プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

今回も出来るかな?ってことでVHボスと少人数で戯れてみました

f:id:hetaretonbo:20191204203802j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

プレイデータを5個から1個に絞った結果、以前よりもずっと気楽にプリコネRを楽しめている今日この頃。今までスタミナ消化に当てていた時間で未読のストーリー何かも楽しめますし、かなり快適な感じです。人間、やっぱり自分のキャパシティを超えることをやると負担がかかるんだなって再認識しましたね。

さて、今日は現在開催中のストーリーイベントにおいて、ある程度戦力がある人にとっては日課となる「VeryHardボス(以下VHボス)の討伐」について書いていこうと思います。

 

 

1.VHボスは報酬が美味しい

今更感がありますが、ストーリーイベントを快適に進める(配布キャラの育成等)なら毎日VHボスを倒すのが超おススメ。

f:id:hetaretonbo:20191204204023j:image

キャラのメモリーピースを確定でドロップしますし、討伐賞の獲得効率もHARDに比べて段違いに高いです。

難点は「ボスが強力なこと」と「1日1回しか挑戦出来ない事」ですが、それなりに戦力が上がっている人にとっては特に問題にはならないでしょう。

逆に「VHボス挑んだけど歯が立たない!」って人は素直にHARDボス倒した方が効率良いです。無理して4凸5凸しても全く美味しくありませんので。

さて、今回のボスである逆襲のトナカイさん(正式名称はトナカイヴェンデッタ)は全体割合攻撃やら強制トナカイ化やらと結構エグい攻撃をしてきます。

f:id:hetaretonbo:20191204204406j:image

ちなみにヴェンデッタってのは「報復」とか「復讐」とかっていう意味だそうな。

クリスマスなのに意外とえげつない単語が入ったボスですね。

話が逸れましたが、このトナカイさんはこっちのHPに応じて強力な妨害効果のある全体攻撃をかましてくる難敵。回復が追い付かないとボスのUBを食らう度にトナカイになってしまい通常攻撃以外なにも出来なくなります。

 

2.難敵だから3人で挑んでみた

上で書いた通り今回のトナカイさんはなかなかの難敵。

ただ、普通に倒そうと思うなら、ボスがUB撃つ直前にヒーラー系キャラのUBで全体回復しちゃえばOKだったりします。

UBを受けた段階でこちらのHPが50%以上あればトナカイにはなりませんので。

あとは適度にデバフやアタッカーを入れておけば苦労することなく倒せると思います。

f:id:hetaretonbo:20191204204502p:image
f:id:hetaretonbo:20191204204457p:image

一応、通常スキルでノックバックやら前衛範囲攻撃やらをしてくるので、安定性求める場合はタンク2枚とヒーラー1枚、残りアタッカーみたいな編成を組むと良いかもしれません。

とはいえ、普通に倒しても面白くないので3キャラでトナカイさんに挑戦してみました。

前回のイベント時も似たようなことやったのですが、今回もいけるんじゃないかな~と思うんですよね。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

流石に前回の様に2キャラで倒すなんてのは無理っぽいので、今回は無難に3キャラで挑みます。

編成はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20191204204521j:image

ヒーラーをコッコロ、残りをネネカ様と水着キャルで埋めています。

「限定キャラ使うなよ!」とか言われそうですが、そもそも3キャラで挑むのがアホな行動なので目を瞑ってください。

で、実際これでいけるもんなのかな~と半信半疑でやってみたところ。

f:id:hetaretonbo:20191204204539j:image
f:id:hetaretonbo:20191204204536j:image

普通に倒せちゃいましたね。

しかもマニュアル操作も無くフルオートです。

f:id:hetaretonbo:20191204204742j:image

コッコロのUBが、ちょうどトナカイさんのUB直前に入るので、誰一人トナカイ化することもなく討伐出来てしまいました。

まあ、実はコッコロが1度でも敵の攻撃を回避するとTPゲージ足りなくて全滅しちゃうのは内緒。クランバトルの時もそうですが、基本的にコッコロの回避ってこちらに不利になる場面が多すぎる気がします。

とにもかくにも今回のVHボスもやろうと思えば3キャラで討伐出来ることが証明されました。

ここからさらに1枚減らしてみようと思ったのですが、流石に今回はちょっと厳しめかなと。ボスの攻撃もそこそこ痛い上にノックバックやスタンで行動を縛られますしね。

 

3.まとめ

以上、VHボス相手に少人数で戯れてみた報告でした。

最近はVHをサクッと倒せるようになりました。少し前までは苦戦して2~3凸当たり前って感じだったんですけどね。僕も結構強くなったんだなーと実感出来ます。

だからと言って3キャラで討伐する意味はありませんけど。

もし「少人数でボスを撃破!」みたいな称号があるならやる価値あるんですが。

それをやってしまうと5キャラで編成して戦うっていうプリコネRの仕様を否定しちゃうことになるので無理そうかも?(笑)

まあ、時間が余ってやることがなくなったらこういう遊び方をするのも結構楽しい物ですよ!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!