トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【断崖の遺跡】や【蒼海の孤島】から家具を入手するためにこんな娘を用意してみた【ダンジョン攻略】

f:id:hetaretonbo:20190307132657j:image

 皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

2月のアニバーサリーからプリコネRを始めた方々、調子はいかがですか?

アニバーサリー終了直後にストーリーイベントが開催されたので、キャラの育成とイベント攻略の板挟みになっている人も多そうですね。

どちらを頑張るにしてもスタミナって超重要だと私は考えていますが、普通に遊んでいるとなかなか回復せずにヤキモキしてしまうことも。

スタミナの回復量を少しでも増やす為には、ダンジョンクリアで入手出来るスタミナ生産効果を持つ【家具】を集めておきたいですよね。

そこで今回は、始めたばかりでダンジョン攻略に行き詰っている方に、ちょっと卑怯な抜け道をご案内しようかと思います。

 

もくじ

 

1.ダンジョン攻略って大変なんです

ダンジョンコインやマナを収集する為に、基本的には毎日周回する事になるダンジョン。

各階層を勝ち抜いてボスまで辿り着き、見事倒すことが出来ればギルドハウスに設置できる【家具】を入手することが出来ます。

f:id:hetaretonbo:20190307132805j:image

これには【スタミナ回復効果】が付いているので、設置して時間を置くだけで貴重なスタミナ源となってくれるでしょう。

しかし、ダンジョンボスは強力な物が多く、始めたばかりの頃はなかなか勝てず、泣く泣く撤退ってことも多いのではないでしょうか?

【雲海の山脈】【密林の大樹】くらいまでなら、しっかりキャラを育てていれば特に問題無くクリア出来ると思いますが、問題は【断崖の遺跡】【蒼海の孤島】などの後半に出てくるダンジョンです。

※現在はさらに上の【毒瘴の闇稜】なんて物も実装されましたが、これは非常にクリアが難しいので今回は考えずにいきます。

f:id:hetaretonbo:20190307132924j:image

これらの難易度が高いのは、実装当時のエンドコンテンツだったからですね。

元々ダンジョンのコンセプトは「全勢力を使ってクリアしよう!」というものでした。

少数のキャラでクリアする物ではなく、総力戦で頑張ってくださいっていうのが運営さんの考えだったんでしょう。

昔は装備も最大レベルも今よりずっと低くて、専用装備なんていうチートアイテムも全くありませんでした。

どうやったらあのボスに勝てるのか?有効な編成は?など、上級者の皆さまがアレコレ攻略法を考えてくれていた記憶があります。

それを見習って、私もこんな記事を書いた事があります。

princessconnectblog.hatenablog.jp

かなり昔の記事なので今でも参考になるかはわかりません。

ただ、現在は強力なキャラや装備が追加されているので、この頃よりは攻略しやすくなっているんじゃないかと思います。

 

2.どれくらいの強さがあれば勝てるのか?

ダンジョンについてたまに聞かれるのが、どれくらいの強さがあれば各ダンジョンをクリア出来ますか?っていうこと。

実はこれ、簡単に答えられる物じゃないんです。

というのも、そのプレイヤーさんが育てているキャラによってダンジョン攻略の難易度が変わってしまうんですよね。

例えば【断崖の遺跡】を例に挙げて説明します。

f:id:hetaretonbo:20190307133139j:image

上で紹介させて頂いた記事にもあるように、レベルが低い段階でこのダンジョンを地力でクリアしようとするなら、最初は耐久PTを編成するのがオススメです。

ユイやチカなどの回復キャラに加えて、ユカリ等の魔防耐性を上げられるキャラを組み込んで、ボスの攻撃を耐えながらHPを削っていく作戦ですね。

ダンジョンは普通のクエストと違って、タイムアップしても負けにはならずに状態が継続するため、全滅さえしなければ無限に戦い続ける事が出来ます。

耐久編成はそれを利用した最もわかりやすいダンジョンボス攻略法ですね。

少し前に行ったやり直し企画の時も、そんな感じでボスを倒しました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

その後は少しずつ火力を出せるキャラを組み込んでいって、討伐までの時間を短縮するのが定石です。

ダンジョンのボス攻略はこんな感じで進めていくことになります。

ここで最初の話に戻りますが、適正キャラがいる場合はどの程度のレベルでダンジョンを攻略出来るのかについてです。

これはあくまでも私の私見ですが、こんな感じだと考えています。

 

