皆さんこんにちは。
ヘタレ人間のトンボ(@HetareTonbo)です。
少し前のことですが、毎度お馴染み「プリコネRやり直し企画」をやっていました。
テーマは「手段を選ばないプリコネRはどこまで進めるのか!」というもの。
今回はダラダラと間延びさせずに10日間限定のチャレンジだったのですが、その結果と過程を書いていこうと思います。
- 今回の企画内容はこんな感じ
- 10日間でクエストをどこまで進めるのか?
- 今回のリセマラについて
- プリコネ日記1日目
- プリコネ日記2日目
- プリコネ日記3日目
- プリコネ日記4日目
- プリコネ日記5日目
- プリコネ日記6日目
- プリコネ日記7日目
- プリコネ日記8日目
- プリコネ日記9日目
- プリコネ日記10日目
- 今回の企画で育成したキャラ
- 今回の感想と反省点
- まとめ
今回の企画内容はこんな感じ
最初にも書きましたが今回のテーマは「手段を選ばないプリコネRはどこまで進めるのか!」というものです。
手段を選ばないと言ってもガチャにガンガン課金するわけではなく(そんなことしたらお金がいくらあっても足りん)現在の環境で利用できそうな物を自分のポリシー度外視で利用していこうという訳です。
利用可能なものとしての基準は以下の通り。
① 課金パック全般(スタミナ等)
② 装備パック全種
③ フレンドサポート機能
④ SPフェスガチャ
簡単に言うと「直接ジュエルを購入」する(9800円で7500個みたいな)以外は何でもアリですよーと言う事ですね。
実は1年前にも「最初から課金を前提にプリコネを遊んだらどうなるのか?」というチャレンジをやってました。
この時はまだSPガチャなどもなく、サポート機能も未実装だったため、利用できる物が限られていたんですよね。
あれから1年、現在のプリコネR環境は昔と驚くほど変化しました。
特に大きいのは以下3点。
① SPガチャでフェス限キャラ入手可能
② ジュエル&マナの入手が容易
③ サポート機能でカンストキャラを借りられる
中でも③の「サポート機能」は本当に有用で、マナさえ払うことが出来れば自分が未所持のキャラでも利用する事が出来ます。
さらにフレンド状態のプレイヤーからはレベル差関係無しでカンストキャラすら借りられる為、ある程度のエリアはコレだけで攻略可能なんですよね。
なので今回はこの辺りをフルに活用してクエストを進めていきたいと思います。
10日間でクエストをどこまで進めるのか?
今回の企画ルールは上で書いた通りです。
そしてプレイ期間ですがスタートダッシュログインボーナスが終了する10日間ということにしました。
1年前のやり直し企画も最初は10日間でしたし(その後結局3ヶ月やりましたが)その比較の為にもちょうどいい期間かと思います。
今回はこの期間内にクエストをどこまで進めるかに挑戦。
プリコネRはクエストさえ進めておけば装備を収集出来ます。
スタートダッシュで進めるだけ進めておけば、そこからじっくりと装備を揃えていけば良いので育成が楽になりますよね。
なので最初の10日間で進めるだけクエストを進めてしまおうってのが目標となります。
メインはNORMALクエストになりますが、クリア可能だったHARDクエストやVERY HARDクエストもありましたので、そちらも進めてみました。
今回のリセマラについて
1年前にやり直し企画をした際は「リセマラめんどいからチュートリアルガチャだけノゾミで厳選して進める」とやっていました。
しかし、今回はSPフェスガチャもしっかり利用したいので久しぶりにリセマラをやっています。
いや~・・・プリコネのリセマラをするのって2周年時のやり直し企画以来なんですが、相変わらずメチャクチャ時間かかりますね。
通信環境にもよりますが、全ダウンロードが終わるまでに30分~40分は軽くぶっ飛びます。
ちなみに私は「一括ダウンロード」を利用してリセマラする派です(空き時間に別の事出来るし)
そして今回のリセマラで狙っていくキャラはただ一人。
はい、皆大好き「プリンセスVer.コッコロ」ですね。
支援から回復まで一人で何でも出来る凄い娘です。
もしも私が初心者の方に1キャラだけフェス限キャラを勧めるとしたら、間違いなくこの娘をオススメします。
それくらい優秀なキャラなんですよコッコロちゃんは。
なので、リセマラとしては「プリンセスVer.コッコロ」が出た時点で終了。
「いや、手段選ばないならフェス限キャラ全員揃えるくらいやれよ!」と言われそうですが、そんな奇跡的な結果が出るまでリセマラしていたらどれだけ時間があっても足りません(ぶっちゃけめんどくさい)
さらに今回は最終的に「フレンドのサポート」メインで進めていく予定なので、他のフェス限キャラはいてもいなくても大差ないかな~と思ってます。
まあ、ネネカやクリスティーナ、ピックアップされているラビリスタ辺りが出てくれると楽になるのは間違いないんですけどね。
というわけで試行すること8回目。
60連で「プリンセスVer.コッコロ」「ラビリスタ」が出たのでリセマラ終了。
ラビリスタは運良く出てくれたのでラッキーでしたね。
他にも「リノ」「アン」が☆3で出ていますが、こちらは使用しません。
どちらかと言うと☆2キャラの「ミヤコ」とかが出てくれていると少し楽なのにな~と思いました(タンクキャラ不足ですねこの結果)
とはいえ、普通に進めるなら初期キャラの通常Ver.ペコリーヌ1体でタンクキャラは十分ですし、今回はこのメンバーで頑張っていきましょう。
相変わらず初期メンバー大好きなヘタレ人間です(笑)
プリコネ日記1日目
やり直し企画をやるたびに書いているのですが、プリコネRを真剣にやろうとすると1日目が一番時間かかります。
というのも、序盤はどんどんプレイヤーレベルが上がってしまい、スタミナが溢れていくんですよね。
しかも序盤のクエストは非常に簡単なので、適当にやっていてもクリア出来てしまいます。
特に今回はフェス限キャラを2キャラも入れているせいか、装備をロクに揃えない状態でもサクサク進める事が出来ました。
とはいえ、他のキャラは☆1なので装備が揃い次第ランクアップして戦力を補強。
特に前衛タンクのペコリーヌはスキルを習得するまでは非常に脆く、油断しているとあっさりやられます。
ランクアップ大切!
