トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【イベント開催中】嘆きの追跡者でマコトのメモリーピースを確保する為に奔走中です!

f:id:hetaretonbo:20190302223217j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

2月末からストーリーイベントが始まりましたが、マコトのメモリーピースを入手出来るということで躍起なって周回している騎士様がたくさんいるみたいです。私もとりあえず専用装備を強化出来る分のメモリーピースを確保しつつ、現在開発中という噂の☆6才能開花に向けて出来る限り集めておこうかなと。ちなみに今回のイベントボスも討伐難易度自体はあまり高くなかったので、やり方次第ではアニバーサリーから始めた人でもHARDボスワンパンが十分狙えるんじゃないかと思います。

 

もくじ

 

1.登場人物が可愛いですね!

今回の主役は新キャラの「カスミ」に加えて現在未実装の「アユミ」と狼少女「マコト」の3人となります。毎度のことですが、ストーリーに出てくるキャラは全員可愛いですね。

f:id:hetaretonbo:20190302223304j:image

特に普段は男勝りなマコトが見せる女の子らしさのギャップがたまりません。

f:id:hetaretonbo:20190302223319j:image

こういうところは本当に上手いなと思います。

新キャラのカスミも主役としてアレコレ頑張っていますし、今回のイベントを遊んでガチャを回したくなった人も多いではないでしょうか?アユミはまだ未実装ですが、この調子なら今月半ばくらいには追加されそうですね!カスミが☆3キャラだったので、アユミは☆2キャラで実装といったところでしょう。

そういえば、全く出てこないと予想していたユキも一応チョロっと出てきましたね。

f:id:hetaretonbo:20190302223603j:image

キチンと出番を作ってあげたんだなと感心してしまいました。

 

2.頑張ればHARDボスも討伐可能

イベントでメモリーピースを集める為にはイベントのHARDボスを周回するのが一番効率が良いです。というより、NORMALボスのアイテム効率が悪すぎるので、自然とHARDボスを周回することになります。始めたばかりの人には若干ハードルが高いかもしれませんが、2月のアニバーサリー時にリセマラをして始めた人は「ムイミ」や「クリスティーナ」等の強力なキャラを持っている場合が多いと思うので、少し頑張ればHARDボスのワンパンも可能なんじゃないかなと。

さて、メインアカウントの方だとHARDボスは瞬殺なので、参考までに以前作ったやり直し用データで挑んでみました。前回のイベント時は意外とあっさりワンパン出来てしまいましたが、今回はどうでしょうか?

princessconnectblog.hatenablog.jp

最初に挑んだメンバーはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190302223749j:image
f:id:hetaretonbo:20190302223740j:image

限定ガチャで入手していたムイミを使ってみたくて入れましたが、普通に強いので難なくワンパン出来ました。これだと「ムイミ持ってないよ!」って言われそうなので編成を少し変えて再挑戦。

f:id:hetaretonbo:20190302223824j:image
f:id:hetaretonbo:20190302223819j:image

ムイミの枠を他のアタッカー(画像ではシオリ)に変更して挑戦しましたが、特に問題無くクリア可能。アタッカー枠はムイミじゃなくても全然大丈夫そうです。

でもこれでは「マコトいないから頑張って周回してるのにマコト入れてんじゃん!」と言われかねないのでマコト抜きの編成を考えてみました。

f:id:hetaretonbo:20190302223847j:image
f:id:hetaretonbo:20190302223842j:image

マコトを抜いてデバフ兼アタッカー枠にキャルを入れています。さらにボスのUBを阻害する為にシオリを抜いてタマキを入れてみました。ついでに「ノゾミまだ取れていなくて・・・」という場合に備えてノゾミをペコリーヌに変更。これでどうなるかと試してみましたが、意外と普通に倒せました。

どこまでいけるかなとやりたくなったので、さらに火力を落として初期キャラ+ユカリのメンバーでも挑戦。ここまでくると何か面白くなってきますよね!安定感に定評があるこのメンバーですが、ボス戦ではどうかなと心配でしたが・・・。

f:id:hetaretonbo:20190302223922j:image
f:id:hetaretonbo:20190302223928j:image

火力無さそうなメンバーでもワンパン自体は可能みたいです。

はい、色々と編成を載せてみましたがここで注意点。ワンパン自体は上で書いた編成でも可能でしたが、あくまでもキャラの育成次第です。

f:id:hetaretonbo:20190302224202j:image

特に火力を落としてキャル等をアタッカー枠に使用している場合(3番目や4番目の編成)は専用装備でスキルを強化していないとボスのHPを削り切れないかもしれません。

 