・雲海の山脈⇒レベル40前後

※装備が整っていれば力押しでOK

・密林の大樹⇒レベル50前後

※魔法攻撃対策があれば楽

・断崖の遺跡⇒レベル65前後

※耐久編成は必須

・蒼海の孤島⇒レベル100以上

※多数のキャラを育成する必要有り

 

エストの進行度(つまり装備の充実度)や持ちキャラによってかなり変動してしまうのであくまでも目安程度と考えて下さい。

特に【蒼海の孤島】は普通に攻略しようとすると冗談抜きの総力戦になります。

今でこそ上級者の方のサンドバックにされていますが、キャラや装備が揃っていない段階だと、3~4PTは編成出来るようにしないと勝ち目がありません。

実際に挑んで貰えればわかると思いますが【蒼海の孤島】のボスはラスト10秒くらいで即死級の全体攻撃を投げてきます。

f:id:hetaretonbo:20190307133353j:image

普通のキャラでは間違いなく耐えられないので【断崖の遺跡】のボスみたいに耐久編成で攻略する方法も取れません。

このボスは、才能開花や装備が充実していることが前提で調整されているので、仕方ないことと割り切ってください。

 

3.低レベルで【断崖の遺跡】を攻略

上で書いた通り、自力でクリアしたい場合は結構しっかりとキャラを育てる必要があるダンジョン攻略。

それでも「低レベルでクリアしたい!」「家具だけでもいいから欲しい!」という人のためにこんな娘を用意してみました。

f:id:hetaretonbo:20190307133514j:image

はい、皆大好きペコリーヌ様です。

f:id:hetaretonbo:20190307133531j:imagef:id:hetaretonbo:20190307133536j:image

RANK11までの装備をフル強化、専用装備完備、才能開花充実、 レベル50からサポで借りられる様に80レベルとお手頃な所で調整しています!こんな良い物件他にありませんよ?

はい、冗談が過ぎました申し訳ありません。

なんでペコリーヌかと言うと、専用装備持ちのペコリーヌはボスを単騎撃破出来るからです。

f:id:hetaretonbo:20190307134206j:image

ペコリーヌの専用装備は所持スキルのうち「ランチタイム」が強化されて回復性能強化と防御系の追加効果が付与されます。

f:id:hetaretonbo:20190307133630j:image

これが非常に強力で、受けるダメージを減らしつつ自信の体力をかなり回復してくれます。

この状態のペコリーヌを実際にダンジョンボスで使用してみると、どんな攻撃を受けてもほとんどHPが減りません。

流石にボスの大技を食らえば多少は減りますが、その分を自己回復でリカバーしてしまうので延々と戦う事が出来ます。

ダンジョンの仕様上、倒されなければ同じキャラを使用し続けられるので、ボスが倒れるまでペコリーヌ一人でひたすら戦えば、時間はかかりますが撃破が出来てしまいます。

f:id:hetaretonbo:20190307133816j:image

1回のアタックで減らせるボスのHPはだいたいこれくらい(5万前後)になります。

【断崖の遺跡】のボスは最大HPが45万なので、9回くらい戦えば倒せる計算ですね。

f:id:hetaretonbo:20190307133830j:image

流石に毎日これをやるのは時間効率が悪いですが、初回討伐報酬の家具だけでも欲しい!という方にはこんな方法もありなのかなと思います。

 

