トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ガチャに【天井機能】が実装されたのでジュエルの使用方法を考え直してみたんだけど無駄遣いは厳禁という結論に至った【課金に悩んでる人向け】

f:id:hetaretonbo:20190308155028j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボ@HetareTonboです。

アニバーサリーと同時にガチャの天井機能なるものが実装されたことをご存知でしょうか?今までは目当てのキャラが出るまで延々と回さなければいけなかったガチャですが、この機能の実装によって爆死率が緩和されたみたいです。今回は天井昨日の実装によってジュエルの使用方法や課金について考え直した方がいいんじゃないかなっていうお話。

※無限に課金出来るリッチマンな方にはあまり関係のない話になってしまうので、その点はご了承ください。

 

もくじ

 

1.天井機能が実装されたんです

2月に行われたアニバーサリーイベント時のプリフェス開催時にガチャの【天井機能】というものが同時実装されました。この機能、簡単に説明すると「規定数までガチャを引けば必ずキャラが入手出来る」ものになっております。

f:id:hetaretonbo:20190308155052j:image

他のゲームでも最近は結構お馴染みになっているので知っている人は知っているかもしれませんね。有名なのはグランブルーファンタジーの300連天井でしょうか?

あまりにもガチャから欲しいキャラが出ずに爆死を続ける人のための救済策ですね。プリコネRにも、これに似た機能が追加されたというわけです。

プリコネRのガチャ天井はグラブルとほぼ同じで「ガチャ1回ごとにアイテムを入手し、そのアイテムと交換で規定のキャラを入手できる」という仕様になっています。これにより、最大でも300連回せばピックアップキャラは入手出来るようになりました。

今までは400連だろうが500連だろうが出ないときは出なかったので、ストッパーとして300連という区切りが出来たのは嬉しい限りです。

※ちなみに、グラブルと違って交換対象になるのは今のところピックアップされている1キャラのみとなっています。なので300連の間に目当てのキャラが出てしまうと、天井まで到達した時の恩恵が女神の秘石50個のみになってしまう点は要注意。また、ガチャ開催期間中に貯めたアイテムを交換しなかった場合は期間終了後にスキップチケットになってしまいます。

 

2.天井まで引くといくらかかる?

300連という天井が実装されましたが、これを普通に回そうと思うと45000ジュエルが必要になります。10連が1500ジュエルなので、単純にその30倍ですね。

さて、この45000ジュエルをリアルマネー(つまり課金)で買うとどれくらいかかるのか?これも単純な計算ですが、回数制限があるお得パックを除外すると、5000ジュエルが9800円なので9800×9で88200円と約9万円がかかる計算です。

f:id:hetaretonbo:20190308155137j:image

9万円って普通に考えたら超大金ですよね?下手すればパソコンやテレビが買えてしまうくらいの金額になります。

少し話は変わりますが、私のブログでかなりよく読まれているのがこの記事。

princessconnectblog.hatenablog.jp

この記事が読まれているってことは、皆ジュエルの使い方に困っているのかなって思うわけですよ。ジュエルって貴重ですからね!出来れば課金なんてしないで遊びたいでしょうし、その気持ちは私も非常によくわかります。

でもガチャは引きたい・・・あのキャラが欲しい・・・そう思うのはプリコネRが好きになっている証拠でもありますので、その気持ちは大切にして下さい(笑)

 

3.期間限定キャラを毎月狙いますか?

少し前にこれからプリコネRを始める人向けに、このゲームの良いトコロと悪いトコロを紹介させてもらいました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

この記事の悪いトコロで書いたのですが、プリコネRは新キャラの更新頻度が早く、しかも【期間限定キャラ】がかなり多く実装されます。この【期間限定キャラ】が非常に厄介。

プレイヤーの心理として「限定」とかっていう言葉は魅力的に映ります。「今引かないと後で後悔するかも!?」とか「限定っていうくらいだから強いかも!?」と思ってしまうわけです。

それは半分が真実で半分が嘘なので注意しましょう。

まず、期間限定キャラが強力かどうかについてですが、今までの傾向として期間限定キャラは強キャラであることが多いです。例えば去年の夏に実装された「水着キャル」や、お正月に追加された「振袖ユイ」等はクランバトルやクエスト攻略での出番も多く、攻略サイト様のオススメ編成にも組み込まれる頻度が高めです。

f:id:hetaretonbo:20190308155221j:image

では、「そのキャラを持っていなかったから後悔するか?」と聞かれると「後悔したことはありません」と私は答えます。ちなみにここで言う「後悔していない」というのは、クエストをクリアする上で進行不能になったりしたことが無いというだけです。