3.ボス専用の編成を考える

今回戦うことになるボスの行動を超簡単に書くとこんな感じ。この行動パターンはハードでもベリハでも変わりません。

f:id:hetaretonbo:20190302224303j:image

1.1~2番目に配置されてるキャラに嫌がらせ。

※魔法攻撃&呪い&TP激減

2.2~3番目に配置されてるキャラに嫌がらせ。

※魔法ダメージ&スタン

3.UBで全体に割合攻撃

※ダメージは優しめだけど魔法防御デバフ付

 

書いてみると簡単ですが、意外と嫌らしい攻撃が多いですね。スタンに呪いにTP激減と1~3番目のキャラをトコトン潰してくるので、重要になるのは前から1~3番目にどんなキャラを配置するかということになります。

まず、ボスの行動で1~2番目のキャラはほとんどUBを撃てませんので、その2枠にはタンク要員を配置するかUBを撃たなくてもスキルでダメージを与えられるキャラを配置する必要があります。

f:id:hetaretonbo:20190302224446j:image

タンク要員を配置する場合はジュン、ノゾミ、ペコリーヌ、ミヤコ辺りから2キャラ選択。ただしボスの攻撃は全て魔法攻撃なので、ミヤコのレベルが低い場合はかなりHPを持っていかれる点に注意。アタッカーを1枠入れる場合は素の火力が高いカオリ等が候補になりますが、耐久力が低いので才能開花や装備が整っていない場合はあっという間に落とされてしまいます。キャラが揃っていない序盤はタンクを2枠編成した方が安定するのでオススメです。

ちなみにベリハに挑むならボスの攻撃が全て魔法攻撃なので、魔法防御力が高い魔法キャラで編成した方が戦いやすいです。ただし、こちらを編成する場合はナナカや水着キャル、キョウカ等の単体に大ダメージを与えられるキャラがいないと少し厳しいかもしれません。

 

4.ボスとは無理に戦わないこと

これは最近始めた初心者さんに対するアドバイスなのですが、もしNORMALやHARDのボスを今の段階でワンパン出来ない場合、無理に何度も挑戦しない方が良いです。

例えばHARDボスを今の戦力で3回も4回も戦ってようやく勝てる状態だった場合、ボスチケットを無駄に消費して何度も戦うより、最終日近くなってから一気に消化した方が絶対に効率が良いです。というのも、イベントの開催期間は非常に長く、約半月間は開催しています。毎日真面目にログインしていれば、その期間で絶対に今より強くなれるので、HARDボスくらいはワンパン出来るようになるはずです。

前回のイベントから、一定条件(ボスワンパン3回)を満たせばボス戦でもスキップチケットを使用できるようになりました。

f:id:hetaretonbo:20190302224648j:image

昔は最終日にボスチケットを一気に消費しようとするとかなり時間がかかってしまったものですが、スキップチケットの使用が可能になった事でこの問題も解決しています。

以上の理由から、戦力不足の時にボスと戦うのは、デイリーミッション分の1回くらいに抑えておくのがオススメです。

 

5.まとめ

以上、ストーリーイベント【嘆きの追跡者】についてでした。

今回のイベントも謎解きなどの簡単な追加要素があって面白かったですね。前回のイベント時にあったミニゲーム等はありませんでしたが、毎回少しずつ違う追加要素があるのは遊ぶ側からすれば嬉しい限りです。

ボスに関しても結構バランスの良い調整になっているかなといった印象。全体的に見ればクリスマスイベントのフォギーみたいに魔法キャラが有利ですが、ぶっ壊れ火力の専用装備エリコやアニバーサリーで比較的入手しやすかったクリスティーナ&ムイミがいますので、物理編成での力押しもかなり通用します。

ただし、初心者さんがHARDボスをワンパンするハードルは少し高く感じました。今回のボスは1~3番目に編成されるキャラが重要になることは上述の通りですが、始めたばかりの人はタンク要員を2キャラも育てていなかったり、その枠にアタッカーを組んでいたりすることが多いと思います。UBでカバーしようにもTPを激減させてくるおかげでそれも出来ず、意外とあっさり前衛がやられてしまってそのまま全滅っていうパターンが多いのかなと。

私も最近作成したスバル君でアレコレやってみているのですが、ジュエル温存が目的で作った(=スタミナ回復にジュエル使わない)おかげで育成不足状態。何とか2パンまでは持っていけたものの、これ以上はもう少し装備を揃えないと厳しそうです。イベント開催期間中にノマダンドロップ率2倍が来てくれればワンチャンあるかなといったところですね。

 

では、本日はこの辺で。