トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】合同火力演習開催中!たまには真面目?にやってみようか

f:id:hetaretonbo:20231211182021j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

ブルアカでは現在「合同火力演習」が開催中。

実は前回開催時にすこーしだけサボってしまっていたので、今回くらいは真面目にやろうかなと重い腰を上げております。

 

突破演習開催中

というわけで本題。

 

今回の合同火力演習は敵を倒しながら進むシンプルな「突破演習」となっております。

 

f:id:hetaretonbo:20231211182021j:image

 

まあ、シンプルと言っても色々なギミックが絡んでくるので、一筋縄ではいかないのが合同火力演習の難しいところ。

 

f:id:hetaretonbo:20231211183539p:image

 

今回も特別ルールが設けられていました。

 

簡単にまとめるとこんな感じ。

 

・カカシを回復すると敵にデバフ

・カカシのHPは時間単位で減少

・全役割の生徒を編成でコスト回復上昇

 

はい、毎度お馴染みカカシさんを回復しながら進むタイプですね。

 

ブルアカのカカシ(というか置物系)は「見かけたら回復せよ!」とよく言われますが、今回もその例に漏れず、カカシ無しでは敵にまともなダメージを与えられません。

 

そしてもう一つ厄介なのが「全クラスの生徒を編成する」という点。

 

これは「アタッカー」「タンク」「ヒーラー」「サポーター」「TS」の5クラスを全部編成すればコスト回復力にバフがかかり、EXスキルを連発出来ますよーという物。

 

f:id:hetaretonbo:20231211183744p:image

 

これに関しては編成出来ればこちらが有利になるというだけで条件を破っても特にデメリットは無く、無視してしまっても問題はなさそうです。

 

ただ、コスト回復力の増加量が結構バカに出来ないので、可能であれば利用した方が楽にクリア出来ると私は思いました。

 

以上を踏まえて今回の合同火力演習に挑んでみましょう。

 

編成で難しいのはTS確保か?

合同火力演習の難しいところは、1編成だけ組んでもダメなところにあります。

 

同じ内容の演習を生徒を入れ替えて3回クリアしないといけないからですね。

 

生徒数が足りていないなら1回だけクリアしてギブアップという手もあるんですが、せっかくなので3回分編成を考えてクリアしてきました。

 

挑戦するのは一番難易度が高い「フェーズ4」となります。

 

f:id:hetaretonbo:20231211183757p:image

 

全クラス編成でコストブーストという特殊ルールもフェーズ4にしか適用されませんしね。

 

さて、今回の演習編成を考える上で一番難しいのが「TS生徒」の確保でしょうか?

 

そもそも種類が少なく希少なTSの生徒たち。

 

夏の復刻イベントで配布された水着アヤネさんを除けば、他は全て星3生徒となります。

 

f:id:hetaretonbo:20231211184419j:image

 

一応「セナ」「水着ヒフミ」はコイン交換やHARD任務で神名文字を入手可能ですが、どれだけの人が彼女たちを解放出来ているのやら。

 

ちなみに私は運良く「イロハ」「温泉チェリノ」「水着アヤネ」を所持していたので、最低限3編成分のTS枠は確保出来ました。

 

イロハさん以外はレベル1ですけどね!(笑)

 

今回は「編成に入っている」ということが大事ですので、レベルに関しては目を瞑ってもらうとしましょう(育成リソースが余ってないんです)

 

推しを活かせる編成を

早速編成を考えていきます。

 

タンク役は「ユウカ」「ツバキ」「アツコ」に任せるとして、残りはヒーラーとサポーター、そしてアタッカーを2名入れるのがバランス良さげでしょうか?

 

f:id:hetaretonbo:20231211184933j:image

 

ヒーラー枠は圧倒的に不足しているので、自前のココナちゃんと師匠から借りたココナちゃん、残りはセリナ&アツコで何とかしました。

 

f:id:hetaretonbo:20231211184948p:image

 

後は自由度の高いサポーターとアタッカーに誰を入れるかが腕の見せ所ですね!

