トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

私がプリコネRのガチャを回さない理由と賢いジュエルの使い方

 f:id:hetaretonbo:20180304065020j:image

プリコネRがかなり面白いので職場の後輩に教えたところ、さっそくダウンロードして遊んでいました。進むのが早いので、私なんてあっという間に抜かされてしまいそうですね。まあ、ジュエルが溜まる度にガチャを回してるみたいなのでしばらくは安心かなと思っています。

 前回、キャラ固定の縛りプレイでプリコネRを遊んでいることを書かせて頂いたのですが、ゲームを進めていくうちに色々と見えてきたことがあるので、今回はそのことについて触れておきたいと思います。

 

もくじ

 

1.ガチャを回さなくてもクリアは出来る

 私はプリコネRを「ノーマルクエスト制覇までガチャを回さない」という縛りプレイで遊んでいました。

編成を見ると☆1キャラ4体+チュートリアル確定☆3キャラ1体のみです。

プリコネRは基本的に手持ちキャラ5体でクエストに挑むので、戦力的には補欠無しのギリギリメンバーということになります。

傍から見ればキャラの選択余地が無いので厳しそうに思うかもしれませんが、実際にやってみると意外と安定して進める事が出来ます。

もちろん、最初の確定☆3キャラによっては苦戦してしまうので、そこは少しキャラを選ぶ必要があるとは思いますが、残りの4キャラに関しては全員に配布される初期キャラで十分ということですね。

というのも、最初から仲間になっている4人の能力バランスが良いからです。

以下、初期キャラの簡単説明。  

 

【ペコリーヌ】

 f:id:hetaretonbo:20180304062904j:image

ダメージ+防御性能強化のユニオンバーストを持っている上に、サブスキルを解放すると自己回復まで出来るタンク役。EXスキル取得でHPがかなり高くなるので、最初から最後までPTの前衛として頼りになります。

 

【コッコロ】

 f:id:hetaretonbo:20180304062910j:image

中衛で味方を補助するサポート役。ユニオンバーストは味方の攻撃性能を高めながら自己回復出来るので、自分の打たれ弱さをある程度カバー可能。攻撃性能もなかなか高く、ダメージ貢献も出来ます。さら味方全体の行動速度を上昇させるという希少なサブスキル持ち。 

 

【キャル】

 f:id:hetaretonbo:20180304062915j:image

後衛から全体魔法を撃つアタッカー役。ユニオンバーストの全体攻撃はスキルレベルが上がっていくと馬鹿にならないダメージを叩き出す。さらにサブスキル解放で敵の防御性能をダウンさせられるので、全体のダメージ効率の向上にも一役買ってくれます

 

【ユイ】

 f:id:hetaretonbo:20180304062919j:image

後衛から味方を回復するヒーラー役。育成初期は回復量も少なく、前衛キャラにとっては雀の涙程度しか回復しない。ただし、育成終盤になるとかなりの回復量を誇り、一撃が致命傷になる中衛・後衛の立て直しに活躍してくれる。サブスキルも攻撃魔法&全体防御力上昇と癖が無く使いやすい。

 

以上、私の主観ですが初期キャラ4人の説明でした。

見事にタンク・サポート・アタッカー・ヒーラーが揃っていますね。

最後の1枠は好みで決めてもいいと思いますが、前衛がペコリーヌだけでは足りないので、タンク寄りの☆3キャラをチュートリアルガチャで引くことが出来れば、完璧なバランスになります。

あくまで安定しているというだけなので、攻撃力とかを考えた場合はまた違った編成になるのかもしれません。

私は今のプレイスタイルにすると決めた後、前衛でタンク役になりそうな☆3キャラのうち、シズルかノゾミが出たらゲームを始める予定でした。

f:id:hetaretonbo:20180304064727j:image

f:id:hetaretonbo:20180304064730j:image

たまたま、シズルが先に出てきたのでそのまま進めましたが、機会があればノゾミを加えた5人でどこまで行けるか試してみたいですね。

話が逸れましたが、初期キャラでもノーマルクエストくらいは十分に制覇出来るので、無理にガチャで☆3キャラを集める必要はないと言えます。

 

2.ガチャを回しても恩恵が少ない

 冒頭で書かせて貰ったプリコネRを最近始めた後輩ですが、私と違って10連ガチャを回せるだけのジュエルが溜まるとすぐにガチャを回しています。

私はゲームを始めてから10連ガチャを回したことがなかったので、たまにガチャ画面を見せて貰うのですが、結構酷い結果になることが多いようです。

ガチャの排出率を見て頂ければわかりやすいと思いますが、最高レアリティの☆3キャラは排出率2%となかなかの低確率。

f:id:hetaretonbo:20180304063323j:image

リリース開始直後でキャラ数も少なく、最高レアの排出率も低いとなると、待っているのはキャラ被りの嵐です。

一応、キャラが被ってもキャラの上限突破に使える「女神の秘石」というアイテムに変わるので、全くの無駄ということもないのですが、このアイテムは1~2個持っていても役には立たないので、恩恵としては微妙です。

なので、かなりの強運の持ち主か、ガチャを好きなだけ回せる廃課金者の方以外はガチャを回すメリットは無い考えて良いと思います。

まあ、これはあくまでも私の個人的な考えです。

10~20連くらいまでなら新キャラがガンガン増えるので確実に戦力増強になりますし、何事もほどほどが大切ということですね。

ちなみに、この記事を書いている現在ですと、色々とキャンペーンがやっているおかげで10~20連くらいは回せるので、リセマラをしている人はここでしっかりと強キャラを出しておくと楽になるかもしれません。