これプリコネの鉄則!
さて、クエストで最初の目標となるのは2‐9クリアで解放される「フレンド機能」と2‐12クリアで解放される「イベントクエスト」です。
ここら辺までならゲーム開始30分くらいで辿り着けますので、まずはチャチャっと解放。
フレンドは適当に自分のサブ垢に申請し、サポートで使用出来るキャラを増やしておきます(普通にやるのであればTwitterなどで募集するか検索かけて高レベルの人に突撃申し込みするのがベスト)
とはいえ、現状では借りる為のマナが馬鹿にならないのでサポートは使用しません。
ここからは超効率厨な進め方になります。
まずはスタミナ補充の為に「7日間スタミナパック」を購入。
毎日500スタミナを貰えるのもそうですが、序盤に不足しがちなスキップチケットを補充できるのが大きいです(すぐに余り始めますが)
次にイベントクエストを進められるだけ進め、進め無くなったらスキップチケットを使用してパワーレベリング。
プレイヤーレベルが20になると「アイテム装備パックⅠ」が購入できるのでコレを購入。
購入した装備を活用して手持ちキャラを強化したらイベントクエストのNORMALを全て攻略してしまいましょう。
後はイベントクエスト1‐15をひたすら周回して再度パワーレベリング。
私はキリの良い40レベルまで上げてしまうのが好きです。
レベリングが終わった後は先ほど購入した装備パックに入っていた装備を活用して手持ちキャラ全員をRANK4まで上げてしまいます。
ここまで上げると第2スキルが解放されるので、戦闘が非常に楽になりますね。
ある程度強化が終わったら、ダンジョンの攻略に取り掛かります。
ダンジョンは攻略することでスタミナ生成家具を入手出来るので、クリアが早ければ早い程良いですね。
コチラが最初のダンジョン「雲海の山脈」で戦う事になるボスの「エルダータイラント」さん。
残念ながら私の手持ちキャラは道中で全滅してしまっています。
で、どうするかと言えば・・・。
はい、クランに入ってサポートキャラの力を借ります。
今回は時間が無かったので自前のサブ垢倉庫代わりに使っているクランに所属してみました。
で、低レベルでもダンジョンボスを倒せる様に用意したのがコチラ。
LV55の☆6サレンママですね。
コレに関しては「何やってるんですか!w」と色々とツッコミも貰いましたが、すぐに用意出来て単体でも戦えるキャラってサレンちゃんくらいしか残ってなかったんですよ。
ちなみにこのサレンママ、ダンジョンⅡのボスまでなら単騎で撃破してくれます。
プレイヤーレベル25から借りられる設定にしているので、お得ですね!(笑)
冗談は置いておいて、☆6サレンママを拝借して無事にボスを撃破。
入手したスタミナ生成家具はさっそくギルドハウスに設置。
ここから先はとにかく行けるところまでクエストを進めていきます。
途中で「アイテム装備パックⅡ」を購入して装備を補充したり。
キャラ強化のためにランクアップしてみたり。
絆が深まったキャラとイチャイチャしてみたり。
自分のサブ垢全てとフレンドになってサポート画面が凄い事になったり。
気分転換にイベントボスをボコってみたり。
とりあえずエリア6のボス「グレーターゴーレム」を討伐するところまではサポート無しで進める事が出来ました。
序盤のパワーレベリングと装備パックは加速力が違いますね。
ちなみに、ここまででだいたい2~3時間ってところです。
ここからは気分を変えてHARDクエストに挑戦。
初期キャラを使用していく関係上、少しはメモピを集めておかないと後々キツくなります。
とはいえ、エリア1~3くらいまでなら今の戦力でも十分攻略可能。
問題は前衛が落とされるようになってくるそれ以降です。
普通ならキャラを育成しなおして再挑戦するのですが、時間が惜しいのでサポートキャラを借りて無双してもらいました。
カンストしている☆6キャラ(レイやヒヨリ)ならかなり後半のクエストまで単騎で無双してくれます。
そんな感じでNORMALクエストの進行具合にHARDクエストが追い付いたら一旦終了。
次はサイドストーリーを進めていきます。
サイドストーリーは過去イベントを体験出来る常設型コンテンツで、昔の配布キャラなども入手可能。
中でも私の一押しは「水着Ver.コッコロ」が入手出来る夏イベントです。
エリア6をクリア出来る実力があれば、サイドストーリーのクエストは制覇出来るはずなので、サクッとクリアしてしまいます。
NORMALボス撃破で水着コッコロちゃんを入手。
さらにHARDボスやVERY HARDボスを撃破すると該当キャラのメモリーピースが貰えます。
HARD以降のボスはかなり手ごわいですが、ゾンビアタックが可能なので倒すまで何度も挑戦することでいつかは討伐出来ます(時間はかかりますが)
イベントを全てクリアする頃には水着コッコロちゃんのメモピが40個くらい手に入っているはずなので、こちらを使用して水着コッコロちゃんを育成。
最初の才能開花はこの娘になりましたね。
水着コッコロちゃんの利点は貴重な「物理防御デバフ」と味方単体を特大回復出来るUBです。
特にUBでの回復はピンポイントで体力が削れていく前衛タンクなどを支える上で非常に有用なので、ヒーラーに困っている場合は入れておくと活躍してくれます。
というわけでトリプルコッコロちゃん編成。
実はこれがかなり安定してクエスト攻略可能だったりします。
戦力が整ったら再びクエスト攻略開始。
エリア7のボスを倒した辺りで再び戦力不足を感じたのでイベントに戻ってパワーレベリング。
プレイヤーレベル49まで上げると金色装備が使用可能に。
手持ちキャラ全員をEXスキルが解禁されるRANK7までランクアップさせました。
ここまで育てればエリア8までのボスは比較的楽に討伐出来ますので、ガンガン進めていきます。
そして、最大の壁がここのプレイヤーレベル制限。
エリア9に進むためにはプレイヤーレベルを50まで上げなくてはいけません。
イベントクエストを利用してレベル制限をパスしたらエリア9に進みます。
エリア9‐2クリアで「聖跡調査」が解禁。
専用装備を作成するために重要な「プリンセスハートの欠片」が入手出来るクエストです。
こちらも後々使用する事になるので、挑戦回数をフルに回復して集めておきました。
というところで本日最後のスタミナ回復(最大40回まで)
エリア9に進むためにプレイヤーレベルを上げなくてはいけない関係上、かなりのスタミナを使用する羽目になりました。
