トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その49〜新たなコンテンツ「大決戦」が新米教師には厳しすぎるという話〜

f:id:hetaretonbo:20230701152301j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

夏の水着イベントも後半戦に差し掛かり、アイテム回収に追われる日々。

効率を考えるとナンセンスなんでしょうが、交換可能なアイテムは全て取り切らないと気が済まない性分なので、なかなか「冷凍エビ」集めに移行できず四苦八苦しております。

本当はコレを最優先で集めて「サイコロラン」を回した方が良いんでしょうけどね。

なんせ今回のイベントはボーナスキャラがほぼいない状態なのでシンドイシンドイ。6月中になんとかアイテム交換は終わらせられたので、残り数日はサイコロランに注力出来そうです(笑)

そしてイベントとは別にもう一つ新たなコンテンツが開催中なのですが、これが新米教師にはなかなか難易度高めで悪戦苦闘中。

本日はそんなお話です。

 

新コンテンツ「大決戦」開催中!

というわけで本題。

 

夏イベント中ではありますが、それとは別に新コンテンツとして「大決戦」が開催中です。

f:id:hetaretonbo:20230701152758j:image

 

以前の生放送で先行情報だけは出ていましたね。

f:id:hetaretonbo:20230701152812j:image

 

仰々しい名前ですが、要するに「過去に戦った総力戦ボスを全属性で討伐しろ」って感じのイベントです。

f:id:hetaretonbo:20230701152815j:image

 

普通の総力戦ですらHCやEX難易度でヒィヒィ言っているのに、それを全属性で戦えと?新米教師には無茶振り過ぎませんかね?(笑)

 

前回の総力戦で手持ちキャラと師匠のサポートに恵まれてようやくEXを撃破出来た程度の新米教師には荷が重い。

 

とか言っても始まりませんし、出来る限り頑張ってやってみたいと思います。

 

幸い、一度クリアしてしまえばそのあとは全て掃討出来る仕様みたいですし、一回くらいならなんとかなるのではないでしょうか?

 

今まで勘違いしてきたこと

攻略に入る前にブルアカを始めてからずっと勘違いしてきたことを告白します。

 

実は総力戦の時に「ワンパン出来ないと掃討出来ない」とずっと思っていたんですよね私は。

 

いやほら…プリコネのイベントHARDボスとかもそうじゃないですか?なので2凸以上してしまうと掃討出来なくて面倒だなとか思っていました。

 

そしてもう一つ「凸するたびに挑戦権を失う」と思っていたんですよ。

 

総力戦って基本1日に3回しか挑戦出来ないんですが、その3回のうち2回を消費するくらいなら、1凸で倒せるボス倒してた方が報酬美味しいよね?と考えていました(怖くて試した事なかった)

 

ところがどっこい、挑戦権は1回使えばそのボスが倒れるまで永続みたいで、何凸しても良いから倒してしまえば掃討も可能という事みたいです。

 

まあ、討伐時のスコアは討伐時間などに左右されるので下がるんでしょうが、新米教師にはあまり関係ありませんからね。

 

という初歩的な事に今更気付きました。

 

上級者の方々はEX以上の難易度を全てワンパン出来ているんだ!凄すぎるだろ!とか真面目に思ってたんですよ。

 

メチャクチャ恥ずかしいですねコレは。

 

とはいえ、実際に手持ち生徒が少ない状態で総力戦のボスごとに有利な生徒を2編成3編成出来るわけもないので、生徒の育成が進むまでは今までとあまり変わらないのかなと。

 

いつかはもっと高難易度のボスに2編成3編成を使って挑戦する日が来るのでしょうかね。

 

とりあえず貫通属性有利から

話が逸れましたが本題に戻って。

 

まずはビナー本来の属性である「重装甲」から攻略していきたいと思います。

 

流石にレベルがカンストした状態ですのでHC難易度には苦戦しません。

f:id:hetaretonbo:20230701153003p:image
f:id:hetaretonbo:20230701153009p:image

 

問題はEX以上の難易度なんですが、これがなかなかに厳しい。

f:id:hetaretonbo:20230701153040p:image

HC→EXで体力の増加量が異常なんですよね。

 

とりあえず、いつも通り師匠のミカ様をお借りして試し斬りしましたが、やはり削りきれません。

 

今回の戦場とミカ様の相性が悪いこともありますが、そもそも私のキャラがパワー不足ですね。

 

ビナーは防御力減少のバフが有効なシンプルなボスとのことなのですが、防御デバフ入れられるキャラもそう多くはありません。

 

手持ち生徒で考えると、前衛の「アカネ」とスペシャルの「ヒヨリ」くらいでしょうか?

f:id:hetaretonbo:20230701153131p:image
f:id:hetaretonbo:20230701153125p:image

 

あとは貫通属性のアタッカーとして、いつも使用している「イオリ」を入れているのですが上手く削りきれず。

f:id:hetaretonbo:20230701153154p:image

 

誰かいないかなーと探していたろころ、師匠から「カズサ」が良いですよとアドバイスを頂いたので早速育成。

f:id:hetaretonbo:20230701153210p:image

そろそろ「サポのミカに頼らない」ことを目指そうと思っていましたし、貫通有利ボス向けのアタッカーを育てることも重要ですよね。

 

それでも1凸では無理でしたので、素直に部隊を二つに分けることにしました。

 

ミカ様のEX効果(相手の体力が多いほどダメージアップ)を考慮して、最初の部隊で出来る限りボスのHPを削り。

f:id:hetaretonbo:20230701153239p:image
f:id:hetaretonbo:20230701153245p:image
f:id:hetaretonbo:20230701153250p:image

 

2凸目は自前のアタッカーメインで組んだ編成で削り切るスタイルでやってみたところ…。

f:id:hetaretonbo:20230701153334p:image
f:id:hetaretonbo:20230701153316p:image
f:id:hetaretonbo:20230701153329p:image
f:id:hetaretonbo:20230701153322p:image

ギリギリですが倒し切ることに成功!

 

こんな編成でも何とかなるものですね。

 

ビナー戦はボスの攻撃もかなり痛いので回復役の生徒も外せませんし、防御デバフを切らしたら攻撃が通らなくなって時間切れくらうし、想像よりもずっと厳しい戦いになってしまいました。

f:id:hetaretonbo:20230701153408p:image

 

これ、他の属性とかマジでどうしましょうか(勝てる気がしない)

 

とりあえず挑戦権自体は溜め込んでおけるみたいですので、良い編成が組めるまでは温存しておこうかなとは思います。一度でもクリア出来れば一気に掃討出来ますしね!

f:id:hetaretonbo:20230701153433j:image

 

流石に疲れたので他の属性に関してはまた後日。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!