トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記5日目】キマイラ君との長い長い戦いに他力本願で終止符を打つ!

f:id:hetaretonbo:20200223030335j:image
2周年を目前にしたある日こんな夢を見た。

プリコネにログインしてコッコロたんからログインボーナスを受け取ろうと思った私は愕然とする。

画面に表示されるレトロな文字で書かれた一文。

おきのどくですが

ぼうけんのしょは

きえてしまいました

同時に流れるあの音楽。

誰もが恐怖したであろうあの現象がプリコネでも起こってしまったのだ。

後悔しても遅い・・・消えてしまった「ぼうけんのしょ」は戻らない。

プリコネと共に歩んだ2年間は儚く消えてしまったのだ。

しかし!だがしかし!絶望するのはまだ早い!

私の中には2年間培ってきた知識がある。

これを利用して何とかあの(盆栽ゲームとしてまったりしていた)日々に戻ってやるのだ!と決意したところで夢が覚めました。

実際にはプレイ開始から8日が経過していますが、プレイ日記は絶賛遅延ちゅうなので5日目の事をダラダラ書いていきますよー!

早くリアルプレイに日記が追い付けるように頑張りたいと思います。

 

 

5日目の無料ガチャ結果

プレイ日記もついに5日目突入。

f:id:hetaretonbo:20200223030447p:image
f:id:hetaretonbo:20200223030452p:image

5日目と言えばスタートダッシュログインキャンペーンの折り返し地点です。

今のところはスムーズに進行している今回のプリコネRプレイも今後はどうなっていくのやら。

というわけで5日目の無料10連ガチャ結果。

f:id:hetaretonbo:20200223030509p:image

2日目に虹紙2枚(キョウカちゃん×2)を引いて以来、なかなか虹を拝むことが出来ません。

被りでも新キャラでも良いので、そろそろ虹が見たいところです。

 

探索クエストも最終段階に突入

プレイ開始5日目で探索クエストが最終段階に入りました。

f:id:hetaretonbo:20200223030531p:image
f:id:hetaretonbo:20200223030536p:image

経験値ポーションやらマナやらが大量に入手出来る「探索クエスト」は毎日の日課として非常に重要です。

2周年でLv.9まで開放された「探索クエスト」ですが、今のレベルでも両方何とかクリアすることに成功しました。

f:id:hetaretonbo:20200223030604p:image
f:id:hetaretonbo:20200223030618p:image
f:id:hetaretonbo:20200223030609p:image
f:id:hetaretonbo:20200223030614p:image

これで「探索クエスト」は最高レベルをひたすら周回するだけで良くなったので、盆栽ゲームにまた一歩近づくことが出来ましたね。

 

ついにレベル60到達!!

デイリーミッションをクリアした報酬(経験値)でプレイヤーレベルがついに60まで上がりました。

f:id:hetaretonbo:20200223030639p:image

レベル60はとりあえず目標にしていた数値なので非常に達成感があります。

なんで60を目指していたかと言うと、ダンジョンサポートでクランメンバーが配置してくれている90レベルの通常Ver.ペコリーヌを使いたいからですね。

EXⅠダンジョンのボスである「キマイラ」君を現在のレベルで倒そうと思ったら、サポート借りて粘り勝ちするしかないので。

princessconnectblog.hatenablog.jp

もしかしたらレベル60台で余裕勝ち出来る人もいるかもしれませんが、どのみち一回倒した後は二度とこのダンジョンに来ることはありませんので、家具さえ取れればそれでいいかなと。

 

HARDクエストもチマチマ進めています

初日に「コッコロとユイのメモリーピース集めにHARDクエスト少し進めました」と書いた後に完全放置していたHARDクエスト。

実は裏でチマチマ進めていました。

f:id:hetaretonbo:20200223030705p:image
f:id:hetaretonbo:20200223030709p:image

HARDクエスト9‐3までを完全制覇し、現在はエリア10のHARDクエストで足止め食らっています。

f:id:hetaretonbo:20200223030727p:image

いやはや、この辺りまで来ると流石に敵が強い。

NORMALクエストはエリア14までクリアしているのに、エリア10のHARDクエストで普通に倒されますからね。

特に3番目のボスが一緒に出てくるところが結構な鬼門。

自前のキャラだけだと誰かしらが落とされてしまい、☆3クリアが出来ません。

まあ、この辺は別に必要なメモリーピースと言うわけではありませんので、今のところは放置で良いかなと。

私の最優先はコッコロ&ユイのメモリーピースです。

この2キャラが出てくるHARDクエストだけは何としても攻略しておきたいですね。

 

エリア15のボスに挑戦!!厄介な召喚に苦戦

そんなこんなでエリア15のボス戦まで辿り着きました。

f:id:hetaretonbo:20200223030750p:image

このボスも結構苦い記憶がチラホラあります。

実はこのボス、召喚攻撃を多用してくるかなりの強敵。

それを何とかしないとボス本体に攻撃が届かないので、時間切れを食らいます。

とりあえず、現在の戦力はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200223030816p:image
f:id:hetaretonbo:20200223030820p:image