後は残ったスタミナでNORMALクエストをいけるところまで進めます。
エリア10‐17をクリアした段階でついにスタミナ・・・ではなく時間が切れました。
実はエリア10を進めている時点で深夜4時半を回っており、ボスを倒したのが4:50くらいだったんですよね。
流石に日付が変わってしまうので1日目はここで終了。
残ったスタミナは2日目に回す事にしました。
というわけで1日目の最終結果。
NORMALクエスト 10‐17クリア
HARDクエスト 10‐3クリア
今のところは全て☆3でクリア出来ています。
ちなみにHARDクエストは上でも少し触れた様にフレンドサポートから☆6レイや☆6ヒヨリを借りて無双しております。
流石に手持ちキャラの地力だけではHARDクエストをクリアするのは難しいですし、今回は手段を選ばずに遊んでいるのでご容赦くださいませ。
プリコネ日記2日目
初日はリアルタイムアップという締まらない終わり方をしてしまったので、2日目は日付変更直後からになります。
まずは復活したダンジョン挑戦権を利用して2つ目のダンジョンに突撃。
当初の予定では1つ目のダンジョン同様にサポートを借りて討伐するはずだったのですが、1日目の育成が効いたのか手持ちキャラだけで討伐出来てしまいました。
ダメージレポートを見るとラビリスタが圧倒的に火力を出しています。
流石フェス限の七冠…他のキャラと比べてもスペックは段違いですね。
ダンジョンで家具を入手して配置した後はメモピ集めの為にHARDクエストを周回。
少し前に実装された「まとめてスキップ機能」を使いながら主要メンバーのメモピを集めます。
昨日の分と合わせて30個ずつ獲得出来たので初期キャラ3人を才能開花。
HARDクエストは早めにクリアすればするほど、周回するのが楽になりますね。
その後は「アイテム装備パックⅢ」を購入して手持ちキャラをランクアップしクエスト進行の続きです。
エリア11は簡単にクリア出来たのですが、エリア12に突入した辺りから前衛のペコリーヌが落ちるようになってきました。
流石にこの辺りまで来ると装備のステータス補正だけではどうしようもないですね。
フレンドサポートを使えば何とでもなりますが、フレンドから借りるサポートキャラには3時間程度のクールタイム(使用可能になるまでの時間)が設定されているので、出来ればまだ使用したくないのです。
まあ、私自身の意地もありますが(笑)
なので、聖跡調査で集めた「プリンセスハートの欠片」と女神の秘石で交換したメモピを元に、ペコリーヌの専用装備を作成しました。
HARDクエストでメモピを集められるキャラに女神の秘石を使用するのは悪手ではありますが、今回は時間が無いので許容しています。
専用装備付きのペコリーヌは硬さが体感で1.5倍になるので、エリア12のボスもサクッと撃破(実際は結構苦戦しましたが)
続くエリア13のボスも何とか倒し、鬼門であるエリア14に進みます。
エリア14の何が鬼門かと言いますと、普通にボスが強いんですよね。
一撃の威力が高い上に行動速度を上げてバシバシ殴ってくるので、普通にやり合うとかなり苦戦します。
ちなみに、1年前の企画では10日間かけてここのボスを攻略しました。
今回はまだ2日目ですが、今の私には「フレンドサポート機能」があります!
というわけで、カンストのレイ様を拝借してサクッとボスを討伐。
おかしいですね…この恐竜はかなりの強敵だったのですが。
ちなみに、下手に手持ちキャラを連れていくとUB食らって即死する可能性があったのでサポートキャラのみで挑みました。
続くエリア15のボスも似たような感じで撃破。
ここから先のボスは基本的にサポートキャラ頼りで撃破していくことになります。
エリア15を制覇したところで2日目は終了。
結果はこんな感じです。
NORMALクエスト 15−14クリア
HARDクエスト 14−3クリア
スタミナ的にはもう少し余裕があったものの、サポートキャラがクールタイムに入ったのでクエスト進行は中断。
ここまで来ると自前のキャラだけでは勝ち抜くのが厳しくなってきますね(まだ2日目なので)
プリコネ日記3日目
手段を選ばないプリコネ日記も3日目に突入。
この日もまずはダンジョンの攻略から入ります。
対戦相手は3個目のダンジョンに鎮座する「アークガーディアン」さん。
プリコネリリース時は最強のボスとして私たちの前に立ちはだかりました。
で、ここでもクランのサポートキャラをお借りして突破しようと思ったのですが…。
あ…普通に勝てるんですか…そうですか。
装備パックを使用してるとはいえ、3日目の戦力で普通にワンパン出来るんですねこのボス。
改めてフェス限キャラの強さを実感してしまいます(ほとんどラビリスタ様が削りました)
まあ、無事にスタミナ生成家具をゲット出来たので無問題です。
ちなみに、一応このボスの為にLV80の星6シズル姉も用意していたのですが、完全に無駄になりましたね(笑)
気を取り直してNORMALクエストの続きから。
昨日はエリア15までクリアしたので、今日はエリア16から進めていきます。
相変わらずのサポート頼り進行でボスのクマさんを撃破。
この辺から道中のクエストすらサポート借りないと星3クリアが厳しくなる為、クールタイム中はクエスト進行が止まります。
空き時間は暇なので、サイドストーリーをクリアしてジュエルを稼いだり、配布キャラを解放したりしてました。
そして貯まった素材とメモピで水着Ver.コッコロちゃんの専用装備を作成。
スキル効果(物理防御ダウン)が純粋に強化されるので、単体ボス相手に強くなります。
そして挑むのが放置していたイベントHARDボス。
今回で言えば「暴走のイノセントボウ」ですね。
これをワンパン出来れば、イベント周回が非常に楽になります。
挑戦時のメンバーはこんな感じ。
相変わらずのコッコロちゃん編成。
時間は結構かかってしまいましたが、特に危ない場面もなくワンパンを達成。
同じことを3回繰り返すとスキップチケットが使用可能になります。
パワーレベリングのために周回して集めたボスチケットを利用して一気に94体のボスを討伐。
そこで入手した討伐章で報酬交換を行い、ジュエルやら女神の秘石やらを集めます。
今回は7回目の交換まで進めることが出来ました。
単純に装備アイテムが大量入手出来るのも嬉しいところです。
色々やっている間にサポートキャラのクールタイムが終わったのでクエストの続きから。
エリア17のボス「アイスホーン」を撃破してアストライア大陸制覇です!
