トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】シノブちゃんと一緒に登った「ルナの塔」感想まとめ

f:id:hetaretonbo:20201125214251j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

久しぶりのブログ更新になりますね。

本日は11月に開催された「ルナの塔」を毎度お馴染みの「縛り編成」で踏破してきたので、その感想などを書いていこうと思います。

 

 

ルナの塔をシノブちゃんと共に

毎月恒例になっている「ルナの塔を縛り編成で遊ぼう」企画も今回で4回目となります。

 

今までの企画はこんな感じ。

 

8月 ⇒ クロエ&編入生Ver.アオイ

9月 ⇒ チエル

10月 ⇒ ハロウィンVer.レイ

 

普段はあまり使われないキャラを主役に頑張ってみよう!と始めたこの企画ですが、意外と面白くて私自身が楽しんでいます。

 

さて、今月は誰と一緒に登ろうかと考えたのですが・・・。

 

 

そういえば最近、天井で入手した娘がいましたね。

 

はい、ハロウィンVer.シノブちゃんです。

 

f:id:hetaretonbo:20201125215112j:image

 

私が唯一入手していなかった「季節限定キャラ」ということで、かなり無理してガチャを回しました(天井までいったのは予想外でしたが)

 

せっかくなので、今回は彼女と一緒に頑張ってみようと思います!

 

 

縛りプレイの簡単なルール

「ルナの塔」縛り攻略のルールはこんな感じ。

 

① メインキャラは編成必須

② 限定キャラは全て使用不可

③ ☆6キャラは使用可能

④ ボス戦のみ「全回復」使用可能

 

簡単に言ってしまうと「メインキャラを編成して残りは恒常キャラで頑張ってね」という感じです。

 

いつもならこれだけなのですが、今回はこれに加えて「メインキャラをダメージレポートで毎回1番にする」という条件を加えてみました。

 

これがどういうことかというと・・・火力が高い「☆6のアタッカーキャラ」が編成不可になるわけです(アキノやヒヨリを使うとメインキャラが食われるので)

 

ちなみに今回のメインキャラは最初に書いた通り「ハロウィンVer.シノブ」なのですが、それだけだと面白みに欠けるかな?ということで「通常Ver.シノブ」も編成必須にしようと思います。

 

f:id:hetaretonbo:20201125215134j:image

 

まあ、この軽はずみな決断を凄まじく後悔することになるなんて、この時に私は知らない訳ですが(笑)

 

 

各階層の感想を簡単に

縛り編成を使用しての「ルナの塔」攻略は、あらかじめ注意しておきたいことが多いです。

 

特に「回復系キャラのTPゲージ確保」は後々必ず重要になるので、ある程度考えながら編成を組まなくてはいけません。

 

というわけで、シノブちゃんと一緒に登る「ルナの塔」をさっそくやっていきましょう!

 

【471階】

 

f:id:hetaretonbo:20201125215349j:image

毎回の事ではありますが、ルナの塔はTPゲージの貯まっていない1戦目が一番厳しい戦いとなります。

 

限定キャラである「水着Ver.サレン」などを使用出来れば問題無いのですが、今回は編成不可なので別の方法を考えましょう。

 

かなり色々考えた結果、辿り着いたのがコチラの編成。

 

f:id:hetaretonbo:20201125215404p:image

 

前衛にルカ姉、サポートにコッコロちゃんと編入生Ver.アオイを組み込んでいます。

 

最初はアヤネの吹き飛ばし対策にタンクを2枚組んだりしていたのですが、どうしても火力が足りなくて時間切れになってしまいます。

 

かと言ってタンクを1枚だけにすると2番手に配置したキャラがぶっ飛ばされて昇天してしまうという八方塞がり状態。

 

辿り着いた結論は「コッコロちゃんを盾にしよう作戦」です。

 

コッコロちゃんはスキルで最前衛まで飛んでいくのですが、そのままタイミング良く敵のスタンで前衛固定されます。

 

