トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ついにラビリスタが実装!彼女を狙ってガチャを回すついでに170連無料分を残していた騎士君を発掘してみた!

f:id:hetaretonbo:20200902120844j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

2.5周年直前生放送で告知されてから首を長くして待っていた「ラビリスタ」が先日ついに実装されました!

漂う強キャラ感・・・そしてなによりキャラクターとしての魅力に溢れたラビリスタ様を狙って今回はガチャを回していこうと思います。

 

 

引くことは確定している

 

f:id:hetaretonbo:20200902120916j:image

 

最初に書いておきますが、フェス限キャラに関しては「引けたらラッキー」ではなく「引くまで回そう」と思います。

 

今まで実装されたフェス限キャラは程度の差があれど全員強力なキャラでしたし、恐らくラビリスタもその類でしょう。

 

f:id:hetaretonbo:20200902120859j:image

 

それならピックアップされている間に引いてしまった方が効率が良いので、確実に出るまでは回す(最悪天井で狙う)のですが・・・。

 

問題はやはりジュエルの残量。

 

一応、手持ちの騎士君はメイン・サブ含めて天井出来るだけのジュエルは貯めこんでおきました。

 

ドロップ3倍キャンペーン中もスタミナ回復したい気持ちをグッと我慢した結果ですね。

 

しかし!だがしかし!

 

出来れば早めに出てきてもらって今後に余裕を持たせたいのも事実。

 

だからラビリスタ様・・・どうかお早い降臨をお願いいたします!

 

 

メイン騎士君で回してみたよ!

 

f:id:hetaretonbo:20200902121042j:image

 

というわけでさっそくメイン騎士君でガチャ実行。

 

ちなみに本日は無料10連ガチャ最終日でもあります。

 

f:id:hetaretonbo:20200902121106p:image

 

まずはコレから回していきましょうか。


f:id:hetaretonbo:20200902121134p:image
f:id:hetaretonbo:20200902121127p:image

 

最終日にして虹紙ゲット!しかし水着のナナカちゃん。

 

まあ、引けないよりは全然マシ!というか私の17日間の無料10連ガチャで貴重な虹紙4枚目です。

 

ちなみに、少し前に書いた「無料10連ガチャ中間発表」

ここから特に面白い展開があるわけでもなく、最終的な170連の結果はこんな感じでございました。

 

f:id:hetaretonbo:20200902121157j:image

 

まあ、可もなく不可もなく。

 

170連で虹0枚という人もチラホラ見かける中で、4枚だけでも来てくれたのはありがたいものです(アニバガチャは全く仕事しませんでしたけどね!)

 

さて、気を取り直してガチャの続き。

 

お次は新キャラと同時開催が当たり前になってきた「☆3キャラ確定ガチャ」です。

 

f:id:hetaretonbo:20200902121225p:image

 

一応、現在開催中のピックアップガチャと排出内容が同じになっているので、こちらからもフェス限キャラが出る可能性があります(ピックアップはされていませんが)

 

有償ジュエルがあるのであれば回してみるのも良いでしょう。

 

肝心の結果がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20200902121254p:image
f:id:hetaretonbo:20200902121247p:image

 

はい、見事にフェス限キャラ「プリンセスVer.ペコリーヌ」を引き当てました。

 

まあ・・・秘石になるんですけどね!(笑)

 

ここからはラビリスタと私の真剣勝負(ジュエル溶かしてガチャ回します)

 

我慢出来ずにTwitterを見ると「無料10連で来ちゃいました!」「30連でラビリスタげっと~!」などの書き込みが目に入りますが気にしない!

 

私は私の戦いを貫くのだ!

 

というわけで虹が出たとこだけご紹介。

 

【30連目】

f:id:hetaretonbo:20200902121333p:image
f:id:hetaretonbo:20200902121326p:image

マジカルVer.カスミが登場!

アリーナで優秀なキャラですよね。

 

【60連目】

f:id:hetaretonbo:20200902121350p:image
f:id:hetaretonbo:20200902121355p:image

通常Ver.ジュンさんをゲット!