ここから先は新大陸「エルピス島」が舞台となりますが、ボスも強力になってくるので気を引き締めて頑張りましょう。
日付が変わるギリギリまでクエストを進め、なんとかエリア18のボス「ジャッカルシーフ①」をクリア。
冗談抜きでサポートキャラ無しでは進めなくなっています。
それでも手持ちキャラで一度は挑戦してみて、クリア出来そうなところはサポートキャラを温存しているんですけどね。
そんなこんなで3日目の最終結果。
NORMALクエスト 18−14クリア
HARDクエスト17−3クリア
サイドストーリーを一気にクリアしたことで、マナやジュエルが大量入手出来ました。
クリア難易度もかなり低いですし、スタミナと時間に余裕があるなら消化してしまうのが効率的かなって思います。
NORMALクエストはサポートキャラ抜きではクリアすら出来なくなっていますが、しばらくの間はカンストのレイ様が単騎でボスを蹴散らしてくれるので非常に助かりますね。
高レベルのサポートキャラ数=クエストを進める数に直結するので、上級者のフレンドは多ければ多いほど楽に進めそうです。
プリコネ日記4日目
手段を選ばないプリコネ日記も4日目に突入。
この日も主要キャラのメモピ集めから入ります。
HARDクエストを進めると少しずつ入手場所が増えていくのですが、消費するスタミナやジュエルも比例して増えていくのはキツいですね。
さて、毎日恒例ダンジョン攻略から。
本日は4つ目のダンジョンを攻略していきます。
3つ目までのダンジョンはノリと勢いでボスを倒すことが出来ましたが、4つ目からはそう簡単にはいきません。
ということでダンジョン「蒼海の孤塔」頂上に鎮座するキマイラ様。
実装当時は本当に強くて、手持ちキャラ全員をフル活用しないと勝てない様なボスでした。
しかし…月日は流れキマイラ様の攻略法も確立された現在。
私はペコリーヌに頼ってキマイラ様を倒します!
はい、何度か記事にしましたが、キマイラ様は星6ペコリーヌで単騎攻略可能です。
princessconnectblog.hatenablog.jp
私は自前で90レベルの星6ペコリーヌを用意しているので、今回はコチラを利用してキマイラ様を耐久攻略してきました。
凸回数はとんでもないことになりますけどね。
スタミナ生成家具を入手するだけなら無問題です(どうせこのダンジョンには二度と来ませんし)
無事にスタミナ生成家具も入手出来たのでNORMALクエストの続きから。
本日最初の生贄はエリア19ボスの「ジャッカルシーフ②」です。
ここも特に問題なくカンストのレイ様で単騎撃破可能。
もうね、サポートキャラコネクトですよマジで。
自キャラを連れていくと逆に倒されるので、無理に連れて行かない方が良いというジレンマ。
後はサポートキャラが借りられる様になる度に少しずつクエストを進めていきます。
エリア20&21のタヌキさんを撃破。
このボスはUBで無敵状態になるタヌキを2体呼び出してくるので、レイ様のUBを無駄撃ちしない様に手動操作で戦うのが楽でしたね(下手に子タヌキにUB当てると時間切れになります)
続くエリア22&23のワイルドクロウ戦。
普通に戦う場合は冗談抜きで強敵なのですが、サポートキャラの力を借りてゴリ押しです。
ちなみに、エリア21でボス単体と戦う時は麻痺状態にしてくる羽根を1〜2回避けないとコチラがやられます。
そしてエリア22の取り巻きがいるボス戦はレイ様単騎だと上手くいかなかったのでサポートでプリコロとラビリスタを連れて行ってます(相手の攻撃を分散させるためのデコイですね)
という感じでサポートキャラフル活用でNORMALクエストを進めた4日目の最終結果がコチラ。
NORMALクエスト 23−14クリア
HARDクエスト 19−3クリア
既に下準備がほとんど終わっている状態なので、サポートキャラのクールタイムが回復するたびにクエストを進めるだけのゲームと化しています。
いや〜…カンストキャラをこのレベルから借りられるのってやっぱり反則級ですよね。
プリコネ日記5日目
手段を選ばないプリコネ日記、早くも折り返し地点な5日目です。
とはいえ、私に出来るのはサポートキャラに頼り切ったNORMALクエスト攻略のみなので、ある程度の日課をこなした後は黙々とクエストを進めていました。
一つ前のエリアまでは手持ちのキャラでもクリア出来るステージがいくつかあったのですが、エリア23を超えた辺りから全く勝てなくなったので完全にサポートキャラの火力でゴリ押しするスタイルになっています。
ちなみに今回の企画では7人分のフレンド枠(つまり14キャラ)が使用出来ます。
1エリアのステージ数は14個であることが多いので、ちょうど全てを使い切って1エリアをクリアする形ですね。
というわけで、クールタイムを挟みながらのクエスト攻略。
エリア24&25でブタさんを討伐。
ワイルドクロウ戦と違い、どちらもレイ様単騎でサクッと倒してくれました。
続くエリア26のベトブヨニセドラゴン(ベノムサラマンドラ)戦。
こちらも危なげなくクリアですが、時間が無くなったので今日はここまで。
代わりに新しく解放されたダンジョン(5つ目ではなく6つ目)でダンジョンコインを稼ぎます。
クリア出来るのであれば5つ目のダンジョンでジャバウォックを討伐してスタミナ回復家具をゲットしたいところなのですが、流石にこのレベルではサポート借りてもどうにもならないので今回は諦めました。
ダンジョンコインを稼ぐだけなら、一番新しいダンジョンのボス手前までクリアするのが効率的です。
ちなみに、一応ラースドラゴン様に挑んでみたものの、1mmもHPを削れずに消し炭にされたのは内緒。
だんだんと短調になってきたプリコネ日記5日目の最終結果はコチラ。
NORMALクエスト 26−14クリア
HARDクエスト 21−3クリア
ちなみに、今回の企画では毎日40回のスタミナ回復を行なって、どれくらいプレイヤーレベルが上がるのかっていうのも調べようと思ってます。
