トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】エンジェルVer.アカリが登場!可愛い見た目とは裏腹にバーサーカーな女の子だった!?

f:id:hetaretonbo:20200904173612j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

激熱だったプリンセスフェスも終了し、いよいよ2.5周年気分も終了かな~と少し寂しさを覚える今日この頃。

ここから先はいつも通りのまったりとしたプリコネに戻りますね・・・とはいかないのが怖いところ。

はい、間髪入れずに新キャラが実装されましたね!

大方の予想通りではありますが9月3日より「エンジェルVer.アカリ」が恒常キャラに追加されております。

 

f:id:hetaretonbo:20200904173655j:image

 

現在開催中のストーリーイベントでも大活躍中のアカリちゃん。

通常Ver.からして問題発言が多い困ったちゃんですが、天使姿になってパワーアップしているのは気のせいでしょうか?

というわけで本日は、エンジェルVer.アカリの入手とキャラ性能について書いてみようと思います。

 

 

アカリ狙いでガチャに突撃!

天使なアカリちゃんを語る前に入手しないと話にならないのでガチャを回してきました。

 

f:id:hetaretonbo:20200904173738p:image

 

本当は恒常キャラなので無理に狙う必要はないのですが・・・アカリちゃん可愛いですしね!

 

f:id:hetaretonbo:20200904173819j:image

 

水着Ver.ジュンさんが掠りもしなかったので若干怖い部分はあるものの、今回は何とかなるんじゃないかな~と思っています(恒常キャラの入手には定評のあるヘタレです)

 

というわけでさっそくガチャ回し。

 

f:id:hetaretonbo:20200904174037p:image
f:id:hetaretonbo:20200904174121p:image
f:id:hetaretonbo:20200904174101j:image
f:id:hetaretonbo:20200904174106p:image
f:id:hetaretonbo:20200904174113p:image
f:id:hetaretonbo:20200904174048p:image
f:id:hetaretonbo:20200904174055p:image

 

よし!ゲット!

 

無料10連期間中は掠りもしなかった虹紙ですが、ここにきて確率が収束したのか20連でエンジェルVer.アカリちゃんを入手です。

 

相変わらず登場シーンからセリフまで色々とヤバい娘ですね・・・色んな方面から人気があるのもわかる気がします。

 

 

とりあえず才能開花でしょ?

事前情報を見る限り、エンジェルVer.アカリちゃんは魔法系アタッカーで間違いなさそうです。

 

f:id:hetaretonbo:20200904173655j:image

 

アタッカーということは才能開花をさせても全く問題無いということ。

 

もしダメでも先日実装された「☆段階調整機能」があるから大丈夫!

 

というわけでサクッと☆5まで才能開花させてみました。

 

f:id:hetaretonbo:20200904174223p:image
f:id:hetaretonbo:20200904174216p:image

 

よし!可愛い!

(左側にヨリちゃんが見える⁉︎)

 

ピックアップで入手出来ると☆5までの才能開花が楽で本当に良いですよね・・・昔だったら1150個とか女神の秘石を使ってましたし。

 

おまけのメモピを活用すれば650個の女神の秘石で☆5まで持っていけてしまいます。

 

まあ、これが少ないのか?って聞かれると・・・少なくはないんですが(笑)

 

 

キャラ性能を見ていきましょう

前置きが長くなりましたが無事にエンジェルVer.アカリちゃんを入手出来たので育成して使ってみようと思います。

 

装備RANKは色々と意見がありそうですが、難しく考えるのは苦手なのでRANK18まで上げてしまいました。


f:id:hetaretonbo:20200904174320p:image

 

クリティカル関係のスキルを持っているようなので、少しでも火力を上げたいな~と(あと赤枠カッコいいし)

 

というわけでスキル詳細

 

 

UB『ヘブンリーキス』

 

f:id:hetaretonbo:20200904174404p:image

目の前の敵1キャラに魔法特大ダメージを与えるシンプルな効果。ぶっちゃけ「キョウカ」のUBと全く同じ。変な特殊効果が無い分どこでも使えるのはありがたい(最近は特殊状況下で威力上昇みたいなUB増えてますし)

 

 

