トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】久しぶりにプリコネのアプリレビューを覗いて見たら面白いことになっていたので自分なりの感想

f:id:hetaretonbo:20200911145807j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

2.5周年もある程度落ち着いたので久しぶりに「最初からゲームやってみよう企画」をアレコレ考えている今日この頃。

そうなると必然的に一度アプリをアンインストールして再度インストールすることになるのですが、その際に少し気になって「アプリのレビュー」を見てみました。

そうするとプリコネに関する感想があれやこれやと出てくるわけです。

本日はその感想について気になった点を語っていこうと思います。

 

 

的確な感想が意外と多い

f:id:hetaretonbo:20200911145951j:image

 

個人的にアプリのレビュー欄って他のプレイヤーさんのゲーム感想が読めるので面白いなって思います。

 

中には「ゲーム雑誌の編集者さんですか?」ってくらい的確なゲーム説明をされている方なんかもいまして、長くゲームをやり込んでいる人からすると「そうそう!そうなんだよ!わかるわかる!」となる感想もチラホラ。

 

そういう方はキチンと良い部分と悪い部分を区分けして記載してくれたりするので大変参考になりますね。

 

 

ガチャ結果に関する意見も多い

f:id:hetaretonbo:20200911145840j:image

 

逆に全く参考にならないけどかなり目につくのがガチャの結果に関する感想。

 

「〇〇連回して☆3キャラ0枚でした!確率操作されてるのでこのアプリはクソゲーです」だの「重課金者しか楽しめないゲームです!無課金や微課金はやるべきではない!金詰まないとキャラ出ません!」という類の物ですね。

 

コレに関しては正直・・・

 

凄いわかるわ!

 

って思います(わかるんかい)

 

まあ、ガチャは完全に運の勝負ですからね。

 

私も天井連発した時は同じようなこと考えますし。

 

f:id:hetaretonbo:20200911150035j:image

 

ただし「ガチャの結果が悪い=プリコネがクソゲー」というのは認めません。

 

それを言ってしまうとほとんどのソシャゲがクソゲーになりますので。

 

 

限定キャラがいないと楽しめない?

f:id:hetaretonbo:20200911150052j:image

 

もう一つ「勘違いしてるな」と思うのが「限定キャラがいないと全く遊べません」というもの。

 

コレに関してはプリコネをどこまでやり込むかによって意見が分かれてくると思いますが、普通に遊ぶ分には限定キャラなんていなくても遊べます。

 

ただし一部のコンテンツで最大効率を出すために限定キャラが多数必要な場面があるのは本当です(しかもそれがエンドコンテンツだったりするから厄介)

 

なので「限定キャラがいないと全く遊べない」のではなく「限定キャラがいないと最大効率を出せないコンテンツが存在する」というのが正解。

 

プリコネの常設されているコンテンツを普通に遊ぶ分には、極論ガチャなんて一度も引かなくてもOKです(ガチャ禁でプレイしている人も結構います)

 

 

キャラゲーとしてのジレンマ

f:id:hetaretonbo:20200911150135j:image

 

ガチャなんて引かなくても普通に遊ぶ分には十分だよって言っていますが、プリコネを「キャラゲー」として遊ぶのであれば避けて通れないのも「ガチャ」なんですよね。

 

だって好きなキャラが新規で実装されたら欲しくなるでしょ?

 

私も我慢出来ずにガチャ回す事が多々あるのでわかります。

↑コレは最近ガチャを引いた時の記事です。

 

この時みたいに運良く20連とかで出てくれれば問題ないものの、下手をすれば大爆死して手持ちのジュエル(ガチャを回すための石)が無くなってもおかしくないわけで。

 

f:id:hetaretonbo:20200911150224j:image

 

運営さんも考えながらゲームを作っているので、新規でキャラを実装する際はプレイヤー(お客様)が興味を持ってくれるような魅力的なキャラ(商品)を用意してきます。

 

まあ、それに釣られてお金を払ってしまうのは仕方ない。

 

だって魅力的なんだもん。

 

キャラゲーの怖い所はそこです。

 

「ゲーム自体はガチャ引かなくても遊べるけど好きなキャラを入手するためにはガチャを引かなくちゃいけない」というジレンマがあります。

 

ある程度プリコネをプレイした人が感想に書いている「ガチャがクソなので辞めます!」というのはここに引っかかってる人なのかなーと思います。

 

 

他人の感想は参考程度に

f:id:hetaretonbo:20200911150245j:image

 

で、結局何が言いたいのかというと。

 

感想を鵜呑みにするな!

 

ってこと。

 

実際にそのゲームが肌に合うかどうかは自分次第。

 

ガチャに苦痛を感じなくても他の部分で苦痛を感じるならそのゲームは自分に合っていないってことになります。

 

ただ、個人的にプリコネはキャラの可愛さやストーリーの内容がかなり面白いと思ってますので、興味があってゲームシステム面で苦痛を感じないのであれば一度やってみるのをオススメしますよ。

 

何度か書きましたが、プリコネは隙間時間に少し遊ぶ分には最適のゲームです。

日課的な物が10分もあれば終わりますからね。

 

f:id:hetaretonbo:20200911150316j:image

 

そして時間がある時に気になるストーリーを読んだり、ちょっと手ごわいボスに挑んだりするという遊び方がベストだと思います。

 

そういう風に楽しめる人にはプリコネは本気でオススメです。

 

 

断言できる悪い点を3つだけ紹介

f:id:hetaretonbo:20200911150352j:image

 

個人的な感想とかを抜きにして「これだけは断言出来る!」というプリコネの悪い点を3つだけ書いておこうと思います。

 