とはいえ、序盤と違ってクエストの進行が遅くなっているので、ミッションで入手出来るジュエルも少なくなってきていますね。
プリコネ日記6日目
流石にクエストを進めるだけではネタにならないので、毎日コツコツと貯めていたメモピを利用して手持ちのキャラを才能開花してみました。
コッコロやユイはメモピの収集場所(HARDクエスト)が多く、HARDドロップ2倍キャンペーンを利用すれば早めに才能開花することが可能です。
星3でイラストが変わるとやる気も出ますしね(笑)
そして本日は少しだけパワーレベリングしてプレイヤーレベルを70まで上げてみました。
これにより「アイテム装備パックⅣ」が購入可能に。
さっそく購入してみましたが…このパックで入手出来る装備って、既に結構持っていたりするんですよね(ぶっちゃけ自分で集めた方が早いとこまでクエストが進んでます)
かなり先走ってクエストを進めた結果、装備パックの利点である「装備の先取り」が全く機能していませんでした。
まあ、それでも手持ちキャラ全員を紫枠まで強化出来たのは大きいのですが…。
結局ね、敵が強すぎて装備整えても歯が立たないんですよ。
なので大人しくサポートキャラ頼りでクエストを進めます。
エリア27でベヨブトニセドラゴンと決着を付け。
エリア28&29でワニゴンと激闘を繰り広げます。
ちなみにエリア28からはサポートキャラ短期では道中含め突破出来なくなるため、自前のキャラを攻撃の弾除けに使いながら先に進むという最低な方法を取っています。
ボス戦もレイ様単騎ではスタンでハメ殺されるので、デコイとして5キャラ連れて行ってますね。
うーむ…手段を選ばないとは言っても流石にこれは胸が痛みます。
そんな感じで6日目の最終結果。
NORMALクエスト 30−4クリア
HARDクエスト 25−2クリア
少しずつですがサポートキャラだけでは進めることが出来なくなってきました。
というか6日目辺りから道中のステージすら星3クリア出来なくなっているので、危ないところは手持ちキャラをデコイにしてダメージを抑え、無理やり進めています。
まあ、ノーミスクリアを取り逃がしたステージは後から回収すれば問題はありませんし、今はとにかく一歩でも先に進めてみようかなと。
プリコネ日記7日目
手段を選ばないプリコネ日記も1週間が経過しました。
アホみたいな企画ですが1週間もやっていると使命感みたいなものが芽生えますね。
この日は復刻イベントが開催されたのでまずはそちらを周回。
復刻イベントのボスは強さが1年前基準ですし、HARDボスも含めてサクッと倒すことが出来ました。
ハロウィンのちびっ子達も可愛いですね。
ハロウィンVer.のミソギも入手できましたが、流石に育てる余裕がないのでそのままお留守番してもらいます。
普通に強化すればアリーナなどで活躍してくれる良いキャラなんですけどね(今年は専用装備も実装されましたし)
というわけでNORMALクエストの続きから。
バカンスが楽しみで仕方ないキャルちゃんのために、エリア30&31のエイヒレちゃんを討伐します。
相変わらず手持ちキャラを切り捨てた最低な戦い方ではありますが、サポートのレイ様がボスのHPをギリギリで削り切ってくれました。
ちなみに、戦闘手順はこんな感じ。
① ボス戦手前で全員のTPを貯めておく
② 手持ちキャラがバフ&デバフをかける
③ レイ様が無双する
はい、面白みに欠けますがこんな感じで毎回戦っています。
戦闘画面の右上を見ていただければわかると思いますが、かなりギリギリでの勝利となっています。
ここのボスは本当に強くて困りました(なんせ最初のUBでこちらの4キャラ落としてくるので)
それでも何とかボスを倒すのですから、サポートシステムの恐ろしさがわかります。
NORMALクエストを進めた後はキャラ育成のお時間。
実はコッソリと貯めていたダンジョンコインで皆大好きユカリさんを育成してみました。
ピンポイントにダメージを受けているキャラを「スキル」で回復してくれるのは非常に優秀です。
UBの魔法バリアに関しても、道中で出てくる雲型モンスターなど対策に使えますし、もっと早くから育てておけばよかったかもしれません。
ついでに、HARDクエスト周回でメモピの貯まったペコリーヌも星3に才能開花。
こちらは才能開花してステータスを伸ばしても、現在のエリアでは瞬間的に溶かされてしまいます。
しかし、場所によっては回復が間に合ってクリア出来たりもしますので、決して無駄じゃない(と信じてる)
そんな感じで7日目の最終結果がコチラ。
NORMALクエスト 32−4クリア
HARDクエスト 25−2クリア(進展無し)
既に1日2エリア進めるのが限界になってきていますね。
もっとフレンドが多ければさらに進めるんでしょうが、私にはこれが精一杯でした。
そしてこの辺から手持ちキャラをデコイにして進めることに強烈な違和感を感じ始めます。
基本的に私は星3クリアするまで粘ってから先に進めるタイプですので「とりあえずクリア出来ればOK」ってのが好きではないんですよね。
しかし!今回はグッと我慢してひたすら先に進もうと思います(既に何やってるのか意味不明になっている)
プリコネ日記8日目
今回の企画も残すところ後3日となりました。
敵の攻撃が厳しくなってきてなかなか前に進めませんが、残り期間を全力で走り抜けていきましょう。
ちなみに、手持ちキャラの中でメイン使用しているキャラに関しては残りの期間で育成出来る要素がほぼないため、ここから先はひたすらクエストを進めるだけとなります。
というわけでさっそくNORMALクエストから。
エリア32&33でカメレオプスを激闘の末に討伐。
エリア32は珍しく誰も落ちずにクリア出来たのですが、取り巻きがいるエリア33はちょっと無理でした。
ここではコッコロちゃんの「ひゃううううううっ!?」に癒されましたね。
普段はしっかりしているコッコロちゃんも、やっぱりまだ子供なんだな〜とホッコリ出来る場面です。
そして、ついに出会ってしまったのです…あの強敵に!
