トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】ケセド相手の総力戦編成考察(INSANE)

f:id:hetaretonbo:20240303112647j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

現在ブルアカでは総力戦が開催中。

今回のお相手は久しぶりのケセドさん。

最後に戦ったのはいつだったでしょうか?

なんか殻を破るのが大変だったイメージがあるのですが、それ以外はあまり覚えておりません。

というわけで今回もINSANE攻略を目指して編成を考えていこうと思います。

 

ケセド相手の総力戦開催中

ケセドさんと最後に戦ったのは相当昔…と思いきや、去年の11月に戦っておりました。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

あれ?ケセドさんの開催スパン短くない?

 

他の総力戦ボスは結構長期スパン空いたりするのに…と思ったんですが、大決戦とかの兼ね合いで仕方ない部分もあるのかもしれませんね。

 

何はともあれケセド戦。

 

f:id:hetaretonbo:20240303112702j:image

 

総力戦の中では珍しく、大量の雑魚敵を処理しながら進む形式になります。

 

単体ボスだとイマイチ活躍しきれない範囲攻撃持ちの生徒が活躍出来るのがポイントですよね。

 

しかも、ボスのケセド自身は雑魚を処理した後じゃないと殻を開かず、開いている時間も短め。

 

短時間に重い一撃を与えられる生徒を入れないといけないので、編成はなかなか難しそうです。

 

前回開催時は愛用品を装備したウタハさんを使いたくてヘンテコな編成を組んでいた記憶がありますが、今回はINSANE攻略ということで真面目に編成を考えていきたいと思います。

 

編成考察

ランキングの編成などを見ると、雑魚敵殲滅は範囲攻撃が強力な「チェリノ」や新しく追加された「マコト」が活躍している様です。

 

ちなみに私は両方所持しているものの全くの未育成(職務怠慢がバレる)

 

f:id:hetaretonbo:20240303112755p:image
f:id:hetaretonbo:20240303112801p:image

 

どちらかはサポで借りられるものの、足りない部分は他の生徒で補う必要があります。

 

範囲攻撃で貫通属性の生徒…彼女しかいない!

 

f:id:hetaretonbo:20240303112818p:image

 

はい、私が密かに育てていたノノミさんです。

 

初心者ミッションでお迎えして以降、毎月コツコツと神名文字を交換し、先日ついに育成が完了しました。

 

素の状態だと屋内の地形適正が悪い彼女ですが、専用装備を鍛え上げるとD→Bへと改善します。

 

f:id:hetaretonbo:20240303112846j:image
f:id:hetaretonbo:20240303112843j:image

 

難点だった命中率の悪さも愛用品で補強済み!

 

f:id:hetaretonbo:20240303112901j:image
f:id:hetaretonbo:20240303112904j:image

 

せっかく活躍出来る機会なのだから使わない手は無い!ということで今回は頑張ってもらおうと思います。

 

関係無いですが、彼女のメモロビはブルアカの中でも屈指の癒やしイラストだと思うんですよ…。

 

f:id:hetaretonbo:20240303113014j:image

 

このシチュエーションは最高ですよね?

 

はい、激しく話が脱線しましたが編成の続き。

 

流石にノノミさんだけでは範囲攻撃が間に合わないので、サポートでマコトさんを拝借。

 

f:id:hetaretonbo:20240303113029p:image

 

そして撃ち漏らし処理&ボスへの火力貢献としてイオリちゃんに参戦して貰いました。

 

f:id:hetaretonbo:20240303113041p:image

 

ボス本体に一撃を叩き込む役目も必要ですが、コレに関しては不動のエースがいますので…。

 

f:id:hetaretonbo:20240303113057p:image

 

後は火力支援としてSP枠にヒマリ様。

 

f:id:hetaretonbo:20240303113109p:image

 

そしてもう1人。

 

先日運良くお迎え出来た彼女の試運転もしてみようかと思います。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

はい、ドレスなアル社長ですね。

 

f:id:hetaretonbo:20240303113129p:image

 

せっかくお迎えしたのだからと張り切って育成を進めました。

 

f:id:hetaretonbo:20240303113145j:image
f:id:hetaretonbo:20240303113142j:image

 

まあ、彼女に育成リソース注ぎ込んだのでマコトさんがレベル1な訳ですが。

 

とりあえず出来上がった編成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20240303113154p:image

 

ノノミさん…活躍してくれると良いなぁ。

 

戦い方の流れ

まずは雑魚処理しながら進んでいく前半戦。

 

f:id:hetaretonbo:20240303113207j:image

 

前半戦だけで2ステージあるので、チンタラやってたら時間切れになります。

 

しかもINSANE難易度ということで相手の攻撃もなかなかに手痛い。

 

なので出来るだけスムーズに多くの敵を処理していきたいところです。

 

開始スキルの設定はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20240303113245p:image

 

ノノミとマコトのスキルが間に合えば基本は問題ないのですが、ノノミは範囲指定ミスると敵を倒しきれないので上手く調整しながら進めます。

 

f:id:hetaretonbo:20240303113305p:image

 

撃ち漏らした敵や大きめの敵はイオリで対処。

 

他の3人は特にすることないので、スキルループのためにアルのスキルをアタッカーにかけるくらいでしょうか?

 

上手くいけば誰も落ちることなく前半戦終了。

 

後半戦はボス本体を露出させるための雑魚パートと殻が割れた後の本体パートに分かれていますので、まずは前半戦同様に雑魚退治。

 

f:id:hetaretonbo:20240303112647j:image

 

雑魚殲滅計4回で本体がパカするみたいです。

 

本体が露出した後はヒマリとアルのバフをミカにかけて一撃加えるのですが、雑魚を散らす時に撃つキャラを間違えるとコストが間に合わずに殻が閉じてしまいました。

 

なので、雑魚パートの4回目はコストが少な目なイオリで片付ける様に調整。

 

後はバフを貰ったミカがボス本体を削り切って終わり…なのですが微妙に足りない場合は他キャラで追撃して討伐完了です。

 

f:id:hetaretonbo:20240303113427p:image
f:id:hetaretonbo:20240303113420p:image

 

ダメージグラフはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20240303113449p:image

 

ノノミちゃんもしっかりと活躍してくれました!

 

まとめ

以上、ケセド相手の総力戦編成考察でした。

 

今回もなんとかINSANE難易度を突破することが出来て一安心です。

 

昔から育てていたノノミやイオリが活躍してくれたのも嬉しかったですね。

 

あと、最新キャラのマコトやアル(ドレス)もかなり使いやすかったです。

 

マコトとか初めて使ったのですが、想像以上の広範囲攻撃で驚きました。

 

f:id:hetaretonbo:20240303113311p:image

 

雑魚敵がワラワラ出てくる総力戦はあまり多くはないものの、刺さるボスには本当に刺さりそうな感じです。

 

というか直近で実装された生徒が活躍出来るような総力戦が開催されたんでしょうねきっと。

 

「ほら!マコト活躍するでしょ!次回復刻の時は取っておいた方が良いよ!」という運営さんからのメッセージなのかもしれません(笑)

 

では、本日はこの辺で。