トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】27日からのガチャ更新がどうなるのか考えてみた

f:id:hetaretonbo:20200725002140j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

現在開催中の復刻プライズガチャ(ニュッコロちゃんやニャルが獲得できるチャンスです!)の結果は皆様いかがでしょうか?

 

f:id:hetaretonbo:20200725002222j:image

 

Twitterや書き込みを見ると、欲しい方のキャラがなかなか出なくて天井にいってしまった人もいれば、10連で同時に獲得した豪運の持ち主さんなんかもいるみたいです。

私のクランメンバーさんも「290連と300連で揃いました・・・天井する意味が消失しました」と嘆いていました。

普段の新キャラ追加ガチャと違って、2キャラ以上がピックアップされたガチャって本当に怖いですよね・・・。

私も何度か痛い目を見た記憶があるのでよくわかりますよ。

さて、今回は今の復刻プライズガチャが終了した後はどうなるのか?ということについて書いてみようと思います。

 

 

復刻ガチャは27日まで

現在開催中の復刻プライズガチャですが、ガチャの期間が7月27日までとなっております。

 

f:id:hetaretonbo:20200725002157j:image

 

プリコネRの新キャラ追加は毎月末と決まっているので、27日~31日の期間中が丸々空いてしまうことになるのですが・・・ここには一体どんなガチャが来るのでしょうか?

既にアチコチで色々な噂が立っているのですが、どれも(ジュエル的に)恐ろしいものばかりで戦々恐々としてしまいます。

 

 

最有力は初代水着キャラ復刻

一番有力だと思われるのは「初代水着キャラ」の復刻プライズガチャ。

1年前ではなく2年前の限定キャラ達ですね。

候補に入るのは「水着Ver.ペコリーヌ」「水着Ver.キャル」「水着Ver.スズメ」「水着Ver.タマキ」の4キャラ。

 

f:id:hetaretonbo:20200725002245p:image
f:id:hetaretonbo:20200725002250p:image
f:id:hetaretonbo:20200725002255p:image

f:id:hetaretonbo:20200725002300p:image

 

流れを考えると今回はペコリーヌとキャルが復刻する感じでしょうか?

 

水着キャラ達はどれも優秀な性能を誇っているのですが、その中でも「水着Ver.キャル」は現役で魔法編成のスタメンを張れる非常に強力なキャラとなっております。

クランバトルを今後も頑張りたいという場合には必須になってくるキャラなので、未所持の人なら絶対に取っておきたいところです。

 

 

最悪の場合は闇鍋ガチャに

初代水着キャラ復刻の話が出た時、恐ろしい予想を立てている人がいました。

「もしかしたら4キャラ同時に復刻するんじゃない?」

 

それだけはやめて下さい!

 

と声を大にして言いたい。

2キャラのピックアップだけでも欲しいキャラが出なくてアップアップしてるのに、4キャラ同時にピックアップとかになったら天井まっしぐら待ったなしです。

 

f:id:hetaretonbo:20200725002538j:image

 

ちなみに2キャラピックアップ時の単体的中確率は0.35%なので、4キャラピックアップになると単体的中率が0.2%以下になる可能性があります。

そんなんもう引ける訳ないじゃないですか(笑)

 

私みたいに「水着キャラなら誰が引けても幸せ!」という頭がちぇるってるプレイヤーならともかく、たいていの人は「クランバトルで使いたいから水着キャル!」「ペコリーヌ推しだから!」とお目当てのキャラがいるわけで・・・。

そういう人たちが4キャラピックアップという悪魔の壁に阻まれて天井に到達していくのを私は見ていられません。

 

まあ、流石にそんな暴挙は運営さんもやらないと思いますが・・・スケジュールを考えるとありえなくも無いのが怖いところです。

 

 

プリフェスの可能性も?

先日の追加分メインストーリーにて新たに誕生したプリンセスフォームのキャラ達。

どのタイミングで彼女達が追加されるかわかりませんが、プレイアブル化するのは今までの流れからも明らかです。

 

実際にプリンセスVer.コッコロちゃんはメインストーリーにて登場した直後にプリフェスで実装されました(第二部早期に出てきたユイよりも先の実装です)

 

まあ、流石にプリフェスをやるとしたら前回同様に月初めだとは思いますが、もしかしたら「7/27~7/31の期間でプリンセスフェス前半開催!」「7/31~8/4の期間でプリンセスフェス後半開催!」とかいう2部構成になる可能性も・・・流石にないでしょうか?(笑)

 

 

ジュエルの貯蓄は大切

27日からのガチャがどの様な内容であったとしても、とりあえず大切なのはジュエルの貯蓄となります。

とはいえ、正月ピックアップでジュエルが枯渇してしまった人も多いでしょう。

 

f:id:hetaretonbo:20200725002641j:image

 

運営さんからのプレゼントやサイドストーリーの追加で多少は潤ったとしても、天井までいってしまうと一気に溶けてしまいますからね。

特に最近始めた初心者の方たちは限定キャラが一気に押し寄せてきた感覚に陥って「プリコネ怖い・・・引退する・・・」となり、いつの間にかいなくなってもおかしくありません(長期間プレイしている人は復刻するキャラを元々所持していたりするのでダメージが少ないです)

 

f:id:hetaretonbo:20200725002718j:image

 

そうならないためにも、自分の中でガチャに対する基準だけはしっかり持っておくのがオススメです。

 

一番大切なのは

「自分の推しキャラ」

を決める事ですよ!

 

そうすれば「強力なキャラだけど推しキャラの為に今は我慢だ・・・」と耐える事が出来る(かもしれません)

 

 

まとめ

以上、27日からのガチャ更新がどうなるかについてでした。

考えれば考えるほど怖い想像しか出てきませんが、キャラが増えてくると仕方ないことなのかもしれませんね。

 

プリコネはまだ季節限定キャラを1~2キャラに絞ってピックアップしてくれていますが、某お空のゲームとかになるとキャラが多すぎて「水着復刻ガチャ!5キャラピックアップ!」なんてことも珍しくありません(笑)

 

プリコネも3年目~4年目~になってくるとそうなってしまうんでしょうか?(流石に初代水着キャラとかはまとめてピックアップされそう)

キャラごとに個性があって、1年目に実装されたキャラが現在でも現役で活躍できるというのは非常に嬉しいことなのですが、色々と難しい問題もありますよね。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!