トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネR】レンジャーVer.リンちゃんの魅力をご紹介!開幕は頑張るけどその後はダラけるリンちゃんっぽい性能で面白い!

f:id:hetaretonbo:20200511184750j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

5月の新キャラとして実装されたレンジャーVer.リンちゃん。

本日は、ちょっと変則行動を取る物理防御デバッファーとして面白い性能を持っている彼女について書いていこうと思います。

 

 

レンジャーVer.リンちゃんのステータス

先日の無料10連ガチャ期間でメイン騎士君は残念ながら入手出来なかったのですが、サブ騎士君が無事に入手してくれました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

オマケのメモピを利用(2枚抜きしたので200個ゲット!)してサクッと☆5まで才能開花を済ませ、RANKも最大まであげたリンちゃんがコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200511175818p:image
f:id:hetaretonbo:20200511175811p:image

ステータスは通常Ver.と真逆の攻撃寄り。

RANK14の通常Ver.リンちゃんと比べても防御力は低めです。

f:id:hetaretonbo:20200511175834p:image

鎧着たのに防御力が下がる・・・なんともリンちゃんらしいですね。

 

面白いスキル構成

レンジャーVer.リンちゃんは通常Ver.と違い攻撃的なスキル構成をしています。

と言ってもアタッカーと言うわけではなく、物理防御力を下げるデバッファーとして活躍出来るスキルが多めですね。

 

【ナッツエグゼキューション】

f:id:hetaretonbo:20200511175923p:image

レンジャーVer.リンちゃんのUB攻撃。前方範囲内の敵を攻撃しながら相手の防御力を下げるなかなか便利な攻撃です。

f:id:hetaretonbo:20200511185921p:image
f:id:hetaretonbo:20200511185928p:imagef:id:hetaretonbo:20200511181200p:image

似たような(というか全く一緒)の効果を持つ通常Ver.シノブのUBと比べると、威力が低い代わりにデバフ値が少し高めとなっています。アタッカーとして見るには物足りなさが目立つので、どちらかというとデバフ目的で使用していくことになりそうですね。

 

【ナッツブレイカー】

f:id:hetaretonbo:20200511175940p:image

レンジャーVer.リンちゃん最大の特徴とも言える通常スキル。威力・デバフ値共にUBよりも高く、デバフに関しては他のキャラと比べても最高レベル(範囲攻撃であることを考えるとオンリーワン)代わりに行動速度ガタ落ち&開幕に1度しか使わないというデメリット付き。

f:id:hetaretonbo:20200511181459p:image
f:id:hetaretonbo:20200511181451p:image

非常にリンちゃんらしいスキルと言えますね(笑)

 

【ナッツスラッシュ】

f:id:hetaretonbo:20200511180043p:image

レンジャーVer.リンちゃんの通常スキルその2。可もなく不可も無い物防デバフ付きの範囲攻撃です。

f:id:hetaretonbo:20200511181406p:image
f:id:hetaretonbo:20200511181359p:image

スキル構成が似ている通常Ver.シノブと比べると、効果範囲が狭まった代わりに範囲攻撃が追加された感じになっています(シノブは全体にデバフをかけるだけ)上記の通りスキル1は開幕直後にしか使わないので、それ以降のレンジャーVer.リンちゃんは、このスキルとUBだけで戦うことになります。

 

以上レンジャーVer.リンちゃんのスキル構成です。

やはり注目すべきは効果値もデメリットも大きいスキル1ですね。

レンジャーVer.リンちゃんを活用したいなら、このスキルを上手く使う方法を考える必要がありそうです。

 

味方の支援が必須レベル?