私は美食殿の3人が大好きなので、本音を言うと夏の水着キャラ(水着ペコと水着キャル)は性能抜きで欲しかったと思ってます。

話が大幅にずれたので戻しますが、プリコネRの【期間限定キャラ】はかなり早いペースで追加されていきますが、これを毎月入手するまでガチャを回しますか?ってことです。

よく、動画投稿者様のガチャ動画などを見て「毎月こんなにガチャ引いて新キャラを手に入れてる!羨ましい!」と思っている方がいたら、冗談抜きで真似しないことをオススメします。あの方々は動画投稿に命をかけているので、真似してあんなことをやっていたらあっという間に破産します。

上でも書いた通り、ゲームのガチャ課金は決してお安くありません。私もプリコネRを始めた当初はガチャを回さずに遊んでいましたが、今回の年末年始とかにタガが外れてかなりの額を課金してしまい後悔しました。

Twitterとかで「10連で出ました!」とか見ると、つい回したくなることもあると思います。でも、回す前によく考えてみてください。本当にそのガチャは今回さなければいけないのか?本当にそのキャラはお金とジュエルをかけても入手したいのか?一度ゆっくり考えて、それでも回したいと結論付けたなら回しても大丈夫だと思います。

プリコネRはキャラ愛が大部分を占めるゲームです。そのキャラが本当に欲しい(推しキャラ)であるなら、迷わずガチャを回しても後悔はしないでしょう。

 

4.ジュエルを貯めるのも大切

昔は天井なんて物がなかったので、貯まったジュエルはガチャが更新された時に「30連だけ回してみるか」と言ってガチャを回すか、スタミナ回復や回数制限のあるクエストの制限解除(聖跡調査やHARDクエスト)に使用するのが私のやり方でした。

f:id:hetaretonbo:20190308155315j:image

特にスタミナ回復は、早く強くなりたい人には個人的に超オススメ出来ます。その考え自体は今も変わっていないのですが、天井が実装されたのであれば話は少し変わってくるかもしれません。

というのも、45000ジュエルでキャラを確定入手出来るなら、上で書いた様に本当に欲しいと感じたキャラがガチャに追加された時に確実に入手出来るじゃないですか?今までは「ガチャなんて不確定な物にジュエルを使うくらいならスタミナ回復!」だったのですが、今後は「ガチャ確定分を貯めながら適度にスタミナ回復!」にした方が良い様な気がします。

もちろん、クエストのドロップアップ期間とかにはスタミナ回復に重点をおいて装備を集めるなど、配分ペースを考える必要はありますけどね!

f:id:hetaretonbo:20190308155337j:image

この辺りはプレイヤーさんのプレイスタイルにも関わってくるので、これが正解!というのはなかなか難しい部分ではあります。

ちなみに、リゼロのコラボイベントまでジュエルをコツコツ貯める事をコンセプトに始めたスバル君データですが、現在はここまで貯まりました。

f:id:hetaretonbo:20190308155404j:image

スタミナ回復は最低限1日3回(40×3で120ジュエル)だけしていますが、それ以外はほとんど使用せずに貯めこんでいます。とりあえず1天井分の45000ジュエルが目標なので、達成までもう少しですね!ただ、どうせリゼロコラボは2キャラくらい(予想ではレムとエミリア)限定キャラが出てくるでしょうし、出来れば60000ジュエルくらいまでは貯めておきたいなって考えています。

 

5.恒常キャラは狙わない方がいいのでは?

※完全に私見が入っているので、読み流してください。

2月末に実装された「カスミ」の様な恒常キャラ。

f:id:hetaretonbo:20190308155428j:image

つまり常にガチャの中に潜んでいて狙おうと思えばいつでも狙えるこのキャラ達。これをピックアップガチャで狙った方がいいのか?って話。

ぶっちゃけ、恒常キャラ狙いでガチャを回すのはオススメ出来ません。だっていつか必ず出てきますから。どうしても今すぐその娘が欲しい!というなら話は別ですが、そうでないなら他のガチャ(特に期間限定ガチャ)を回している途中にほぼ間違いなく入手出来ます。

もちろん運が悪ければいつまでたっても出会えないってこともあるかもしれませんが(笑)

