トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

自分用記録 ルナの塔160階ボス戦(3パン攻略)

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

ルナの塔が開催されて早数日。既に登り切ってEXクエストを楽しんでいる方も大勢いるみたいですね。私は1階層を登るのにアレコレ試行錯誤を繰り返した挙句、時間が過ぎて全体回復をかなり無駄にしています。今のところ、誰も脱落していないので使わなくても問題はありませんが、やはり少し勿体ないですね。というわけで、今回は160階層のボス戦について記録しておこうと思います。

 

もくじ

 

1.160階のボス編成について

160階層はエリコとチカのシャドウに加えて、今回実装されたボスである「マスター・ウキキ」とお供の「コマンド・ウキキー」が2体という編成。

f:id:hetaretonbo:20190119170558j:image

敵のレベルは123と高く、攻撃も非常に痛いです。ボスの行動も範囲攻撃主体でダメージ量が多く、耐久力が低いキャラではかなりHPが削られます。ルナの塔ボス戦のセオリーではありますが、今回は3回に分けて敵を倒していくことにしました。

 

2.雑魚2体とエリコ撃破まで

攻略サイト様によれば前衛の雑魚2体には魔法攻撃が有効とのことだったので、魔法キャラを中心にPTを編成。

f:id:hetaretonbo:20190119170626j:image

目標はエリコまで撃破とボスの体力を少しでも削る事です。前衛はミヤコも考えたのですが、自己回復能力が高いペコリーヌを選びました。

f:id:hetaretonbo:20190119174809j:image

専用装備を付けていれば本当に良く攻撃を耐えてくれます。

クリスマスVer.チカを入れたのは完全に趣味ですね。ボスの範囲攻撃を考えると相性はあまり良くないと思います。とはいえ、ボスの通常スキルくらいなら精霊も耐えきれるので、敵のUBにさえ気を付けていればそこまで困ることもありませんでした。

ペコリーヌも自前のスキルがあるので基本的には大丈夫ですが、前の階層で少しでもサポートキャラのUBゲージを貯めておかないと敵の攻撃を耐えきれない可能性があります。

実際に使ってみるとPT自体は非常に安定していて、雑魚2体とエリコを倒しボスのHPを少しだけ削ってくれました。全キャラ生き残っていましたが、残念ながらタイムアップで全滅。2PT目に移行します。

 【参考動画】

 

3.チカ撃破とボスのHP削りまで

後衛のチカを残したままボスと戦うと、UBで召喚された精霊等が邪魔で戦いにくい為、先に後衛のチカを排除します。

ほとんどの攻撃はボスに当たってしまいますが、ミミや通常Ver.タマキのUBで直接チカを狙う事が可能です。

f:id:hetaretonbo:20190119174829j:image
f:id:hetaretonbo:20190119174832j:image

ミツキの範囲デバフが当たっている時に攻撃すれば2~3回のUBで倒せるので、それを目標にPTを編成してみました。

f:id:hetaretonbo:20190119170721j:image

タマキと比べてミミはUBゲージの溜まりが遅いので、足並みを揃える為にサポートとしてサレンを入れています。最初は他のキャラを使ってみたのですが、サレンを入れないとミツキの2回目の範囲デバフにミミのUBが間に合いませんでした。上手く当てる事が出来ればタマキとミミのUBだけでチカを倒すことが出来ます。

前衛はミヤコでも全く問題ありませんが、温存しておきたかったのでノゾミを編成。

育成していないので使ってはいませんが、ルカを入れる事が出来ればもう少しダメージが伸びるかもしれません。2PT目でボスのHPを70%くらいまで削って3PT目に移行します。

【参考動画】

 

4.ボス撃破まで

2PT目の時点でボスのHPが70%近くまで減っているので、後は対ボス戦用のPTで挑みます。

f:id:hetaretonbo:20190119170853j:image

面白さの欠片もありませんが、物理攻撃重視のテンプレPTです。

クリスティーナは自前で持っていなかったのでフレンドのサポートキャラから拝借。通常のクエストと違って持っていないキャラでもクランメンバーから借りられるのが「ルナの塔」の良い所です。

取り巻きを片付けてもボスの攻撃は非常に痛いので、UB頻度を下げる為に水着Ver.タマキを編成。

回復要員として通常Ver.ユイを入れています。通常Ver.ユイを使っているのには一応理由があって、他の回復キャラで挑むと火力不足で倒しきれなかったからです。耐久力だけを見れば実は振袖Ver.ユイの方が安定したんですが、UBを撃つ度に振袖Ver.ユイの攻撃力が皆無になるのが問題。それに比べれば通常Ver.ユイの方がスキル込みで火力がありました。

何度かやり直しましたが、何とかボスのHPを削り切ることに成功。3PT目は全キャラ無事なまま160階層を突破することが出来ました。

【参考動画】

 

5.まとめ

以上、160階のボス戦についてでした。

今更160階のボスについて書いてもあまり役に立たないかもしれませんが、あくまでも自分用の記録なのでご了承ください(笑)

今回実装されたボスは通常スキルで範囲攻撃+火傷状態にしてくるのでスリップダメージだけでもこちらのHPがガリガリ削られていきます。

それに加えて火傷状態のキャラにはUBダメージが1.8倍になるという効果付なので、連発されるとあっという間に全滅コースです。

回りの雑魚敵やシャドウも決して弱いわけではなく、キチンとPT編成を組み立てないとズルズルと挑戦回数が増えてしまいますね。

とはいえ、シャドウの1体が攻撃力が低くタマキで直接狙えるチカだったので、比較的戦いやすい方だったかもしれません。

しかし、高難易度クエストを謳っているだけあって「ルナの塔」の敵もとんでもない強さになってきました。

才能開花や専用装備が必須になってきているレベルです。

一応、何度も挑戦して少しずつ削るという手もありますが、あまり効率が良いとは言えません。

やはり普段からしっかりとキャラを育成しておくのが重要ですね。

 

では、本日はこの辺で。