トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

編入生Ver.アオイちゃんの魅力を語る!ぼっちな射手は毒を起点とした攻撃が強力です

f:id:hetaretonbo:20190909161201p:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

本日は9月3日に実装された「編入生Ver.アオイ」について、彼女の特徴や使い勝手なんかを書いていきます!

実装されたタイミングがプリフェス直後な上に、狙おうと思えばいつでも狙える恒常キャラとして追加された編入生Ver.アオイちゃん。

現在開催中のイベント効果で人気急上昇なのに「プリフェス直後でジュエル無いよ!」と泣く泣くピックアップをスルーしている人も多いはず。

そんな方に編入生Ver.アオイちゃんの魅力を少しでも知ってもらえたら良いなと思います。

 

 

1.スキル構成はこんな感じ

ガチャのキャラ詳細画面で見ることが出来ますが、編入生Ver.アオイちゃんのスキル構成はこんな感じになっています。

 

【ヴェノムブラスト】

f:id:hetaretonbo:20190909161229p:image

UBは敵単体に物理ダメージ+物理防御デバフ+毒の状態異常付与。物理ダメージ量はそこそこな代わりにデバフの効果値がかなり高めに設定されていますね。UB単体で見ると通常Ver.マコトを上回る効果量です。追加効果の毒もダメージ量こそ少ないものの、自身のスキル効果を発動させる起点になるので編入生Ver.アオイを使用する場合は超重要と言えます(というかUBでしか毒に出来ないのでコレ使わないと他のスキルが弱体化する)。問題は毒の成功率ですが、こればかりは相手とのレベル差などで成功率が変動するため確実性が無いのがネックです。

 

【スパイクサークル】

f:id:hetaretonbo:20190909161243p:image

目の前の敵1体に対して物理ダメージフィールドを展開するスキル。フィールド展開時に対象となった敵が毒(猛毒)状態かどうかで効果量が激変するアオイちゃんらしいスキルです。その変動率はおよそ5倍とかなり効果が変わってきてしまうので、出来る限り毒状態の敵に対して撃っていきたいスキルですね。ちなみに私も初見で勘違いしていたのですが、このスキルによるスリップダメージは毒や呪いの様に固定値じゃありません。説明文にもある通り「物理ダメージを与えるフィールド」なので、相手の物理防御力やアオイ自身に物理攻撃力によって効果量が変わります。物理防御力が超高い敵(岩亀さんとか)などを削ることは出来ないので注意が必要です。

 

【アシッドヴァイン】

f:id:hetaretonbo:20190909161317p:image

敵1体に対して物理防御力デバフをかけるスキル。効果量もかなり高く、レベル139の状態で100近くの物理防御を下げることが出来ます。こちらもスパイクサークル同様に対象が毒(猛毒)状態の場合は物理ダメージを与える追加効果が発生します。ダメージ自体はそこまで高くないものの、全体的にパワー不足な編入生Ver.アオイちゃんにとっては貴重なダメージソースです。

 

【ぼっちの矜持】

f:id:hetaretonbo:20190909161301p:image

なんだか悲しくなる名前のEXスキル。スキル効果は自身の攻撃力上昇とシンプルなものになっています。

f:id:hetaretonbo:20190909161350p:image

通常Ver.アオイちゃんは☆5才能開花することで防御力上昇が追加されましたが、編入生Ver.アオイちゃんは「ぼっちの矜持+」で攻撃力がさらに上昇します。

 

以上が編入生Ver.アオイちゃんのスキル構成となります。

遠距離キャラでは初の物理防御デバフを持つUBに加え、通常スキルはどちらも毒状態の相手に対して効果が増すというアオイちゃんらしい内容となっていますね。

とはいえ、メインアタッカーと呼ぶには若干パワー不足なのは事実。どちらかと言うと物理防御デバフによるサポートと毒を絡めたサブアタッカーといった立ち回りが似合いそうです。

 

2.編入生Ver.アオイちゃんの長所と短所

毒を起点にダメージ貢献しながら強力な物理防御デバフをばら撒ける編入生Ver.アオイちゃん。そんな彼女の長所と短所は結構わかりやすいです。

 

【長所】

・安全圏からデバフを撃つことが出来る

・範囲にスリップダメージを撒ける

・任意のタイミングで毒を付与出来る

・超可愛い(重要ポイント)