せめて水着Ver.なら・・・。

 

【70連目】

f:id:hetaretonbo:20200902121416p:image
f:id:hetaretonbo:20200902121421p:image

通常Ver.サレンちゃんをゲット。

9月の☆6実装を楽しみにしています!

 

そこから特に虹も出ずに120連目。

 

f:id:hetaretonbo:20200902121440p:image

 

ダウンロードからの・・・。

 

f:id:hetaretonbo:20200902121513p:image
f:id:hetaretonbo:20200902121518p:image
f:id:hetaretonbo:20200902121531p:image
f:id:hetaretonbo:20200902121507p:image
f:id:hetaretonbo:20200902121500p:image
f:id:hetaretonbo:20200902121524p:image

 

ラビリスタ降臨!

 

登場時のセリフがハッキングされたように溶けていく演出・・・凝ってますね!

 

沢城みゆきさんのボイスも相まって、凄いテンションが上がります!

 

しかし120連・・・爆死とはいかないまでも結構ジュエルを削られてしまいました。

 

f:id:hetaretonbo:20200902121604p:image

 

この後に待ち受けるヨリ&アカリの天使衣装も出来れば入手したかったので、ここでの浪費はかなり厳しい。

 

ちなみに今回のガチャでは、他のフェス限キャラを狙ったりラビリスタのメモピ(おまけで100個付き)を狙って追加で回す人も結構いるみたいです。

 

 私は流石にその理由で回す意味もありませんので今回はここで終了。

 

ラビリスタは女神の秘石で才能開花させようと思います。

 

 

サブ騎士君達も回してみたよ!

 

f:id:hetaretonbo:20200902121728j:image

 

メイン騎士君が無事にラビリスタを入手出来たので、お次はサブ騎士君達の番。

 

趣味で育てている子達とはいえ、出来ればフェス限キャラは抑えておきたいところなのです(クランバトルの戦略が広がるしね)

 

冒頭で書いた様にほぼ全員天井までのジュエルはあるものの、基本無課金で育てている彼らはメイン騎士君以上にジュエルの浪費は避けたいですね。

 

というわけで、ダラダラと途中経過を書いても仕方ないので結果だけ発表。

 

【サブ騎士①】

f:id:hetaretonbo:20200902121929p:image

天井ギリギリしかジュエルを持っていない騎士君。

メインと同じく120連でラビリスタ様をゲット。

 

【サブ騎士②】

f:id:hetaretonbo:20200902121948p:image

6万以上のジュエルを貯めこんでいた騎士君。

しかし引きが悪く250連でラビリスタ様をゲット。

たくさんあったはずのジュエルがゴリゴリ削られました。

とはいえ、副産物としてユニ先輩なども入手出来たのでまだマシかなと。

 

【サブ騎士③】

f:id:hetaretonbo:20200902122009p:image

こちらも6万以上のジュエルを持っていた裕福な騎士君。

しかも引きが良く40連でラビリスタ様をゲット。

私の手持ち騎士君の中では一番お金持ち状態です。

 

【サブ騎士④】

f:id:hetaretonbo:20200902122029p:image

天井ギリギリしかジュエルがない騎士君。

しかし・・・誰よりも運が良く20連でラビリスタ様をゲット。

こうして見るとガチャ結果は本当に偏りが出ますね。

 

【サブ騎士⑤】

f:id:hetaretonbo:20200902122048p:image

私の手持ちで一番ジュエルが無かった騎士君。

2周年から育て始めて、無駄な運の良さでこれまでに実装されたフェス限キャラは全員持っているものの、水着Ver.キャルのガチャで大爆死して今まで持っていたジュエルがスッカラカンになった可哀想な子。

今回も3万ジュエルしかないので唯一天井が不安定でしたが、なんとか160連でラビリスタ様をゲット。

元々所持キャラが少ない関係上、ダウンロードが入っても全く安心出来ず。

まあ・・・恒常キャラは沢山増えたので結果オーライということで。

 

