トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ゴーストファーザー(VH)を単騎で撃破出来るのは誰でしょうか?という問いかけ

f:id:hetaretonbo:20201008172505j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

本日はですね、現在開催中のイベントで戦う事になるボス「ゴーストファーザー」に関するちょっとした実験を行った結果を書いていこうと思います。

今回のボスはマルチタゲとも少し違った特殊な形態のボスでして、対処法さえしっかりしていればかなり戦いやすい(というかぶっちゃけ弱い)相手でした。

そこで私はちょっとした検証を行ってみたのです。

 

 

このボスなら単騎でいけるのでは?

冒頭で書いた通り、今回のボスはかなり戦いやすい相手だと思いました。

 

f:id:hetaretonbo:20201008172536p:image

 

というのも、ボス本体が使ってくる技が「最大HPを減少させる割合魔法攻撃」のみだからです。

 

f:id:hetaretonbo:20201008172658p:image

f:id:hetaretonbo:20201008172713p:image
f:id:hetaretonbo:20201008172719p:image

 

確かに何度も食らうと強力な技ではあるのですが(最大HPを減らされるとそのうち割合ダメージで確殺される)それを支えているのは本体の後ろにいる「TPを回復し続ける子分」のため、これさえ落としてしまえばほとんどUBを撃ってきません。

 

などの理由から、今回のボスは歴代でも相当弱い方なんじゃないかな~と。

 

そこで本題なのですが、このボスなら「単騎撃破」出来るんじゃない?と思ったわけですよ。

 

実は今までもイベントボス相手に2キャラで挑むなどの実験はやっていたことがありました。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

やってはいたのですが、コンビ討伐などが精一杯だったので単騎討伐に挑むのは今回が初になりますね。

 

はてさて、上手くいくのやら。

 

 

誰が単騎撃破出来るでしょうか?

今回、私が選んだ単騎討伐候補はこの3キャラ。

 

① レイ

f:id:hetaretonbo:20201008172747p:image

 ボス討伐と言えばやはりこの方。最強クラスの単体火力に加えて、相手の防御力を下げるデバフを高い水準で所持しています。単体でこれほどバランス良く強いキャラも他にいないでしょう。

 

② タマキ

f:id:hetaretonbo:20201008172800p:image

 今回はボスが「魔法」攻撃を仕掛けてくるので、魔法狩りが得意な彼女も候補に挙げてみました。実際、誰にタマキの攻撃が飛ぶかはやってみないとわかりませんが、もしもボスを集中攻撃出来るのであれば勝機が見えてくると思います。

 

③ ネネカ

f:id:hetaretonbo:20201008172819p:image

 最後の一人は七冠のネネカ様。範囲攻撃やら魔防デバフやらを高水準で所持している上にUBで分身まで可能な彼女ですが、ボスとの戦闘でコレが上手く作用するのかは未知数です。普通はボス戦に単騎で挑むようなキャラではないため、一番のダークホースかもしれませんね。

 

さて、この3キャラのうちで「ゴーストファーザー(VH)」を単騎討伐出来るのは誰でしょうか?

 

 

実際にやってみた結果がコチラ

この3人の中でボスを単騎討伐出来る猛者はいるのか・・・。

 

はたまた全員倒せずに終わってしまうのか!?

 

百聞は一見に如かずというわけでさっそくやってみましょう。

 

レイの場合

f:id:hetaretonbo:20201008175358j:image

 

最初のUBを撃つまでは上手くダメージを与えられませんでしたが、UB後の「風の刃」状態になってからは状況が一変。

 

f:id:hetaretonbo:20201008175409j:image

f:id:hetaretonbo:20201008175424j:image

 

効果が2倍となったスキルを駆使ししてガンガンダメージを与えていきます。

 

f:id:hetaretonbo:20201008175448j:image
f:id:hetaretonbo:20201008175445j:image

 

残念ながらレイには最後列に届く範囲攻撃が存在しないため、後ろの子分ゴーストを倒す事は出来ないものの、ボス本体がガンガンUBを撃ってくれるのを逆に利用してTPゲージを貯める事に成功。

 

最後はボスのUBとこちらのUBがほぼ同時に使用可能になるので、手動で連打してボスのHPを削り切れました。

 

f:id:hetaretonbo:20201008175504j:image

 

というわけでレイは・・・

 

f:id:hetaretonbo:20201008175520p:image

 

単騎討伐成功!!

