トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】SPガチャを天井出来ないかと思ったので実験してみた結果・・・30時間で300連のリセマラが可能という結論に至った

f:id:hetaretonbo:20200705113932j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

最近、色々なゲームのRTA実況とかを見るのが面白いな~と暇があればYouTubeを流しながらプリコネをやっています。

考え抜かれたチャートを駆使しながらゲームを駆け抜ける姿・・・そして、たまに差し込まれるガバプレイとそれに対する視聴者様のツッコミが観ていて本当に面白いなと。

さて、本日はそんなRTA実況動画に感化された私が「SPガチャを天井してみる実験」をやってみた件について書いていこうと思います。

 

 

謎の実験開始

少し前に「今プリコネを始めるとほぼ100連のジュエルが貰えるよ!」っていう公式さんからの呟きを見つけました(正確には13800ジュエル貰ってスタート出来るよってやつ)

現在、アニメ視聴に関する感謝金で5000ジュエル、特に理由のない感謝金で3000ジュエル貰えるのでスタート時に入手出来るジュエルがかなり多いんですよね。

私も「アカウント連携のミッション達成で1000ジュエル貰えるし、ほとんど100連スタートだな~」とか思っていたのですが、ここでちょっとした好奇心が。

 

「今ならSPガチャの天井狙えるのでは?」

 

 

SPガチャって何さ?

SPガチャというのは、プリコネRを開始した時点から72時間以内限定で引くことが出来る「近々で開催されたプリンセスフェスと同じ内容のガチャ」です。

 

f:id:hetaretonbo:20200705114002p:image

 

残念ながら新キャラ実装時の「おまけメモピ100個」は付いていませんが、それでもプリフェスと同じ内容(☆3排出率も2倍)のガチャを引けるのは初心者の方にとってかなりメリットがあります。

 

まあ、私はこのSPガチャについてはどちらかというと否定派なのですが(笑)

最近はフェス限キャラが強力過ぎるので、周りに合わせる為(特にアリーナ攻略とか)にある程度はフェス限キャラを入手してからのスタートがオススメされています。

 

中でもこの3キャラは別格。

 

f:id:hetaretonbo:20200705114024p:image
f:id:hetaretonbo:20200705114028p:image
f:id:hetaretonbo:20200705114033p:image

 

序盤~終盤にかけて常時腐る事がないので、出来ればリセマラの時点で入手しておきたい3キャラとなっております。

 

また、最近では「ムイミ」に専用装備が追加されてとんでもない火力を出すようになったので、可能であればコチラも入手しておきたい。

 

f:id:hetaretonbo:20200705114052p:image

 

ぶっちゃけた話、フェス限キャラは全員間違いなく強いので、現在(2020年7月)実装されている6キャラ全てを入手するのが理想ではあります。

 

まあ、それには非常に多くのリセマラをすることになりますし、プリコネのリセマラはダウンロードが超絶長いことで有名なのでオススメはしません。

ある程度の妥協点は必要ですので、自分が推しに出来そうなキャラが出てきたらさっさと始めてしまった方が早く強くなれますよ。

 

 

SPガチャは天井出来るのか?

前置きが長くなりましたが本題。

上記したSPガチャには「ゲーム開始72時間」という時間制限があります。

 

f:id:hetaretonbo:20200705114225j:image

 

リアルタイムで3日分となるこの制限時間内に、果たして天井分(45000個)のジュエルを貯める事は出来るのでしょうか?

 

実際にゲームをやってもらえればわかると思いますが、序盤のうちには戦力も乏しくなかなかクエストを進める事が出来ないため、ジュエルを稼ぐ場所が限られてきます。

 

昔なら「ジュエルはアリーナで稼ぐもの」なんて言われていましたが、2月に行われたアリーナシャッフル時からアリーナには強力なNPCが登場するようになったため、そちらを利用して稼ぐのも難しくなりました。

そもそも、ゲーム開始72時間以内だと最下層にいるNPCすら倒せるか怪しいです。

 

 なので、制限時間内にジュエルを出来るだけ集めようとすれば、別方面からのアプローチが必要となります。

 

 

サイドストーリーに注目

そこで今回目を付けたのが最近続々と追加されている「サイドストーリー」です。

 

f:id:hetaretonbo:20200705114252p:image

 

これは2年前に開催されたストーリーイベントを順番に常設していくというもので、クリアするとある程度の報酬が貰えます。

 

もちろん、イベント限定の配布キャラが存在するイベントについては条件を満たす(NORMALボスを撃破する)事で限定キャラを入手することが可能です。

 

f:id:hetaretonbo:20200705114313p:image

 

2020年7月現在、実装されているサイドストーリーは全部で4つ。

 

f:id:hetaretonbo:20200705114332p:image

 

これらをしっかりクリアするだけでも相当量の報酬がゲット出来ます。

それに加えて現在は普通のストーリーイベントも開催中ですので、こちらもしっかりと利用していきましょう。

 

 

実際に天井分を貯められたのか?

