トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記28日目】☆6を見据えたメモピ集めを開始

f:id:hetaretonbo:20200410012935j:image

皆さんこんにちは!
2周年からスタートした方々、調子はいかがですか?
本日も可愛い女の子とキャッキャウフフするゲーム

「プリンセスコネクトRe:Dive」

を遊んでいこうと思います。

 

 

28日目の目標

f:id:hetaretonbo:20200410013027p:image

先日、現在実装されているNORMALクエスト(エリア32まで)を制覇したのですが、プリコネRにはまだまだクリアするべきクエストが山積みです。

というわけで今日からは未クリアのHARDクエストやVERY HARDクエストを攻略していこうかなと思います。

プレイ開始1ヶ月に近くなりましたし、そろそろ☆6への才能開花を視野に入れて良い頃でしょう。

 

才能開花と専用装備

クエストに挑む前に、コツコツ集めていたメモピを使用して手持ちキャラの才能開花と専用装備作成を進めてみました。

今回才能開花するのはアリーナ編成2軍で活躍(しているのかは個人的見解の分かれるところ)中のミミちゃん。

f:id:hetaretonbo:20200410013049p:image

地味に毎日HARDクエストを周回している甲斐もあって、2軍の中では真っ先に☆4まで才能開花するだけのメモリーピース(120個)が集まりました。

f:id:hetaretonbo:20200410013122p:image
f:id:hetaretonbo:20200410013117p:image
f:id:hetaretonbo:20200410013127p:image

ミミちゃんも☆6の才能開花が実装されれば嬉しいんですけど、そればかりは運営さんの匙加減次第です。

お次はレイさんに専用装備を作成。

f:id:hetaretonbo:20200410013144p:image

レイさんは現時点で☆6才能開花が実装されているので、初期の頃から積極的に育成を進めていました。

初期状態が☆1ということもあり、意識的にメモピを集めていかないと☆6才能開花がいつになるかわかったもんじゃありません。

☆6に才能開花するための条件には「専用装備を作成する」という物がありますので、今のうちに作成してしまっても問題ないでしょう。

f:id:hetaretonbo:20200410013200p:image

ちなみにレイさんは専用装備で強化されるスキル効果に「物理防御デバフ」を持っています。

f:id:hetaretonbo:20200410013226p:image

クリスティーナとかを所持していない場合は代用出来る場面もある優秀なキャラです。

もちろん、☆6に才能開花した後はトップクラスのアタッカーになるので、見た目が好みなら育ててしまって良いんじゃないかなって思います。

 

VERY HARDに挑む!

解禁されたのはかなり前ですが、敵が強すぎるので手を出していなかったVERY HARDクエスト。

解禁された時点の私の戦力(サポートキャラ借りても)では太刀打ち出来ず、泣く泣く撤退した記憶があります。

しかし、今の私はNORMALクエストを制覇しキャラの戦力も当時よりは増しているはず。

今ならきっとリベンジ出来るはず!

ということでVERY HARD18-1から順番に攻略してみました。

 

VH18-1 ペコリーヌ戦

使用するメンバーはサポートからニュイを借りたこの5人。

f:id:hetaretonbo:20200410013258p:image

先ほど専用装備を作成したばかりのレイさんも入っています。

最初はコッコロちゃんを加えたメンバーで挑戦していたのですが、どうしても相手のHPを削りきる事が出来ませんでした。

なのでアタッカー枠としてレイさんに参戦してもらっています。

物理防御デバフが入ればプリンセスVer.ペコリーヌのUBもダメージが増えますしね。

かなりギリギリでしたが、何とか敵を全滅させることが出来ました。f:id:hetaretonbo:20200410013325p:image
f:id:hetaretonbo:20200410013330p:image

f:id:hetaretonbo:20200410013404p:image
f:id:hetaretonbo:20200410013358p:image

相手のペコはスキルでHPを特大回復してくるので、それをネネカのスタンで止められないと結構厳しい戦いになりますね。

 

VH18-2 コッコロ戦

使用するメンバーはペコ戦と全く一緒です。

f:id:hetaretonbo:20200410013433p:image
f:id:hetaretonbo:20200410013429p:image

このステージは相手のコッコロ・シャドウが繰り出してくるスキル攻撃をいかにして耐えるかが鬼門になります。

というのも相手のコッコロのスキル攻撃が無茶苦茶痛いのです。

防御力に特化したキャラでも普通に3000×3回とか食らいます。

その攻撃をニュイのバリアやユカリの単体回復で何とか凌いでクリア。f:id:hetaretonbo:20200410013618p:image
f:id:hetaretonbo:20200410013613p:image
f:id:hetaretonbo:20200410013602p:image
f:id:hetaretonbo:20200410013607p:image

ちょっと油断すると先頭のプリペコがお亡くなりになるので、ニュイのUBを使用するタイミングは結構大変でした。

 

VH18-3 キャル戦

エリア18最後はキャルのシャドウ戦です。

f:id:hetaretonbo:20200410013704p:image

使用するメンバーは前衛にサポートでクウカを加えた5人。

魔法攻撃が激しいクエストなので、挑発&高魔防を持つクウカは最適解です。

f:id:hetaretonbo:20200410013817p:image
f:id:hetaretonbo:20200410013821p:image
f:id:hetaretonbo:20200410013826p:image

