トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】12月の出来事まとめと来年に向ける夢

f:id:hetaretonbo:20201231144345j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

12月というか2020年も本日が最終日ですね。

今年はコロナちゃんの影響で春〜夏辺りの記憶が曖昧(社会情勢の変化にガタブルしてました)なのですが、振り返るとなかなか濃い1年だったと思います。

幸いなことに私の周辺は被害を受けませんでしたが、まだまだ油断していい状態ではありません。

私自身も最後の最後で溶連菌なんぞに負けてしまいましたし、来年は体調の管理を大切に生きていかなくてはいけませんね。

というわけで、2020年が終わってしまう前に12月にあった出来事と来年に向ける夢について書いていこうと思います。

 

 

12月のルナ塔はシオリンと一緒

記事にする元気が無くて書きませんでしたが、12月のルナ塔も毎月恒例「縛り登り」をやってました。

 

今回一緒に頑張ったのは病弱少女のシオリちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20201231142142j:image

 

私自身が溶連菌でぶっ倒れたので、病弱繋がりでチョイスしてみました。

 

まあ、実際のシオリンは病弱とはかけ離れたパワーファイターです。

 

今回は縛り内容をシオリン必須のみと軽くしたので、ボス戦までは特に問題無くクリア。

 

f:id:hetaretonbo:20201231142204j:image

 

しかし流石に害悪と噂のブタさんだけは大苦戦しましたね。

 

f:id:hetaretonbo:20201231142226j:image
f:id:hetaretonbo:20201231142229j:image
f:id:hetaretonbo:20201231142223j:image

 

それでも何とか3凸でクリアし、今年最後のルナ塔を無事に踏破することが出来ました。

 

 

 

12月開催のクランバトル結果

今月より導入された「おすすめ編成」を活用した「気楽にクランバトル」の結果ですが、こんな感じになりました。

 

f:id:hetaretonbo:20201231152716p:image

 

「やってみたい人だけ参加でOKです」とメンバーさんには言っておいたのですが、蓋を開けてみるとかなりの人が参戦してくれて嬉しい限りでした。

 

で、肝心の「おすすめ編成」ですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20201231142520j:image

 

ぶっちゃけあまり使わない!

 

かなり便利な機能だと思いますし、表示される編成を見ていると「こんな編成でこんなダメージ出せるんだ!」と面白い物が出てくることもあります。

 

f:id:hetaretonbo:20201231142610j:image
f:id:hetaretonbo:20201231142604j:image

 

ただ、結局は「自分の手持ちキャラで上手くいくか」を模擬戦で試行し、上手くいかなかったら自分で編成を弄ることになりますので、あくまでも「参考になる」といったところに落ち着くのかなと。

 

f:id:hetaretonbo:20201231142623j:image
f:id:hetaretonbo:20201231142626j:image
f:id:hetaretonbo:20201231142630j:image

 

元々「クランバトルに不慣れな方向けの機能です!」と銘打たれた通りでしたね。

 

これを使ったからと言って格段に楽が出来るわけではなかったので、結局はいつも通りのクランバトルになったかなと。

 

とはいえ、久しぶりにやるクランバトルはボスに歯応えがあって面白かったですね。

 

昔みたいにランキングを気にした運用をしなくて良いので、適当なタイミングで適度に頑張るくらいが私には向いているのかもしれません(笑)

 

ちなみに、今回から実装された5段階目のボスについては読者の方から貴重な感想を頂けたので、近いうちにまとめようと思います。

 

 

戦力が上がってきました

クランバトルを隠居すると決めた段階で、私のキャラ育成ストッパーが外れました。

 

今までは「クランバトルで使うかもしれないからランクアップは様子見かな」とか「このキャラは優先的に最大まで強化しなくちゃ!」とかやってたのですが、クランバトルを気にしないなら好きなだけ育成が出来ます。

 

ということで、現在の目標は「所持キャラ全てをRANK18フル装備」の状態にすること。


f:id:hetaretonbo:20201231151849p:image

 

RANK19じゃないのかよ⁉︎と言われそうですが、そちらはまだ穴抜けなので装備が出揃ったらやろうかなと。

 