4.【蒼海の孤島】も同じ様にクリア可能

ここからは【断崖の遺跡】を無事にクリアした後のお話し。

最初はサポを借りないとクリア出来なかった【断崖の遺跡】もキャラのレベルが上がるにつれ自分のキャラだけでもクリア出来るようになっていくと思います。

そのうち「ペコリーヌ?そんなキャラを借りてた頃もあったな」「今はワンパン余裕なのでもう使ってないッス」とか言われる様になるのかもしれません。

しかし、そんなあなたを待っているのは次なる難所【蒼海の孤島】です。

f:id:hetaretonbo:20190307133934j:image

ここのボスは本気で強いので、到達した時点では恐らく100%勝てません。

普通に倒そうと思えば才能開花を進めて装備を整えたキャラを何体も育成しないといけないからです。

先程までの余裕ムードから一変「こんなの倒せる訳ないだろ!」「バランス調整おかしいんじゃないの!?」となると思います。

なぜなら私もそうなったからです。

実装当時はボスの攻撃の鬼畜さに挑戦したプレイヤーは阿鼻叫喚の嵐。

何とかボスの猛攻を耐え忍んだとしても、ラスト10秒あたりで飛んでくる即死級攻撃で愛情を持って育てたキャラはゴミくずの様に葬られていきます。

あまりの無慈悲さに、しばらくの間はボスと戦うことすらせずに撤退していました。

※ちなみに【断崖の遺跡】をボスまで含めてクリアするより【蒼海の孤島】をボス手前までクリアした時の方が報酬(ダンジョンコインとマナ)が良いので、ボス倒せないからと言って【断崖の遺跡】を周回するのはオススメしません。

これは実際に挑んで頂ければ理解して頂けると思います。

それでも「低レベルでクリアしたい!」「家具だけでもいいから欲しい!」という人のためにこんな娘を用意してみました。

f:id:hetaretonbo:20190307134132j:image

はい、皆大好きペコリーヌ様です。

RANK11までの装備をフル強化、専用装備完備、才能開花充実、 レベル88からサポで借りられる様に118レベルとお手頃な所で調整しています!こんな良い物件他にありませんよ?

はい、繰り返し冗談が過ぎました申し訳ありません。

実はペコリーヌさん、レベルが上がれば【蒼海の孤島】のボスも単騎撃破出来ます。

ちょっと信じられないかもしれませんが、他のキャラを一撃で葬る即死級攻撃を受けても平然としてるんですこの娘。ここまでくると本当に訳が分かりません。

しかも食らったダメージはしっかりと「ランチタイム」で回復していく始末。

その結果、凄まじい時間はかかりますが【蒼海の孤島】のボスを一人で倒すことが可能です。

f:id:hetaretonbo:20190307134247p:image

一度に与えられるダメージはこんな感じ。

ボスのHPは250万と膨大なので、本当にペコリーヌ一人で戦う場合は40回以上アタックしなければいけません。

出来る限り自分の持ちキャラでダメージを与えて、最後の手段としてペコリーヌを使用するという使い方の方が時間は短縮出来ますね。

この方法で撃破する場合、冗談抜きで時間がかかりますので、初回討伐報酬の家具を取る時だけ利用するのをオススメします。

※この記事を書くために何度か挑戦してみたのですが、ボスの攻撃タイミングが多少変わったのか、昔の様にペコリーヌ単騎での攻略が安定しなくなっていました。以前は即死攻撃前に「ランチタイム」が間に合ったので問題無く受けきれていたのに、現在は直前のUBでスキルが潰されます。安定させるならペコリーヌ使用する前にタマキ等のTP吸収キャラを1枚噛ませてから挑むといいかもしれません。

 

5.最大の難点はコレ

ここまで長々と書きましたが、この攻略法最大の難点は「クランメンバーがペコリーヌをサポに置いてくれるか」ということです。

最大レベルのペコリーヌはともかく、才能開花完了・専用装備完備・低レベルのペコリーヌを置いている人はあまりいないかもしれません。

実際私もメインで使用しているアカウントはペコリーヌを最大まで育ててしまっていたので、今回の記事を書くために別のアカウント(ペコリーヌ未育成)で1から育てなおしました。

現在は専用装備の実装でペコリーヌも一線級のタンクキャラとして活躍していますし、上級者の人からすれば低レベルで放置するメリットがあまりないんですよね。

とはいえ、もしサポに置いてくれているなら、まだレベルが低い人にとって心強い味方になってくれると思います。

 

6.まとめ

以上、ダンジョンボスから家具を奪い取る為のちょっと卑怯な方法についてでした。

最近になって私のクランも少しずつメンバーが増えてきました。

その人たちの為に何か出来ないかな?と考えた結果、ダンジョンの攻略サポートくらいしか思いつかなかったんですよね。

本当はもう少しスマートに倒せる方法があればいいのですが、色々試すにはメインアカウントのキャラ達は育ちすぎていまして・・・。

【断崖の遺跡】のボスだけなら、他にも何キャラか攻略出来そうな目星はついているので、余裕があればそちらも試してみたいと思っています。

でも、その頃にはメンバーの人たちもレベルが上がってサポート何て必要としなくなるかもしれませんね(笑)

 

では、本日はこの辺で。