全キャラ61レベル&RANK10装備です。

嫌な予感しかしませんが、とりあえず挑んでみましょう。

f:id:hetaretonbo:20200223030844p:image
f:id:hetaretonbo:20200223030839p:image

はい、案の定時間切れを食らいました。

時間切れの原因はアタッカーであるネネカが早々に落とされたことによる火力不足です。

挙句の果てに回復役のユイまでやられているので、ジリ貧状態ですね。

というわけで、ここはいつも通り助っ人の力をお借りします。

f:id:hetaretonbo:20200223030916p:image

いや~いつもいつもすみませんねニュイさん。

ニューイヤーVer.ユイのUBでボスの攻撃を防ぐことによってネネカが生存しますので、誰も落ちることなくボスを突破出来ました。

f:id:hetaretonbo:20200223030952p:image
f:id:hetaretonbo:20200223030942p:image
f:id:hetaretonbo:20200223030947p:image

ボスの雑魚敵召喚は確かに厄介なものの、プリンセスVer.ペコリーヌとネネカは通常スキルで範囲攻撃が出来るので、雑魚がいる間でもボスのHPをゴリゴリ削ってくれます。

落とされさえしなければ、この二人の火力でどうとでもなるわけですね。

 

エリア16の氷雪地帯で強敵出現

意気揚々と進むエリア16でまたしても難敵に出会いました。

それがコイツ。

f:id:hetaretonbo:20200223031036p:image

後ろから雪玉を投げまくってくる雪男です。

「ムックル」とかいう鳥ポケ〇ン見たいな可愛い名前の癖に、攻撃力が尋常じゃありません。

f:id:hetaretonbo:20200223031142p:image

ご覧の通り、後衛のユイが通常攻撃数発で沈みます。

WAVE2とか3で出てくるのであればUBのタイミングを調整して凌ぐことも出来ますが、最初からコイツが出てくるとスキル使用前にユイが即死するので、PTが瓦解してしまうのです。

ユイが倒されるとそのままネネカが狙われてしまいます。

これは完全にお手上げ状態。

一応、装備とかを整えて防御力を上げたりもしてみたのですが、今の才能開花状態だと攻撃を耐えきれそうにありませんでした。

f:id:hetaretonbo:20200223031423p:image

なのでボス戦ではありませんがサポートから助っ人を借りることに。

f:id:hetaretonbo:20200223031524p:image

「どうしてもクリア出来ないクエストはサポートを借りる」というのを、こんなに早くボス戦以外で使う事になるとは・・・。

少々情けないですが仕方ありません。

もちろん、お借りしたキャラはレベルが高いので問題無く☆3クリア出来ました。

f:id:hetaretonbo:20200223031553p:image

ちなみに、エリア16にはこの雪男が最初から出てくるクエストが合計3か所ありました。

どれも自前でクリア出来ず、3か所ともサポートを借りることになったのは内緒。

 

エリア16のボス戦に挑む

フレンドからのサポートを借りながら何とかやってきましたエリア16のボス戦。

f:id:hetaretonbo:20200223031618p:image

このボスはあまり記憶にありませんね。

記憶に無いという事は苦戦しなかったってことでしょうか?

とりあえずいつも通り自前のキャラだけで腕試し。

全キャラ61レベル&RANK10装備なのは変わらずです。

f:id:hetaretonbo:20200223031641p:image
f:id:hetaretonbo:20200223031637p:image

道中のクエストで苦戦した分、ボス戦はサクッとクリアしたいのですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20200223031729p:image
f:id:hetaretonbo:20200223031720p:image
f:id:hetaretonbo:20200223031724p:image

普通に強かった!!

冬眠明けのクマに手を出すもんじゃありません。

全体攻撃で後衛2人が即死するわ、くしゃみでペコが吹っ飛ばされた瞬間にユカリが殴られて倒されるわ、コッコロちゃんが勇ましく前に飛び出した途端にぶん殴られて落ちるわと散々でした。

ペコだけはくしゃみを受けて吹っ飛ばされて戻って来てを繰り返していたので、最後まで生き残っていましたが、惨敗と言っていい結果でしょう。

おかしい・・・こんなに強いボスなら記憶に残っていないはずないんですが。

当時の私はどうやって倒したのやら。

仕方ないので、ここも安心安定のニューイヤーVer.ユイさんを拝借。

f:id:hetaretonbo:20200223031908p:image

使用頻度の高いくしゃみ攻撃で吹っ飛ばされるのは防げないのですが、全体攻撃をほぼノーダメで防げるのがやっぱり強いです。

f:id:hetaretonbo:20200223031957p:image
f:id:hetaretonbo:20200223032002p:image
f:id:hetaretonbo:20200223031953p:image
f:id:hetaretonbo:20200223031944p:image
f:id:hetaretonbo:20200223032013p:image
f:id:hetaretonbo:20200223031948p:image
f:id:hetaretonbo:20200223032008p:image

アタッカーさえ生き残っていれば後はどうとでもなりますからね。

 