以上、サブ騎士君達のガチャ結果でした。

 

やっぱりガチャの結果にはかなり差が出ますね。

 

しかし・・・流石に6人分のガチャを一気に回したので私もお腹いっぱいといったところです。

 

 

17日間我慢した騎士君の結果

 

f:id:hetaretonbo:20200902123205j:image

 

少し前のことですが「ジュエル無いなら17日間ログインしないで最終日に170連回すのも手だよね」と書かせてもらいました。

実際にコレをやろうと思うと「ドロップ3倍キャンペーン」「復刻イベント」などを完全にスルーすることになるのでデメリットしかないので実用的ではないのですが、ちょうど1年前くらいから放置していたデータがあるのを思い出しました。

 

去年の同時期に「最初から課金前提で進めたらどうなる?」という実験をした時に育てた騎士君ですね。

この子は長らく放置されていたのですが、良い機会なので久しぶりにログインしてみよう!と掘り出して、170連分の無料ガチャだけ引いてもらいました。

 

てか、この騎士君は地味にキャラが揃ってますね。

 

f:id:hetaretonbo:20200902123259p:image

 

1年前、実験終了と共に放置していたはずなのに、定期的に開催される無料10連ガチャだけはしっかり回していたのかフェス限キャラの「ムイミ」「クリスティーナ」を確保しています。

 

挙げ句の果てに「水着Ver.サレン」「水着Ver.キャル」なんかもちゃっかり持っている始末。

 

しっかり育てあげれば良い戦力になるんじゃない?と思わせる程度にはキャラが充実していますね。

 

今回のプリフェスでプリコロやネネカを引ければかなり有能な騎士君になりそうです。

 

f:id:hetaretonbo:20200902123919j:image

 

というわけで本題。

 

最初に貯まっていたプレゼントからジュエルを取り出します。

 

f:id:hetaretonbo:20200902123738p:image

 

17000ジュエルですか…思ったよりも貯まっていましたね。

 

元々所持していたジュエルも合わせると3万近くになったので、無料170連ガチャを加えて天井までは余裕でいけそうです。

 

上でも書いた通り、ここで狙うのは有能なフェス限キャラ達。

 

今回実装の「ラビリスタ」はもちろん、途中でプリコロやネネカが引けるとベストです。

 

狙ったわけではないのですが、ちょうど「プリフェスでフェス限キャラを揃えるぞ!」と考えている人と同じ状況になりましたね。

 

ではさっそくガチャ回し。

 

まずは無料170連分から回していきます。

f:id:hetaretonbo:20200902124230p:image

※長くなるので新キャラ出たところだけピックアップ。

 

40連目でイノリちゃん登場。

f:id:hetaretonbo:20200902123952p:image
f:id:hetaretonbo:20200902123958p:image

比較的新しいキャラですね。

 

50連目で水着Ver.ナナカ登場。

f:id:hetaretonbo:20200902124030p:image
f:id:hetaretonbo:20200902124023p:image

最近実装されたばかりの水着キャラです。

 

100連目でハロウィンVer.ミミちゃん。

f:id:hetaretonbo:20200902124100p:image
f:id:hetaretonbo:20200902124107p:image

優秀な範囲アタッカーですね。

かなり有用なキャラなので嬉しい。

 

150連目でルナちゃんをゲット。

f:id:hetaretonbo:20200902124134p:image
f:id:hetaretonbo:20200902124126p:image

こちらも優秀な魔法サポートキャラです。

アリーナの攻めにも使えますね。

 

160連目で虹2枚抜き。

f:id:hetaretonbo:20200902124154p:image
f:id:hetaretonbo:20200902124203p:image
f:id:hetaretonbo:20200902124209p:image

アキノさんと水着Ver.ジュンさんを入手。

最新キャラ&星6予定キャラの2枚抜きは非常に熱い!

