トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その50〜相変わらず難しい大決戦…他の属性が何とかならないか奮闘してみた〜

f:id:hetaretonbo:20230704190259j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

気が付けばブルアカの日記も本日で50回目となりました。ブルアカを2月にスタートしてからもう5ヶ月近く経つんですもんね。

毎度くだらないことを書いているだけの日記ではありますが、これからもよろしくお願いします。

さて、現在開催中の夏イベントや大決戦も終わりが見えてきました。相変わらず大決戦には四苦八苦していますが、流石にそろそろケリをつけないと時間切れになりそうです。

とりあえず重装甲のビナーさんはEXをクリア出来ましたし、今日は他の属性にもチャレンジしていこうかと思います。

 

神秘属性は無理ゲーだった

いきなりですが、今回の大決戦で特殊装甲のビナーさんはどう足掻いてもEXクリアが出来ませんでした。そもそも神秘属性の生徒をギリギリ1編成組める程度の戦力ですので無理ゲーでしたね。

 

ブルアカ師匠からサポキャラを借りて、自前の神秘属性生徒を総動員しても半分削るのがやっと。

 

一応、貫通属性も等倍で入りますので2凸3凸とやってはみたのですが…。

f:id:hetaretonbo:20230704191520p:image

 

コレから先も今回の様に全属性の大決戦が定期開催するとなると、最低でも2編成はまともに戦える生徒を育てていかないと厳しそうです。

 

とはいえ、流石にHCボスには苦戦はせず。

f:id:hetaretonbo:20230704191439p:image

f:id:hetaretonbo:20230704191452p:image
f:id:hetaretonbo:20230704191459p:image
f:id:hetaretonbo:20230704191504p:image

今回はコレで勘弁してもらおうかなと思います(次は覚えておけよ!!)

 

軽装備のビナーさんに挑む!

というわけで本題。

 

戦力が整っていない神秘属性はともかく、爆破属性なら何とかなるんじゃない?と思い、無謀にも軽装備のビナーさんに挑んできました。

f:id:hetaretonbo:20230704191550p:image

というか重装甲や特殊装甲はまだわかるんですが、この見た目で「軽」装備とか無理がある。

 

というどうでも良い話は置いておいて。

 

とりあえず2凸〜3凸で倒せないか色々と試してみたところ、いけそうだったので本番に挑戦。

 

1凸目は自前の爆破属性キャラで固めた編成。

f:id:hetaretonbo:20230704191638j:image

 

これでビナーさんが移動するところくらいまで削り切ります。

f:id:hetaretonbo:20230704191632p:image

 

育てていたセリカが活躍してくれて嬉しい!

f:id:hetaretonbo:20230704191721p:image

 

あ、そういえばセリカのスキルMAXもこの間達成したんですよ。

f:id:hetaretonbo:20230704191752p:image

他に育成するキャラがいるだろ!とか怒られそうですが、気に入ったキャラを育成するのが信条なので見逃してください。

 

それに、セリカは定期的に低コストのEXさえ撃っておけば勝手にダメージ叩き出してくれるから使いやすいんですよね。

 

後は防御デバフが切れない様にアカネのEXを回して、隙を見てヒビキのEXを叩き込む感じです。

f:id:hetaretonbo:20230704191840p:image
f:id:hetaretonbo:20230704191845p:image

 

体力の減ったキャラはココナで回復しつつ、コスト削減が発動したらメイドユズ部長のEXも併用してみました。

f:id:hetaretonbo:20230704191914p:image
f:id:hetaretonbo:20230704191920p:image

 

セリカ、アカネ、ココナのEXが2コストなので、スキル回しがしやすかったかなと思います。

 

そして2凸目は残りの体力を削れるところまで削っていく編成。

f:id:hetaretonbo:20230704191942j:image

 

手持ちの主力爆発生徒は残っていませんので、ブルアカ師匠からアル社長を借りて挑戦します。

f:id:hetaretonbo:20230704192007p:image

 

ここら辺からボスの攻撃がメッチャ痛くなるので、継続回復が出来るアツコを編成。

f:id:hetaretonbo:20230704192115p:image

 

残りはデバフ役のヒヨリとコスト支援の正月ハルカ、アタッカー補助としてムツキ&アカリを適当に突っ込んでみました。

f:id:hetaretonbo:20230704192144p:image
f:id:hetaretonbo:20230704192156p:image
f:id:hetaretonbo:20230704192150p:image
f:id:hetaretonbo:20230704192138p:image

ここまでやるならカヨコでも入れて便利屋編成にすれば良かったでしょうか?(笑)

 

もう少しで倒せそうなところだったんですが、惜しくも15万くらいだけ残ってしまいました。

f:id:hetaretonbo:20230704192215p:image

まあ、これでも十分過ぎる戦果でしょう。

f:id:hetaretonbo:20230704192233p:image

 

という訳で3凸目は等倍の神秘属性生徒を適当に詰め込んで突撃。

f:id:hetaretonbo:20230704192251p:image

 

流石にこの程度の体力ならデバフ無しでも削り切れる様で、無事にEXクリアとなりました!

f:id:hetaretonbo:20230704192316j:image
f:id:hetaretonbo:20230704192311p:image

いやはや…クリアとはいっても本当に接戦だったんですけどね。

 

もう少しスマートに勝利(ユウカ風)したいんですが、今の私にはこれが精一杯。

 

もっともっと生徒の育成を進めて、次の大決戦に備えていきたいと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!