【短所】

・毒状態が無いとパワー不足

・通常Ver.アオイよりかなり柔らかい

・被ダメ少ないのでTPが溜まらない

 

まずは長所からですが、編入生Ver.アオイちゃん最大の特徴は比較的攻撃を食らいにくい遠距離から物理防御デバフを撃ち込めるところです。

f:id:hetaretonbo:20190909161410p:image

ボスなどの強力な敵と戦う場合特に顕著なのですが、前衛キャラは被ダメが痛くて落とされてしまう場面が多々あります。

同じデバフ要員の通常Ver.マコトなどが良い例ですね。

f:id:hetaretonbo:20190909161435p:image

強力なキャラではあるのですが、被弾が多い前衛にいることで結構簡単に戦闘不能になることが多いんです。

次に範囲対象にスリップダメージを撒ける点についてですが、実際に使ってみるとNORMALクエストなど敵が複数出てくるクエストでかなりの効果を発揮しますね。

f:id:hetaretonbo:20190909161521p:image

ダメージフィールドの効果範囲が結構広いので、先頭の敵さえ毒にしておけば2~3体を巻き込んで相当量のダメージを与えてくれます。

先頭に硬い敵が配置されている場合でも、後続の敵をジワジワ削っていくことで突破するのが容易になる場面もチラホラ。

そしてその起点となる「毒状態」を任意のタイミングで付与出来るというのもポイント。

今まで毒の状態異常をUBで付与できるキャラはいませんでした。というかそもそも通常Ver.アオイとエリコのスキルでしか付与出来なかったんですよね。

f:id:hetaretonbo:20190909161614p:imagef:id:hetaretonbo:20190909161619p:image

編入生Ver.アオイちゃんは自分の好きなタイミングで毒を撒けるので、毒が起点になる自身のスキルとかなり相性が良いです。

最後にこれは好みが分かれるところではありますが、編入生Ver.アオイちゃんは超可愛いです!イベントストーリーを読んだ方ならこの気持ちを理解して頂けると思います。

f:id:hetaretonbo:20190909162153j:image

絆を深めることで開放されるキャラストーリーも必見なので、仲間に出来た方はぜひ見てください!

 

次に編入生Ver.アオイちゃんの短所ですが、こちらもかなりわかりやすいですね。

まず、スキル2種類が「毒状態」を前提とした効果となっているので、状態異常がかかっていない(もしくは通用しない)敵に対しては火力がガクッと落ちます。

元々、状態異常は敵のレベルなどによって成功率が変動するため、運が悪ければほとんどダメージを与えられずに終わる事もあります。

上でも書いたように自分のタイミングで毒状態に出来るというのはメリットでもありますが、逆に言えば編入生Ver.アオイちゃんには毒状態にする手段がUB以外無いので、どうしても初動が遅くなりがちです。

毒状態を付与できるキャラが少ない(通常Ver.アオイとエリコだけ)というのも難点ですね。

次に耐久力について。制服に着替えたからなのか通常Ver.アオイちゃんと比べるとかなり低めに設定されています。

f:id:hetaretonbo:20190909162240p:image

それでも前衛アタッカーや他の遠距離物理アタッカーよりは高めに設定されているのですが、後衛をひたすら狙ってくる敵などの攻撃を完全に耐えられるかと言われると少々心もとないかなと。

最後にTPゲージに関してですが、遠距離キャラということで被ダメが少ないので、TPゲージの溜まり方がかなり悪いです。被ダメが少ないというのは上記した通りメリットではあるのですが、物理防御デバフにしても毒にしてもUBが基本となる編入生Ver.アオイちゃんにとってこれはなかなかに痛手です。

シオリやアリサの様にTPを回復させる手段もありませんし、この辺りは他のキャラのサポートが必須となってくるところですね。

 

以上が編入生Ver.アオイちゃんの長所と短所になります。

こうして見ると結構穴があるのですが、それをどう補って使っていくのかが編入生Ver.アオイちゃんを生かすポイントになりそうですね!