スキル1『エンジェルチャージ』

 

f:id:hetaretonbo:20200904174418p:image

エンジェルVer.アカリの目玉スキル。短時間ではあるものの自身の魔法攻撃力と魔法クリティカルと特大上昇させてくれる。さらに追加で「魔法クリティカル時のダメージを24%アップ」というオマケ付き。プリコロ以外で初の魔法クリティカル上昇効果持ちですね。バフ効果量がとんでもないので積極的にUBと合わせていきたいスキルです。

 

 

スキル2『エンジェルシュート』

 

f:id:hetaretonbo:20200904174433p:image

目の前の敵1キャラに魔法中ダメージを与えるシンプルなスキルと思いきや、クリティカル時のダメージが3倍になるというオマケ付きでした。クリティカル時ダメージ3倍はスズナの専売特許だと思っていたのですが、ついに魔法キャラにも出現してしまいましたね。スキル1の効果後に使用出来れば十分ダメージソースになりそうです(ルーティーン的に出来るかは知らないけど)

 

 

EXスキル『甘々エンジェルハート+』

 

f:id:hetaretonbo:20200904174449p:image

説明不要だと思いますがシンプルに自分の魔法攻撃力を上昇させてくれます。アカリのスキル構成なら☆5才能開花の強化で「魔法クリティカル上昇」とかが付いてくれた方がありがたいな~と思いましたが流石に贅沢過ぎるかな?

 

以上がエンジェルVer.アカリちゃんのスキル構成です。

 

通常Ver.がデバフや変則回復を駆使したサポートキャラだったのに対して、エンジェルVer.では完全なアタッカーキャラに変貌しています。

 

というかこのスキル1・・・どっかで見たことあると思ったらこの方とそっくりじゃないですか!

 

f:id:hetaretonbo:20200904174641p:image

f:id:hetaretonbo:20200904174651p:image

 

はい、皆大好きエリコ様ですね。

 

専用装備の作成でバーサーカーに進化したエリコ様ですが、エンジェルVer.アカリちゃんは最初からバーサーカーと化しています。

 

まあ、攻撃力の上昇値やクリティカル威力の補正で差別化は出来ているものの、基本的には似たような使い方が出来そうですね!

 

 

アカリちゃんを連れてお散歩

せっかく育てたのでエンジェルVer.アカリちゃんを連れてお散歩してきました。

 

f:id:hetaretonbo:20200904174715p:image

 

スキルモーションがいちいち可愛いですねこの娘。

 

f:id:hetaretonbo:20200904174742p:image

 

スキル2を撃った後に聞こえるキス音とか細かいな~と思います。

 

f:id:hetaretonbo:20200904174802p:image

 

UBのアニメーションもかなり凝っていて可愛らしい!あと何かエロい

 

f:id:hetaretonbo:20200904174835p:image
f:id:hetaretonbo:20200904173051j:image
f:id:hetaretonbo:20200904174841p:image

 

スキルのルーティーンも「自己バフ」⇒「攻撃スキル」と無駄のない流れになっていて火力も申し分ないのですが、効果時間は想像以上に短いですね。

 

f:id:hetaretonbo:20200904174907p:image

 

スキル1後のスキル2を撃った後くらいに効果が切れてしまうので、通常攻撃までバフ効果が続きません。

 

効果中にUBを撃つのであれば、スキル1直後かスキル2直後を狙うのが良い様です。

 

色々な人が既にやってますが、ロマン砲仕様で撃てば結構とんでもないダメージを叩き出せます(実用性があるかは別として)

 

f:id:hetaretonbo:20200904174933p:image

 

もう少し格上のサンドバックとしてジャバさんとも戯れてきました。

 

f:id:hetaretonbo:20200904174956p:image

 

ジャバさん相手でも良いダメージ出すのですが、前2キャラにぶつけてくるTPダウンがかなり相性悪いですね。

 

f:id:hetaretonbo:20200904175018p:image
f:id:hetaretonbo:20200904175025p:image

 

UB撃ちたいのにガンガンTP減らされるので思う様に戦えず。

 

かと言って最前衛に置けるほど硬くも無いアカリちゃんなので、3番手以降に下げなくてはいけず・・・。

 

ぶっちゃけ、後衛キャラにしてくれれば良かったのに!と思いました。

 

分類的には弓キャラ(?)ですし、中衛じゃなくても良かったのでは?(笑)

