トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】今年もありがとうございますの気持ちを込めてガチャを回していく

f:id:hetaretonbo:20191231224511j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

2019年もいよいよ大詰め。

今年もなんだかんだとあっという間の一年だった気がします。

後はのんびりとお正月を超えるだけと思いきや。

プリコネは年末もイベント盛り沢山で休ませてくれませんでした(笑)

というわけで、今年最後のイベントを一つずつ見ていきたいと思います。

 

 

1.無料10連ガチャ10日目〜11日目

イベントではありませんが、現在進行形で開催されている無料10連ガチャの10日目と11日目の結果報告。

先日、ガチャの誘惑に負けて50連分だけ回したしまった上になかなか良い引きをしてしまった手前、個人的には無料10連で虹が出なくても文句は言えないかなって思っていたりします。

いや、でも欲しいものは欲しい。

欲を言えば未所持キャラが欲しい(笑)

そんな煩悩塗れで挑んだガチャ結果がコチラ。

【10日目】

f:id:hetaretonbo:20191231224551j:image
f:id:hetaretonbo:20191231224556j:image

【11日目】

f:id:hetaretonbo:20191231224611j:image

はい、何となくそんな気はしていたのですが、10日目にクリスマスVer.イリヤが被りましたね。

先日50連回した時に勢い余って星5まで才能開花したばかりです。

ま、まあ来年にきっと専用装備が実装されると思うので、その時に使えばいいですよね?

 

2.12月クランバトルの結果

2019年最後のクランバトルも先日無事に終了しました。

アカウントを一つに絞って始めてのクランバトル(今までは5人操作とかしてた)でしたが、やっぱりかなり気楽に挑めましたね。

まあ、負担が減るのと点数を叩き出せるのはまた別問題。

f:id:hetaretonbo:20191231224743j:image

最終スコアも2億点に少し届かないところで終わってしまいました。

特に今回は(というか今回も)模擬戦でかなり上手くいったからそのまま本戦挑んだ結果、何故かグダグダになって失敗することが多かったかなと。

特に今回初登場したタヌキさん、お前は許さん。

あと、限定キャラが相変わらず活躍したかな?って印象でした。

実装されたばかりのクリスマスVer.クリスティーナの火力やスキル仕様(前衛に突撃してそのまま盾に出来るとことか)がクランバトルにバッチリ噛み合っていたこともあり、今回は物理編成が全体的に活躍していたと思います。

ボスにもよりますが、物理も魔法も十分過ぎる点数を出せるので、編成の幅が広がって面白くなってきましたね。

ちなみにクラン全体の最終結果は「2743位」と前回より少しだけ下がってしまいましたが、それでも十分過ぎる結果かなと。

f:id:hetaretonbo:20191231224805j:image

前回の結果と見比べてみてもメンバーさん一人一人のスコアがグーンと伸びていますし、来月以降が非常に楽しみです。

 

3.ユカリさんが新たなステージへ!

最近、毎月末に1キャラずつ追加されている☆6への才能開花。

2019年最後は皆大好きユカリさんが☆6へ進化しました。

f:id:hetaretonbo:20191231224852p:image

ユカリさんは今まで☆6が実装されてきたキャラの中で、恐らく一番育成しやすい(メモリーピース的な意味で)のではないでしょうか?

もちろん、育成のしやすさだけではなくキャラ性能的にもかなり優秀です。

特に専用装備を作成した後は回復に防御にと強力なバフを味方に付与出来るという事で、クエスト攻略に使用する人も多いはず。

そんなユカリさんですが、☆6に才能開花することでこんな感じに強化されました。

f:id:hetaretonbo:20191231224911p:image

はい、間違いなく強いですねコレ。

魔法無効バリアだけで元の2倍以上、さらに魔法防御力を上げて全体回復まで付いてます。

普通に考えてコレが弱いわけがない。

今後実装されていくであろう高難易度クエストや、クランバトルの後半戦で大活躍出来そうです。

今まで単体回復しか出来なかったのが全体回復を持つだけで編成の幅が広がりますね。

魔法無効バリアも厄介な全体攻撃を無効化するのに十分な数値(今までは結構貫通してダメージ食らってた)です。

ぶっちゃけ、12月のクランバトルで戦ったアルゲティ戦で欲しかったくらい(笑)

ちなみに才能開花条件は他のキャラと全く同じなのですが、やはりネックとなるのは集めるのに時間のかかるピュアメモリーピース。

女神の秘石を使って無理やり開花させることも出来ますけどね。

流石に女神の秘石1000個使ってまで急ぐ必要もありませんので、のんびりピース集めをしていこうと思います。

 

