ、ミヤコ、ミサキが出てくるでしょう。

この中でハロウィンVer.ミヤコはイベント配布なので全員入手出来るとして、残り二人は間違いなく11日辺り(現在のキョウカピックアップが11日までなので)からプライズガチャで追加されると思われます。

これは・・・個人的にちょっと欲しい!

ちなみに私は、去年たまたま単発で入手したハロウィンVer.ミサキしか所持していません。

f:id:hetaretonbo:20191011115203p:image

ハロウィンVer.シノブがアリーナなどで強いという噂は聞いていたのですが、当時はプリコネ熱が冷めかけていましたし、天井機能もなかったので手持ちのジュエルを少し回して終了していました。

なので本当は今年頑張って入手したいとも思っているのですが、前回のキョウカちゃんでかなり痛い目に合っているので、断腸の思いで今回は見送ろうかと思います。

princessconnectblog.hatenablog.jp

だって、冗談抜きでジュエル枯渇してるんですもん。

メインのデータですら6000個しか持っていない始末です。

それでも毎日のスタミナ回復やクエスト挑戦回数の回復を出来る限り抑えているので、少しずつ少しずつ増えてはいます。

とはいえ、6000個なんて10連ガチャボタン4回押したら吹き飛びますからね!

まあ、ジュエルに比較的余裕がある他の騎士君で少し回して出たらラッキーくらいにしておこうかなと。

 

2.もちろん専用装備も追加されます!

最近の復刻イベント恒例として限定キャラの「専用装備」追加がありますが、今回も例に漏れず3つの専用装備が追加されます。

f:id:hetaretonbo:20191011115257j:image

去年のハロウィン限定キャラは「癖があるけど強力なキャラ」なので、専用装備によってそれがどういう強化を受けるのか今から非常に楽しみです。

中でも一番気になるのは、イベント配布で入手出来るハロウィンVer.ミヤコの専用装備。

f:id:hetaretonbo:20191011115313p:image

あれ?去年のイベント、ロクに参加した記憶がないのになぜか☆4のRANK14まで育成が進んでいますね。自分でも不思議なのですが、意外とミヤコが好きなのかもしれません。

話が逸れましたが、ハロウィンVer.ミヤコに専用装備が来るとして、強化されるのはスキル1の「おおかみおんななの」になります。

f:id:hetaretonbo:20191011115328p:image

一番遠くに配置されている敵のTPをダウンさせた上でスタンをかける後衛殺しのスキルです。

アリーナなどで通常Ver.ミヤコが苦手な後衛の魔法キャラを止めるのに有効な手段として昔は使われていましたね。

タマキ等と違ってTPを吸収することは出来ませんが、アリサのスキルと併用して使えば後衛を完封することも可能だったとか(あくまでも昔は)。

このスキルが専用装備でどのように強化されるのか非常に気になります。

個人的には「TPダウン」が「TP吸収」に変化するとか、混乱や恐慌(一応お化け設定なので)の状態異常が付与されるとかだと面白いかなと。

ちなみにハロウィンVer.ミヤコはUBやもう一つのスキルも「一番後ろの敵」を対象に発動するトリッキーなキャラです。

f:id:hetaretonbo:20191011115352p:image
f:id:hetaretonbo:20191011115347p:image

UBでは対象に呪いの効果を付与出来ますし、強化されたスキル1と合わせて「後衛絶対倒すウーマン」になってくれると面白いですね。

ハロウィンVer.ミヤコの主戦場はもちろんアリーナになりますが、後衛に厄介な敵が配置されていることが多いHARDクエストなどでも活躍の機会が結構ありそうです。

 

3.私の目標は☆5+専用装備作成

復刻イベントは開催期間が短いので、今回が初参加で1から始める人はなかなかミヤコのメモリーピースを集めることが難しいと思います。

f:id:hetaretonbo:20191011120037p:image

幸い私は☆4まで育成が進んでいるので、今回は頑張って☆5+専用装備作成まで目指してみる予定です。

とはいえ、復刻期間中にメモリーピース200個を集めるのは至難の業ですね。

特に今はジュエルの消費を制限していますし、他にも色んなキャンペーンでスタミナを持っていかれるので、イベントだけに集中するのはなかなか難しいです。

一応、先日スタミナ回復に関して軽い改善が入ったみたいなのですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20191011115447p:image

これは結局30回以上回復できるジュエル富豪の方向けの仕様変更。

一般プレイヤーが最も利用するであろう1~6回目の回復(300ジュエル消費)は全く変更がないので、ガンガンスタミナ回復する人以外には関係のない話となります。

まあ、私は「序盤はガチャ回すよりスタミナ回復して進め!」派の人間なので、そういう観点から見れば神仕様変更なんですが(笑)

というわけで、イベント期間中はイベント以外何もやらなくなる可能性があります。

間違いなく復刻イベント中に次のエリア開放があるはずですが、この辺りはまったり進めばいいかなと。もちろんボス攻略とかはしっかりやりますけどね!

 

4.まとめ

以上、16日より復刻されるハロウィンイベントについでした。

そういえば現在開催中のハロウィンイベントで、ストーリー中に騎士君が去年のハロウィンを思い出すシーンがありました。

f:id:hetaretonbo:20191011115939j:image
f:id:hetaretonbo:20191011115942j:image

こういう細かい配慮は去年のイベントを遊んでいる人からすればニヤリとしてしまう部分だと思います。

残念ながら私は去年のイベントをあまり遊んでいなかったのでポカーンとしていましたけどね!今年こそはポカーンとならないようにしっかり遊んでいく予定です。

ちなみに本文中には書きませんでしたが限定キャラ2人の専用装備もかなり気になっています。

元々強力なハロウィンVer.シノブはもちろん、イマイチ影の薄いハロウィンVer.ミサキが専用装備でどのように変化するのか・・・マイナーキャラ好きな私としては興味津々です。

もしかしたら高難易度必須!みたいな魔改造が施されるかもしれません(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!