トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】ホド相手の総力戦編成考察

f:id:hetaretonbo:20240508105855j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

現在ブルアカではホド相手の総力戦が開催中。

この記事を書いている時点では既に終了している訳ですが、一応今回もしっかりと戦ってきたので編成考察記録を書いておこうかと思います。

 

ホド相手の総力戦

というわけで本題。

 

今回の総力戦は久しぶりのホドさんがお相手。

 

f:id:hetaretonbo:20240508105855j:image

 

前座パートと本体パートに分かれている系で、時間内に倒し切るのがしんどいボスです。

 

しかも攻略の鍵となるのが普段あまり使用しない「CC付与」が出来る生徒。

 

毎回ここで困ることになるんですよね(相変わらず学習しないトンボです)

 

とはいえ、攻略の流れ自体は非常にシンプル。

 

ボスや雑魚(ピラー)の右に表示されている円形のゲージをCC付与で一回転させればダメージが通る様になるので、その状態でアタッカーの攻撃をぶち込んでいくだけとなります。

 

まあ、それが難しいんですけどね。

 

アタッカーとCC付与役をバランス良く編成しなければいけませんし、EXスキルを撃つ順番も良く考えなくてはいけません。

 

脳筋ゴリ押しで倒せていたビナーさんが懐かしいです本当に…。

 

ミカ主体の編成でゴリ押し

今回も戦っていくのはINSANE難易度。

 

f:id:hetaretonbo:20240508105946j:image

 

ホドさん自体はかなり古めのボスですし、流石にそろそろ攻略することも可能でしょうってことで初挑戦です。

 

使用した編成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20240508110053j:image

 

はい、ミカ主体の「いつものやつ」ですね。

 

本当はアタッカーとして地形適正の高いカズサとかの方が相性良いのですが、残念ながら育成が追いついていないので今回はお姫様に出張ってもらいました。

 

f:id:hetaretonbo:20240508110103j:image

 

CC付与要員としては、去年末にお迎えしたコタマ(キャンプ)を採用。

 

f:id:hetaretonbo:20240508110110j:image

 

EXスキルが6コストと重めなものの、一度で相手のゲージを1回転させることが出来るのは大きな強みかなと。

 

その代わりに単体対象にしか発動出来ないというデメリットがありますので、範囲でCC付与が出来るツバキやカヨコとは別の動き方が必要になりそうです。

 

残り2枠の前衛はサブ火力としてイオリ、コスト回復力目当ての水着ホシノを入れてみました。

 

f:id:hetaretonbo:20240508110126j:image

 

まあ、この辺は汎用性高いので。

 

SP枠はコスト軽減系の2人とチョイス。

 

f:id:hetaretonbo:20240508110149j:image
f:id:hetaretonbo:20240508110146j:image

 

特に今回はコスト重めの生徒ばかりなので、フウカたんに死ぬほどおせちを運んでもらうことになります。

 

水着シロコの枠はヒマリでも良いかなぁと思ったのですが、なんとなく初動を速くしたかったのでシロコ採用。

 

というわけで実践。

 

フウカたんでコタマのEXコストを下げて相手のゲージを回転させつつ、イオリやミカのEXを敵に叩き込むを繰り返して…。

 

f:id:hetaretonbo:20240508110205j:image

 

特に問題なくホドさん撃破。

 

いつも通りの編成でも全然通用しますね。

 

タイムは上手くいっても80秒残り程度とかなり遅いですが、クリア出来たのでひとまず満足です。

 

f:id:hetaretonbo:20240508110225j:image

 

ここからタイムを伸ばすとなると、アタッカーをカズサに変えたり、サポート役にウイを入れたりすることになりそうですが、残念ながら私は未育成状態。

 

なので今回は違う方向で遊んでみようかと思いました。

 

フィーナをメインに据えて

いつもの編成でクリアすることは出来たものの、それでは面白くない。

 

ということで、別の生徒をメインに据えてホドを攻略してきました。

 

メインアタッカーとして起用するのは、面白い性能をしているフィーナちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20240508110442j:image

 

残念ながら自前では育成が進んでいないので、サークルメンバー様からお借りしていますが、今回はこの子を主役に戦っていこうと思います。

 

使用する編成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20240508110454j:image

 

コタマでゲージを回転させながら、強化バフをフィーナに集中させて倒し切る作戦です。

 

f:id:hetaretonbo:20240508110635j:image
f:id:hetaretonbo:20240508110632j:image

 

水着シロコは初動加速要員、フウカたんはコタマにおせちをねじ込みます。

 

後はハレとアルのバフをフィーナにかけ続け、ひたすらフィーナに攻撃して貰った結果…。

 

f:id:hetaretonbo:20240508110649j:image

 

見事にホド撃破に成功!

 

f:id:hetaretonbo:20240508110659j:image

 

かなりギリギリの勝利ではありましたが、削り切ることが出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20240508110716j:image

 

やろうと思えば出来てしまうものですね。

 

最適解を探すのも面白いですが、普段使わない生徒でボスを攻略するというのもなかなかにオツなものですよ(笑)

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20240508110728j:image