はい、エリア34で戦うことになるフラワーシュバリエさんですね。
1年前にやり直し企画をやっていた時にはこのボスは未実装だったので、低レベルの状態で戦うのは今回が初。
で、実際に戦ってみたのですが…。
メチャクチャ強い!
惜しいところまでは削れるものの、ボスのUBが強烈過ぎて一瞬で全滅します。
おかしい…こいつこんなに強いボスだったのか…。
メイン垢などで戦った時は火力任せの瞬殺だったので全く気付きませんでした。
で、何度かやってみたのですがボスのUBを耐えることは出来そうにありませんでした。
サポートで借りているレイ様は一撃だけ耐えられるのですが、手持ちキャラが全滅することによってボスがUBを連発してくるので始末に負えません。
さて、どうしたもんかな…とアレコレ考えた結果。
UB撃たせる前に倒す!
という結論に。
作戦も何もないのですが、ボス戦前にメンバー全員のTPを貯めておき、開幕と同時に発動。
最後にレイ様のUBを撃って後はそれを連発するだけという脳筋戦法です。
ボスは通常攻撃も痛いので一気にTPが貯まります。
ボスがUBを撃ってくる前にレイ様が3発UBを撃てればギリギリ倒し切ることが出来ましたね。
それでもクリティカルの有無でなかなか成功せず、倒すまでに8回もやり直してしまいました(笑)
間違いなくこのボスは強敵ですね。
ぶっちゃけ、次のボス戦に勝てる気が全くしません。
そんなこんなで強敵と出会った8日目最終結果。
NORMALクエスト 35−3クリア
HARDクエスト 25−2クリア(進展無し)
久しぶりにボス戦で大苦戦した8日目でしたね。
ここまではなんだかんだとボスで躓くこともなく進んでいたのですが、初めてサポートキャラ借りても「勝てないかも」と思わせるボスに出会えました。
いや〜、この感覚久しぶりですね。
残り2日で次のボスに勝てるのかはわかりませんが、出来る限りはやってみようと思います。
プリコネ日記9日目
泣いても笑っても残り時間僅かな9日目。
この日は新エリアの実装も重なったのでコチラの企画はほとんど進めることが出来ませんでした。
それでも何とかエリア35のボス戦までは辿り着き…。
ボスにレイ様が瞬殺されるという大事件が発生。
いや、予想はしていましたがコレはキツすぎる!
取り巻きを処理している間に普通にサポートのレイ様が落とされ、そのまま全滅を喰らいます。
レイ様をヒヨリちゃんに変えてもやはり突破出来ず。
ボスのHPを半分も削れないまま全滅を繰り返しました。
これは流石に…無理そうかも?
一応、前衛タンクにミヤコを置いて攻略するという方法があるみたいなので試してみたかったのですが、残念ながらミヤコは未所持。
未所持なら引くしかない!とガチャを回した結果…。
なんとミヤコを引き当てることに成功しました!(☆2キャラなので狙って引くのはしんどい)
この娘を育てて明日の最終戦に挑もうと思います。
というわけで9日目の最終結果。
NORMALクエスト 35−13クリア
HARDクエスト 28−2クリア
ボス戦で詰まったので今日は少しだけHARDクエストを進めていました。
サポートキャラを借りておかないと時間が勿体無いですからね。
しかし、予想はしていたもののエリア35のボスは本当に強い。
取り巻きを排除するのに手間取っているとあっという間に全滅させられます。
もう1人くらい火力要員がいればだいぶマシになるんでしょうが、流石に開始9日目ではアタッカーを育てることも叶わず。
ミヤコ作戦がダメなら完全にお手上げですね。
プリコネ日記10日目
ついに最終日となる10日目。
なんだかんだと10日間全力で遊ばせてもらったのですが、それも今日で終わりかと思うと感慨深いものがあります。
さて、9日目に惨敗したボスにリベンジするために昨日ガチャで引いたミヤコを育成します。
もう残ったアイテムは全部ミヤコに注ぎ込む感じで育成した結果がコチラ。
専用装備も含めて仕上げてみました。
そして、残ったスタミナも使い切る感じで最後のパワーレベリング。
プレイヤーレベルを80まで上げてみました。
これで準備は整った!いざボス戦へ!
ムーリーデーシーター
物理攻撃に強いはずのミヤコがバターの様に溶けていきます。
幽霊化すればその間は耐えられるのですが、解けた瞬間に溶けます。
もちろん、UBを食らえば即死するので全滅ルートに…。
このボスを倒すためには強力なアタッカーをもう1人と攻撃に耐えられる前衛がもう1人くらい必要になりそうですね。
仕方ないので残ったスタミナでHARDクエストやVERY HARDクエストを消化して最終日は終了。
せめて最後は「ボス倒せました!」で締めたかったのですが、こればかりは仕方ありませんね。
というわけで10日目の最終結果。
NORMALクエスト 35−13クリア
HARDクエスト 33−3クリア
VERY HARDクエスト 19−1クリア
☆6才能開花が遠すぎるので完全に放置していたVERY HARDクエストも最初の4つくらいはクリア出来た10日目。
HARDクエストもかなり進めることが出来ましたし、育成の基盤作りとしては十分かなと思います。
ちなみに、10日間毎日スタミナ回復を40回ずつ行った結果、プレイヤーレベルは「80」まで上げることが出来ました(ジュエルはスッカラカンですが)
しかし…エリア35のボスを倒しきれなかったのは本当に悔しい!