これはプリコネが好き嫌いとか関係なく本当の事なので、ゲームを始める前に知っておくのが良いかと。

 

 

①ゲーム容量が重い

f:id:hetaretonbo:20200911150349j:image

 

プリコネはソシャゲアプリとしては非常に!ヒジョーに!ひっじょーーーに重い!です。

 

最初に一括ダウンロードするとわかるのですが、初期のダウンロードだけで6G以上持っていかれます。

 

f:id:hetaretonbo:20200911150623p:image

 

Wi-Fi環境で始めないと最初のダウンロードでいきなりデジラ君に大ダメージです(うっかり4G回線でリセマラし続けてしまった私は1日で通信制限食らいました)

 

f:id:hetaretonbo:20200911150600j:image

 

ちなみに、ゲームを開始した後のストレージを見てみるとプリコネが圧倒的なデータ容量を占めています。

 

f:id:hetaretonbo:20200911150853j:image

 

iPhoneはともかく、私のiPadは32Gのショボいものなので、4分の1近くをプリコネが占めていることになりますね。

 

 

②リセマラに時間がかかる

f:id:hetaretonbo:20200911150955j:image

 

上で書いた「ゲーム容量が重い」のデメリットとして「リセマラに時間がかかる」というのも難点です。

 

通信環境の違いはあれど、プリコネのリセマラを行うにはダウンロードの時点で15~30分は軽くかかります(実際にこの記事書きながらやってみましたが40分かかりました)

 

通信環境が悪く1時間かかるという人も珍しくありません。

 

そのくせに攻略サイト様や動画投稿者様などが推奨している「リセマラで絶対引いておきたいキャラ!」がかなり多いので、満足いくまでやってると1週間以上かかかってしまうことも・・・。

 

一応、昔と比べるとリセマラ時のガチャはかなり改善されているので始めやすくはなっています。

現在はゲーム開始72時間限定で「SPガチャ」という高レアキャラ排出率2倍な上にフェス限定キャラ(かなり強い)が排出されるガチャが回せますからね。

 

f:id:hetaretonbo:20200911151018p:image

 

さらにこのガチャは頑張れば期間内で天井まで回す事も可能です。

しかし、それを踏まえてもプリコネのリセマラは苦難の道なので、完璧な状態で始めようとするならそれなりに覚悟しておいてください。

 

 

③一部キャラの必殺技演出が重い

f:id:hetaretonbo:20200911151138j:image

 

こちらもかなり見かけた意見なのですが、一部のキャラが使用する必殺技の演出が非常に重たいです。

 

プリコネはキャラごとにスキルや必殺技が設定されており、これを使用する時にアニメーションが導入されます(プリコネがアニメRPGである所以ですね)

 

f:id:hetaretonbo:20200911151845p:image

 

こちらのアニメーションはシステム設定で「見るor見ない」を変更できるのですが、一部のキャラだけは「見ない」設定にしていても完全には省略できません。

 

f:id:hetaretonbo:20200911151410j:image

 

というのも、該当するキャラは他のキャラと比べて必殺技演出が特殊なキャラとなっていまして、チビキャラ⇒アニメ調キャラ⇒チビキャラとシームレスに変動する演出になっているのです。

 

f:id:hetaretonbo:20200911151816p:image
f:id:hetaretonbo:20200911151808p:image
f:id:hetaretonbo:20200911151801p:image
f:id:hetaretonbo:20200911151753p:image

 

この仕様上、カットの設定にしても完全にはアニメーションがカットされず、かなり重たい演出が挿入されてしまいます。

 

人によってはスペックギリギリの端末でプレイしている事も多く、最悪の場合は必殺技を使用した時点でフリーズして落ちるなんてことも。

 

実際に私のiPadでも、このキャラ達の必殺技使用時には多少カクカクします。

 

該当するキャラ達はいずれも強力なキャラの為、使用する場面が多いのも厄介な問題ですね。

 

他にも「スタミナ回復が遅い」とか「アリーナが難しい」とか色々ありましたが、その辺の匙加減は人それぞれ感じ方が違うと思うので省略(ガチャについては上で散々書きましたし)

個人的には、上に書いた3つ以外はバランスの取れた良いゲームだと思います。

 

 

まとめ

以上、プリコネのアプリレビューを見て思った私なりの感想についてでした。

 

私がプリコネを始めたきっかけって実はアプリのレビューを見たからなんですよね。

↑コレはリリース直後に書いた記事なのですが、当時も今と変わらず「重課金しないとクリア出来ないバランスの悪いクソゲー」とかいう意見が結構ありました。

 

そこで「そんなことないやい!私のお姫様達は最強なんやでー!」と意気込んで始めたのが私です。

 

初期キャラ+チュートリアルで引いた☆3キャラ(シズル姉)で当時実装されていたクエストを制覇した日々・・・。

 

調子に乗って当時最高難易度だったダンジョンボスに突撃した日々・・・。

 

お気に入りキャラをチマチマ育成して全員☆5まで育てた日々・・・。

 

最高に楽しかった!

 

今では隠居した老人の気持ちで新キャラをチマチマガチャで狙ったり、気に入った娘を育てたりと老後生活を送っていますが、昔はもっともっとガツガツとゲーム攻略をしていた気がします。

 

まあ、今は今で楽しいので問題ないんですけどね。

 

どうでも良いですが、プリコネってやたら老人ワード出てきませんか?

 

ゲームスタイルを「盆栽ゲーム」と言ったり、レベルカンスト以降に貰えるミッション報酬を「年金」って言ったり。

 

つまりプリコネ=人生ってことですよね!(笑)

 

そんな人生を出来れば多くの人に楽しんでもらいたいなって思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!