で、現在の状況はこんな感じ。


f:id:hetaretonbo:20201231151916j:image
f:id:hetaretonbo:20201231151922j:image
f:id:hetaretonbo:20201231151906j:image
f:id:hetaretonbo:20201231151929j:image
f:id:hetaretonbo:20201231151926j:image
f:id:hetaretonbo:20201231151910j:image
f:id:hetaretonbo:20201231151919j:image
f:id:hetaretonbo:20201231151913j:image
f:id:hetaretonbo:20201231151932j:image

 

レベルが184になっているキャラ=育成終了(RANK18フル装備)のキャラなので、目標達成まではもう少しといったところでしょうか。

 

で、こんなことやってたら戦力だけはグングン伸びていきまして…。

 

気付いたら350万超えていました。


f:id:hetaretonbo:20201231152019p:image

 

某最強の育成神様によると現状の最大戦力は390万を超えるそうなので、それからするとまだまだかもしれませんが、個人的には区切りとして嬉しい感じです。

 

来年もガンガンキャラを育成していこうと思います(ノマクエドロップ3倍が来たら本気出す)

 

 

無料10連ガチャの結果(中盤戦)

絶賛開催中「無料10連ガチャ」の2020年最終結果はこんな感じ。

 

【5日目】

f:id:hetaretonbo:20201231143142j:image
f:id:hetaretonbo:20201231143146j:image

 

【6日目】

f:id:hetaretonbo:20201231143207j:image
f:id:hetaretonbo:20201231143204j:image

 

【7日目】

f:id:hetaretonbo:20201231143247j:image
f:id:hetaretonbo:20201231143243j:image

 

【8日目】

f:id:hetaretonbo:20201231143301j:image
f:id:hetaretonbo:20201231143304j:image

 

【9日目】

f:id:hetaretonbo:20201231143443j:image
f:id:hetaretonbo:20201231143446j:image

 

【10日目】

f:id:hetaretonbo:20201231143500j:image
f:id:hetaretonbo:20201231143503j:image

 

【11日目】

f:id:hetaretonbo:20201231143526j:image
f:id:hetaretonbo:20201231143522j:image

 

最終日は新キャラ登場&プリンセスフェス開催ということでガチャポイントはリセットされておりますが、泣かず飛ばずと言った感じの結果。

 

前半戦が良かっただけに、中盤戦は微妙な日が目立つかなと。

 

まあ、それでも虹紙が数枚でも出てくれるだけ嬉しいので文句を言うのは贅沢という物です(9月無料10連結果を考えると十分凄い)

 

ちなみに、期間中は様子を見るつもりだった「クリスマスVer.サレン」も追加で引けることはなかったので☆5まで才能開花しちゃいました。

 

f:id:hetaretonbo:20201231152839p:image
f:id:hetaretonbo:20201231152846p:image
f:id:hetaretonbo:20201231152851p:image
f:id:hetaretonbo:20201231152902p:image

 

うん!可愛い!満足!

 

 

年末のイベントがまさかのチョイス

今年の年末年始ストーリーイベントはどうなるんだろうね〜とクランメンバーとアレコレ妄想を広げていたのですが、なんか凄いのが来ましたね。

 

f:id:hetaretonbo:20201231143739j:image

 

どこかで見たことのある振袖に身を包んだ美食殿の3人が、まさかの貧乏脱出を賭けた「漁」に出ることに。

 

しかも参戦キャラにはフェス限でお馴染みの「ネネカ」「ムイミ」の2人も。

 

f:id:hetaretonbo:20201231143756j:image

 

いや、マジでどうなるのコレ⁉︎と言った感じです。

 

ちなみに、イベント配布キャラはまさかのムイミちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20201231143812j:image

 

前々から「ムイミは絶対にお正月限定キャラで出るよ!七五三みたいな衣装が似合いそうだし!」と言っていた私ですが、配布キャラで来るとは思いもしませんでした。

 

我がクランのサブリーダーは無類のムイミ好きなので、これには大喜びしていることでしょう(笑)

 

何にせよ、年末年始のイベントは盛り上がること間違い無し!と言った感じです。

 

 

プリンセスフェス開催!