あとはそのままタンク役と回復役を兼任して貰っている間に、シノブやアオイが敵を葬っていく感じです。

 

この作戦が上手くいって何とか471階を突破する事が出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20201125215424j:image

 

 

【472階】

 

f:id:hetaretonbo:20201125215442j:image

 

この階層は特に火力の高い敵がいなかったので回復役をコッコロちゃんからシズル姉に組み替えて挑戦。

 

f:id:hetaretonbo:20201125215456p:image

 

前の階層である程度TPを貯めていたのでスムーズに敵を倒す事が出来ました。

 

今後の事も考えて最後はAUTOを解除してTPゲージを温存しておくのも重要です。

 

f:id:hetaretonbo:20201125215515p:image
f:id:hetaretonbo:20201125215523j:image

 

 

【473階】

 

f:id:hetaretonbo:20201125215539j:image

 

魔法耐久の高いゴーレムが前衛にいますが、今回は完全に物理編成なので特に問題はありません。

 

どちらかと言うと範囲攻撃が強烈なトモちゃんの方が厄介でした。

 

トモちゃんと言えば、マジカルVer.も実装されましたね(私はジュエル不足で今回も見送っています)

 

さて、この階層ではルカ姉を抜いてユイちゃんを入れているのですが、これは後々にユイちゃんのUBを使う可能性があるからです。

 

f:id:hetaretonbo:20201125215624p:image

 

比較的難易度の低いこの辺でTPゲージを貯めておくと後々で役に立ちます。

 

ちなみに、難易度が低いと言ってもシズル姉のバリアが無ければトモちゃんの範囲攻撃でシノブちゃんがデストロイされるから怖い。

 

f:id:hetaretonbo:20201125215605p:image
f:id:hetaretonbo:20201125215600j:image

 

 

【474階】

 

f:id:hetaretonbo:20201125215643j:image

 

基本的な話ですが、ルナの塔に出てくる敵は非常にレベルが高いです。

 

ここら辺まで来ると普通にプレイヤーよりも高レベルになってくるので、攻撃力などが半端ないものとなります。

 

耐久力お化けの☆6ペコリーヌでさえ、回復行動を阻害されると一瞬で体力を持っていかれますし、☆5のタンクキャラではサポート無しだと30秒も耐えられません。

 

f:id:hetaretonbo:20201125215712p:image

 

いやー、怖いですね本当に。

 

そんな激戦区ではありますが、何とか駆け抜けているシノブちゃん2人です。

 

f:id:hetaretonbo:20201125215741j:image
f:id:hetaretonbo:20201125215734p:image

 

 

【475階】

 

f:id:hetaretonbo:20201125215800p:image

 

スズナの一撃とハリセンボンの吹き飛ばし攻撃が非常に厄介な475階。

 

編成自体は474階と全く同じですが、ペコリーヌが吹き飛ばされている間にシノブが結構被弾してしまいました。

 

f:id:hetaretonbo:20201125215819p:image

 

タイミング良くスズナのUBなどは回避していたものの、運が悪ければ直撃して落とされていたかもしれません。

 

f:id:hetaretonbo:20201125215900j:image
f:id:hetaretonbo:20201125215857j:image

 

 

【476階】

 

f:id:hetaretonbo:20201125215920p:image

 

どこかのタイミングでユカリさんのTPを貯めておきたいと思っていたのですが、都合良く魔法主体の敵編成が出てきたのでここで貯蓄することに決定。

 

f:id:hetaretonbo:20201125215938p:image

 

とはいえ、ゲートキーパーの炎やカスミのスキルがかなり厄介で、普通に何度もやり直す羽目になりました。

 

最初は魔法攻撃に強いタンクを入れていたのですが、なぜかミヤコを入れた方が上手くいったので編成入り。

 

何度も試行錯誤しているとヘンテコな編成が出来上がるのも面白いところですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20201125220003j:image
f:id:hetaretonbo:20201125220103j:image

