トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【マナ購入】を今でもオススメ出来るのかな?と考えてみた

f:id:hetaretonbo:20190312020942j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

最近朝起きれなくて本当に困っています。寝る時間を早くすればちゃんと起きれるのかと思っていたのですが、起きる時間は全く変わらず。つまり睡眠時間だけが増えて無駄に惰眠を貪っている状態のダメ人間になっていました。私の理想は仕事終わって帰宅したらさっさと寝て、朝起きたらブログを更新するという生活なんです。しかし理想の実現は難しいもの・・・もっと努力しないといけませんね。

本日は【マナ購入】について少し書いておこうと思います。

 

もくじ

 

1.昔はマナ購入をオススメしてました

昔、ジュエルの使い道として私は【マナ購入】をかなりオススメしていました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

「ガチャ回して無駄にジュエル使うくらいなら【マナ購入】した方が効率良いよ!」とか書いていた記憶があります。でも、これ今でも本当にそうなのかな?って少し疑問に思っちゃったんです。

というのも、先日ジュエルを貯める為だけに作成したアカウント(通称スバル君)で遊んでいて、特にマナ購入しなくても問題なく進めるなって思ってしまったんです。

あれ?昔は【マナ購入】って結構必須だった記憶があるんだけど何故?と私なりに色々考えてみました。

 

2.マナ購入の利点

ご存知の方も多いと思いますが【マナ購入】はジュエルを消費することで【マナ】【スキップチケット】【女神の秘石】を入手出来ることが出来ます。

f:id:hetaretonbo:20190312021002j:image

一日の交換上限は決まっていて、交換数が増えるにつれ獲得できるアイテム量が増えていくという特徴があります。

さて、私は何度かデータを作成し直して1から遊んだことがあるんですが、そのどのデータでも【マナ購入】を行っていました。だって途中でマナ足りなくなるんですもん。ついでに言うとクエストを快適周回するためのスキップチケットも足りなくなります。

f:id:hetaretonbo:20190312021011j:image

装備集めに奔走しているとあっという間になくなってしまうんですよね。その全てを補える上、おまけとして女神の秘石まで貰えるんだから【マナ購入】は素晴らしい!と思っていたんですよね。

そこで気付いたのが【マナ購入】の利点って欲しい時に欲しい物が即時入手出来るという「即効性」なんじゃないかってこと。そりゃ、すぐに効果が出るんだから素晴らしいと思うのも仕方ないことです。

でも、逆に言えば利点ってそれだけなんじゃないかな?って最近考えてしまいました。確かに便利だけど、それって時間さえかければジュエル消費しなくても良くない?ってことですね。

 

3.リリース直後は有効だったはず

それでも、昔【マナ購入】をした時は別に後悔していなかったはず。どうして今になって【マナ購入】の魅力が薄れたのかも考えてみました。そこで辿り着いたのが「昔はアイテムの入手方法が限られていた」という結論です。

アプリのリリース直後ってストーリーイベントもドロップ2倍期間もなくて、スキップチケット等のアイテム入手方法ってスキップ無しでクエストをクリアするという地道な作業を繰り返すしかありませんでした。これ、非常に時間がかかります。特に装備を集めるためにクエストを周回する場合、どうしても時短のためにスキップチケットを使うことになるんですが、これが全然足りなかった。

f:id:hetaretonbo:20190312021055j:image

だからこそ、それを入手するためにも【マナ購入】をしてアイテムを補充していたわけです。

ちなみにマナ自体の入手もかなり限られていて、探索クエスト(当時はレベル5くらいが最高?)で手に入れられるマナ程度では瞬間的になくなる始末。

f:id:hetaretonbo:20190312021044j:image

そんな状態で育成していたこともあり、昔の【マナ購入】はかなり便利な機能だと私は思っていましたし、知り合いにもオススメしていました。

 

4.1周年以降の現在はどうなのか?

さて、では現状のマナ事情はどんな感じでしょうか?そこら辺は実際に遊んでいる人達が一番わかっていると思いますが、序盤にマナ不足になることはほとんどないと思います。

1周年記念で最初からかなり大量(と言ってもレベル上がれば端数扱いですが)のマナが貰える上に、定期的に「〇〇2倍キャンペーン」が開催されているのでキチンと毎日こなしていれば少しずつマナが貯まっていくようになっています。

f:id:hetaretonbo:20190312021132j:image

少なくとも、主要メンバー(5~7キャラ)を育てるくらいなら、マナの需要と供給のバランスが崩れることは滅多にないかと。

実際、最近作成した「スバル」はほとんどマナ不足になっていません。まあ、これは恐ろしくのんびり育てているからマナを使う機会がレベルアップくらいしかないってのが原因だったりしますが(笑)

 

5.最終的にはプレイスタイル次第

ここまで長々書きましたが、結局【マナ購入】はオススメなの?やめたほうが良いの?と言われると・・・「自分のプレイスタイル次第です!」という結論になりました。

上でも書いた通り【マナ購入】の利点は即時入手出来るという「即効性」にあります。ということは、早くゲームを進めたい人にとって便利な機能であることは現在でも変わらないわけです。キャラは十分揃っているから早くレベルを上げてガンガン強くなりたい!というプレイヤーさんは【マナ購入】すれば、本来2~3日かかるはずのマナを一気に入手出来るので利用する意味も出てきます。

少し話は逸れますが、よく考えたら私が今まで育ててきたデータってこんな感じなんです。

 

メインアカウント→初期キャラのみで頑張る

サブアカウント①→ノマクエの速攻攻略

サブアカウント②→イベント向けに短期攻略

 

こんなことばっかりやっていたので、ガチャにジュエルを使うという発想が基本的に欠落していて、少数キャラの育成にリソースを割いているので【マナ購入】にも全く抵抗がありませんでした。しかし現在はガチャに天井が実装されたり、強力なキャラが入手可能なプリフェスなどがあるため、ガチャというものを無視出来なくなっています。

なので初心者の方に対して簡単に「マナ購入オススメだよ!」とは言えなくなってしまったかなと。

まあ、最終的には自分のプレイスタイル次第なので、その場でマナを入手することに後悔しない場合は全く問題ありません。実際私は【マナ購入】したことを後悔はしていませんし、その時はそれが必要だったんだって納得しています。

 

6.まとめ

以上、【マナ購入】について現在でもオススメ出来るのかについてでした。

最近自分自身でも初期データで遊ぶことが増えたせいか「そういえば今って昔とどう違うんだろ?」と考えることが多くなってきました。クランメンバーの方も少しずつ増えてきましたし、下手なことを伝えてしまって後悔して欲しくないなって気持ちもありますので(笑)とはいえ、そういう後悔も含めてゲームの経験だと思ったりもしてます。もちろん、できる限り失敗はして欲しくありませんけどね!

 

では、本日はこの辺で。