私はガチャを回していないのでわかりませんが。

この辺りは攻略サイト様や動画配信の方が詳しく説明してくれているので、そちらが非常に参考になると思います。

 

3.ジュエルはスタミナ回復に使うのが一番

 これも色々なサイトで書かれていると思うのですが、基本的にジュエルをスタミナ回復に使用するのが手っ取り早く強くなるための近道です。

f:id:hetaretonbo:20180304063609j:image

プリコネRは基本的にキャラの装備を集めながら少しずつ強化していくことになるので、装備を集める為にひたすらクエストを周回することになります。

勿論、クエストの挑戦にはスタミナが必要になるのですが、プリコネRのスタミナは6分に1回復と比較的遅めなので、自己回復だけで装備を集めようとすると途方もない時間がかかってしまうんですよね。

普通のクエストはだいたい6~10くらいのスタミナを使うので、1時間で1クエスト分しか回復しない計算になります。

まだキャラのランクが低いうちは要求される素材も少なくて済むのですが、最後の方になると低ドロップの素材が20個とか必要になるので、チマチマやっていたらいつまでたっても集まりません。

f:id:hetaretonbo:20180304064135j:image

そこでスタミナの回復が重要になってくるわけです。

ガチャを我慢してスタミナを回復するのは抵抗があるかもしれませんが、ガチャを回すよりもはるかに恩恵を得られるのは間違いありません。

エストを周回することでプレイヤーレベル=キャラの最大レベル=スキルの最大レベルも自動的に上がっていくので、戦力増強を考えるのならガチャよりもスタミナ回復を優先すべきです。

f:id:hetaretonbo:20180304064314j:image

私はガチャを回さないと割り切っていたので凄い勢いでスタミナを回復させていました。

スタミナの回復に使用したジュエルだけで200連くらいはガチャを回せたんじゃないでしょうか。

もちろん、マイペースに進めたいという方は無理にスタミナを回復させる必要はないので、そこは自分のプレイスタイルと相談するのが一番だと思います。

ちなみに、スタミナ回復に使用するジュエルは1~3回目まで40個ですが、その後はどんどん増えていって、最終的に16回目以降は250個必要になります。

リアルマネーに換算すると1回500円(約1万円でジュエル5000個なので)と馬鹿にならない金額になるので、スタミナ回復は3回まで!等の基準を決めておくといいかもしれませんね。

 

4.マナの購入を検討する

 ジュエルの使い道としてスタミナ回復の次に重要なのがマナの購入になります。

f:id:hetaretonbo:20180304064416j:image

プリコネRはキャラの強化で大量のマナを使用するので、どれだけあっても無駄にはなりません。

逆にマナが十分にないと、キャラの強化が出来ずクエストが詰んでしまう事もあります。

一応、マナを入手出来る探索クエストという物もありますが、一日2回しか挑戦出来ない制限がある上に、探索クエストで入手出来る程度のマナは一瞬でなくなってしまいます。

f:id:hetaretonbo:20180304064459j:image

育成後半になると、スキルを一つ上げるだけでもとんでもない量のマナを使いますからね。

そこで検討したいのがマナの購入です。

単純にジュエルを使用してマナ+アイテムを購入出来るのですが、これが個人的にかなりオススメです。

大量のマナが手に入るのは勿論のこと、おまけアイテムのクエストをスキップ出来る「スキップチケット」、キャラの才能開花に必要な「メモリーピース」、その交換に必要となる「女神の秘石」が非常に美味しいのです。

f:id:hetaretonbo:20180304064933j:image

スキップチケットは時間の無い時に一気にクエストを進める事が出来るので、ゲーム攻略の時短に繋がりますし、女神の秘石はキャラの才能開花を進める上で必要になります。

スキップチケットや女神の秘石の添付数が後半になるほど増えていく仕様になっているので、購入する時は1日の最大購入回数である60回を一気に買ってしまうのが効率的です。

60回購入にはジュエルが約5000個程度必要になるので、スタミナ回復用とは別に余分なジュエルが溜まったら一度購入しておくのをオススメします。

私はノーマルクエスト制覇までに60回×2回程購入していますが、入手したマナとアイテムは全て無駄にならず使いました。

ガチャ30連分と考えるとスタミナ回復よりも更に気が引けるかもしれませんが、リターンが大きいので後悔はしないと思います。

 

5.まとめ

 プリコネRを遊んでみて私が気付いた事を書かせて頂きました。

後輩がガチャを回しては後悔しているのを見て、私だったらこうするのにという事が浮かんできたのが今回の記事を書くきっかけです。

ガチャを回さずにゲームを進めていたからこそ気付いた部分もありますし、もしかしたらもっと効率の良い進め方もあったかもしれません。

個人的には、ガチャを回すよりもキャラの育成にリソースを割くというのは方向性として間違ってないと思ってます。

キャラの育成も10キャラを均等に育てるより、5キャラを集中的に育てる方がクエスト攻略は進むんじゃないでしょうか。

まあ、ガチャを全く回さないというのは極端だと思うので、少しずつキャラを増やしながらお気に入りの娘を見つけるのが一番かもしれませんね。

ただし、最初にも書きましたが強キャラが引けないからクエストがクリア出来ないということは無いので、クエストに詰まってしまった時には初期キャラも戦えるんだってことを思い出してほしいと思います。

 

では、本日はこの辺で。