4.季節限定キャラ入手の大チャンス⁉

年末最後の☆3確定ガチャということで、とんでもなくお得な有料ガチャが出てきました。

それがコチラの「季節限定キャラ確定ガチャ」です。

f:id:hetaretonbo:20191231224934j:image

少し前に「限定キャラが全部排出されるガチャあったらいいよね~」とか言ってたのですが、まさかこんな形で叶うと思いませんでした。

princessconnectblog.hatenablog.jp

この限定ガチャ、10枠目に「季節限定キャラ」が確定する仕様となっています。

排出されるのは恒常以外の限定キャラ全般。

ただし、プリフェス限定のクリス・ムイミ・ネネカの3キャラとリゼロコラボの2人(エミリア・レム)は除外されているようです。

f:id:hetaretonbo:20191231224951j:image

それでも十分すぎるくらい豪華なこの限定ガチャ。

もちろん私も回してみるつもりです。

現時点で私が未所持の限定キャラは「水着Ver.マホ」「バレンタインVer.シズル」「ハロウィンVer.ミサキ」「ハロウィンVer.シノブ」「お正月Ver.ヒヨリ」の5キャラ。

※ちなみに本日から実装されたお正月Ver.キャルも中に入っています。

個人的には実用性が高い「水着Ver.マホ」か、再実装が遠いハロウィンキャラ2種類のどちらかが出れば辺りかなって思います。

まあ、ぶっちゃけ既に持っているキャラが出る可能性の方が高いのですが、それでもこの貴重なチャンスを逃すのはナンセンスです。

というわけでさっそく回した結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20191231225056j:image
f:id:hetaretonbo:20191231225100j:image
f:id:hetaretonbo:20191231225134j:image

被る事もなく無事に未所持のハロウィンVer.ミサキを撃ち抜きました。

育てていないので実用性があるかは不明ですが、秋頃に専用装備も実装されましたし、いつか使う場面が来るかもしれません。

何にせよ・・・被らなくてホッと一息です(笑)

 

5.晴れ着姿のキャルが可愛すぎる!

ある意味本日のメインイベント。

晴れ着姿のキャルちゃんです。

f:id:hetaretonbo:20191231225208j:image

何ですかこの可愛いイラスト。

差し出した手をそっと握ってあげたい気持ちが止まりません。

イベント告知があった時から欲しいな~とは思っていたんですが、こうしてイラストが出てくると「何が何でも手に入れたい!」に変わります。

まあ、美食殿3人は個人的に推しキャラなので、少し無理してでも引きに行くんですけどね。

というわけでさっそくガチャスタート。

☆3確定ガチャで10連回しているので、20連目からのスタートになります。

その結果がコチラ。

最初に本日分の無料10連。

f:id:hetaretonbo:20191231225324p:image

残念ながら虹紙無しの結果。

気を取り直して30連目。

f:id:hetaretonbo:20191231225424p:image
f:id:hetaretonbo:20191231225417p:image

虹紙が出るもキョウカちゃん。

さらに40連目。

f:id:hetaretonbo:20191231225453p:image
f:id:hetaretonbo:20191231225445p:image

またも虹紙ですが編入生Ver.アオイちゃん。

まさかまさかの50連目。

f:id:hetaretonbo:20191231225521p:image
f:id:hetaretonbo:20191231225530p:image
f:id:hetaretonbo:20191231225514p:image

すっかり忘れてましたがプリンセスフェスでした。

しかしプリフェス限定の2キャラが同時に出るとか運を違う方向に使っている気がします。

60連目~90連目は虹紙無しの残念な結果に。

f:id:hetaretonbo:20191231225650p:image
f:id:hetaretonbo:20191231225644p:image
f:id:hetaretonbo:20191231225639p:image
f:id:hetaretonbo:20191231225634p:image

そろそろ出てきてくれると嬉しい100連目。

満面の笑みで虹紙を持ってくる管理人さん。

f:id:hetaretonbo:20191231225711p:image

そして・・・。

f:id:hetaretonbo:20191231225730j:image

来ました!来ましたよキャルちゃん!

f:id:hetaretonbo:20191231225750p:image

ヤバいです、可愛いです、手を繋ぎたいです!

ハマり具合的にも100連なら全然軽傷レベル。

ぶっちゃけ天井も覚悟していましたので。

もうね、引けただけで嬉しい!

キャラ性能なんて二の次です。

最近のガチャ恒例となったオマケのメモピ100個も入手出来たので才能開花もしちゃおうかと思ったのですが、無料ガチャ期間中に被る可能性も考えて一時保留。

引いた後に見たスキル構成は攻撃寄りだったので、最終的には☆5まで上げることになると思いますけどね。

ちなみに、クランチャットも新キャラの話題で大盛り上がり。

結構な人が晴れ着Ver.キャルちゃんを引きに行っているのを見ると、やっぱり人気があるんだな~と実感します。

まあ、例に漏れず私もキャルちゃん大好きなわけですが(笑)

とにもかくにも、無事にキャルちゃんをお迎え出来て大満足です!

 

6.まとめ

以上、年末最後のプリコネRについてでした。

本当はストーリーイベントとか他にも色々やることがあったのですが、今日は晴れ着Ver.キャルちゃんを引けただけでお腹いっぱいかなと。

装備が足りなくてまだまだ育成は出来ていないのが残念なところ。

早く装備を整えて色々と試してみたいものです。

あと、時間がなくて(しかも今実家に帰省中なので)絆ストーリーを見れていないのですが、自宅に帰ったらのんびり楽しみたいなと思います。

最後になりますが2019年も当ブログを読んで頂き本当にありがとうございます。

来年もマイペースに頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!