こんなに火力が高いボスだったなんて知らなかったので、完全に不意打ちを喰らった感じです。
まあ、こういうことに気付けるのもやり直し企画の良いところなのかなと。
【10日間が終わった後の追記】
今回、10日間で倒すことが出来ずに諦めてしまったエリア35のボスなのですが
ブログを書くための画像を改めて撮っている時にちょっと再戦した結果・・・。
倒せちゃいました。
いや、倒せるんかい!!
何が上手くいったのかは良く分からないものの、ボスの1回目のUBをメンバーが耐えきってきれまして、そのままレイ様でゴリ押した結果ギリギリ討伐出来たという。
これ、頑張っていれば期間中に倒せていましたね。
やはり私もまだまだ甘い・・・もう少しキャラを生かした戦い方を出来るように精進せねば。
今回の企画で育成したキャラ
長々と10日間の軌跡を書かせてもらいましたが、その期間で育てたキャラをご紹介。
ぶっちゃけ、必要最低限のキャラしか育てていないので紹介数は少なくなります。
プリンセスVer.コッコロ
ゲーム開始から72時間限定で利用出来る「SPフェスガチャ」から入手した限定キャラのコッコロちゃん。回復から火力支援まで何でもこなす優秀なサポートキャラです。今回のリセマラは彼女を狙って行いましたが、なかなか引き当てることが出来ず苦労させられましたね。プリコロちゃんは才能開花をしなくても強いのですが、流石に低レベル運用だと耐久力に問題があるかなと今回使っていて思いました(今まで序盤から使ったことなかったので)回復スキルはあるものの一気に大量回復出来るものではないため、遠距離攻撃で狙われるとあっという間に落とされることも多かったですね。
ラビリスタ
プリコロちゃんを狙っている過程でたまたま入手出来たラビリスタ様。ピックアップされているので今なら比較的入手しやすいのかなと思います。最初は「出てくれてラッキー」くらいに思っていたのですが、実際に使ってみると火力の高さに驚かされました。ぶっちゃけ、序盤のメインアタッカーを務めたのはこのお方です。フェス限キャラで範囲殲滅能力が高いのは「ムイミ」だと思っていたのですが、今ならラビリスタ様メインでも全然いけると思いますね(むしろ火力バフ撒ける分コチラの方が優秀かもしれません)
通常Ver.ペコリーヌ
やり直し企画を始める度に100%育てることになる初期キャラさん。なんだかんだでタンク役として優秀で、専用装備を作成した後は耐久力が跳ね上がります。今回はパワーレベリングと無理矢理な進行でHARDクエストの解放が早かったので、10日間で☆3まで才能開花させることが出来ました。残念ながら後半はあまり出番が無くなってしまいましたが、攻撃に耐えられるクエストには積極的に参加してもらいました。
通常Ver.コッコロ
プリンセスVer.と並列して育てた通常Ver.のコッコロちゃん。自己回復を持っているので中距離攻撃に対する耐久役として非常に優秀。スキルの「行動速度上昇」もかなり便利で、チーム全体の攻撃を加速させてくれます。今回はラビリスタをメインアタッカーとして序盤を進めたので、行動速度上昇は相性が良かったですね。
ユカリ
ダンジョンコインが集まったので途中から育成をスタートした皆大好きユカリさん。ピンポイント回復と魔法バリアで使いどころが多いキャラです。今回、実はデイリーパックを購入しなかったのでダンジョンコインがイマイチ集まらなかったのですが、パックを購入していればもう少し先まで育てられたんじゃないかと思っています。
通常Ver.ユイ
ペコリーヌやコッコロ同様に最初から所持している回復キャラのユイちゃん。装備が整うまでは全くと言って良いほど回復してくれませんが、成長するに従って回復量が跳ね上がっていきます。今回はこちらも期間内に☆3までは才能開花させることが出来ました。将来的に☆6まで成長するととんでもなく強力なヒーラーになるので、序盤から育てておくのはオススメですね。
水着Ver.コッコロ
サイドストーリーで入手出来る水着のコッコロちゃん。非常に強力な単体回復でHPが削れやすい前衛をフォローしつつ、スキルで敵の物理防御力を下げることが出来ます。今回、デバフキャラが不足気味だったので最後の方までしっかりと働いてもらいました。難点は才能開花(メモピの収集)が難しく、育成しにくいことでしょうか。サイドストーリーのHARDクエストはドロップ率があまり高くなく、ドロップ2倍キャンペーンも適用されません。育てるのであれば毎日コツコツ周回する必要があります。
通常Ver.ミヤコ
エリア35のボスを倒すために急遽育成したプリンさん。物理攻撃に対する高い耐性と無敵状態になるスキルを有しているのですが、エリア35のボス相手には通用せず一瞬で溶けました(まさにプリン)才能開花をもう少し進めればもしかしたら耐え切るだけの防御力を見せてくれたかもしれませんね。と思いきや、上手く使えばエリア35のボスも突破出来たので、やはり優秀なプリンさん。回復のタイミングを手動で調整するのがミヤコを生かすポイントです。
10日間という短い時間でしたので、全8キャラという少ない育成となりました。
アリーナ関係に手を出すのであればもう少し育てる必要があったのですが、今回はアリーナに手を出しませんでしたしね。
ちなみに、サポートキャラを主軸に後半のクエストを進めていくのは最初から決めていたので、サポート系のスキルを持っているキャラが多めとなっております。
今回の感想と反省点
というわけで手段を選ばない10日間のプリコネ日記、無事に終了となります。
かなり駆け足気味でクエストを進めたので初心者の方には全く参考にはならなかったかもしれません。
そして今回の感想ですが…。
これはプリコネじゃない!
