トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その33〜プレイヤーレベル75到達…しても総力戦には四苦八苦している話〜

f:id:hetaretonbo:20230509120718j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

長かったGWも終わってしまいましたね。

私は2日間だけお休みを頂けたので、そちらをフル活用して札幌から遊びに来てくれていた家族との団欒を満喫しておりました。

いやはや、普段一人暮らしをしているとこういう時に人と触れ合うことの大切さを知ります。

まあ、その分帰ってしまった後の部屋がガランとして寂しい訳ですが(笑)

そんなこんなで非常に充実したGWでした。

代わりにGW中は日課をこなす程度でほとんどゲームをやっていなかったのですが、平常運転に戻りましたのでボチボチ復帰しようと思います。

 

プレイヤーレベル75到達

というわけで本題。

 

GW中はのんびりしていた訳ですが、もちろんブルアカは毎日ログインしていました。

 

f:id:hetaretonbo:20230509120805p:image

 

と言っても最低限の日課をこなしたりイベントを掃討したりするだけだったので、ゲームとしては殆どすすんでおりません。

 

それでも、毎日コツコツとスタミナの消化はしていましたので…

 

f:id:hetaretonbo:20230509120659p:image

 

プレイヤーレベルも75に到達。

 

前回70レベルになったのが1週間くらい前ですので、順調に上がっていると言えるのでは無いでしょうか?

 

ブルアカは先生のレベルが生徒の強さに直結しますし、出来るだけ早くカンストしてしまいたいものです。

 

しかしここで問題が…。

 

f:id:hetaretonbo:20230509120859p:image

 

圧倒的レポート不足!!

 

せっかく先生のレベルを上げても、生徒のレベルを上げる物資が足りておりません。

 

まあ、この辺については事前にブルアカの師匠からも言われておりまして。

 

70レベルを超えた辺りから全く足りなくなってくるよとアドバイスを受けていました。

 

私はあまり手広く生徒を育ててはいないのですが、それでもメインで使っているキャラを全員75レベルまで上げただけでレポートがスッカラカンになりましたからね。

 

ここから先は更に消費していくことを思うと、キャンペーンを利用してしっかりと集めていかないと詰んでしまいそうです。

 

でもなぁ…イベント中はそっちを回る余裕無いんだよなぁ…。

 

f:id:hetaretonbo:20230509120954p:image

 

せめてイベントが終わった後ならいくらでもスタミナを回せるのですが、ここら辺の塩梅はどんなゲームでも難しいところですね。

 

総力戦開催中

GW期間中に新しい総力戦のシーズンが始まっていました。

 

f:id:hetaretonbo:20230509121302j:image

 

告知を見るまで全く知らなかったので、危うく見逃してしまうところでしたよ。

 

毎度お馴染み怪しげな開幕。

 

f:id:hetaretonbo:20230509121326j:image
f:id:hetaretonbo:20230509121319j:image
f:id:hetaretonbo:20230509121322j:image

 

なんかコイツら見てると心がザラっとするのは私だけ?(笑)

 

そして今回のボスは…。

 

f:id:hetaretonbo:20230509121344j:image

 

可愛いネズミ??

 

1体目を倒すと色違いも出現。

 

f:id:hetaretonbo:20230509121402j:image

 

なるほど、2人合わせてシロとクロなんですね。

 

f:id:hetaretonbo:20230509121411j:image

 

今回も神秘タイプ有利の総力戦ということで若干の不安はあったのですが、イロハちゃんを仲間にした辺りから神秘タイプはむしろ戦力が整っていることに気付きました。

 

f:id:hetaretonbo:20230509121430p:image

 

今までは師匠のサポキャラ頼りで突破していたHC難易度も自前の生徒だけでアッサリと突破。

 

f:id:hetaretonbo:20230509121458p:image
f:id:hetaretonbo:20230509121452p:image

 

成長の実感があって嬉しくなりますね。

 

この調子でもう一つ上の難易度にも挑戦!と思ったら、流石にEXTREMEは無理ゲーでした。

 

f:id:hetaretonbo:20230509121738p:image

 

体力上がりすぎなんですよ総力戦のボスって。

 

今回のボスは攻撃も普通に痛いですし、力押しで勝つのも難しそうです。

 

今更気づいたのですが、ブルアカのボス戦って生徒を強制的に移動させるスキルが結構重要になってくるんだなって最近思います。

 

ボスの範囲攻撃に後衛のアタッカーが巻き込まれて普通に死にますからね。

 

その辺も考慮して、まずはEXTREMEを自前でクリア出来るようになるのが当面の目標かな?

 

しかもですよ、まだ上に3段階も強いのが待っているとか…燃えてくるじゃないですか!

 

f:id:hetaretonbo:20230509121621p:image

 

よく考えたらプリコネのクランバトルも最初はそうでした。

 

始めたばかりの頃に4段階目のボスと戦えと言われたら泣いています。

 

まだまだゲーム始めて2ヶ月の新米ですし、ここからゆっくり強くなっていこうと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!