 

 

【477階】

 

f:id:hetaretonbo:20201125220623j:image

 

物理耐久の高いリマと隊列崩しが得意なツムギを同時に相手にするとかなり厄介です。

 

厄介なのですが、少し前に貯めておいたユイちゃんのUBでツムギの攻撃を受け流すことに成功。

 

f:id:hetaretonbo:20201125220650j:image

 

こういう時の為に回復キャラのTPゲージはしっかりと貯めておくのは大切ですよね。

 

ツムギさえ倒してしまえば厄介な相手もいないので、最後はAUTOを切ってゲージを貯めておくことが出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20201125220721j:image
f:id:hetaretonbo:20201125220717j:image

 

 

【478階】

 

f:id:hetaretonbo:20201125220748j:image

 

回避お化けのチビゴブリンと魅了が厄介過ぎるイオ先生が登場。

 

ボス戦まであと少しの所でなかなかキツイ敵が現れました。

 

最初はユカリさんを入れて魅了を防ごうと思ったんですが、上手くいかなかったので回復キャラを多めに入れてゴリ押しました。

 

f:id:hetaretonbo:20201125220811j:image

 

しかし本当にチビゴブリンは攻撃が当たりませんね。

 

コイツを倒している間に他の敵から被弾してしまうのがキツイです。

 

f:id:hetaretonbo:20201125220842j:image
f:id:hetaretonbo:20201125220839j:image

 

 

【479階】

 

f:id:hetaretonbo:20201125220906j:image

 

ボス戦目前の479階です。

 

この後に待ち受けるボス戦の為に本来はTPゲージをしっかりと貯めておきたいのですが、敵もかなり強かったので結局全力で突っ込みました。

 

f:id:hetaretonbo:20201125220931j:image

 

ここら辺までくると手を抜くことも出来ませんね。

 

それでも最後はしっかりとゲージを貯めて終了。

 

万全の状態でボス戦に挑戦出来そうです。

 

f:id:hetaretonbo:20201125221003j:image
f:id:hetaretonbo:20201125221007j:image

 

 

ボス戦で大苦戦!?

やってきました480階のボス戦。

 

f:id:hetaretonbo:20201125221036j:image
f:id:hetaretonbo:20201125221039j:image

 

ルナの塔では10階層ごとにボスが待ち受けていますが、毎回かなりの強敵が用意されています。

 

それでも「全回復」を利用しながら2凸程度で倒すのがこれまでのパターンだったのですが・・・今回はボスがあまりにも強すぎました。

 

480階のボスはNORMALクエストやHARDクエストでも出てきた豚さんの色違いなのですが、攻撃の全てが非常に強力です。

 

強力というよりは理不尽と言った方が良いかもしれません。

 

特に厄介なのがボスの放つUBで、これを受けてしまうと被弾した味方全員の防御力が下がってしまいます。

 

え?そんなの他のボスも使ってきたでしょ?と思うかもしれませんが、減少量が半端ないのです。

 

どれくらい凄いかというと、食らった後にボスの攻撃を食らっただけで耐久力の高い☆6のペコリーヌやリマが瀕死になるレベル。

 

ほとんど防御力0にされてるんじゃないだろうか?と疑ってしまいます。

 

前置きが長くなりましたが戦わないという選択肢は無いので挑みます。

 

とりあえず1凸目で取り巻きの排除、2凸目以降でボスを倒す事を目標にしましょう。

 

以下、ボスを倒すまでの編成。

 

 

1凸目(取り巻き排除用)

 

ボスだけでなく周りの取り巻きも厄介な480階。

 

f:id:hetaretonbo:20201125221039j:image

 

特に魔法キャラを狙ってくるタマキは回復キャラなどにとって脅威となります。

 

なので1凸目は挑発とデバフを扱えるルカ姉を編成。

 

f:id:hetaretonbo:20201125221209j:image

 

後は物理攻撃対策にユイを編成して挑戦してみました。

 