 

3.編入生Ver.アオイちゃんの運用について

遠距離攻撃キャラの中では初めて物理防御デバフを獲得した編入生Ver.アオイちゃん。

f:id:hetaretonbo:20190909162401p:image

スキルの性質上、アオイちゃん自身が火力を出すには「毒状態」にするのが必須です。

上記した様に編入生Ver.アオイちゃんはUBの追加効果でしか毒状態を付与出来ないので、他キャラのサポートが無い場合どうしても初速が遅くなります。

そんな編入生Ver.アオイちゃんの運用は「毒を起点とした正統派な使い方」「デバフ要因として割り切る使い方」の2通りかなって思います。

 

【毒を利用したアタッカー運用】

恐らくコチラは元々想定されていた編入生Ver.アオイちゃんの使い方。

とにかく早期に「毒状態」を付与し、強化されたスキル効果を駆使して戦っていきます。

一番手っ取り早いのは通常Ver.アオイちゃんと組み合わせたWアオイ編成。

f:id:hetaretonbo:20190909162335p:image

通常Ver.アオイちゃんは初動で毒を付与するスキルを発動するので、上手くいけば早い段階で編入生Ver.アオイちゃんのスキル効果が強化されます。

通常Ver.アオイちゃんはその後も継続的に毒を付与してくれますし、最初の毒が切れる頃にはUBを撃てる状態になっていることが多いため、毒の効果を途切れさせることなく戦う事が可能です。まあ、あくまでも状態異常が全部決まればの話ですが(笑)

毒や猛毒がかかっている相手は固定ダメージに加えてフィールドダメージも受けることになるので、硬い相手でもガリガリHPが削れていきます。

 

【デバフ要因としての運用】

こちらは毒が通じにくい高レベルの敵を相手にした場合の運用法。

毒状態が入らなくても編入生Ver.アオイちゃんのデバフ効果量は変動しませんので、デバフ要因としてなら十分に運用することが出来ます。特に前衛の被弾が多く編成しにくい高難易度のボスなんかにはかなり効果を発揮してくれそうです。

何回か前のクランバトルにも前衛のダメージが痛すぎて後衛中心に編成を組まないとまともに戦えないなんてことがありましたし、今後そういうボスが出てきた時は優先的に採用することになるでしょう。

高レベルの敵相手では状態異常がかなり入りにくいので、毒と追加効果は入ったらラッキーくらいの気持ちでいくしかありません。

 

以上が編入生Ver.アオイちゃんの基本的な運用方法です。

本当は毒をバンバン決めて強力なスキル効果で相手をガリガリ削るといった運用をしたいのですが、毒状態自体が不安定なので運任せになってしまいます。

まあ、そんなところもアオイちゃんの魅力ではあるので、使う場合は愛を持って使っていきましょう。

 

4.実際にアレコレ使ってみた結果

さて、堅苦しい定型文的な説明は散々した(しかも攻略サイトと内容丸被り)ので、ここからは私自身が使ってみた感想を少し書いていきます。

 

まずこの編入生Ver.アオイちゃん、通常クエストの適性がかなり高いんじゃないかなと睨んでるんですよ。

というのも、3WAVE構成になっている通常のクエスト形式でなら上で書いた短所がかなり解消出来るからです。

通常クエストって一つ前のWAVEの状態(HPとかTPとか)を引き継いで次に進みますよね?つまり編入生Ver.アオイちゃんのUBゲージを溜めた状態で挑めるわけです。

ということはですよ、WAVE開始と同時にUB撃って毒にしてしまえば、スキルの追加効果を初手から獲得出来ることになります。

特にエリア最後に出てくるボスを相手にする場合は(相手に毒が通用すれば)この動き方がかなり効果的で、序盤で相当なダメージを稼ぐことが出来てしまいます。

そしてこの運用は通常Ver.アオイちゃんを同時採用することでさらに強力になるのです。

f:id:hetaretonbo:20190909161614p:image

実際にはこんな感じ。

<ボス戦開始と同時にUBで毒状態付与>

f:id:hetaretonbo:20190909162513p:image

編入生Ver.アオイのスキル2追加効果でダメージ>

f:id:hetaretonbo:20190909161215p:image

<通常Ver.アオイの専用装備効果で大ダメージ+猛毒>

f:id:hetaretonbo:20190909162652p:image

専用装備によって毒状態の敵相手ならかなり大ダメージを与えることが出来る通常Ver.アオイちゃんの強化スキルを十分に活用することが出来ます。

f:id:hetaretonbo:20190909162734p:image

しかも編入生Ver.アオイちゃんのUBやスキルで物理防御力も落ちているので、かなり攻撃が通りやすくなりますね。

どうしても初速が遅くなりがちな「毒状態前提スキル」のデメリットを通常クエストでなら補う事が可能なのです。

注意点としては編入生Ver.アオイちゃんだけUBを撃つと通常Ver.アオイちゃんのスキル1に毒状態が乗らない事。

編入生Ver.アオイちゃんのUBは敵に当たってから毒が発生するまで多少タイムラグがあるので、最速で撃っても通常Ver.アオイちゃんのスキル1発動に間に合いません。

