トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】エンジェルVer.ヨリのスキル構成について予想してみる

f:id:hetaretonbo:20200908191127j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

現在開催中のストーリーイベント「ハッピー♡チェンジ☆エンジェルズ」ようやくストーリー部分を読破しました(ちょっと時間取れなくて長引いてしまった)

 

f:id:hetaretonbo:20200908191200j:image

 

ヨリとアカリの姉妹仲良し物語が超良かったですね!

サブキャラの「ラフィ」もヘッポコキャラが凄い可愛かったですし、今までのサブキャラの中で一番キャラが立ってたんじゃないでしょうか?

 

f:id:hetaretonbo:20200908191333j:image

 

さて、本日は今後実装が確実と思われる「エンジェルVer.ヨリ」のスキル構成について予想してみよう~!と思います。

 

 

イベントストーリーを再現した?

今回のストーリーイベント、既にご存じの方も多いと思いますが「ヨリとアカリが入れ替わる事でお互いをもっと知る」というのがテーマになっています。

 

完全に一昔前に流行った「私達入れ替わってるー!?」のネタなんですが、これはこれでしっかりとお話が作られていたので大変楽しませてもらいました。

 

f:id:hetaretonbo:20200908191418j:image

 

で、実際にイベント衣装で実装されたエンジェルVer.アカリはバリバリのアタッカーキャラだったじゃないですか?

princessconnectblog.hatenablog.jp

通常Ver.アカリは変則回復やデバフが得意なサポートキャラ寄りの性能だっただけにかなり驚かされたのですが・・・イベントストーリーの内容を考えると全然おかしくなかった!と思うのです。

 

つまり「ヨリと入れ替わったことで姉の強さを知ったアカリ」ってわけですね。

 

 

通常Ver.と比較してみよう

実際に通常Ver.ヨリとエンジェルVer.アカリのスキル構成を比べてみるとこんな感じ。

 

【通常Ver.ヨリ】

f:id:hetaretonbo:20200908191534p:image

UB⇒前方範囲攻撃

スキル1⇒自身の攻撃&TP上昇(自傷アリ)

スキル2⇒前方範囲攻撃

 

【エンジェルVer.アカリ】

f:id:hetaretonbo:20200908191551p:image

UB⇒単体攻撃

スキル1⇒自身の攻撃&クリ上昇(短時間)

スキル2⇒単体攻撃

 

範囲攻撃か単体攻撃かの差はあれど似たようなスキル構成になっています。

 

スキル1が自分を強化する内容かつデメリットがあるという点もそっくりです。

 

攻撃範囲が単体攻撃と範囲攻撃で分かれているのも、もしかしたらそれぞれお互いへの憧れとかが反映されていたりするんでしょうか?

 

もしそうならかなり考えて作られた姉妹キャラですよね。

 

次にステータスを比較してみましょう。

 

【通常Ver.ヨリ】

f:id:hetaretonbo:20200908191642p:image

 

【通常Ver.アカリ】

f:id:hetaretonbo:20200908191658p:image

 

【エンジェルVer.アカリ】

f:id:hetaretonbo:20200908191714p:image

 

3キャラともRANK18フル装備で☆5状態です。

 

専用装備の有無があるので通常Ver.とエンジェルVer.ではステータス差はあるものの、エンジェルVer.アカリは通常Ver.アカリよりも通常Ver.ヨリに近いステータス構成をしています。

 

まあ、スキル構成が攻撃向けなので耐久型のステータスでも困るんですが(笑)

 

この辺りも今回のテーマである「入れ替わり」がしっかりと反映されているのかな~と思いました。

 

 

エンジェルVer.ヨリのスキル構成を予想してみる

というわけで本題。

 

恐らく月中で実装されるであろう「エンジェルVer.ヨリ」のスキル性能を予想してみました。

 

f:id:hetaretonbo:20200908193431j:image

 

ちなみに上で書いた通り「ヨリとアカリはお互いにスキルを入れ替えた」を前提として考えております。

 

私の妄想が多分に含まれていますのでご了承ください。

 

 

まずはUBですが、通常Ver.アカリが「味方全体に次の攻撃ダメージに応じて回復するバフをかける」という変則回復だったので、ヨリの場合は「味方全体に強力な物理魔法吸収バリアを展開する」という効果になるんじゃないかなと。

 

ヨリはどちらかというと受け姿勢の強いキャラですし、自分からグイグイいくアカリをリスペクトしつつも、やっぱり自分から攻めにいくのは怖いのでダメージを吸収しちゃおうというUBが似合うと思うんですよ。

 

最初はアカリ同様に「次の相手の攻撃ダメージに応じて回復するバフをかける」とかかなって思ったんですが、これだと使い道が強敵相手にしか無さそうなので・・・。

 

 

次にスキル1ですが、通常Ver.アカリが専用装備無しだとシンプルな単体ダメージスキルだったので、ヨリの場合はシンプルな範囲魔法ダメージかなと予想します。

 

とはいえそれだけではあまりにも寂しいので「魔防デバフ」くらいは付けて欲しいところですね。

 

妥当なのは「前方範囲に魔法中ダメージ+魔防を小ダウン」でしょうか?

