皆さんこんにちは。
ヘタレ人間のトンボです。
前回に引き続きルナの塔を頑張って登っていきたいと思います。
今回は261階~270階までを書いていこうと思うのですが、この道中が本当にしんどかったです。もう何度やり直しをして編成を試したかわからないくらい。
それが楽しいんでしょ?って言われればその通りなんですが(笑)
というわけで、今回も元気よく登っていきましょう!
ちなみに251階~260階の時よりもさらに限定キャラを使用しています。というか、お正月Ver.ユイとか使わないと無理っぽいステージとかあるわけですよ。
まあ、ルナの塔はサポートでキャラを借りれますし、多少は大目に見て欲しいかなと。
【261階】
ヒヨリとスズメが登場。ボス戦直後なので多少は緩いかなと思ったのですが、ここからいきなりキツイ戦いが始まります。
まずヒヨリもスズメもUBに範囲攻撃が含まれるのでHP管理が厳しいです。
雑魚敵も物理に強い盾持ちゴブリンと近づくとやたら痛い攻撃をしてくる風来坊、後衛に石を投げまくって来る大口と厄介極まりない面子が揃っています。
回復1枚じゃ足りなかったので、ユイとユカリをサポートに入れつつアタッカーはムイミとマコトに任せました。
AUTOだと全く上手くいかなかったので、手動でユカリのUBタイミングをスズメのUBに合わせたりして何とかクリアです。
【262階】
マヒルとユキ君が登場。今回追加された階層内でもベスト3には入るんじゃないかと思う程の難所でした。とにかく攻撃がとんでもなく痛いです。
マヒルのUBでタンクのHPが6割以上持っていかれるわ、何故か唐突に大ダメージを受けて前衛が壊滅するわで何をされているかわからないまま終わることもありました。
ちなみにこの大ダメージの理由、ユキ君のシャドウが撃ってくるUBが通常キャラの物と比べてとんでもない高性能になっているからだそうです。
特に防御デバフの数値がかなり高めに設定されているので、受けてしまうと雑魚敵からの攻撃ですらかなり痛いという始末。まともに受けると壊滅必死ですね。
アレコレ試した結果、ユキ君のUB前にユカリのUB(魔法バリア)を撃って前衛に耐えてもらうのが一番楽でした。クウカなら元々の魔防も高いですし、多少食らっても自己回復でギリギリ生き残れます。
【263階】
サレンとアユミが登場。アユミの状態異常(特に混乱)がひたすら厄介です。
お正月Ver.ユイをついに投入して状態異常&範囲攻撃を防ぎつつ、ムイミに暴れてもらいました。
アユミ自身、かなり耐久力が高いので生半可な攻撃では全滅しなくてもタイムアップ食らって終わってしまう事が多い印象です。
ユカリは基本的にUB封印でスキルによるTP回復を自分以外に分配する要員。ジュンも出来る限りUBを使わない様にすれば重要キャラにTP回復が飛ぶ率を上げる事が出来ます。
【264階】
マコトとスズナが登場。どちらも火力が高く、特にスズナのUBが直撃するとタンクキャラでも7割くらいはHPが持っていかれます。脆いキャラが当たれば即死レベルですね。
幸い敵は物理特化の編成なので我らがミヤコが適任です・・・が、私は257階層で使用した時にミヤコを瀕死状態で終わらせていたので大苦戦しました。
いくらミヤコが物理耐久高いといっても、HP2割しか残っていなければ即落とされます。
幸い、前のステージでお正月Ver.ユイのTPゲージが貯まってので開幕使用で乗り切ることが出来ましたが、貯まっていなかったらヤバかったですね。
【265階】
リマとタマキが登場。遅れて出て来るリマが硬い上に、後ろに控えているチンピラリスが暗闇爆弾を投げてくるせいで物理編成が完璧に封じられています。
じゃあ魔法編成ならいいのか?と言われると、タマキが魔法キャラ殺しで配置されている厄介なステージです。
幸い、タマキ以外の攻撃力が大したことないので、前衛にクウカを置いた魔法編成が一番楽でした。
問題は魔法編成の主力級キャラを260階で使い切っている事。残っている魔法キャラで耐久力高めの敵編成を突破しなくてはいけません。
アレコレ試した結果、ヨリやクリスマスVer.チカを入れた編成に落ち着きました。
魔防デバフ持ちがキャルだけになりますが、専用装備を付けていれば範囲デバフを撒いてくれる優秀な娘です。
最初は純粋なヒーラーを入れて試したものの、それでは火力不足でタイムアップだったので、手数を増やす為にクリスマスVer.チカを投入。
召喚する精霊は攻撃や回復をこなしてくれるので、今回の様な範囲攻撃少なめの敵に対しては相性が良いです。
まあ、流石にサポートに置いている人も少なそうなので、若干ネタ編成ではあるのですが(笑)
【266階】
イリヤとカスミが登場。カスミのUBで範囲魔防デバフ(しかも行動遅延付き)を食らってから受けるイリヤの攻撃がかなり痛いです。
魔防が低い物理キャラでは受けきるのが難しいので、ここも素直に魔法編成を使うのが楽でした。
最初は265階と同じ編成を使ってみたんですが、イリヤとクリスマスVer.チカの相性が壊滅的に悪かったのと、敵の攻撃が激しすぎてヨリだと(自傷があるせいで)耐えきれなかったので、メンバーを入れ替えています。
ダメージレポートを見ると、キャルが良いダメージ稼いでくれていますね。やっぱりキャルは出来る娘なのです!