 

 

使いどころについて考えてみた

 

f:id:hetaretonbo:20200904175837j:image

 

さて、ある程度お散歩も終了したのでエンジェルVer.アカリちゃんの使いどころについて考えてみましたが・・・これがなかなかに難しい。

 

単体攻撃持ちのアタッカーということで、どうしてもクランバトルで使うのがメインになりそうなアカリちゃん。

 

一昔前(それこそエリコ様全盛期とか)なら魔法編成のメインアタッカーに採用できそうな性能をしているのですが、現在の環境だと他の魔法アタッカーが台頭してきているので入れる枠が無さそうです。

 

魔法編成にはニャル様もいますしね。

 

f:id:hetaretonbo:20200904175140p:image

 

というかニャル様抜きにしても専用装備で馬鹿火力になった水着Ver.マホとか、再来月くらいに専用装備を貰えそうなクリスマスVer.イリヤとか、魔法の単体アタッカーは非常に競合が多いのです。

 

f:id:hetaretonbo:20200904175203p:image
f:id:hetaretonbo:20200904175209p:image

 

しかも、良くも悪くもクリティカルに依存してダメージが変動してしまうというアカリちゃんのスキル構成を考えると「育成のしやすさ」という観点から「似たようなダメージならキョウカで良くない?」となりそう(あちらもクリティカルでダメージ変動するのは一緒)

 

f:id:hetaretonbo:20200904175308p:image

 

更に言うならエリコ様同様に「フルオートに向いていない」というのも若干のマイナスポイントかなと。

 

よっぽど噛み合うボス相手ならいざ知らず、普通にフルオートで放置するとバフがかかっていない状態でUBを撃ってしまう事が多くなりそうです。

 

コレに関しては手動で戦えば問題は無いのですが、手動が苦手って人も結構いるんじゃないかなと。

 

 

可愛ければいいじゃない!

 

f:id:hetaretonbo:20200904175859j:image

 

スキル構成や使い勝手についてグダグダ話しましたが、私はエンジェルVer.アカリちゃんメッチャオススメしますよ?

 

f:id:hetaretonbo:20200904175444p:image

 

だって可愛いもの!

 

これが正義でプリコネの全てです。

 

特にホーム画面性能はピカイチ(人前で開く勇気はありませんが)

 

ちょっと際どいセリフも含めて非常に魅力的なキャラですので、引いた人はぜひ楽しんでください(笑)

 

 

まとめ

 

f:id:hetaretonbo:20200904175931j:image

 

以上、エンジェルVer.アカリちゃんに関する感想でした。

 

ある程度予想はしていましたが、恒常キャラということで飛び抜けた性能ではなかったものの、個人的にはシンプルで使いやすいアタッカーキャラだなって思いました。

 

初心者の方がメインクエストやストーリーイベントのボスを倒す時などにはスタメンに入れても全く問題ないと思います。

 

専用装備未実装の状態でエリコ様並の火力バフを持っているっていうのは凄い話なんですよ?

 

他のキャラがインフレしているから相対的に活躍の場が無いだけであって、アカリちゃん自体はかなり強い部類のキャラです。

 

というか、最近の運営さんはキャラの性能設定が本当に上手だな~って思います。

 

普通のソシャゲだったらキャラのインフレって加速していくだけじゃないですか?

 

新キャラは旧キャラを超える性能でなくてはいけない!だからガンガン強くしていく!みたいな感じで。

 

でも、最近の新キャラって「性能的には必須じゃないけど・・・キャラが可愛いから引きたくなる!」みたいなのが多いと思うんですよね。

 

プリコネはそういうゲームで良いんです。

 

推しキャラだったら弱くても「可愛い」という1点だけで引く人はいるわけですから。

 

性能的に必須のキャラなんていうのはフェス限キャラに任せておけばいいんです(笑)

 

本当にどうでもいい話なのですが、私の手持ちキャラは現在こんな感じになっています。

 

f:id:hetaretonbo:20200904180735p:image

 

先日入手したラビリスタさんがレベル1初期状態で放置・・・アカリちゃんを最大強化・・・本当に何してるんでしょうね私は。

※ちなみに去年のネネカ様の時も同じことやってました。 

まあ、キャラの育成優先度は人それぞれって事で(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!