レンジャーVer.リンちゃんは普通に考えれば物理防御デバフ付きの範囲攻撃を活用して敵を倒していく(or味方の範囲攻撃の補助をする)シンプルなキャラなのですが、スキル1の効果が面白いことになっているおかげで味方のサポートが必須レベルです。

というのもこのスキル、デメリットである「行動速度特大ダウン」が厄介過ぎるのです。

f:id:hetaretonbo:20200511181249p:image

他のキャラでこの効果を上書き解除(行動速度系のステータスは上書き可能)してやらないと、レンジャーVer.リンちゃんはまともに戦えません。

まあ、開幕スキル1をぶっ放すだけの1発屋として使うのであれば特に問題ありませんが(笑)

長期戦で活用したいなら行動速度ダウンを上書き出来る「コッコロ」「ユイ☆6」などと組み合わせていきたいですね。

f:id:hetaretonbo:20200511181728p:image
f:id:hetaretonbo:20200511181722p:image
f:id:hetaretonbo:20200511181709p:image
f:id:hetaretonbo:20200511181715p:image

※ちなみに、行動速度ダウンを最速で上書き解除出来るのは「専用装備持ちのオーエドVer.クウカ」だったりします。他のキャラはレンジャーVer.リンちゃんの開幕スキルとほぼ同時に行動速度上昇のスキルを撃つので上書きが間に合いません。モニカとかが行動速度上書き間に合うならアリーナ戦でベストパートナーになりそうだったのに残念。とはいえ、オーエドVer.クウカは魔法系のタンクキャラなので、レンジャーVer.リンちゃんと同時編成するかと言われれば微妙です。

 

色々な場所で使ってみたよ!

スペック考察はこれくらいにして、実際に色々な場所でレンジャーVer.リンちゃんを使ってみました。少しでも参考になれば幸いです。

 

通常クエストで使ってみた

最初は色々な人が挑戦することになる通常クエストで実戦。

今回はレンジャーVer.リンちゃんの範囲デバフを生かしつつ、スキル1のデメリットを打ち消せるような編成を考えてみました。

f:id:hetaretonbo:20200511181816p:image

中でも範囲攻撃と行動速度上昇をスキルで持っている「水着Ver.カオリ」などは相性抜群ですね。

f:id:hetaretonbo:20200511181845p:image

せっかくなのでサポート役として通常Ver.リンちゃんや、ギルドが同じで範囲攻撃を活用するための吹き飛ばしを持っているリマも入れてあります(笑)

というわけで実戦。

道中の敵は面白い様に削っていき、あっという間に最終WAVE。f:id:hetaretonbo:20200511181926p:image
f:id:hetaretonbo:20200511181932p:image

しかしここで問題が発生。

防御力の低い敵は開幕スキル1からの範囲攻撃でサクサク始末していけたのですが・・・問題は防御力が高めの敵が1体だけになった時のダメージ効率が悪いです。

f:id:hetaretonbo:20200511181957p:image

今回使用した編成だと、脆い敵は開幕のスキル1→範囲攻撃でほとんど倒せるものの、物理防御が高い単体の敵相手には苦戦してしまいます。

f:id:hetaretonbo:20200511182004p:image

スキル1のデバフが切れてしまうとレンジャーVer.リンちゃんのデバフだけでは火力不足になりがちなので、この辺りも仲間にサポートしてもらう必要がありそうですね。

 

ダンジョンで使ってみた

レンジャーVer.リンちゃんは範囲攻撃&物理デバフを持っているのでマルチターゲットのボスと相性が良さげです。

なのでダンジョンボス最強の「ラースドラゴン」さんを殴りに行ってみました。

f:id:hetaretonbo:20200511182032p:image

使用する編成はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200511182423p:image

デバフ役はレンジャーVer.リンちゃんに全て任せる形になりました。

ぶっちゃけ、スキル1のデバフ効果は一瞬で消えるので長期戦向けのキャラではないのですが、効果が消えた後もUBやスキル2で継続的なデバフを入れていけるのでそちらの活躍に期待しましょう。

というわけで実戦。

案の定、開幕のデバフはあっという間に切れたものの、チマチマと範囲攻撃をしながら味方をサポートして・・・たよね?(笑)

f:id:hetaretonbo:20200511182501p:image

実際、ラースドラゴン戦の序盤はデバフ自体あまり必要無いのですが、それでも全く必用無いわけではありません。

ブレイク不能な後半戦に向けて強力なデバフ役を温存するためにレンジャーVer.リンちゃんが代わりを務めるってのもアリなのかなと。

ちなみに、ダメージとしてはラースドラゴンのHPを1000万程度削って終了しました。

f:id:hetaretonbo:20200511182532p:image

ダメージレポートはこんな感じです。

f:id:hetaretonbo:20200511182552p:image

☆6ヒヨリの火力が凄まじいですね!これもリンちゃんのサポートあってこそだと思います!(無理やり感半端ないですね)

