トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ダンジョン攻略と聖跡調査解禁!コンテンツがモリモリ増えていく【ガチャ縛りプレイ part3】

f:id:hetaretonbo:20220312001907j:image

 

前回のあらすじ

 

イベント参加でラビリスタ様を仲間に加えたヘタレ人間達。

ノーマルクエストも順調に攻略しチュートリアルと言えるエリア8を制覇し、勢い付く彼らにこの先どんな困難が待ち受けているのだろうか…。

 

ということで本題。

 

前回はイベントクエストを攻略して序盤の主力アタッカーであるラビリスタ様を仲間にしました。

 

f:id:hetaretonbo:20220311233910j:image

 

今回のガチャ縛りプレイでは完全に彼女頼りの攻略をする予定だったので、仲間にしなければ始まらないんですよね。

とはいえ、イベントの報酬獲得等々…やることは山積み状態。

これは楽しくなってきましたね!

 

ダンジョン攻略でスタミナ家具入手

part2でエリア8を攻略した時点で我が軍の戦力はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20220311233952j:image

 

レベルは全員が50以上、装備も金枠を揃えています。

 

ドロップアップキャンペーンを利用しているとはいえ、良い感じに成長出来ていますね。

 

さて、戦力を整えて次に何をするかと言うと…。

 

みんな大好きダンジョン攻略ですね!

 

f:id:hetaretonbo:20220311234231j:image

 

これを攻略しておかないとスタミナを生成してくれる家具が入手出来ませんので、攻略可能ならサッサとクリアしてしまうに限ります。

 

f:id:hetaretonbo:20220311234314p:image

 

ちなみにこの時点でプレイ開始3日目なのですが、初見では全く歯が立たなかったので戦力が整うまでダンジョンに入ったまま放置していました(そうすれば次の日に持ち越せますので)

 

最序盤しか使えない謎テクニックですね(笑)

 

ということでダンジョンを二つ攻略。

 

f:id:hetaretonbo:20220311234348j:image
f:id:hetaretonbo:20220311234345j:image


f:id:hetaretonbo:20220311234352j:image
f:id:hetaretonbo:20220311234350j:image

 

ラビリスタ様という明確なアタッカーがいるので本当に楽です。

 

f:id:hetaretonbo:20220311234415j:image

 

特に苦戦することなくスタミナ家具2個をゲットですね!

 

才能開花を進めます

キャラの育成は装備集めとレベルアップが基本ですが、それ以外にもう一つ重要なのが才能開花。

 

f:id:hetaretonbo:20220311235806p:image

 

イベントやHARDクエストでメモリーピースを集めることでキャラの星段階を一つずつ上げていくことが出来ます。

 

今回は主力メンバーからラビリスタ&ペコリーヌ&ユイの3人を才能開花。

 

f:id:hetaretonbo:20220312000114j:image
f:id:hetaretonbo:20220312000117j:image
f:id:hetaretonbo:20220312000112j:image

 

星1→星2に上げるコストは非常に安い(メモピ30個)なのでサクサクっと上げてしまいましょう。

 

才能開花で得られる恩恵としては「耐久力の向上」が一番大きいです。

 

HPとかが大きく伸びますからね!

 

今まで耐えられなかった攻撃を1撃耐えられるってのは、プリコネではかなり大きいメリットなんです。

 

ちなみに星3でイラストが変化するとやる気も上がりますので、お気に入りのキャラは頑張って開花していきましょう。

 

聖跡調査解禁!

そういえばエリア9−1をクリアしたことで「聖跡調査」が解禁されました。

 

f:id:hetaretonbo:20220312000213j:image
f:id:hetaretonbo:20220312000211j:image

 

専用装備を作成する為に必要な素材を収集出来るこのクエストは非常に重要です。

 

まあ、周年配布で100個とか配られているので今はまだ余っていると思いますけどね。

 

育成が進んでいくと100個なんて即時なくなりますので、解禁されたら小まめに周回しておきたいところです。

 

ウチのアイドル可愛い!

f:id:hetaretonbo:20220312000457j:image

可愛いです…それ以上言葉はいらない

 

エリア9ボスに挑む!

キャラの強化が落ち着いたらノーマルクエストを進めていきます。

 

進められるうちに進めておくのが吉です。

 

ということで残り少ないスタミナを利用してエリア9のボス戦。

 

f:id:hetaretonbo:20220312000843j:image

 

うん、マダムな鶏ですね。

 

f:id:hetaretonbo:20220312000859j:image

 

氷結やらなんやらで凄まじく苦戦させられました。

 

f:id:hetaretonbo:20220312000914j:image

 

UBで挑発してしまうノゾミンのHPが本当にギリギリです。

 

この辺のエリアからキャルちゃんが道中の敵にワンパンされるようになってしまったので、編成から外れることが多くなってきましたね。

 

そろそろ新規戦力を追加する頃合いなのかもしれません。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!