キマイラ君と長時間戯れる

NORMALクエストの進行はエリア17の途中でまた止まってしまった(99%雪男のせいです)ので、昨日放置していたダンジョンボスを倒しに行きます。

はい、ポツンと放置されたままの「キマイラ」君ですね。

f:id:hetaretonbo:20200223032150p:image

4日目には頂上に辿り着いていたものの、今の段階だと100%勝てないので放置していました。

今日はプレイヤーレベルを60まで上げてきましたし、自前のキャラが全滅してもサポート借りて倒しきろうと思います。

というわけで、まずは玉砕覚悟の神風特攻を開始。

f:id:hetaretonbo:20200223032217p:image
f:id:hetaretonbo:20200223032222p:image

何とか残り7秒くらいまで頑張ったのですが、最後にキマイラ君が即死級の全体魔法をぶちかまして敢え無く全滅してしまいました。

それでも、今のメンバーで35万くらいはHPを削れるんですね。

f:id:hetaretonbo:20200223032304p:image

昔はこんな感じの神風特攻を繰り返して無理やり倒してた記憶があります。

倒すまでに一体何キャラが犠牲になっていたことか。

しかし、時は流れ現在はキマイラ君=サンドバックの時代。

f:id:hetaretonbo:20200223032443p:image
f:id:hetaretonbo:20200223032447p:image

「ペコリーヌ先生お願いします!!」

どうですかこのキマイラ君も真っ青な回復力。

f:id:hetaretonbo:20200223032514p:image

先ほど私のPTを壊滅に追い込んだ即死級の魔法を受けても半分くらいしか減りません。

しかも、食らったその場から回復していく始末。

圧倒的な耐久力の前ではキマイラ君と言えど膝を付くしかないのです。

f:id:hetaretonbo:20200223032657p:image

あ、ちなみに耐久力の代わりに攻撃力はあまりないので、通算20回くらいは殴り続ける必要があります。かなり時間がかかるのが難点ですね。

とはいえ、全く危なげなくキマイラ君をソロ討伐するペコさん。

f:id:hetaretonbo:20200223032717p:image

メインヒロインの名は伊達じゃありません。

f:id:hetaretonbo:20200223032747p:image
f:id:hetaretonbo:20200223032751p:image

ペコさんの活躍によって無事にスタミナ家具をゲットです!

 

最後のダンジョンが解放

キマイラ君を倒したことで現在実装されている最後のダンジョンが解放されました。

f:id:hetaretonbo:20200223032830p:image

新しいダンジョンが追加されるまではひたすらここを周回することになります。

まあ、まさか5日目でここまで来れるとは正直思っていませんでしたが。

ちなみに、ここのボスは現在の状態だと100%勝てません。

f:id:hetaretonbo:20200223032853p:image

サポート1人を借りてどうにか出来るものでもないので、素直に諦めました。

一応神風特攻はしてみましたが・・・。

f:id:hetaretonbo:20200223032922p:image
f:id:hetaretonbo:20200223032917p:image

1分も立たずに全滅してしまいましたね。

安心して欲しいのはボスを倒せなくても別に問題無いという事。

「蒼海の孤塔」を1階からボスまで倒すよりも、こちらのダンジョンを1~4階まで倒してボス前に撤退した方が貰える報酬が多いのです。

たまに「最後のダンジョンはボス倒せないからキマイラ君を倒してコイン稼いでいます」と言う方を見かけるのですが、報酬という面だけ見ると意味が無いので止めましょう。

「私はキマイラ君と遊びたいんだ!」と言うなら止めはしませんが(笑)

 

5日目の最終結果

予想通りではありますが、NORMALクエストの進行が目に見えて遅くなってきた5日目。

そもそも敵のレベルが100を超えているのに、60レベルで挑戦するのが間違っていたりします。

それでもサポートの力を借りながら少しずつ進めるのは驚きですね。

強いキャラが1枠加わるだけでここまで変わるのか!と感心してしまいます。

そんな5日目の最終結果はこんな感じです。

f:id:hetaretonbo:20200223032957p:image

プレイヤーレベル 59⇒62

全キャラRANK10

クエスト進行 15-13⇒17-6

ダンジョン 蒼海の孤塔ボス撃破

ルナの塔 35階で全滅中

アリーナランキング 5246位(変動無)

スタミナ回復 10/40(30回)

ルナの塔は本日が最終日でしたが、結局35階でまた全滅してしまい終了。

f:id:hetaretonbo:20200223033029p:image

これ以上はまた来月に持ち越しですね。

来月は100階くらいまで登りたいものです。

アリーナはNPCが強すぎて全く勝てません。

しばらくは放置することになりそうです。

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記5日目の記録でした。

何とか上手いこと初日~5日目にかけてダンジョンをスムーズに攻略出来たかなって思います。

ダンジョン攻略はそのままスタミナ生成に繋がりますし、出来る限り5日目まではキマイラ君を倒しておきたかったんですよね。

心配していたプレイヤーレベルもイベントクエストを上手く利用して上げられましたし一安心です。

最後のダンジョンに挑める=ダンジョンコインを大量入手出来るってのも大きくて、ユカリさんの育成がサクサク進みます。

ユカリさんは☆6も実装されているので、この調子でガンガン育てていきますよ!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!