じゃあどうするかと言えば、通常Ver.アオイちゃんも一緒にUBを撃って攻撃タイミングをずらせばOKです。

そうすればしっかりと相手に毒が入った状態でスキル1が発動するので、特大ダメージ+猛毒状態が狙っていけます。

f:id:hetaretonbo:20190909162812p:image

まあ、こういうこと書くと「マコトでいいんじゃない?」とか言われそうですが、ここはあくまでもアオイちゃんの魅力を語る場なのでご了承ください(笑)

 

逆にいきなり単体ボスと戦うクランバトルや対人戦のアリーナだと残念ながらあまり活躍の場はないかなと。

クランバトルはデバフ要因としての採用は出来ても、毒を絡めたアタッカーとしては運要素が強すぎて本番で怖くて使えません(模擬戦で遊ぶ分にはOKですが)。

後半になるとクランバトルのボスもレベルが高くなってきて状態異常が安定しないのもネックです。

f:id:hetaretonbo:20190909163054p:image

 

次にアリーナですが、こちらはそもそも物理ダメージフィールドがほとんど役に立ちません。

通常Ver.アオイちゃんの猛毒の様な固定ダメージならともかく、物理防御力を参照にダメージが変動してしまう物理ダメージフィールドでは、物理防御最強を誇るミヤコとかにダメージがほとんど入らないんですよね。

f:id:hetaretonbo:20190909163331p:image

上の画像だとシズルのスキルも入っているので完全にダメージ0にされてますね。

防衛編成として流行している「ミヤコ+クウカ」のコンビも、毒のターゲットが分散(毒はミヤコだけどスキルは挑発しているクウカに飛ぶみたいな感じ)してしまいかなり相性が悪いです。

というかクウカだけじゃなく挑発持ちのキャラ全般と相性が悪いのです。どうしてもターゲットがアレコレ動くので、アオイちゃんの強みを全く生かすことが出来ません。

なので、アリーナでの使用も基本的にはデバフ役として連れていくのが中心になるかなと。それでも相手を選べばかなり戦えそうではあるのですが・・・。

やはり編入生Ver.アオイちゃんの主戦場は複数の敵を相手にする通常クエストがメインとなりそうです。

 

そうそう、この記事を書いている時はまだ未開催なので検証はしていませんが、同じ理由で「ルナの塔」でも活躍してくれるんじゃないかと考えています。

ルナの塔はリセットしない限り前階層の状態を引き継ぎますし、初手で同じ動きをすれば序盤からかなり有利に立ち回る事が出来そうです。

階層ボスもギミックが凝っている物が多いので、次回開催の時にでもアレコレ試してみたいですね!

 

5.キャラストーリーをご紹介

せっかくなので編入生Ver.アオイちゃんのキャラストーリーを少しだけご紹介。ネタバレが含まれますので「絶対自分で引いてやるんだ!」って人は注意してください。

 

【BB団、新たな門出】

ミサト先生の計らいで聖テレサ女学院に編入することになったアオイは、来るべき学園生活に向けて自作の友達人形「だいじょぶマイフレンドくんV3」を相手に自己紹介の練習をする。なかなか上手くいかずに落ち込むアオイだが、主人公の協力のもと制服を着た実戦訓練を行う事で少しずつ自信をつけていく。

f:id:hetaretonbo:20190909165151j:image
f:id:hetaretonbo:20190909165144j:image
f:id:hetaretonbo:20190909165149j:image

 