 

これは・・・ユイのTPゲージを貯めておかなかったら詰んでたかもしれませんね。

 

f:id:hetaretonbo:20201125221234j:image

 

それくらいに敵の攻撃が苛烈でした。

 

 

2凸目(取り巻きとボス削り)

 

残念ながら1凸目では取り巻きを全滅させることが出来なかったので、2凸目では取り巻きの全滅とボスのHPを削る事を考えてみました。

 

f:id:hetaretonbo:20201125221305j:image

 

普段なら2凸目でボスを倒しきるのですが、半日ほど試行錯誤しても無理そうだったので3凸目も視野に入れなくてはいけません。

 

というのも、倒れたシノブちゃんを再度編成するために「キャラ全回復」を使用しなくてはいけないのですが、その際にTPゲージも全てリセットされてしまうのです。

 

f:id:hetaretonbo:20201125221329j:image
f:id:hetaretonbo:20201125221332j:image

 

まあ、そういう仕様なので仕方ないとはいえ、今回のボス相手(UB食らったらほぼ詰み)にTPゲージ0スタートは非常に厳しい。

 

しかし、ここまで来たらやるしかないので少しでも長く戦えそうなキャラを編成。

 

f:id:hetaretonbo:20201125221357j:image

 

リマが攻撃を耐えている間にユカリさんとユイちゃんで何とか戦線を維持します。

 

 

しかしボスのUBは本当に鬼畜です・・・リマですら一瞬で倒されてしまいます。

 

それでも残りの雑魚敵を処理してボスのHPを60万程度削れました。

 

f:id:hetaretonbo:20201125221417j:image

 

後はボスを倒しきるだけですね!

 

 

3凸目(ボス討伐)

 

縛り編成遊びで最長の3凸目。

 

f:id:hetaretonbo:20201125221439j:image

 

まさかここまで苦戦するとは思いもしませんでしたが、時間的にもこれで倒せなければ後がありません(実はこれが最終日)

 

慎重に慎重に模擬戦を繰り返して辿り着いた編成がこちら。

 

f:id:hetaretonbo:20201125221516j:image

 

最後はタンクすらいない中衛&後衛キャラで編成を固めてみました。

 

ボスのUBを受けてしまえばタンクキャラだろうが即死する可能性があるので、デバフキャラや回復キャラを多めにして、やられる前にやってしまおう作戦です。

 

これが上手く回り、何とかボスのHPを削りきる事に成功しました!

 

f:id:hetaretonbo:20201125221540j:image
f:id:hetaretonbo:20201125221544j:image

 

最後の最後でユカリさんと通常Ver.シノブちゃんが落とされてしまいますが、残りのメンバーが何とか倒しきってくれました。

 

 

まとめ

以上、シノブちゃんと一緒に「ルナの塔」を登った感想でした。

 

f:id:hetaretonbo:20201125221610j:image

 

いや~・・・今回は本当にキツかったです!何度諦めそうになったことか。

 

シノブちゃん自体はサポート面でも火力面でも優秀な部類に入ると思うのですが、今回のボス相手に2枠を固定して戦うのはちょっと無理がありました。

 

f:id:hetaretonbo:20201125221643j:image

 

しかも「ダメレポはシノブが一番じゃなきゃ嫌だ」とか言い出したもんだからさらに編成が制限されてしまいました。

 

つまりですね・・・

 

調子に乗った!

 

というわけですよ。

 

ここ数カ月のルナ塔企画が上手くいったもんだから今回も何とかなるだろうと安易に考えてた自分が馬鹿でした。

 

今回戦った豚さんは来月も戦う事になります。

次はもう少し現実的な縛り編成で遊ぶことにしましょう。

 

でもね、なんだかんだで・・・

 

楽しかったです!

 

いやー、縛りプレイは大変ですが成功した時の達成感は本当に最高なんですよね。

 

結局は来月も無茶苦茶な遊びをやるんだろうなって思います(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!