ですかね(何言ってんだコイツって感じですが)
私の考えるプリコネってキャラを育てながらクエストに挑戦して、苦戦しながらも少しずつ先に進めていくゲームなんですよ。
今回のプレイスタイルはその考えを完全無視して効率第一で進めた形になります。
もちろん、これはこれで楽しかった部分もありますし、実際にかなりのハイスピードで進めることが出来るのは本当です。
先に進めば進むほど強力な装備や多数のキャラメモピを入手する場所が解禁されるので、育成も捗ること間違い無しなんです。
ただ、これをやってしまうとプリコネの寿命(楽しんで遊べる期間)を恐ろしく縮めてしまうんじゃないかなと。
実際、カンストレベルのレイ様を借りてしまうとかなり後半のボスまで単騎で倒せてしまうのが一番の問題なんですよね。
手持ちキャラを全く編成せずにクリアするクエストに何の価値があるのでしょうか…いや!ない!
もちろん私も今までのやり直しプレイで「サポートキャラを借りて攻略」することはあったのですが、メインで戦うのは必ず自分のキャラと決めてやっていました(サポートで借りるのは支援系のキャラのみ)
なので余計に違和感を感じているのだと思います。
まあ、こればかりは「え?クリア出来るならそれで良いじゃん」という人もいると思うので一概にダメ!とは言えないんですけどね(笑)
単純に私がこういうプレイスタイルが苦手というだけの話です。
そして反省点ですが、これは細かい部分で失敗したなと。
以下、今回の失敗点。
① 過剰なマナ購入
② 装備パックの無駄購入
大きな失敗はこの二つですかね。
まず、過剰なマナ購入についてですが、これは今回の企画では必要なかったかなと思います。
というのも育成するキャラ自体が少数でしたし、マナが不足することがほとんどありませんでした。
さらにサイドストーリーを全てクリアすると相当数のマナが入手出来るので、これを使うだけでキャラの育成からサポートキャラの使用費用まで十分だったりします。
最悪、足りなければメインストーリー第1部を読破してカイザーさんを倒すという手段もありましたしね。
ちなみに、10日間が終わった後にもかなりのマナが残りました。
もちろんマナ購入がダメというわけではなく、序盤の育成キャラが少ない段階では効率的では無かったかなということです。
次に「装備パックの無駄購入」についてですが、これは完全に自分で集めた方が早かったですね。
装備パックの購入利点は「現段階で入手できない装備を先取り出来る」という1点にあります。
今回の様にサポートキャラ頼りで先に進める場合、そもそも入手出来る場所が解禁されているのでほとんど意味がありません。
さらに言えば、装備可能レベルになったキャラをフル装備にしたところで後半のクエストでは一瞬で落とされてしまいました。
効果を感じられたのは本当に序盤のⅠ〜Ⅲくらいまでで、Ⅳ以降の装備パックは一応購入したものの特に使うメリットはなかったかなと思います。
最後に今回使用した費用はこんな感じです。
・初心者スタミナパック 490円
・探索回数+3回(7日間)490円
・アイテム装備パックⅠ 490円
・アイテム装備パックⅡ 1480円
・アイテム装備パックⅢ 2820円
・アイテム装備パックⅣ 3540円
合計で「9310円」となります。
アイテム装備パックの後半はかなり高価なのですが、集めるためのスタミナをジュエル換算すると相応な金額だったりするんですよねコレ。
ただし、スタミナについては時間さえかければいくらでも回復しますし、急ぎ足で進めない限りは購入する必要性は皆無だと思います。
ぶっちゃけ、アイテム装備パックのⅢやⅣを買うくらいならデイリーパック(980円)を購入した方が効率良くキャラの育成が出来たかなと反省しました。
まとめ
以上、手段を選ばないプリコネ日記10日間の軌跡についてでした。
かなり走り書きをしてしまったので詳細がまとまっていなくて本当に申し訳ありません(それでも書き終わるまでに2日間かかったんです)
というのも、細かいボスの攻略などほとんどなく「サポートキャラが無双した」という結果だけが残ったため、特筆すべきことが無かったというのが本音です。
やっぱりこういう無理矢理な進め方は性に合いませんね(笑)
とはいえ今回のプレイを通して新しく気付けた点も多々ありました。
① サポートシステムは上手く利用すべき
サポートシステムは過剰使用すると作業ゲーになりがちですが、どうしてもクリア出来ないクエストを攻略する際に活用する分には素晴らしいシステムだと思います。使うか使わないかを自分で選べるのも良いですね。
② ラビリスタは序盤からかなり強い
ぶっちゃけた話、ラビリスタは上級者向けのキャラだと思っていました。しかし実際に使ってみると序盤からかなり火力を出してくれる非常に優秀なキャラです。アタッカーとサポーターを高いレベルで兼用出来るのは素晴らしいですね。
③ 序盤のマナ事情が改善されている
サイドストーリーの実装、メインストーリー1部の常時開放などで序盤のマナ不足に困ることがほとんどありませんでした。もちろん、幅広くキャラを育て始めると全然足りませんが、5〜8キャラを育てるだけなら十分過ぎるマナが入手出来ます。マナ購入は探索を最大レベルまでクリアした後にどうしても足りなくなったら利用するくらいでOKかもしれません。
④ サイドストーリーが便利
2年前のイベントを体験出来るサイドストーリーが非常に便利だなと思いました。常設されている上に攻略難易度がかなり低いので、早い段階で優秀なキャラのメモピを集めていくことが出来ます。さらに過去のイベント配布キャラを序盤で入手出来るのはかなりありがたい。中でも水着のコッコロちゃんは他の配布キャラと比べても優秀ですので、回復役やデバフ役が不足しているのであれば仲間にして育てておくのがオススメですね。
今回私が気付いたのはこんな感じです。
プリコネの初心者環境も少しずつ改善されているんだなって改めて思いました。
レベルがカンストしてしまうと初心者の頃の気持ちを忘れがちになります。
やり直し企画をやると、毎回とても新鮮な気持ちで遊ぶことが出来るんですよね(これだからやめられない)
ただ、上でも書いた様にこういう無理矢理進めるプレイングは性に合いませんので、次にやるとしたらもう少しまったりとした企画にしたいと思います。
最後になりますが、この様な長文を最後まで読んで頂いて本当にありがとうございます。
次はもう少しわかりやすい文章を書ける様に頑張りますので、今後ともよろしくお願いします!
では、本日はこの辺で。
皆様良いプリコネライフを!