トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

こんな機能があったら良いな~という願望を書いていく

f:id:hetaretonbo:20191221140008j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

少し前に知り合いの方とプリコネRの話題で盛り上がった時、もっとこういう機能があったらいいよね~って感じの話になりました。

プリコネRはユーザーさんに優しい機能がいくつもあってかなり遊びやすい部類ではあります。でも、人間の欲望って限りないので更に上を希望してしまうんですよね。

そこで本日は私が考えた「こんな機能が欲しい!」を書いていこうと思います。

 

その前に無料ガチャ2日目の結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20191221140024j:image

残念ながら2日目も虹紙を拝むことが出来ず。

クランメンバーさんから「クリヤ入手出来ました!」と声が上がる中、まだ一枚も虹紙を見ていない情けないリーダーです(笑)

ちなみに、無料期間中だけサブ垢も起動してガチャ回していますが、こちらも未だに収穫無しですね。

結論・・・確率は収束する!(自分に収束するとは言っていない)

 

 

1.RANK確認機能

まず最初に考えたのがキャラ育成の際にRANKを確認できる機能。

これ、実は一つ上のRANKまでなら現在も確認できます。

f:id:hetaretonbo:20191221140115p:image

だいたいRANK11辺りからキャラの適性RANK(主にTP関連)ってのが出てきてしまうので、ランクアップを悩むプレイヤーさんは多いと思います。

で、それは私も同じなのでよくわかるのですが、さらにその先のRANKにしたらどうなんだろう?と悩むことが結構あるんですよね。

RANK11から12に上げると微妙だけど、RANK13になると性能良いよ!ってキャラがいても、実際に上げてみないとわからないことがほとんどです。

なので、一つ上だけじゃなくて現在実装されている全てのRANKにおけるステータスを確認できるようになればかなり便利になるんじゃないかなと。

 

2.ルピの使い道拡張

プリコネRのクエストを進めると獲得できる報酬で私がほとんど使用しないのが「ルピ」だったりします。

主にギルドハウスの家具やBGM購入、一部の家具を強化する時に使用するこのルピですが、ある程度家具を揃えてしまった後はひたすら貯まっていくだけです。

f:id:hetaretonbo:20191221140254p:image

もちろん、ギルドハウスの家具は新しい物が随時追加されていますし、序盤は家具の強化に結構使うので不足しがちではあります。

ただ、ある程度のことが終わってしまうと上でも書いた様に余りがちになるんですよね。

せめてコインショップの様にキャラ育成の装備と交換出来るとか、ルピをマナに変換出来るとかの機能があれば無駄にならないのにな~と。

 

3.ギルドハウスの家具に効果付与

私は昔「白猫プロジェクト」というゲームをやっていたのですが、プリコネRと同じように主人公たちを配置出来る箱庭みたいな要素がありました。

その箱庭では設置した置物によってキャラクターのステータスが上昇するとか、強化に使用するお金が手に入るとか様々な効果があります。

プリコネRにも一部の家具(主にダンジョンで入手出来る物)にスタミナ発生などの効果が付いているものの、キャラクターの強化に関する効果は今のところありません。

例えばギルドストーリーを全て読破した時の報酬で「〇〇に所属するキャラクターの攻撃力を上昇」みたいな効果が付いている家具を貰えるとかあったら結構嬉しいと思うんですよね。

f:id:hetaretonbo:20191221140408p:image

そしてそれの強化にルピを使用するようにすればルピが余る問題も解決しますし、キャラの編成も今までと違った物になるんじゃないでしょうか?