ユカリのUBで相手のキャルが撃ってくる全体魔法をカバーしつつ、手痛い攻撃は全てクウカが受けてくれた結果かと思います。

 

VH19-1 リノ戦

本日最後はエリア19-1で戦えるリノ戦です。

f:id:hetaretonbo:20200410013851p:image

序盤にSP交換チケットで入手してからコツコツと育成していたリノちゃんを☆6に才能開花させるためには、このクエストをクリアする必要があります。

今回はサポートからニュイを借りた編成で挑戦してみました。

相手のリノのUBがかなり痛いものの、ニュイのバリアを駆使しして何とか突破。

f:id:hetaretonbo:20200410013925p:image
f:id:hetaretonbo:20200410013920p:image
f:id:hetaretonbo:20200410013931p:image

本当にこのキャラは万能ですね・・・所持していればクエストのクリア難易度が2段階くらい下がると思います。

 

☆3確定ガチャを回してみた

本日の午後から新キャラ(リン)が実装されるということで、同時に☆3確定プラチナガチャも開催されました。

f:id:hetaretonbo:20200410014004p:image

このガチャは有償石を使用して☆3キャラを1枠確定させるというソシャゲあるあるなガチャですが、普通にガチャを引くよりは余程効率が良いと私は思っています。

課金に抵抗が無くて所持しているキャラが少ない方は引いておいた方が良いですね。

一応、ピックアップはされていないものの新キャラもラインナップに入っていますので、運が良ければ新キャラをゲットできることもありますよ。

というわけで、有償石1500個を購入してガチャ実行。

f:id:hetaretonbo:20200410014024p:image

結果は残念ながら既に所持しているハロウィンVer.ミミちゃんでした。

f:id:hetaretonbo:20200410014042p:image
f:id:hetaretonbo:20200410014048p:image

未所持のキャラはたくさんいるはずなのですが、どうしてこう的確に持っているキャラを引くんでしょうね。

まあ、キャラが被ったことで貰える女神の秘石50個は美味しいので別に良いですけどね!(笑)

 

装備パックを購入してみた

先日、プレイヤーレベルが90になったことで「アイテム装備パックⅤ」が解禁されました。

f:id:hetaretonbo:20200410014147p:image

コレは、かなり前に装備パック頼りで新規データを始めた時には実装されていなかった新しい装備パックになります。

princessconnectblog.hatenablog.jp

せっかくなので今回、興味本位でこの装備パックを購入してみました。

f:id:hetaretonbo:20200410014129p:image

このパックに封入されているのはRANK13付近の装備になります。

f:id:hetaretonbo:20200410014248p:image

この辺りのRANK帯は装備を集めるのが大変になってくる頃ですし、中には複数の装備設計図を使用する物も含まれています。

その辺りをショートカット出来る事を考えると、この装備パックはかなりお得なんじゃないかなと思いました。

少なくとも、普通にガチャ10連分(3000円)に課金するよりはこっちを買った方が快適にゲームがプレイ出来そうです。

まあ、それでも3500円以上というリアルマネーをライトユーザーの方がポンと出すには抵抗がありそうです。

プリコネRの装備は時間をかければ誰でも入手出来ちゃいますしね。

なので、これを購入するのはよっぽど急いでクエストを進めたい人に限定されるかなと思います。

 

28日目の最終結果

ついに☆6才能開花に手を付け始めた28日目。

その最終結果はこんな感じです。

f:id:hetaretonbo:20200410014309p:image

 プレイヤーレベル 90⇒91
主力キャラRANK13
二軍キャラRANK12or11
クエスト H:23-2 VH:19-1

アリーナ 2560位⇒2290

Pアリーナ
205位⇒203位
スタミナ回復 30/40(10回)

☆6の才能開花には結構な時間がかかるので、出来れば早いうちにVHクエストをクリアしていきたかったのですが、結局この段階にくるまで手を出せずにいました。

ようやくまともにVHクエストをクリア出来るようになったので、今後も隙あれば攻略していきたいと思います。

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記28日目の記録でした。

本文中に何度も書いている通り、☆6の才能開花に向けて一歩踏み出せた一日だったかなと。

☆6の才能開花優先順位は各所で色々と意見が分かれるところではありますが、私は自分の好きなキャラから才能開花していけばいいと思ってます。

☆6に才能開花すると、キャラの性能が向上する=好きなキャラをどこでも使えるという利点がありますし、何よりキャラストーリーが12話まで解禁されるんです。

キャラが好きでこのゲームを遊んでいる身としてはこれ以上の報酬はありません。

まあ、そういう特殊なアレは置いておくとして、今回の新規プレイではある程度才能開花する順番を最初から決めていました。

最優先はコッコロ、2番手はリノといった感じです。

3番手以降はメインで使用しているユカリやユイにしたいと思っていますが、そもそも彼女達のピュアメモリーピースを入手出来るクエストはまだクリア出来ていません。

なので、まずは上記2名を最優先。

その後はクエストのクリア具合によって柔軟にって感じでしょうか?

ぶっちゃけ、プリンセスオーブが全然足りていないので、どちらにしても時間がかかりそうです(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!