21日〜31日の期間で「星3キャラ排出率2倍」をやっていたのですが、31日からのガチャでまさかの「プリンセスフェス」が開催されました。

 

f:id:hetaretonbo:20201231143831j:image

 

あれ?去年のガチャ更新ってどうだったっけ…と見返してみると。

 

 

去年もやってましたね!(笑)

 

そうか、この時はあのニャル様が実装されたのか。

 

当時はまだ「振袖のキャルちゃん可愛い〜!」とペコ並の感想しかなかったのですが、まさかこの方があそこまでクランバトルの環境を変えるとは誰も想像していなかったでしょう。

 

 

ちなみに、去年はプリフェスと同時に「限定星3キャラ確定ガチャ」なんてものもやってました。

 

f:id:hetaretonbo:20201231145946j:image

 

季節限定キャラのうちからランダムで1人が入手可能ということで、非常にお得なガチャとなってたんですが、今年の年末には来ませんでしたね。

 

まあ、私は血と涙を流しながら限定キャラは全員確保していますので回すことは無いのですが、普通に考えれば超お得なガチャです。

 

年始に開催する可能性もありますし、運営さんのサービス精神に期待したいところですね!

 

 

新たなプリンセスが誕生

プリンセスフェスと言えば新しい「フェス限キャラ」の登場が楽しみですよね?

 

2020年最後を飾るのはこの娘でした!

 

f:id:hetaretonbo:20201231143925j:image
f:id:hetaretonbo:20201231143929j:image

 

はい、プリンセスフォームのヒヨリちゃんですね。

 

メインストーリーでの登場は結構前だったのですが、なかなか実装されずにヤキモキしている方も多かったことでしょう。

 

イラストも非常に良い感じですね!ヒヨリちゃんのスポーティーな魅力が溢れるものとなっています。

 

f:id:hetaretonbo:20201231143946j:image

 

しかもプリンセスフェスは無料10連期間中と被っていますので、運が良い方はジュエルを消費せずに入手出来ちゃうかもしれません。

 

私もジュエル自体に余裕がある訳ではありませんし、最終日までは様子を見る予定です。

 

まあ、ダメそうだったら引くわけですが(笑)

 

ちなみにヒヨリちゃんのスキル構成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20201231144024j:image
f:id:hetaretonbo:20201231144015j:image
f:id:hetaretonbo:20201231144011j:image
f:id:hetaretonbo:20201231144019j:image

 

なんか強そうな事が書いてあるなぁ(小並感)

説明に「6倍!」とか書いてあるとそれだけで強そうですよね。

 

実際には使ってみないと何とも言えませんが、そこは先達達の先行感想に期待しましょう。

 

 

色々な機能が実装予定

12月30日にYouTubeで流れた「プリコネスペシャル映像」ですが、これまでに実装された機能の復習やこれから追加される新機能などについての紹介など、短時間の映像ながらボリュームが凄かったですね。

 

f:id:hetaretonbo:20201231144051j:image

 

個人的に追加される新機能について気になるのが「アリーナやプリーナのスキップ機能」というもの。

 

f:id:hetaretonbo:20201231144130j:image

 

その名の通り、アリーナの戦闘を完全スキップ出来る便利機能です。

 

私はアリーナ戦にあまり執着がない(というかデイリー消化のために惰性でやってる)ので純粋にこの機能は嬉しいのですが、15時戦争をやってる人達にとっては死活問題なのかなと。

※アリーナのデイリー順位報酬が決定する時間が15時なので、この時間付近は激戦区になる。

 

実際に実装されてみないと不明なことも多いですが、アリーナ環境がこれ以上ギスギスしないことを祈ります。

 

 

まとめ

以上、12月の出来事まとめでした。

 

冒頭にも書きましたが、2020年は本当にあっという間に駆け抜けていった気がします。

 

何だかんだとプリコネまみれの1年でしたね。

 

とはいえ、色々と反省点や課題も。

 

メンタル的にもフィジカル的にもボロボロの時期が多く、弱音を吐いてはメンバーさんに迷惑をかけてしまいました。

 

ブログの更新も結構サボりがちになってしまいましたしね。

 

来年はしっかりと自分の管理をしながら頑張りたいと思います!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ生活&良いお年を!

 

f:id:hetaretonbo:20201231144310j:image