【目指せ上流階級】

テレサ女学院での生活が始まって間もない頃、アオイと主人公は昼食を購入するために購買部へと向かう。そこで売られている限定パンを購入すれば「真のお嬢様になれる」という噂を信じたアオイは周囲から一目置かれる存在を目指して限定パンを購入することを決意。プリンセスナイトとしての力もフル活用した主人公の協力もあり、限定パンを購入する権利を勝ち取ったアオイ。3000ルピという超高額な値段に絶句するも食費の全てを投げ出して購入した限定パン。二人で協力した証だと誇らしげなアオイは主人公と仲良くパンを分け合う。

f:id:hetaretonbo:20190909165220j:image
f:id:hetaretonbo:20190909165214j:image
f:id:hetaretonbo:20190909165211j:image
f:id:hetaretonbo:20190909165217j:image
f:id:hetaretonbo:20190909165222j:image

 

【『今から班決めをします』】

テレサ女学院での滞在期間も後僅かとなったある日の授業中、高等部との合同授業でグループ学習をすることになってしまう。ぼっちにとってハードルの高すぎる「班決め」に絶望して教室から逃げ出してしまうアオイだが、逃げた先で同じ境遇の女性と遭遇。主人公の後押しもあり、勇気を出して女生徒を班に誘う事に成功する。初めての仲間を得て喜ぶアオイ。しかし、教室に戻ると他の班から女生徒が誘われてしまう。アオイは女生徒の今後を考え他の班に加わるように告げる。悩んだ末に他の班に入る事にした女生徒だが、班のメンバーに「アオイさんも仲間に入れて欲しい」とお願いし、無事にアオイもグループの仲間入りを果たす。

f:id:hetaretonbo:20190909165251j:image
f:id:hetaretonbo:20190909165255j:image
f:id:hetaretonbo:20190909165244j:image
f:id:hetaretonbo:20190909165248j:image

 

贈られる言葉

班決めという難局を乗り越えたアオイと主人公は順調にグループ学習を進めていた。そんな時、不思議な光に包まれた二人はとある「夢」を見る。夢の中で主人公は高校見学にきた碧と出会い高校を案内することに。しかし、主人公の同級生から声を掛けられことで緊張がピークに到達し、碧は逃げ出してしまう。何とか追いついた主人公は「見てみたい場所がある」という碧と一緒に花壇へと向かう。そこには同じ様にじょうろを持った女生徒がいて、碧は勇気を出して声をかけるのであった。

f:id:hetaretonbo:20190909165322j:image
f:id:hetaretonbo:20190909165325j:image
f:id:hetaretonbo:20190909165316j:image
f:id:hetaretonbo:20190909165318j:image

 

テレサ女学院に編入することになったアオイちゃんの頑張りを堪能できるキャラストーリーとなっています。編入前の自己紹介練習や、編入先での生活風景などなど、可愛いアオイちゃんが色々と見れるので未読の方はぜひ見てみてください。

ただし、内容的に現在開催中のストーリーイベントを読まないと付いていけない部分があるのはちょっと勿体ないかなと。オーエドの時もそうでしたが、恒常キャラとして実装されるのであればその辺りの救済策も何か欲しいですね。イベント未参加でもキャラストーリーを開放すればイベントストーリーを閲覧できるとかどうでしょうか?(笑)

 

6.まとめ

以上、編入生Ver.アオイちゃんの魅力を語ってみた!でした。

少し前の記事で書かせて頂いたのですが、私は入手して速攻で編入生Ver.アオイちゃんを☆5まで才能開花させるくらいアオイちゃんがお気に入りだったりします。

princessconnectblog.hatenablog.jp

補足ですが、編入生Ver.アオイちゃんは恒常キャラですので急いで入手する必要もありませんし、才能開花の優先度も全く高くありません。使いやすいキャラではあるので初心者の方にはオススメしますが、普段使いするだけなら☆3の状態でも十分活躍してくれます。

なので☆5まで才能開花したのは完全に私の趣味です(笑)まあ、こういう風に好きなキャラを徹底的に育てるのもなかなか面白いものではありますよ。

上で書いた通りクランバトルやアリーナなどでの汎用性はあまり高くありませんし、性能をフルに発揮するためには制限が多いので、組み合わせるキャラの編成も限られてきてしまいます。

メインで活躍させようと思ったら最低でも通常Ver.アオイちゃんをしっかり育てておいた方がいいですね。

幸い、現在のイベントでメモリーピースが入手出来ますし、この機会にアオイちゃんの使用率が上がってくれたらいいな~とか思ってます。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!