 

となります。

 

 

タマキの場合

f:id:hetaretonbo:20201008173951j:image

 

タマキのスキルもUBも最初から最後までボスだけに飛んだので、的確にボスのHPを削っていきます。

 

f:id:hetaretonbo:20201008174005j:image

 

タマキはTPを吸収してコチラのTPゲージに変換出来るスキルを持っているため、ボスのUB頻度もそこまで高くありませんでしたね。

 

f:id:hetaretonbo:20201008174022j:image
f:id:hetaretonbo:20201008174025j:image

 

さらに「魔法」を使用する相手にはUBで防御力ダウンも付与出来るので、ダメージ効率がかなり良かったです。

 

f:id:hetaretonbo:20201008174047j:image
f:id:hetaretonbo:20201008174052j:image

 

こちらもレイ同様、最後はボスとほぼ同時にUBを撃てる状態になってしまい、手動連打で競り勝ちました。

 

f:id:hetaretonbo:20201008174058j:image

 

というわけでタマキも・・・。

 

f:id:hetaretonbo:20201008174110p:image

 

単騎討伐成功!!

 

となります。

 

 

ネネカの場合

f:id:hetaretonbo:20201008173259j:image

 

今回の実験におけるダークホース。

恐らく誰もが「ネネカは単騎じゃ無理でしょ」と思ったでしょう(私もそう思いました)

 

しかし蓋を開けてみると驚きの展開が・・・。

 

まず、範囲攻撃2発で最後列の子分ゴーストを瞬殺。

 

f:id:hetaretonbo:20201008173314j:image

f:id:hetaretonbo:20201008173322j:image

 

これによってボス本体のUB頻度が下がるので、ネネカのHPはほとんど減りません。

 

挙句の果てに一度こちらのUBを撃ってしまえば延々と2キャラで攻撃し続けるため、火力も十分にあります。

 

f:id:hetaretonbo:20201008173354j:image

 

範囲攻撃で前衛とボス本体を削りつつ、最終的には本体との一騎打ちに。

 

f:id:hetaretonbo:20201008173406j:image

 

流石に単体火力が足りないのでは?と心配したのですが・・・。

 

f:id:hetaretonbo:20201008173417j:image

 

時間ギリギリでボスのHPを削り切れましたね。

 

ちなみに、今回の実験で唯一フルオート討伐出来たのがネネカ様です。

 

流石・・・七冠の名は伊達じゃないですね!

 

というわけでネネカも・・・

 

f:id:hetaretonbo:20201008173929p:image

 

単騎討伐成功!!

 

となります。

 

 

まとめ

以上、ゴーストファーザー(VH)を単騎討伐出来るのは誰でしょうか?というクイズでした。

 

ちなみに、上記した通り正解は「全員単騎討伐可能!!」なわけですが、これではクイズにすらなっていませんね(笑)

 

この3人を見つけ出すまでに他のキャラもアレコレ試してみたものの、あまりにも上手くいかず四苦八苦していたのは内緒です。

 

というかVH難易度のボスも普通に単騎で討伐出来るようになってしまったのですね。

 

今回のボスが特殊だという事もありますが、それでもキャラの性能上昇は凄まじいものがあるのかと思います。

 

まあ、たまにはこういう実験も良いのではないでしょうか?

 

突き詰めるとプリコネは「いかに自分が面白いと思った遊び方をするか」になりますので、ふざけた編成で遊んでいるくらいがちょうど良いのです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!