本当は他にも色々とジュエルを稼ぐ場所があったのですが、全部書いていくと長くなるので今回は割愛。

 

結果だけ先に言ってしまうと、ゲーム開始32時間で天井分のジュエル45000個を集めきる事に成功しました!(SPガチャの開催残り時間から逆算)

 

f:id:hetaretonbo:20200705114406p:image

 

最後の方は「10ジュエルでもいいから稼げるところないのか!?」と血眼になってミッションをクリアしていましたよ・・・。

あんなにジュエルの残量を気にしながらプリコネをプレイしたのは初めてかもしれません(笑)

 

ちなみに今回の実験ではチュートリアルで引ける恒常☆3キャラ確定ガチャ以外のガチャを縛ってやってみました。

本当は最初にある程度ガチャを回しておけば楽に進める事も出来たのですが、そうなるとガチャの結果に左右される上に「45000ジュエル集めきったぞ~!」という画像が撮れなかったので今回は断念。

 

何はともあれ、1日~2日あればSPガチャは天井出来る事が判明しました。

 

 

せっかくなので300連回してみた

今回の実験で集めた45000ジュエル。

集めきった時点で目標は達成しているのですが、せっかくなので天井まで300連分回してみました。

 

ガチャを回す前の所持キャラがこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20200705114600p:image

 

どれくらいキャラが増えるのか楽しみです。

 

というわけでさっそく300連ガチャ開始!!

 

f:id:hetaretonbo:20200705114701p:image
f:id:hetaretonbo:20200705114705p:image
f:id:hetaretonbo:20200705114656p:image
f:id:hetaretonbo:20200705114716p:image
f:id:hetaretonbo:20200705114712p:image
f:id:hetaretonbo:20200705114651p:image
f:id:hetaretonbo:20200705114646p:image

 

長くなるので全部は載せませんでしたが、お目当てのフェス限キャラは交換も含めて4キャラ獲得出来ました。

ピックアップされているプリンセスVer.ユイちゃんが3回出てきたのは内緒。

 

貧相だった所持キャラも一気に増えてこんな感じに。

 

f:id:hetaretonbo:20200705114921p:image

 

なぜかオーエドVer.クウカとマジカルVer.カスミも2回ずつ被って出てきてしまった(どうして超低確率なはずの恒常キャラが被るのか)ので、思ったよりも☆3キャラの所持率は低めとなっています。

特に「プリンセスVer.コッコロ」が出なかったのは結構痛いですよね。

というか「ネネカ」すらキャラ交換で入手していることを考えると、リセマラとしては失敗かなと。

 

まとめ

以上、SPガチャを天井出来ないかと実験してみた結果についてでした。

運営さんからのプレゼント分ジュエル(8000個)がなければ間違いなく成立しなかった今回の実験ですが、期間限定とはいえ30時間程度で天井分までのジュエルが貯まるものなのですね。

 

今回の実験をやるにあたって一番想定外だったのがエリア8でのレベル制限による足止めです。

 

f:id:hetaretonbo:20200705115027p:image

 

完全に忘れていたのですが、エリア8からエリア9に進むためにはプレイヤーレベルが50以上必要なんですよね。

本当はこの先に進んでクエストクリア報酬を受け取る予定だっただけに、このレベル制限は大誤算でした。

 

考えようによっては「天井分までジュエルを使ってもまだ稼げるところがある」ということではありますので、悪い事ばかりではありませんけどね!

 

ちなみに、アリーナもほとんど手つかず(というか純粋に勝てなかった)なので、キャラが育ってくればこちらで稼ぐことも可能です。

 

f:id:hetaretonbo:20200705115116p:image
f:id:hetaretonbo:20200705115120p:image

 

さて、今回は32時間で天井分を貯める事が出来ましたが、これに関してはさらに時短することが可能だと睨んでいます。

今回の目標は「45000ジュエルを貯める」ことであって「SPガチャを天井まで回す」ことではなかったので、ガチャ縛りをなくせばもっと楽に達成出来そうな感じなんですよね。

これは本当に「SPガチャを天井まで回すRTA」でもやってみようかな(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!