 

というわけで私が組んだ編成がコチラ。

 

編成① 風紀委員頑張れ編成

ヒナとイオリを組ませたかっただけの編成です。

 

f:id:hetaretonbo:20231211185051p:image

 

特にヒナには威厳を見せて欲しかったので、バフは全てヒナにかけてひたすら範囲攻撃。

 

f:id:hetaretonbo:20231211185103p:image

 

撃ち漏らした敵はイオリで処理する感じです。

 

え?イオリにバフかけた方が早い?

 

そんなの知ってる!!

 

というわけで相性等倍でもヒナちゃんが最高ダメージ叩き出して終了です。

 

f:id:hetaretonbo:20231211185038p:image

 

風紀委員長の実力を見せつけてくれましたね。

 

なお、ヒナちゃんがMVP取るまでに5回程度やり直してるのは内緒。

 

編成② アビドスは仲良し編成

編成考えてたら「アビドスメンバーでいけるんじゃね?」と思って組んでみた編成です。

 

f:id:hetaretonbo:20231211185123p:image

 

ダメージの9割をノノミさんが笑顔で叩き出してくれます。TS枠に水着アヤネがいたからこそ思いついた編成ですね。

 

え?1人足りない?

 

きっと捕まってるんだよ!!

 

ダメージグラフは圧倒的にノノミさん。

 

f:id:hetaretonbo:20231211185147p:image

 

まあ、水着アヤネはレベル1だし、セリカは複数の敵相手は向いてないし、オジサンは動いてないのに暑いから仕方ないね。

 

編成③ ミレニアムの底力編成

編成を考えてたら「ミレニアムパワーでいけるんじゃね?」と思って組んでみた編成です。

 

f:id:hetaretonbo:20231211185513p:image

 

ネタ編成ではありますが、アタッカー2人はちゃんと貫通属性…ぶっちゃけ一番バランス良く組めている気がします。

 

バフ系の生徒がいないのでスキルを上手く回さないとジリ貧になるのは注意。

 

なお、モモイはコスト軽めのEXで撃ち漏らし処理とスキル回しをやってくれるのでかなり活躍してくれました。

 

え?妹はどうしたって?

 

神名文字に封印されてんだよ!!

 

f:id:hetaretonbo:20231211190240p:image

 

出来れば姉妹で活躍させてあげたかったなぁ。

 

なお、ダメージグラフを見るとやはりモモイがかなり稼いでくれています。

 

f:id:hetaretonbo:20231211185656p:image

 

威力抑えめの範囲攻撃ですが、回数を回すことでかなり火力出してくれますね!

 

戦略はとても単純

はい、ふざけたこと書きまくりましたが、実際の戦略としては非常にシンプルです。

 

初手でヒーラーがカカシを回復、サポーターがバフをかけてアタッカーが殲滅するいった流れ。

 

f:id:hetaretonbo:20231211185734p:image
f:id:hetaretonbo:20231211185745p:image
f:id:hetaretonbo:20231211185739p:image

 

WAVEが進むごとにカカシの体力が増えていくので、出来るだけ素早くスキルを回してヒーラーまで繋げていくのがポイントでしょうか?

 

他にもウタハを使用した編成では、最初に敵の一番奥にターレットを設置することで、2WAVE目まで継続して攻撃させることも出来ました。

 

素直に置き直した方が早いんですけどね(笑)

 

そんな感じで試行錯誤した結果、無事に3編成ともフェーズ4を突破成功。

 

f:id:hetaretonbo:20231211185854p:image
f:id:hetaretonbo:20231211185848p:image
f:id:hetaretonbo:20231211185859p:image

 

趣味も多分に入っていますが概ね満足出来たかなと思います。

 

まとめ

以上、開催中の合同火力演習についてでした。

 

f:id:hetaretonbo:20231211191426p:image

 

この火力演習はブルアカの中でもかなりの苦手コンテンツなのですが、今回は何とか頑張ってみましたよ!

 

まあ、手持ちキャラとの相性が良かったというのもありますけどね。

 

特にメインアタッカーとして、育成を進めていた貫通属性生徒達が活躍してくれたのは非常に嬉しかったです(約1名貫通ですらない)

 

f:id:hetaretonbo:20231211185928p:image
f:id:hetaretonbo:20231211185933p:image
f:id:hetaretonbo:20231211185917p:image
f:id:hetaretonbo:20231211185922p:image

 

次の火力演習も楽しんで遊べたら良いですね!

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20231211190024j:image