こんな経験ありませんか?ピックアップされているはずの期間限定キャラを狙ってガチャを回しているのに、低確率に設定されているはずの別キャラが出てきたことが。「嬉しいけど!嬉しいけど今は君じゃない!」とか「虹3枚出たけど全部恒常キャラじゃんか!」とか叫んだ経験があるはずです。

ちなみに私は期間限定キャラ狙いでガチャ回している時、あんなに欲しかった「マコト」や「ジュン」がウジャウジャ出てきて苦笑いした経験がありますよ。

f:id:hetaretonbo:20190308155521p:image

「当たりだけど・・・当たりだけど違うんだ!」と何度叫んだことか。

特に天井狙いで300連を目指している人は要注意。

例えば私がスバル君データを順調に育てていったとするじゃないですか?45000ジュエルを貯めてリゼロコラボのガチャを回すとするじゃないですか?天井までいったとしたら300連回すことになりますよね?

その時に絶対ピックアップキャラ以外の恒常キャラも一緒に入手出来ます。

超運が良くてピックアップキャラが1枚目の虹で出てくるとかいう奇跡が無い限り、絶対に他のキャラも入手出来るはずなんです。

こればかりは「経験者は語る!」で言うので間違いないと思います。

まあ、何が言いたいかというと、急ぎでないなら恒常キャラのピックアップ時はガチャ回さなくても大丈夫だと思いますよ!ってことです。回すなら期間限定ガチャの時かプリフェスの時に絞ると無駄なジュエルを消費しなくて済むんじゃないでしょうか?

 

6.課金と無課金でのキャラ数なんて運の差

ご存知の方はご存知でしょうが、私はいくつかのアカウントを平行して遊んでいます。特にメインアカウントとサブアカウントは重点的に育てていますが、だいたい同じくらいのログイン日数・進行具合となっています。さて、これらのアカウントでキャラの所持数はどれくらい差が出ていると思いますか?

今回比較するのは3つのアカウント。

 

・メインアカウント

※課金額30万位の重課金

 

サブアカウント①

※デイリーパックと確定ガチャだけの微課金

 

・サブアカウント②

※友人から譲り受けた完全無課金

 

この3つになりますが、それぞれプレイ期間は1年間で課金額に差があります。これらにどれくらいキャラ数の差があるかというと・・・。

 

【メインアカウント】

f:id:hetaretonbo:20190308155606j:image

 

【サブアカウント①】

f:id:hetaretonbo:20190308155616j:image

 

【サブアカウント②】

f:id:hetaretonbo:20190308155626j:image

 

見て頂けたでしょうか?ほとんど差がないんです。

※サブアカウント②は友人が何度かイベントをやらずに放置していたので、イベント限定キャラを取り逃しています。それを含めれば同数だったりします。

限定キャラの所持数等は違いますし、プリコネRはガチャ以外にもキャラを入手する手段(メモリーピースによる解放)があるので簡単に比較出来るものではありませんが、コツコツやってればこれくらいのキャラ数にはなりますよ!ってことがわかってもらえればOKです。

ガチャ回してたら変なところで意外なキャラが仲間になるものなんです。なので「〇〇を持ってないからヤバい!」とか思わなくても大丈夫だと私は思いますよ。

ちなみに、課金と無課金の差は「女神の秘石」の差だったりするのは内緒。

f:id:hetaretonbo:20190308155642j:image

ガチャで爆死した分、課金しているアカウントは才能開花が進んでいるので、全くの無駄ではないと自分に言い聞かせています。

 

7.まとめ

以上、天井機能が実装されたことによるジュエルに使用について長々と書かせてもらいました。

アニバーサリーで実装された天井について、いつか記事にしようと考えていたのですが、読み返してみると思っていた以上にカオスな物に仕上がってしまいました。これだと課金するのが悪い!みたいに見えてしまうかもしれませんね。

私個人としては課金に対して良いとも悪いとも思っていません。実際私も欲しいキャラがいた時にひたすら課金したことがあります。そのゲームに対して対価を払ってでも入手したいもの(キャラやスタミナ)があるのであれば、課金してもいいんじゃないかと思います。

ただ、本当は課金したくないけどピックアップという言葉に誘われて課金しなきゃいけない・・・とか思っている人がいるならストップをかけたいなと。

ちなみに私の知り合いには無(理のない)課金勢がたくさんいますが、皆楽しそうに遊んでいますよ(笑)

皆さんも、ぜひ後悔の無いプリコネRライフを!

 

では、本日はこの辺で。