【267階】
リンとナナカが登場。261階以降の中では比較的突破しやすい階層でした。
ナナカ以外の攻撃力が低めなので、ナナカのUBをクウカの挑発でしっかりと受けきれれば特に問題無くクリア可能。
余裕があればTPを貯めておくと後が楽になります。
【268階】
マツリとミツキが登場。魔防耐久の高いゴーレムと暗闇大好きチンピラリスが配置されている嫌らしいステージです。
アタッカーが魔法キャラだけではゴーレムが抜けません。というか、ミツキの範囲デバフとマツリの範囲攻撃のコンボが凶悪なので物理耐久低いと耐えきれません。
前衛と後衛を完全に分けてしまって敵の痛い攻撃を回避するという手もあるのですが、ここは素直にお正月Ver.ユイのUBで厄介な攻撃を防ぐ作戦でいきました。
UBを使うタイミングさえ間違えなければ範囲攻撃や暗闇もあまり問題になりません。
とはいえ、流石にここまでくるとAUTOで楽勝!という訳にもいきませんね。
【269階】
ツムギとトモが登場。今回の道中戦ラストになります。
ツムギの引き寄せが厄介なのでタンクは2枚編成。さっさとツムギを倒さないとUBで集められたところにトモの範囲攻撃が飛んできて壊滅的な被害を受けます。
とはいえ、そこまで厄介なこともしてこないので、268階と同じメンバーで突破出来ました。やはりムイミやお正月Ver.ユイは強力ですね。
【270階】
今回の最終戦となる270階。ボスは260階同様に【マッドクラウン】が登場。
取り巻きはシズルとモニカの2キャラで、どちらもサポート寄りの性能をしています。とはいえ、敵として出て来るシャドウキャラは攻撃力が高いので油断は禁物です。
【1戦目】
260階同様にボス以外を倒すのが目的なのですが、何度やってもモニカだけ残ってしまいました。範囲攻撃を多めに入れればいけそうなんですが、特に有効そうなトモちゃんが私はまだ☆4状態なので断念。
なので素直に「取り巻きをある程度排除&ボスのHPを出来るだけ削る」という方向性にシフトしました。
使用するキャラは事前にTPをほとんど貯めておいたので、開幕速攻で前衛のアザラシを撃破。後はボスの攻撃に合わせてお正月Ver.ユイのUBを撃ったり、時限爆弾が出てきたらそちらの攻撃を集中させてボスに15%ダメージを与えたりするだけです。
地味に厄介だったのがボスの後ろに控えているフクロウさん。単体束縛(恐らくランダム?)を撃ってくるので、上手くいかない時は諦めてリタイアして再挑戦することになります。
何度かやり直してモニカとボス以外は全員討伐。ボスのHPも4割くらい削ることが出来ました。
今回のボスはHPが4割切った辺りで怒り出し、以降は時限爆弾を使わなくなります。行動が単調になってやりやすくなりますが、同時に重要なダメージ源もなくなるのがネックですね。
【2戦目】
モニカの撃破とボスの残りHPを削り切ります。
真面目にやるなら普通にタンクを編成して物理編成で押し切れば良いのですが、最後くらいは遊ぶかなってことで訳の分からない編成で挑戦。
ぶっちゃけここまで来れば前衛はいらないと考えて最前列にまさかのリンを配置。
これでシオリのUBやキャルのスキルがモニカに当たるので、早めにモニカを除外して残りはボスを削るだけ。デバフ要員はキャルだけですが、1戦目でボスのHPもかなり削れていたのでギリギリ削り切ることが出来ました。
発狂後に威力が上がって厄介なボスのUBは、リンのスキルで魔防バフがかかっているとかなり軽減出来ます。もちろん、その後にユイとかで全体回復入れないと壊滅しますが。
リンは専用装備で後衛の火力をかなり上げてくれますし、今後も弓キャラ+リンって組み合わせは活用出来る場面がありそうです。
ダメージレポートを見るとやはりシオリがかなりダメージ出していますね。
病弱娘って肩書はどこにいったのやら(笑)
以上、ルナの塔261階~270階までの軌跡でした。
何とか今回も「全キャラ回復」を使用せずに踏破することが出来てホッと一息です。
最後の最後で変な編成に走ったものの、基本的には真面目にクリアさせてもらいました。それくらい今回のルナの塔は難易度が高かったですね。
普段はあまり限定キャラに頼らずクリアしようとしてみるのですが、どうにも上手くいかない場面が多かったので、お正月Ver.ユイやクリスマスVer.チカを使っているステージも結構あります。
特に262階は本当にしんどかったです。
ユキ君のUBが高性能になりすぎてて、最初にやられた時は何されたのかもわからず。
「あ、防御力下げられまくってるんだ」と気付くまでに何度やり直しをさせられたことか。
元々、ルナの塔はプリコネRの中でもエンドコンテンツ的な位置付けではあったのですが、流石にここまでくると☆5才能開花&専用装備は必須級になってきた感じがありますね。
キャラの育成具合がもろに反映されてしまうので、将来的に挑む予定の方々は覚悟してえ挑戦してみて下さい(笑)
では、本日はこの辺で。