もちろん、無数に置けてしまうとメチャクチャになるので「家具がある階層に配置されているキャラにのみ効果適用」みたいな仕組みは必要だと思いますけどね。

 

4.限定キャラ専用ガチャ

これはそのうち実装されるんじゃないかな~と勝手に思っているんですが、過去に登場した期間限定キャラが排出される専用ガチャを設置して欲しいんです。

もちろん、最新キャラを入れてしまうと運営さん側も大変でしょうが、一度復刻したキャラとかは新規さんが入手出来る方法をそろそろ考えた方がいいと思うんですよね。

特に水着Ver.キャル等の現在でも一線級で活躍しているにも関わらず、現在は入手するのが不可能なキャラとかは即刻手を打つべきだと思います。来年の夏に再度復刻する保証もありませんしね。

同会社が運営しているグラブルみたいに、月1で良いので「限定ガチャ」という名目の今までの限定キャラが入ったガチャをやってくれると新規さんにも希望が持てます。

更に言えば今までのイベントで配布されたキャラを混ぜてくれるということ無しですね。

f:id:hetaretonbo:20191221141440p:image
f:id:hetaretonbo:20191221141435p:image

水着Ver.イオ先生とか、結構アチコチで活躍するんですが持っていない人が結構いらっしゃるので。

 

5.バフ&デバフの表記重複

ボス戦(特にクランバトル)をやっていて毎回思うことがあります。

「バフとかデバフとか重複してるのわかりにくいんじゃ!!」と。

プリコネRのバフ&デバフは一部を除いて効果時間が被っている場合重複していく仕様となっています。

なので一番効果値が高いタイミングでUBを撃つのが、クランバトル等でダメージを出すための基本戦略です。

しかし現在の仕様だとバフのアイコンもデバフのアイコンも同一効果なら1個しか表示されないのです。

f:id:hetaretonbo:20191221140534p:image

これ、個人的にかなりやりにくいんですよね。

いや、ただ私の操作が下手くそなだけだとは思うんですが、重複している効果が別扱いで表記されてくれればかなり戦いやすくなると思うんです。

これさえあればクランバトルのTL構成とかもさらにやりやすくなりそうじゃないですか?

 

6.トライアルバトル機能

新キャラとか獲得した時にアレコレ試した場合、私は適当なクエストやらダンジョンで試すことが多いです。

でも、敵の強さだったり数だったりがバラバラなので、イマイチしっくりこない事が多いんですよね。

そこでプリコネRには早急にトライアルバトル(つまり模擬戦)機能を実装するべきだと思うんですよ。

まあ、これもグラブルやってて「トライアルバトル便利やな~」と思ったからなんですが、プリコネにもこの機能があってもいいんじゃないかなと。

f:id:hetaretonbo:20191221141219j:image

その時の敵グラフィックは、アオイちゃん特性の「マイフレンド君」でお願いします(笑)

 

7.RANK変動機能

最後になりますが実はこれが一番実装して欲しかったりする機能です。

それがキャラのRANK変動機能。

プリコネRって一度ランクアップしてしまうと以前の状態に戻せないじゃないですか?

戦う敵によっては適性RANKが結構違うことがあって、上げてしまったRANKを一時的にでも下げることが出来たらな~と思う事があるんです。

なので一度通過したRANKなら自由に変動させられる機能があったら本当に便利なんじゃないかと思います。

特にヒーラー系のキャラは下手にRANKを上げるとTP上昇のステータスが下がって大惨事になることもあるのでかなり死活問題。

私は好きなキャラを最大まで強化しておきたい派の人間なので、使い勝手の為に低RANKで放置しておきたくないっていうのもあります。

ぶっちゃけ、ランクアップのシステムを「現在のRANKにおいて装備を最大まで強化した状態から成長する」とかにすればこんな苦労しなくていいんですけどね。

 

8.まとめ

以上、こんな機能があったら良いな~という個人的な妄想と願望でした。

最初に書いた様に、プリコネRはかなり遊びやすい類のゲームだとは思います。

それでもやっぱり細かいところに不満は残るわけで。

その辺りを解消してしまうと、それはそれで味気なくなってしまうのかもしれませんけどね(笑)

ただ、プリコネRの運営さんはこれまでも相当親切にゲームシステムを改善してくれています。

なので将来的には今回書いた様な機能が実装される可能性も・・・0じゃないはず!

という淡い期待を込めてこれからも遊んでいきたいと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!