 

 

最後にスキル2ですが、通常Ver.アカリが「単体の魔法防御を大ダウン」となっているので、ヨリの場合は「前方範囲の魔法防御を大ダウン」となりそうですが・・・あれ?なんかこれだと没個性になりそうですね。

 

特に最近実装された「水着Ver.ナナカ」と完全に役割が被っているような(イベントで登場したので別におかしくはないのですが)

 

f:id:hetaretonbo:20200908191916p:image

 

そうなるともう一声何か追加効果が欲しいところではあるのですが・・・むむむ。

 

とはいえ、範囲に魔防デバフをまき散らすキャラ自体はそんなに多くありませんし、効果量さえ多くしてくれれば差別化は出来そうです。

 

「前方の敵全ての魔防を130ダウン」とかだったら十分強力ですしね!と思ったのですが・・・。

 

f:id:hetaretonbo:20200908191931p:image

 

そっちは通常Ver.ナナカが全く同じ事やってました!(笑)

 

あっれ~・・・どうするんだろコレ。

 

 

アカリと相性の良いスキルを実装?

実は「ヨリとアカリのスキルを入れ替える」以外にもう一つ考えていることがあります。

 

それは「ヨリとアカリで完成するキャラ」になるんじゃないかなというもの。

 

f:id:hetaretonbo:20200908192016j:image

 

イベントストーリーでも「私たちは最強の双子だよ!」とか2人で巨大な弓を射るシーンがあったりしますので、これを再現するんじゃないかなと。

 

とはいえ実際に「アカリがいる時に能力アップ」みたいなスキルは「コンプ商法」に引っかかるので実現出来ません。

 

なのでアカリと相性の良いスキル構成でヨリを実装してくる可能性は十分にあります。

 

そうなるとこんなスキル構成はどうでしょうか?

 

UB『エンジェルエール』

一番魔法攻撃力が高い味方1キャラの魔法攻撃力と魔法クリティカルを短時間特大アップさせる。さらに次の攻撃のダメージ量に応じて追加でTPを回復させる。

 

スキル1『エンジェルボルト」

目の前の敵1キャラに魔法大ダメージを与え、さらに魔法防御力を中ダウンさせる。

 

スキル2『天使のキス』

目の前の敵1キャラの魔法防御力を大ダウンさせ、さらにクリティカル時の被ダメージが増加する状態にさせる。

 

これでどうでしょう!

 

メインアタッカーをエンジェルVer.アカリとして、それを徹底的にサポートするスキル構成にしてみました!(笑)

 

スキル1とスキル2で魔防を下げつつUBでアカリの強力な攻撃を強化!さらにダメージ量に応じてTPを回復させる効果で連射も可能に!おまけにスキル2の追加効果でクリティカル時のダメージをさらに引き上げるという算段です!

 

これぞ最強の双子姉妹!

 

最高だぜ!

 

はい、すいません。

全て私の妄想なので許してください。

 

あとね、書いていて気づいたんですが・・・。

もし本当にこのスキル性能だったとしますよ?そうしたらどうなると思います?

 

f:id:hetaretonbo:20200908192109p:image

 

はい、ニャル様が超絶強化されますねー(棒読み)

 

ニャル様がUB撃つ度にTP回復しまくるとか恐怖映像でしかありませんねー(棒読み)

 

相性最高なのは妹じゃなくキャルだったってオチになりますねー(棒読み)

 

 

まとめ

以上、エンジェルVer.ヨリのスキル構成について予想してみるのコーナーでした。

 

エンジェルな双子はどちらも恒常キャラなので、最終的には無難な性能に落ち着くとは思いますが、最後に書かせてもらったようなスキル構成でも夢があって良くないですか?(笑)

 

実際にUBの効果を「TP回復」じゃなくて「HP回復」にすれば結構実用範囲なんじゃないかなーとか思ってます。

 

今まで自分側の「クリティカル時ダメージを増やす」効果を持つキャラはいても「相手のクリティカル時被ダメージを増やす」効果を持っているキャラはいませんでしたし、そういう意味でも面白いかなと。

 

全然話は変わりますが、エンジェルVer.アカリちゃんの勝利ポーズは絶対にヨリちゃんがいて完成しますよね?

 

f:id:hetaretonbo:20200908192742p:image

 

実際に通常Ver.のヨリ&アカリを編成して勝利するとお互いの武器をクロスするようなポーズを取ってくれます。

 

f:id:hetaretonbo:20200908192826p:image

 

なので恐らく今回も同じ仕様にしてくれるんじゃないかなと。

 

ちなみに同じ双子キャラのレム&ラムにはさらに特殊ポーズが用意されているのはご存じでしょうか?

 

f:id:hetaretonbo:20200908192843p:image

 

この娘達は現在だと入手不可能なので知っている人も少ないとは思いますが、運営さんはこういうところに結構遊び心を持たせてくれるんですね(キャラ同士の掛け合いもかなりありますし)

 

最近では2キャラで1枚絵になるイラストも増えていますし、もっとこういう仕込みが増えてくれるとファンとして嬉しいですね!

 

例えばグレアとアンを編成すると手を取ってピョンピョン跳ねるとか、ペコとキャルを編成するとペコがキャルに抱き付くとか・・・運営さんどうでしょうか?ぜひ検討をお願いします!(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!