トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その52〜難しいけど面白いグレゴリオ戦に挑んでみた〜

f:id:hetaretonbo:20230709195935j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

先日のアプデから始まっている新ボス総力戦。

新米教師の私にとっては、どのボスも新ボス扱いではあるのですが、古参先生方からすると久しぶりの新ボスなんだとか。

私も早速挑戦してみたのですが、今回のボスはなんというかギミックが複雑で難しいですね。

ただ、考えることが色々ある分やり甲斐はあります。

というわけで、頭をフル回転させて新ボス「グレゴリオ」に挑戦してみました!

 

ギミックが複雑なグレゴリさん

今回の総力戦の新ボス「グレゴリオ」さん。

f:id:hetaretonbo:20230709200430j:image

先日の生放送で情報だけは公開されていました。

 

開幕は毎度お馴染みのゲマトリアさん。

f:id:hetaretonbo:20230709200523p:image
f:id:hetaretonbo:20230709200529p:image

この木人系ゲマさんが一番怖い気がします。

 

エデン条約編でも出てきましたよねコイツ。

 

という話は置いておいて。

今回戦うことになるグレゴリさん。

f:id:hetaretonbo:20230709201359p:image
f:id:hetaretonbo:20230709201405p:image
f:id:hetaretonbo:20230709201412p:image

 

初見では雑魚敵をワラワラ呼んできて、そいつらを片っ端から範囲攻撃で吹っ飛ばす感じだったので「爽快感あって面白い!」と思っていたのですが、爽快感があったのは低難易度まで。

f:id:hetaretonbo:20230709200658p:image

 

実際は色々なギミックが仕込まれていて、理解して戦わないとHCの攻略すら危うかったです。

 

特徴としてはこんな感じ。

 

・敵全員が回避力激高

・デバフの数でダメージ増減

・真ん中のオルガンをクルクル回す必要アリ

・最後はフィーバーに入って時間切れで即死

 

確認出来ただけでもこれだけあります。

 

刻一刻と変わる戦場でコレを全部意識して戦うのは、脳細胞が死んでる私には無理ゲーでした。

 

まあ、理解さえしてしまえばなんてことはないんでしょうけど、オルガンを回すタイミングとかデバフを入れるタイミングとか、コツを掴むために何度やり直したかわかりません。

 

この辺はプリコネのクラバトル似ていますね。

 

色々と考えて戦うことになるので、個人的には面白いかなと思います(出来るかどうかは別)

 

今回はHC攻略が限界か…

戦うこと自体は面白いんですが、クリア出来るかどうかは別問題。

 

最近は総力戦もEXをボチボチとクリア出来るようになってきているものの、今回に関しては完全にお手上げ状態。

 

今回のグレゴリさん、恐らく必要な要素は「デバフ調整要員」「高命中の範囲アタッカー」の2種類なんですが、私の手持ち生徒だと2編成分も用意が出来ません。

 

じゃあ1凸で倒し切れば良いじゃん!というわけにもいかず、何度やり直しても半分くらい体力が残って全滅してしまいます。

f:id:hetaretonbo:20230709201024p:image

 

一応、正月ハルカとアカネでデバフ調整、タイミング見てメイドユズ部長で範囲攻撃とかやってみてるんですが上手くいかず。

 

今回も残念ながらHC攻略が精一杯の様です。

f:id:hetaretonbo:20230709201110p:image
f:id:hetaretonbo:20230709201121p:image
f:id:hetaretonbo:20230709201116p:image

 

しかも、3日目とかEXを何度もやり直していた結果、HCの周回を掃討するの忘れて寝落ちするという大失態を…。

 

1日分の総力戦丸々無駄にしてしまいました。

 

残り数日しかありませんが、忘れずに回り切りたいと思います。

 

総力戦コインの交換先は?

そういえば、いつの間にやら総力戦コイン交換の最大数が増えていませんかね?

 

以前までなら5回くらいしか交換出来なかったメモピも最大15回交換可能になっています。

 

私の記憶が間違っているのか、いつの間にやらアプデが入ったのか。

 

最近開催された新コンテンツ「大決戦」の影響ですかね。

f:id:hetaretonbo:20230709201205j:image

 

普段は月に2回くらい開催されていた総力戦も、大決戦と折半するなら半分になるかもしれませんし、新米教師にとってはコインの入手量が減ってしまい少し悲しいことに…。

 

コイン交換したい生徒は大勢いますし、出来ればバンバン総力戦を開催して欲しいところです。

 

ちなみに私は性能度外視で推し生徒を優先交換していますので、普通のコインは「モモイ」を、レアコインは「ミドリ」を選んでます。

f:id:hetaretonbo:20230709201241p:image
f:id:hetaretonbo:20230709201236p:image

レアコインの交換先としては選択ミスかもしれないのですが…どうしてもモモミド姉妹セットで使いたくて(笑)

 

まあ、こういう遊び方も良いですよね!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!