 

そんな感じで無料170連分は終了。

 

元々、所持キャラの少ないアカウントだったのでポンポンとダウンロードが入るものの、残念ながらフェス限キャラは0人。

 

おかしいですね…一応フェス限キャラは全員ピックアップされているはずなのに擦りもしない。

 

気を取り直してここからはジュエルを消費してのガチャです。

f:id:hetaretonbo:20200902124311p:image

天井までにフェス限キャラが1人くらいは出てくれるとありがたいのですが、どうなることやら。

 

200連目でクリスマスVer.イリヤをゲット。

f:id:hetaretonbo:20200902124333p:image
f:id:hetaretonbo:20200902124341p:image

この方もクランバトルで使いやすい魔法アタッカーですね。

着々と有能キャラが揃っていってます。

 

230連目でついにフェス限キャラの「プリンセスVer.コッコロ」が降臨!

f:id:hetaretonbo:20200902124408p:image
f:id:hetaretonbo:20200902124414p:image

最早この娘の優秀さは説明不要でしょう。

天井までに絶対入手しておきたかったので、このタイミングで出てくれたのは非常にラッキーです。

 

260連目で今回の目玉キャラ「ラビリスタ」が降臨!

f:id:hetaretonbo:20200902124437p:image
f:id:hetaretonbo:20200902124444p:image

一番ピックアップされているはずなのに結構引っ張られました。

というか天井ギリギリなので本当に危なかった。

 

後は天井まで回してネネカを取れば目標達成だな〜と思った300連目。

f:id:hetaretonbo:20200902124525p:image
f:id:hetaretonbo:20200902124513p:image

最後の最後でプリンセスVer.ペコリーヌが降臨!

必須では無いものの居てくれると非常に助かるキャラです。

クエスト攻略では大活躍してくれますしね。

 

というわけで無事に300連天井に到達しました。

 

交換対象の中で未入手なのはコチラの2人。

 

f:id:hetaretonbo:20200902124621p:image
f:id:hetaretonbo:20200902124627p:image

 

プリンセスVer.ユイも捨てがたいのですが、ここは王道ってことでネネカ様を交換。

 

f:id:hetaretonbo:20200902124659p:image
f:id:hetaretonbo:20200902124704p:image
f:id:hetaretonbo:20200902124652p:image

 

これで必須レベルのフェス限キャラがほぼ揃いました。

 

前半の170連を回した時はフェス限キャラが全く出ずに焦りましたが、後半でしっかりピックアップを回収した形になります。

 

てか、この騎士君は思った以上にキャラを所持していました。

 

f:id:hetaretonbo:20200902124735p:image

 

改めて見直してみたところ、マコトなどの優秀恒常キャラはもちろん、ニューイヤーVer.キャルや水着Ver.マホ&スズナ、果ては超限定キャラ(恐らく復刻しない?)の「ウヅキ」まで持っている始末。

 

おかしい…こんなキャラ引いた記憶が全く無いんですが。

 

これは真面目に育てれば相当戦力になる騎士君に成長してくれるかもしれませんね!

 

 

まとめ

 

f:id:hetaretonbo:20200902124804j:image

 

以上、ラビリスタの実装と7人分のガチャ結果についてでした。

 

予想以上に全員分のガチャを回すのに手こずりまして、記事を書くのがかなり遅れました。

 

もうね、ガチャはお腹いっぱい!ってくらい回しましたよ今回はw

 

さて、今回のガチャで「人によってガチャ結果には相当差が出る」っていうのを改めて知ることが出来ました。

 

私が所持している騎士君だけでも目玉キャラであるラビリスタを出すのに「20連〜260連」のバラつきが出ましたしね。

 

「100連でラビリスタ5枚出ました!」という人もいれば「出やすいと思ったら天井でした」と泣いている人も結構いるみたいですし、ガチャは本当に闇が深いんだなと再確認。

 

ちなみに、私はラビリスタ1枚出た時点で撤退していたので、2枚以上引いた子はいませんでした。

 

お目当てのフェス限キャラが複数いるのならツッコんでも良いと思いますが、ある程度見切りを付けないと大変なことになりますね。

 

ジュエルのご利用は本当に計画的に!

 

コレが大切だと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良いプリコネライフを!