 

アリーナで使ってみた

最後はレンジャーVer.リンちゃんの主戦場となりそうなアリーナ戦。

f:id:hetaretonbo:20200511182829p:image

ぶっちゃけ、通常クエストやダンジョン攻略はオマケで、アリーナ戦でこそ輝くキャラだというのは間違いないでしょう。

そこで攻略サイト様が紹介していた編成を真似しつつ何度か戦ってみた結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200511182935p:image
f:id:hetaretonbo:20200511182945p:image
f:id:hetaretonbo:20200511182930p:image
f:id:hetaretonbo:20200511182941p:image

f:id:hetaretonbo:20200511182848p:image

めっちゃ負けてますね。

私自身がアリーナ戦不得意というのもあって、なかなか上手くいきません。

雑に使うなら前衛範囲アタッカーの☆6ヒヨリや相手の隊列をメチャクチャにしてくれるツムギなんかと組ませて、サポートに徹するのが一番良いのかなって思います。

ただし、開幕限定スキル持ちの宿命で相性の悪い相手も結構いますね。

特に初っ端から行動制限かけてくる相手にぶつかると、リンちゃんの持ち味でもあるスキル1が完全に潰されるので最悪です(これ、行動速度ダウンのところだけ上手く潰してくれたりしませんかね?)

f:id:hetaretonbo:20200511183146p:image

まあ、アリーナ戦なんてものは相手の編成次第でこちらを組み替えていくものですし、どんな相手にでも勝てる編成は存在しません。

ただ一つ言えるのは、レンジャーVer.リンちゃんが選択肢の一つとして重要なキャラになりそうってことですね。

今後実装される新キャラ次第で活躍の場が広がっていくこと間違いなしです!

※個人的にはサレンとかが☆6才能開花して、超火力の範囲攻撃とかを持ち始めたら相性良いんじゃないかな~と期待しています!今回のストーリーイベントのサブ報酬はサレンのメモピでしたし、今月末辺りに☆6サレン実装どうですか運営さん?(笑)

 

レンジャーなリンちゃん可愛いよ!

長々とキャラの考察を書きましたが、プリコネで一番大切なのは「そのキャラを愛せるかどうか」です。

つまり何が言いたいかというと・・・。

 

リンちゃん可愛いよ!

f:id:hetaretonbo:20200511184918j:image
f:id:hetaretonbo:20200511184910j:image

f:id:hetaretonbo:20200511184935j:image
f:id:hetaretonbo:20200511184913j:image

ってことですね。

普段はグータラなリンちゃんが頑張って働こうとする姿も可愛いですし、ちゃっかり主人公に甘えてくるのも可愛いです。

f:id:hetaretonbo:20200511183339j:image
f:id:hetaretonbo:20200511183335j:image

バトルの勝利後にゲーム機を取り出してピコピコやっている姿なんかも良いですね。

f:id:hetaretonbo:20200511183421p:image

こんな感じで、そのキャラが個人的に気に入ったのであれば迷わず育てるのをオススメします。

クエストでの生かし方なんていくらでもありますからね!

 

まとめ

以上、レンジャーVer.リンちゃんの魅力についてのご紹介でした。

リンちゃんって影が薄い用に見えてメインストーリーでもしっかり活躍していますし、キャラのスペックも相当高いんですよね。

princessconnectblog.hatenablog.jp

そんなリンちゃんの衣装違いVer.を皆さんにも愛して欲しいです。

私も早くメインアカウントでお迎えしたい(笑)

真面目な話、アリーナ戦を真面目にやるのであればリンちゃんはかなり有用なキャラですよね?

前衛の範囲アタッカーと相性抜群ですし、ツムギやヒヨリと合わせて使っていると敵をボコボコにしてくれて面白いです。

f:id:hetaretonbo:20200511183639p:image

上でも書いた様に、今後追加されていく新キャラや☆6才能開花キャラとの組み合わせを考えると、育てておいて絶対に損は無いと思いますよ!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!